PB-033M ASHMEAD

最終更新: 2024-04-20 (土) 07:11:53
PB-033M ASHMEAD(PILE BUNKER)
PB-033M ASHMEAD.jpg
武器種パイルバンカー
属性実弾
武器タイプ近接
リロードタイプオーバーヒート
基本情報
攻撃力1688
衝撃力1150
衝撃残留850
連続攻撃回数1
重量4180
EN負荷225
詳細
直撃補正150
PA干渉135
冷却性能284
チャージ
チャージ攻撃力4630
チャージ衝撃力1800
チャージ衝撃残留1100
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 20 / Regulation Ver. 1.01

PARTS INFO [編集]

ベイラムの開発したパイルバンカー
大型の鉄杭を打ち込むことで対象を物理的に破壊する
チャージでは撃鉄を起こし 炸薬の威力も乗せた刺突を行う

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

過去作では他の武器を突き放す破壊力で名を馳せる実弾属性の近接武器。大型兵器からAC、硬いMTなどの強敵を木っ端微塵に粉砕する。AC界隈で「とっつき」といえばコレの事。

チャージせずに使うと他の近接武器のように誘導性のある接近をした後、前方に強烈な突きを撃つ。近接推力があれば当てやすく、かなりの衝撃蓄積を与えることができる為、命中率の高さを考えれば溜めない選択も十分に強力。

チャージした場合はほぼ移動せず、杭打ちの機構を作動させてから構え、アッパーカットのようなモーションで杭を打ち出す。前進こそしないが方向補正はかかるので多少ズレてもきちんと相手の方向に振り向き、QBかABしてから溜めると慣性で滑りながら放つ事も可能。命中した場合は強烈なダメージを叩き出し、スタッガー中ならばミッションの強敵や重量級以外は一撃で破壊するほどの超火力となる。近接推力の影響はなし。

なお、チャージは『斜め上』に打ち出す都合、敵機の当たり判定から微妙にズレた位置で使用すると外れてしまう。懐に飛び込んで使おう。

ACにチャージパイルを当てる為の連携色々 [編集]

パイルバンカーの火力をフルで活かす為には、上手くスタッガーを取ることが何よりの優先となる。スタッガー状態にさせるタイミング及び自機と敵との距離感を意識しよう。ただし、コア拡張機能の存在により、必ず確定する訳ではない事に注意。

・射撃(スタッガー)→持ち替えながら前QBorAB→チャージパイル
基本にして王道。多少離れた場所でスタッガーを取ってもチャージパイルが間に合う。ただし、
・スタッガーを取る射撃武器は発射後の硬直の無い物限定
・「持ち替えながら前QBorAB」を挟む物は高度差が大きいと当たらない
・スタッガー確認してから「持ち替えながら前QBorAB」をして放つのは確認猶予が短め
これらは下記の連携にも当てはまるので留意しよう。

・アサルトアーマー(スタッガー)→持ち替えながら前QBorAB→チャージパイル
カウンター等で何かとお世話になるアサルトアーマーからの追撃。
起死回生の一手になり得るが、さらにアサルトアーマーで返されたり、ターミナルアーマーから反撃されたりするので注意が必要。

・蹴り(スタッガー)→(持ち替え)前QB→チャージパイル
射撃で衝撃ゲージを蓄積させてからの蹴りでスタッガーさせて追撃。

・蹴り→ショットガン(スタッガー)→持ち替えながらAB→チャージパイル
蹴りからの射撃は武器によって近すぎると当たらない事がある為、位置調整が必要な場合あり。射撃硬直の無い武器ならショットガン系統以外でも大抵は可能だが、衝撃ゲージの管理が難しいのでショットガンが一番実用的。

・チャージランス(スタッガー)→持ち替え→チャージパイル
レーザーランスの誘導性と衝撃値でスタッガーを取り、すかさずパイルバンカーに持ち替えてチャージを見舞いする『ランスパイル』。ランスの当たり方次第でチャージパイルを外しやすいのが難点。特に空中にいる相手には当たり難い。

