アセンブル投稿/TURNERくん研究会

最終更新: 2023-09-15 (金) 19:00:38
名前TURNERくん研究会
更新情報
更新日2023-09-15 (金) 19:00:38
投稿日2023-09-15 (金) 18:55:45
アセンブル概要
脚部中量
説明このWikiでなにかと話題な初期ライフル、TURNERくんを最大限活かすにはどうしたらいいか考えてみました。
目次

パーツ構成 [編集]

武器
R-ARMRF-024 TURNER
L-ARMSG-027 ZIMMERMAN
R-BACKVvc-703PM
L-BACKEL-PW-01 TRUENO
フレーム
HEADVP-44D
CORE07-061 MIND ALPHA
ARMSAC-2000 TOOL ARM
LEGS06-042 MIND BETA
インナー
BOOSTERBUERZEL/21D
FCSIB-C03F: WLT 001
GENERATORDF-GN-06 MING-TANG
コア拡張
EXPANSIONASSAULT ARMOR

アセンブルの運用・解説 [編集]

「アセンブル」
ネストの1対1を想定したアセンブル。以下採用理由。

総論:高さで距離を稼ぎつつ機動射撃戦を展開するため、逆関節かつ推力に関わる重量ソフトキャップ75000ラインで作成。

R-ARM:RF-024 TURNER
メイン武器にして今回の主役。常に垂れ流す。射撃ボタンは引きっぱなし。とにかくスタッガー負荷をかけ続ける。
L-ARM: SG-027 ZIMMERMAN
言わずと知れた強武器。ガン詰めへの迎撃とABからの蹴りコンボに使用。
R-BACK :Vvc-703PM
3連プラズマミサイル。隙消しが主な用途のため、相手に見やすい軌道で、ロック時間が短いものを選択。撤退時や強襲時に放つと効果大。
L-BACK:EL-PW-01 TRUENO
スタッガー時の追撃用。弾速が早いので、TURNERで遠距離スタッガーさせた場合にも火力が出る。生当てはしなくて良い。
HEAD:VP-44D
逆関節の低い姿勢安定性を補う。
CORE:07-061 MIND ALPHA
こちらも優秀な中量級コアパーツ。明堂の出力補助。
ARMS:AC-2000 TOOL ARM
TURNERくんと並ぶ初期コンビ。EN負荷の割に優秀。反動制御90。重ショと同時にフルオートで垂れ流してもTURNERくんがブレない。
LEGS:06-042 MIND BETA
中量級で逆関節はこれだけ。射撃が途切れるQBはあまり使わない。
BOOSTER:BUERZEL/21D
対人タイマン想定なので、ガン引きや滞空ミサイラーを始末するために採用。逆関節の蹴りとも相性良好。得意戦法に合わせて変えてもいいと思う。上を取りたいときは普通に飛ぶより真上にAB吹かしたほうが高度取りやすのはもっと知られていい。
FCS:IB-C03F: WLT 001
得意距離が見つかったら変えてもいい。EN負荷重いからね。
GENERATOR:DF-GN-06 MING-TANG
EN射撃武器を構成に入れないなら大豊ジェネは優秀。機動力で勝負。
EXPANSION:ASSAULT ARMOR
スタッガー時は近接していることが多いので後出しパルスアーマー用を想定。正直どれも一長一短。

「基本戦術」
ジャンプで敵弾をずらしながら、TURNERとプラミサで中距離からスタッガーゲージを溜め、半分近くなったらAB急襲して蹴り→重ショでスタッガーを取る。取れなかったら即撤退。プラミサを撒きつつ、またTURNERとプラミサで削る。

スタッガーしたら針ミサとTURNERで追撃。先に威力が高い針ミサを撃つこと。撃ち終わったら、追撃警戒で重ショ温存しつつ、TURNERとプラミサを撒いてまた距離を取る。

以下繰り返し。

というわけで、TURNERくんの使い方を考えてみた。ここを見た奇特なTURNER使いはぜひ改善点や他のTURNERのうまい使い方を書き込んでいってほしい。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 蹴りからのスタッガー目的だけにZIMMERMANを採用するのはツッコミどころ(結局それ使って~みたいな)を作るという意味でもったいないなと感じます。同様のタイミングでの使用ならWR-0777 SWEET SIXTEENでも問題無いかと。
    2023-09-15 (金) 19:39:36 [ID:zQifrHxJgyo]
    • このポジションに求める性能が少し離れても瞬間火力を出せる実弾武器なので、甘16だと射程がちょっと足りないかも。あとEN負荷が重ショより高いのも空戦型にはキツイ。衝撃力で重ショに劣る点でも油断しているところに一気にスタッガーゲージを溜める急襲戦法とのかみ合わせの点でやや劣るかな。身も蓋もない事を言えば、甘16は重量が軽く、これを装備するなら75000ライン的にも立ち回り的にもTURNERよりSCUDDERが適するかなって。代替候補を挙げるなら太陽守はアリかもしれません。
      2023-09-15 (金) 20:08:25 [ID:2oReYmf7Kh.]
  • で、投稿者はこれ使ってみてどうだったの?
    2023-09-15 (金) 19:52:41 [ID:dB7VGsIA8bg]
    • 元々逆脚使い込んでたので、結構ネストで勝ててる。いわゆる「ちゃんと組まれた」機体でなければほぼ無敗。強武器や強戦法使う相手で、五分からやや勝ち越しくらい。
      2023-09-15 (金) 20:10:06 [ID:2oReYmf7Kh.]
  • TURNERを意識しすぎた奴と、無視しすぎた奴がカモ。適度にあしらわれたり、戦法の主軸となる蹴りからのコンボが阻まれる盾持ち(割と熟練者が多い)が厳しいかな。良くも悪くもが技量勝ちを押し通しやすい構成で、技量負けを覆しにくい。
    2023-09-15 (金) 20:13:25 [ID:2oReYmf7Kh.]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください