VP-66EG

最終更新: 2024-02-08 (木) 23:31:21
VP-66EG(STUN GUN)
VP-66EG.jpg
武器種スタンガン
属性実弾
武器タイプセミオート
リロードタイプマガジン
基本情報
攻撃力104
衝撃力54
衝撃残留32
重量980
EN負荷247
詳細
直撃補正195
射撃反動14
性能保証射程100
有効射程159
連射性能6.7
マガジン弾数7
総弾数133
リロード時間1.8
弾単価150
チャージ
付帯効果
強制放電
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 20 / Regulation Ver. 1.01

PARTS INFO [編集]

アーキバスの開発したスタンガン
帯電した短針を射出し その蓄積により強制放電を引き起こす
敵機の鹵獲を目的として用いられることが多い

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

重量負荷が非常に軽い7発装填のスタンガン。EN負荷は若干重めで、短射程でセミオート発射のため使用感はハンドガン系に近い。敵機の鹵獲を目的として用いられるとのことだが、ゲーム中では特に特殊な効果はない。

最軽量武器MA-E-211 SAMPUと20の差で2位の軽量ながら、強制放電の状態異常により耐性によらず敵のAPを強引に削り取る。強制放電は1200の固定ダメージとひるみを与える。システム異常回復の間もなく畳み掛け、スタッガーとひるみの両方に高威力の攻撃を叩き込む運用に長ける。特に、放電ひるみ→攻撃→スタッガー→直撃攻撃という行動を許さないコンボが強力。

意外にも、強制放電を抜きにした弾自体のダメージも決して豆鉄砲ではなく、表記上は初期ライフルRF-024 TURNERより1低いだけ。実際はEN防御値によっては超える。しかも発射レートも超えている(アサルトライフルより連射が速いスタンガンとは…?)。
衝撃力こそ低いものの攻撃力だけなら他のハンドガンを超え、特に直撃補正195という高倍率によりスタッガー中の追撃に関してはアサルトライフルやマシンガンさえ超える。そこに更に強制放電が加わるのが脅威。

両手持ちや他の強制放電持ちの武器との組み合わせも特に有効。接近戦用のFCSと腕部に、システム異常値を回復をさせずに敵との距離を能動的に詰められる機動力、そして強制放電持ちの武器と、運用は構築の幅を狭めるが特化するだけの価値は十分過ぎるほどあると言える。
ただ、後述する一部の頭部パーツ以外はシステム異常に強くはないので割り切ればこの超低負荷の二丁を持つだけで大抵の場合勝ち筋を確保できることになる。

一方で有効射程は短く、エフェクトで効いているように見えても適正距離外もしくは跳弾発生によって状態異常値を溜めることができなくなる。同じくパルスシールド系にも弱い。弾持ちが悪いので無駄弾は避けたいところ。
また、セミオート武器で最速の発射間隔(7発を約1.3秒で撃てる)とハンドガンとして見れば最低の反動、トップクラスに短いリロード時間ながらセミオートなのでフルスペックを引き出すには連打力も必要となる。

スペックには攻撃力104の実弾と記載されているが、詳細は74(弾直撃)+15(黄色い爆発)+15(電気エフェクト)の合計値となっている。黄色い爆発と電気エフェクトはEN属性なので、OSチューニングで攻撃力を上げたい場合は両属性を上げる必要がある。当たり前だが実弾武器でありEN武器ではないのでジェネレータの補正は乗らない。

Regulation Ver. 1.03 にて、多くの頭部パーツのシステム復元性能が強化されたため、間接的に弱体調整を受けているものの、根強い人気を持つ強武器。システム復元性能が極めて高い頭部VE-44B(通称アンテナ頭)には露骨に相性が悪いので一丁採用で放電を狙うのは厳しい。
しかし、二丁による高速連射では流石のアンテナ頭でも安心ではなく、それ以外の頭部パーツでは相当な放電リスクを背負う。
また、放電した直後の怯み中でも一切のクールタイム無く次の放電蓄積が可能なため、一度放電怯みを敵前で晒してしまえば立て直しが不可能になるケースもある。短い銃身のため死角がほぼ無く密着で躱される事が少ない点(ハンドガンHG-004 DUCKETTは密着で空振る)など以前に増して評価がされている。

