44-143 HMMR

最終更新: 2024-05-10 (金) 11:25:47
44-143 HMMR(PLASMA THROWER)
44-143 HMMR.jpg
武器種プラズマ機雷投射器
属性実弾
武器タイプ近接
リロードタイプオーバーヒート
基本情報
攻撃力1381
衝撃力810
衝撃残留520
連続攻撃回数2
重量2410
EN負荷311
詳細
直撃補正165
PA干渉142
有効射程78
冷却性能366
チャージ
チャージ攻撃力265×6
チャージ衝撃力33×6
チャージ衝撃残留22×6
チャージ爆発範囲20
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 20 / Regulation Ver. 1.01

PARTS INFO [編集]

オールマインドの開発したプラズマ機雷投射器
回転体を投射して遠心力とスラスター補助による打撃を行う
チャージでは軌道上に機雷を散布し プラズマ爆発を引き起こす

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

やや射程のある近接武器。踏み込みがない近接武器で迎撃に向く。壁際で使うと弾かれる点には注意したい。

「プラズマ機雷投射器」と銘打っているが、実際の挙動は超電磁ヨーヨー「プラズマ爆雷投射機能」というオマケ付きの「鞭」と表現した方がイメージしやすい。攻撃モーションは他の近接武器と異なり肩武器の構えに準ずるようで、四脚とタンクでは移動しながら振ることができる。
攻撃モーションにブースターを使わないため、ブースターの近接適性を考慮しなくて良いという利点がある。また地味な長所として、近接武器の中で比較したときに冷却性能が三番目に高い。(上位二つはダガーとスタンバトン)

通常攻撃
「ワイヤーのついた発光する分銅を飛ばして引き戻す」というモーション。
ワイヤー部分には攻撃判定は無い。分銅には腕から離れた瞬間(地面を擦って火花が出ている部分)から攻撃判定がある。連撃回数は二回で、「左下から振り上げ」→「右上から振り下ろし」というモーションだが、性質の違いはほとんど無い。射程は数値上78mとなっているが、もう少し遠くまで届く。前進しながら振ると更に伸びる。ヒットすると相手を押し出すため、連撃を2回とも当てるためには射程以上に近づく必要がある。衝撃力が高く、トレーナーAC相手に連撃2回を当てると、それだけでスタッガー状態になる。

