VP-66LS

最終更新: 2023-11-17 (金) 01:47:47
VP-66LS(LASER SHOTGUN)
VP-66LS.jpg
武器種レーザーショットガン
属性EN
武器タイプチャージ
リロードタイプオーバーヒート
基本情報
攻撃力560
衝撃力304
衝撃残留88
攻撃時発熱190
重量3540
EN負荷510
詳細
直撃補正145
射撃反動20
性能保証射程130
有効射程259
連射性能0.8
総弾数60
冷却性能203
弾単価300
チャージ
チャージ攻撃力1307
チャージ衝撃力950
チャージ衝撃残留460
チャージ爆発範囲45
チャージ攻撃時発熱650
チャージEN負荷582
チャージ時間0.9
チャージ消費弾数4
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 20 / Regulation Ver. 1.01

PARTS INFO [編集]

アーキバスの開発したレーザーショットガン
同社らしく中距離での安定感も確保しており
チャージにより収束しエネルギー爆発を引き起こす

入手方法 [編集]

PARTS SHOP から購入可能

チャプター1クリア後に販売
105,000 COAM

基本性能 [編集]

近距離だけでなく、中距離以遠の戦闘能力も重視したEN属性のショットガン。

通常射撃は8発の散弾を放つ。他のショットガンに比べ集弾性がよく有効射程が長いのが特徴。並みのEN防御値では200m程度離れていても弾かれにくい。弾は縦長に散布し、ACやMTなどの人型の敵に全弾命中しやすい。発射時の発熱量は少なめで連射すると6発目ののちオーバーヒート、5発時点で発熱950/1000なのでゲージが赤く目立ち、押すか休むかの管理がしやすい。オーバーヒートからの冷却は約7秒。
連打での発射間隔は約1.3秒でSG-026 HALDEMAN等の実弾ショットガンより高レートで畳み掛けられる。

チャージ射撃は着弾地点で爆発する弾を1発放つ。攻撃力・衝撃力・衝撃残留・弾速に優れ、EN属性のグレネードとしてダメージソース・衝撃蓄積・空対地攻撃まで広く用いることができる。こちらも派手さに対し発熱量が少なく、チャージして発射まで約1.7秒と短めで総じて扱いやすい優秀なチャージ射撃。
チャージ射撃の有効射程は365m、直撃補正は160。補正こそ控えめだが攻撃力が大きいので、相手が遠距離でスタッガー状態になった際の直撃手段として不足はない。
一応この武器でスタッガーを取ってそのままチャージ射撃に繋げる場合は最短でも約2.8秒かかるので上手くキック等を入れないと追撃は厳しい。

欠点は装弾数が60発しかないこと。通常射撃の連射が効くうえ、使い勝手のいいチャージ射撃で1度に弾を4発消費するので、調子に乗って撃ちまくるとすぐに弾を使い切ってしまう。継戦能力の低さが常に付きまとうため、長丁場のミッションで近距離攻撃をこれ一丁に頼るような構成には向いていない。
また、長射程といっても弾速は特別速いわけでは無く対AC、対人戦だと遠くから撃っても容易に避けられるので遠距離戦を期待してはいけない。衝撃値もそこそこに高いがEN属性らしく残留は雀の涙、一見散弾として万能に近い性能だが衝撃の蓄積は他武器で賄おう。

同カテゴリのWUERGER/66Eと比較すると、こちらは単発火力と有効射程で勝り、あちらは衝撃力・連射性能・装備負荷の軽さなどで勝る。こちらを選ぶ場合はショットガンの間合いにこだわらず、近中遠どの距離でも衝撃力を蓄積できる点を活かしたい。

バランス調整履歴 [編集]

・App Ver.30 / Regulation Ver.1.03 (2023/09/22)
左手に装備した場合において、チャージ射撃後に通常射撃が可能になるまでの時間が、想定より長くなっている不具合の修正