・チャージランス→ショットガン(スタッガー)→持ち替えながら前QBorAB→チャージパイル
上記の発展形でチャージランスでスタッガーゲージが溜まりきらなかった時用。例によって射撃が近すぎると当たらない事がある為、位置調整が必要な場合あり。こちらはショットガンでスタッガーが取れれば空中の相手にも当たりやすいのがポイント。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 月光が飛ぶパイルみたいになっちまったな…
    2024-02-12 (月) 14:04:47 [ID:Sq.VCHDphKA]
    • 月光ってパイル並みにモーションがコンパクトになったんだ、遠距離武器でそれは強いな
      2024-02-13 (火) 15:52:37 [ID:jkVYBHq8gbc]
      • コンパクトになったというか、150ジェネ+芭蕉にしなきゃならんけど、スタッガー中に溜め当たれば8000とか行くようになった 一応時間はスタッガーと溜め速度ほぼ同じで当たらんようになってるけど対戦だとラグとかなんやりの影響でパイル当てられるなら普通に当てられる
        2024-02-14 (水) 00:16:01 [ID:olrdrRN9SS2]
  • 腕を芭蕉にこだわらなくても近接適正 100 あれば威力は十分か、どうせ一対一で重量機体を一撃ってわけにはいかないから機体の取り回しを優先したほうが戦いやすいね
    2024-02-20 (火) 17:05:44 [ID:7VUFYhC5R0s]
  • 強化ほしいな、性能据え置きで直撃補正の強化、ダブルトラブルも一緒に強化もらえれば文句ないだろう
    2024-02-28 (水) 17:50:59 [ID:7VUFYhC5R0s]
    • 逆にスタッガー追撃時の火力が今と同じかそれ以上になるっていう前提の上で直撃補正下げてでも素の火力自体をさらに上げて欲しい。生当ての難度に対しての旨味が無さすぎてほとんどスタッガー追撃装置としてしか使われて無いから
      2024-02-28 (水) 18:55:00 [ID:yILg2ItN/qw]
      • 構えやチャージ硬直に合わせたり格闘やAB突撃のカウンターに使ってたりする、これが強くなるならうれしいけどやっぱ追撃火力としてのロマン特化が一番欲しいよ、ブレホがないんだからそれくらいぶっ飛んだ火力がほしい
        2024-02-28 (水) 19:06:46 [ID:7VUFYhC5R0s]
      • 生当て迎撃は相当練度いるしシビアだから、その難しさを超えた先に圧倒的なパワーというロマンが欲しいね!まぁ火力的にあえて狙う必要もないのにそれを狙ってしまうのも、またロマンなので難しいところですが。
        直撃補正に関しては、せめてスライサー+キックと並ぶくらいの単発火力は欲しいね。
        2024-02-28 (水) 19:51:32 [ID:jf.chDGxqsw]
      • 生当て迎撃×→生当て〇
        生当てしてスタッガーとった後、直撃補正火力なくて負けるというのも全然あるからね…。そんな悲しいのはヤダ…
        2024-02-28 (水) 19:55:44 [ID:jf.chDGxqsw]
  • COQUILLETTでスタッガー後に溜めパイルだと軽量機すら一撃で落とせないのはどういうことなんですか・・・
    2024-03-26 (火) 19:31:21 [ID:OoMAclgiUtE]
  • 太陽守でスタッガーとってからのパイルも繋がるようだ、面白い
    2024-04-08 (月) 18:49:56 [ID:7VUFYhC5R0s]
  • コイツは火力は勿論だけど、他の大火力近接武器に比べると圧倒的にモーションがコンパクトだからミッションと集団戦だとほぼこれしか使って無い
    2024-04-16 (火) 23:59:43 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • ランクマで当たるパイラー達は凄腕ばっかりだからスタッガー=パイル死、みたいな印象になってるんだけど、自分で使ってみると慣性チャージパイルのタイミングシビアで使いこなせる気がしない。QBパイルとかだいたい軸がずれて外れる。
    2024-04-17 (水) 02:48:25 [ID:3OE6QDt2vXU]
    • 実際難しいよね…。どれだけランクマ潜ってS帯行けるくらい使い込んでも、え!?これ当たらないの!?は10戦中1~3回くらいはある…。まぁ、まだまだ練度と愛が足りんなって思えちゃうのがこの武器のいいところなんだけど…!
      2024-04-17 (水) 08:00:21 [ID:jf.chDGxqsw]
  • 対ACのパイル構成みんなどうしてる?
    2024-04-18 (木) 02:50:41 [ID:VxZnBmriDpk]
    • 自分はQB回避しながら接近する射撃戦が好きなのでフィルメザ腕ナハト軽2脚のニドガン+パイル機を愛用してるなぁ。
      たまにメイン武器ダケットにして味変したりしてる。
      2024-04-18 (木) 07:36:33 [ID:jf.chDGxqsw]
  • パイルアセン考えてんだけど、重2脚(カーラ脚あたり想定)でW重ショにバーゼル、あり?
    2024-05-14 (火) 14:02:28 [ID:1vnHeg5XPuE]
  • 安定して当てられるようになってくると火力低いなって感じてくるんだ
    2024-05-16 (木) 07:01:16 [ID:DFY3n5pG9.o]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


添付ファイル: filePB-033M ASHMEAD.jpg 6件 [詳細]