Vvc-70VPM

最終更新: 2024-01-06 (土) 13:37:56
Vvc-70VPM(PLASMA MISSILE)
Vvc-70VPM.jpg
武器種プラズマミサイル
属性EN
武器タイプ誘導兵装
リロードタイプ単発
基本情報
攻撃力760
衝撃力384
衝撃残留248
爆発範囲26
重量3760
EN負荷268
詳細
直撃補正125
誘導性能155
有効射程750
誘導ロック時間0.5
最大ロック数5
総弾数240
リロード時間6.2
弾単価150
チャージ
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 50 / Regulation Ver. 1.05

PARTS INFO [編集]

VCPLの開発した垂直プラズマミサイル
頭上で炸裂するプラズマ爆発は遮蔽や防御を突破しやすい
垂直軌道で回避しづらく マルチロックにも対応

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

垂直発射による高い命中率、近接信管による広い攻撃範囲、痒いところに手が届く連続発射数を持つ優秀なプラズマミサイル。重量はやや重いがEN負荷が軽めなのも魅力的。
その命中率と当たり判定の広さゆえに雑魚散らしから強敵への衝撃蓄積とダメージソースまで兼任できる。今作では正面防御が高くチャージ射撃であっても跳弾する敵が多いため役に立つ場面が多い。
これだけの性能を備えておきながら、壁越え挑戦時にはショップに並ぶという素早さも魅力的。序盤から終盤まで垂直ミサイルが使える高ささえあれば、どんな状況でも頼れるサブウェポンとなるだろう。

対人戦でも垂直発射と適度にばらけて広範囲攻撃してくれることによる高い命中率は強力。ブースト移動だけで避けられてしまうロックオン兵器が多い中、このミサイルは遮蔽やQBを上手く利用しないと完全回避が難しい。オマケ程度だがプラズマ爆発で視界妨害効果も見込める。

欠点は即効性と爆発力の低さ。スタッガーになった敵への追撃手段としては使いづらい。

同種のミサイルを水平発射するVvc-703PM/Vvc-706PMが存在する。プラズマミサイル共通の特徴として、ミサイルが何発命中してもダメージは一定。またジェネレータのEN射撃武器適性は影響しない。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • これの避け方、斜め前に上昇で良かったっけ?
    そこを大概何かを差し込まれる印象だから避けてる気もしない
    2023-11-14 (火) 10:12:58 [ID:WgUgXQc/nnU]
  • 上部にある5個の小さいフタが開いてミサイル発射してるのを今更知った
    2023-11-16 (木) 10:32:29 [ID:cCuqgE5BFEI]
    • なんならバックブラストを逃がすための穴もちゃんとついてる。発射口の付いてるパーツの下側にあって発射時にはちゃんとそこから噴射される。
      2023-11-16 (木) 10:43:14 [ID:dLPG0wC6A2.]
  • なんかお仕置きされたけど水平プラズマを強化したのに結局皆こっちばっか使うからか?
    2023-12-19 (火) 22:30:30 [ID:Vb9E93B3IHA]
    • ランクマッチでほぼ必中だったコレで逃げ撃ち出来たらやべーからじゃね
      2023-12-20 (水) 16:51:34 [ID:4sk/7cNAYa.]
  • まだまだ使える性能だけど以前と違ってほぼ必中とまでは言え無くなったね。回避に意識を割けば避けられるくらいになった。
    2023-12-19 (火) 23:56:20 [ID:bum6GOQUKaU]
  • 空中で水平に飛ぶことはなくなったな。斜め45度くらいだね。
    2023-12-20 (水) 01:46:43 [ID:nxkzTSHGL.2]
    • ルビコニアンデスキュベレイを水平に追尾し続ける光景はもう見られないのかぁ
      2023-12-23 (土) 07:01:17 [ID:ewVfqgQ39kI]
  • お仕置きされても未だに命中高いけどな
    2023-12-22 (金) 21:22:45 [ID:cxMlAXX1hb6]
  • 有効射程750ってあるけど別に離れたからってダメージが変わるわけじゃないよね?フレーバーテキストかな
    2023-12-31 (日) 21:03:26 [ID:Aqrlotjb9JQ]
    • 他のミサイルにも有効射程の項目があるけど1k超えてるのばっかりでよく分からん
      水平方向に750以上飛行したら誘導しなくなるんじゃないだろうか
      2023-12-31 (日) 21:52:45 [ID:8sMRVB9VfvY]
      • なるほど、誘導可能な距離限界がとりあえずは設定してあるってことかもしれないか
        2024-01-01 (月) 00:33:28 [ID:svg1fTvuYbU]
    • そもそも誘導云々じゃなく弾が消えるもしくは起爆するぞ、跳弾ないやつは全部そう
      2024-01-06 (土) 13:36:34 [ID:TZc/R.Dagro]
    • フロムの距離換算は大体空中に居る間の時間のパターンが多い。
      縦動こうが横だろうがその書いてあるスペック分の時間換算で何かにぶつかるまでは飛ぶ。
      限界が来たら既に書かれてるけど消えるか爆発する。
      ちなみにミサイルは射程も長いので真っ直ぐ飛ぶのはノーロック狙撃とかも可能。
      2024-02-03 (土) 03:15:14 [ID:vXdYEodpdCM]
  • 軽四には動いてるだけで当たらないけど、ランセツとかLRAみたいな中距離系が地形戦拒否するのに欠かせない性能は維持してる
    2024-02-04 (日) 13:00:24 [ID:0JfmB8gZZXs]
  • 軽4の存在が許容されるなら、コイツのナーフもなかったことにしてほしい
    2024-03-25 (月) 00:01:33 [ID:uLT7Y18MU.A]
    • 強いには強かったけど、正直こいつのナーフはよくわかんないもんな…。単に当時の使用率だけ見て下げた感ある。ちょっと回避には工夫が必要だったけど、射程内で意味わからん誘導かけてきて半端じゃない衝撃と火力ぶつけてくる爆導鎖よりよっぽど健全な強さだった。
      2024-03-25 (月) 01:59:40 [ID:jf.chDGxqsw]
    • 許されないからこのままでいてくれ
      2024-03-25 (月) 02:35:27 [ID:67wqGtypA9U]
  • 撃ち得感が好き
    リチャージでき次第雑に撃ってればある程度仕事してくれる
    2024-05-09 (木) 23:57:56 [ID:HhGLxxzSw.U]

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