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • チャージ消費3にして、総弾数90にならないかなー。
    そうすればチャージ30発撃てるから。
    2023-12-30 (土) 13:56:41 [ID:O28aKiuTXWc]
  • 必殺ぶった斬りに何合わせるか悩んでたけどこれに落ち着いた
    2024-01-27 (土) 04:16:53 [ID:mmWf3VvNHCs]
  • せめてEN負荷がもう少し軽ければな
    2024-02-10 (土) 14:34:28 [ID:3bN9fmSmEYA]
  • 独自性はあるんだけど素の性能が足りてない
    ストック部分好き
    2024-02-19 (月) 19:20:56 [ID:L7zIuWat69M]
    • 性能も弾数さえあれば足りてないかね。弾数だけはどうしようもないが
      2024-02-19 (月) 21:46:48 [ID:FJva.IuuEj6]
      • これだけだと火力が足りないのでメイン武器で補うんだが、サブにするには負荷510がキツい。少し足せば技研ライフルが待ってるし弾薬+負荷減とかもうちょい火力貰うとかないと厳しいと思う。
        2024-02-20 (火) 20:46:26 [ID:L7zIuWat69M]
  • ハンガーに背負うとクッソカッコいいんだ。カッコいいだけなんだが
    変に高いとこ伸ばすと急に化けそうで怖いので低いとこ補って欲しい感

LRAに近距離のDPSで負けるのはちょっと認めたくねぇよ…

2024-02-27 (火) 20:28:00 [ID:xMWSDXPr4xc]
  • 負荷とジェネを考えるとこのリターンはしょっぱい気もしなくもない。その上想定された距離で組むなら射程妥協してシュナイダーレザショがいいやと言われると何も反論できない。
    2024-02-27 (火) 21:07:07 [ID:Kqt/BQHVU3s]
    • シュナイダーのあれは弾が散るせいで接近しないとまともなダメージにならんから、妥協というには性質が違いすぎる。あれは150ジェネで凸機組まなきゃいかん武器
      結局こいつは使わないって?それはそう
      2024-03-02 (土) 17:28:02 [ID:jl3TSD6c0TE]
  • 弾数と冷却性能を上げて欲しいな、特に冷却性能短レザと比べてクールタイム長すぎる
    2024-03-05 (火) 17:19:16 [ID:mbNSglD2nNc]
  • 重ショでよくない?ってなる武器
    2024-03-30 (土) 16:40:11 [ID:XY6cQT/9Qg2]
    • 個人的にはランセツ並に丁度いい強さ、パワーで好きなんだけどまぁショットガンとして戦うならいつまでも重ショが出てくるわな
      128ジェネなら迷うかなって感じ
      2024-03-31 (日) 02:28:47 [ID:Ynxau.QYIws]
    • 重ショより遠い位置から軽ショ並のレートで撃てるのでなんかやれそう感はあるんだけどオバヒ長いのといかんせん負荷が重いからな、なにかしら調整入ればかなり強そうなんだが
      2024-04-10 (水) 10:31:25 [ID:mbNSglD2nNc]
  • たぶん衝撃残留が短レザショ並になれば強いと思う
    2024-04-23 (火) 22:37:10 [ID:exDm49lZGzI]
    • あと、冷却性能とCSの弾速を上方修正して欲しい
      2024-04-23 (火) 23:03:41 [ID:3HChHcwfRVY]
      • 冷却性能に関しては同意、CSはちょっといじるの怖い気がする
        冷却とCSどっちも強化しちゃうと4脚とかタンクがこのCSポンポン撃ってきそうで
        2024-04-24 (水) 10:13:29 [ID:mbNSglD2nNc]
      • 残留あげればLRAよりDPSは落ちるけどスタッガーは取りやすい武器って感じで差別化できそうなんよね、冷却を上げると押し付ける武器の短レザショとは違った丁寧な運用がキモって部分が削れるから劇的には変えないで欲しい
        2024-04-24 (水) 21:59:55 [ID:exDm49lZGzI]
  • コイツのチャージ攻撃、盾対策できそう?爆発範囲で盾対策できるなら採用ありうるんだけど…
    盾対策できないならやっぱネビュラになるのかなぁって思う…
    2024-05-03 (金) 00:20:15 [ID:3HChHcwfRVY]
    • チャージのマニュアルエイムで裏当て狙いでもするんか?それならあまりに現実的じゃないし、普通に撃つならネビュラで良いやとなりそう。
      2024-05-03 (金) 01:59:22 [ID:67wqGtypA9U]
    • 盾相手ならノンチャ連打したほうがよくないかこの武器の場合
      2024-05-13 (月) 10:13:35 [ID:mbNSglD2nNc]
      • 同意見。盾はノンチャ連射で良いんじゃないかな
        元々ノンチャは衝撃残留が低いので、相手の盾受けは衝撃を残留させる観点でそんなに不利じゃなさそう
        2024-05-13 (月) 12:42:24 [ID:B0y.g7DSy7M]

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