Regulation Ver. 1.06 で強制放電ダメージが25%減少したため単体の火力は低下。
とは言え基本性能や放電時のひるみに変更はないため、未だに脅威となる武器と言える。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ持ったデブほんと辛い。放電して止まってる間にゲージたまって放電して……
    2024-03-30 (土) 20:10:05 [ID:F6TsCP3QEYg]
  • そもそも放電とかいう強制行動キャンセル+放電中もゲージ蓄積+連射武器って組み合わせがどう考えてもアカンやろと
    2024-03-30 (土) 23:40:30 [ID:BUpqYcarLOI]
  • 見た目もテキストも風格あるのに実戦は雑魚い初期ライフルとは真反対で見た目もテキストも手加減用途なのに実戦は凶悪そのものなスタンガン
    足して割った強さにしてくれないか
    2024-03-31 (日) 02:40:26 [ID:Ynxau.QYIws]
  • 環境武器には打ち合いで負けるし、何より盾とアンテナ頭っていう明確な対策があってなんでこんなに文句が出るんかね
    採用率から考えてそんなに抜きん出てる武器じゃないのは明白なのに
    2024-03-31 (日) 08:53:21 [ID:nxmCa0ezCaU]
    • コイツそのものと言うより、強制放電の仕様がヒドくって、
      そこにコイツの性能が噛み合いすぎてて不快だからじゃないの?
      抜きん出てる訳じゃないってのはそうだな、
      S昇格戦の時に何故か3人も両手にコレ持った奴と当たって、蹴散らしはしたが、まあウザかったね。正直戦いたくないわ。
      普段そんなに遭遇しないのに、なんであの時に限って湧いたんだろうな。
      あ、あと「盾と頭が云々=アセンを縛れ」って言う奴が毎回湧くのがウンザリってのもあるかもね。
      2024-03-31 (日) 10:19:27 [ID:Kw/HtGFOAIU]
    • ダメージデカいだけの強武器じゃなくてデバフも合わせた不快指数があるから存在そのものもが嫌悪されてるかな、アプデ前のランク上位でやってた人は特に
      大概連射コン臭するのもある
      2024-03-31 (日) 10:26:58 [ID:Ynxau.QYIws]
    • それ言ったら軽四もミサイラーもコンボ機もガチャ機も大なり小なりピキつきながら相手してるよ。てか自分が呑まれる要素は全部不快。それらに対処しようとしたら結局アセンって歪ませられるけどそれと何が違うのって思うんだよね
      2024-03-31 (日) 10:55:33 [ID:1KbUAgjKepo]
      • その考えも理解するけどお互い個人的意見という前提の上言いたいことを言わせてもらうと4つある武装枠の1つにシールドを考慮しろっては至極真っ当だけどまともに対策になるヘッドがアンテナだけで他は両手ワンマガ放電確定レベルの格差があるのは不満
        そして不快というのはアセンや戦法とは別でこの武器単体の話で完結した不快さがあるのが別格だと思ってる、火炎放射器とかと違って負荷対効果も別格だし
        擁護するななんて言わないが文句も出てくるさって性能してるよ
        2024-03-31 (日) 12:37:40 [ID:Ynxau.QYIws]
      • なるほど、確かに武器単体での不快さ(=定期的な怯みで自分のターンを押し付けられる)ってのは他にはない要素かもね。ナーフすべきか、とかは置いといて理解は出来た
        2024-03-31 (日) 14:43:53 [ID:1KbUAgjKepo]
    • まあ現状だと実力以上に嫌われてるのは間違いないけど、そもそも状態異常で「妨害・嫌がらせ」をするのが存在意義みたいな武器なんだから嫌われないわけがないんだわ…それでいて未対策機には未だ普通にメイン武器としてやれてしまう性能なので…
      あとシステム復元性能が防御力や姿勢安定と違って「頭だけ」にしか存在しないステータスだから、頭は見た目好みのやつにして他で盛るみたいなことできないのがスタンガンばっかり「アセン縛られる」言われる原因だろうね
      (もちろん高ランクになると何相手にしても性能妥協できる部分なんて無くなってくるのは同じだけど)
      2024-03-31 (日) 13:09:21 [ID:psJnBtYaRKM]
  • チーム戦で2丁×3人のスタンガン6本構成とか面白そうだ。ランクだと揃う事はまずないだろうけど…
    2024-04-04 (木) 00:19:16 [ID:Op6N9QGFd16]
  • こいつ何で変にしっかり攻撃性能があるのかわからん。放電特化武器なんだから攻撃、衝撃、残留ともに10くらいにしてもいいだろ。あとミッションだと弾数が心許ないから200くらいにすれば完璧な放電武器完成。
    2024-04-16 (火) 01:57:06 [ID:0JVJ.eKrgyk]
    • 手数に依存している割に弾薬費が高いから思い切って50くらいに値下げして
      2024-04-16 (火) 06:20:32 [ID:anTqAjI44qo]
    • 威力は攻略用にもあっていいけど衝撃と残留は対面お辛いので弱くして......
      2024-04-16 (火) 10:16:40 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • Sランク昇格戦でベリル頭だったからほぼ拘束されっぱなしでやられたのホントに嫌になる。エフェメラかアンテナにしろって話なんだけど見た目がダサくなるからしてないのに 頭でしか対策できないのはどうかしてるわ。
      2024-04-16 (火) 17:12:40 [ID:0JVJ.eKrgyk]
  • 炎上異常の方は10秒もインターバルあるのにこっちは放電怯み中にワンマガ打ててそのまま蓄積ってのがイカれ、どっちも復帰無敵5秒にして差し上げろ
    2024-04-16 (火) 17:20:29 [ID:Ynxau.QYIws]
  • これ2丁のテンプレゴミアセンに勝てるとマジで気分いいわ
    2024-05-15 (水) 02:19:02 [ID:rpDijvNCTF.]
    • 滅多に遭遇しないしテンプレというよりは地雷の方が近いかと。ゴミ呼ばわりはあんまりだけど。
      2024-05-15 (水) 08:31:16 [ID:np49qOR4UQU]
  • 地味に視界妨害も酷いと思う
    ビカビカ眩しいんじゃい!!
    2024-05-19 (日) 23:26:11 [ID:vuss4I6RUtI]
  • せめて放電の旅に脚が止まるのを止めるか止まっている途中でもゲージを溜めるのをやめてくんねえかな?クソうぜえんだよマジで
    2024-05-20 (月) 11:43:41 [ID:TXK0YuNJ1pM]

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