チャージ攻撃
チャージ中はワイヤーを伸ばしてクルクル振り回す。この振り回しモーションには、攻撃判定とガード判定がある。ボタンを押し続けると維持できるが、少しずつオーバーヒートゲージが蓄積されていく。
攻撃判定は射程が短い上に攻撃力/衝撃力ともに微々たるもので、あまり期待はできない。
ガード判定は小さな弾をはじき飛ばし、ある程度ダメージをカットする。ただし、衝撃値は蓄積するし、大口径の弾ははじき飛ばせなかったりする。地味に当たり判定が大きくなる点にも注意が必要。
ボタンを離すとチャージ攻撃が発動する。「分銅を大きく飛ばし、左に振り払ったあと引き戻す」というモーションで、振り払ったときに分銅の軌道上にプラズマ機雷を散布し起爆する。
機雷を散布する方向はロックオン対象にむかって少し誘導するが、距離は「自機から約100m離れた場所」で固定。方向の誘導についても、上下にも少し幅はあるものの、真上や真下には散布できない。分銅部分には通常攻撃と同じ攻撃判定があるが、ロックオンの誘導は「機雷を散布する方向」であって分銅本体の直撃ではないので、当たらないことが多い。
機雷の爆発についても判定が非常に狭く、100mから20mも離れるとほとんど当たらなくなる。分銅が当たる距離に関しては更に繊細な位置調整が必要で、静止した的であっても当てるには高度な技術が必要になる。動かないテスターACにはターゲットアシストがオンの状態で96m~104mの距離のみ分銅がヒットする。加えて発生も遅いため実際に動いている敵に分銅部分を当てるのは至難の業である。更に攻撃後の硬直も長いため安易に発動できず、爆発部分だけがヒットした場合はダメージも低く、非常に扱いづらい。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ランクマリセット前はALURA + SAN-TAIの軽量機で空戦に慣れていない人が多くて、これ無しでも十分迎撃できたけれども、みんな操作に慣れてきたせいか捌き切ることが難しく、誉れを捨ててこれに頼ることになってしまったorz...
    距離を詰めてくる軽量格闘機に対する圧が凄まじく、相手が露骨に警戒して近寄らなくなるし、迂闊に近寄ってきた相手には致命傷を与えられて非常に強い。
    スタッガーした中重量機相手の追撃には射程距離と直撃補正に優れたML-REDSHIFTのほうが適しているけれども、計量機に懐に入られる方が辛いので持っていると安心感が全く違う。
    2024-03-31 (日) 03:56:30 [ID:7.8abmTuvUI]
  • これマジ? 射程の長さに対して発生が早すぎるだろ……
    2024-03-31 (日) 11:41:24 [ID:caLF4HzGx.6]
  • これ久しぶりに使って初めて知ったんだけど近接攻撃とかち合うとお互いに喰らうんだな。向こうが770チャージに興味本位で振ってみたら大変なことになったw
    他の近接武器同士も振りあったら同時に喰らうのかな?
    2024-04-01 (月) 08:17:06 [ID:XQWZVq/40yM]
  • w重ショを見てから回避orIGし続けるより遅いからとても楽なので相手にしても辛くないな、重ショより射程も短い、射程が短い武装しか使えない人は......ショットガンの銃身を上げてから射撃着弾よりも遅いし光ってるから分かりやすい
    2024-04-01 (月) 11:12:10 [ID:7VUFYhC5R0s]
    • ヨーヨーより相手してて辛いのはなんだかんだW重ショってのはわかる。
      え、でも待って後半部分マジ?ヨーヨーの速度が予備動作含めたショットガンの着弾より遅く、エフェクトも光ってるので見てから盾や回避で対処しやすいってことだよね?いやACは8割立ち回りゲーだし全然疑ってないし、信じるけど。
      急にシュバってクソキショい絡み方してしまって本当に申し訳ないんだけど、どのくらい反応速度が優れてればヨーヨーが重ショより楽に感じるのか知りたい。本当に都合がいい時で構わないので反応速度測定テストの数値教えてくれないか?この質問で不快な気持ちにさせてしまったのならすまない。多分ヨーヨー対策においては的外れな内容だと自分でも思う。
      俺の理性は貴方が対ヨーヨーで適切な間合いを保って賢い立ち回りを確立してるレイヴンだと認識してるし、このゲームで反応速度なんてあんまり関係ないと思ってる。でも...分裂した心の中で、実はフロイト並の才能をもった反射神経ガチ強化ドーザーかもという可能性を捨てきれない。ルビコンの幸バチバチの文章で申し訳ない。ドーザーは俺のほうだったわ。
      反応測度測定のURLはこちら。
      ttp://reaction.html.xdomain.jp/
      5回測った後平均が出る。他サイトに比べて自分で思ったよりも早い数値が出るので誰でも是非やってみてほしい。皆の自己ベスト値が気になる。
      俺は今測ったら最速で0.134、最遅で0.161、5回平均で0.145だった。調子良くない日は平均0.16後半。日常的にヨォーヨに撲殺されて悩んでる。IG自信ニキ誰でも返信歓迎。もう罵声でもいい。
      2024-04-02 (火) 22:11:08 [ID:iTjPmhDJrD6]
      • 文章全く読んでないけど0.25だったぜ。俺は雰囲気でヨーヨーを捌いている。
        2024-04-02 (火) 22:35:43 [ID:np49qOR4UQU]
      • 言いたいこと凄くわかるw

ちなみにやってみたら0.29~0.32とか反応遅すぎてよくこのゲームできてるなとは思う。まぁ基本「相手は○○やってきそう」がある程度わかりやすいゲームではあるから事前に脳内対策はしやすいけど盾IGとか回避ちゃんとできる人すげぇなとは思うわ。

2024-04-03 (水) 08:15:58 [ID:XQWZVq/40yM]
  • 皆貴重な情報本当にありがとう。この武器やっぱ速度イカれ過ぎて相手の予測とか、振りそうな雰囲気を感じ取るって結論に着地するよなぁ。録画を何回見直しても予備動作直後に判定あるし、追尾もエグイからナハト脚の地上QBでもブチ当たるわ。ちな聞かれてもいない反射神経でイキリトコメしてしまったけど俺もデバイス揃える前は平均0.27とかだったし皆は遅くないと思う。
    2024-04-03 (水) 17:29:35 [ID:iTjPmhDJrD6]
  • 横からだけど、迎撃ヨーヨーを相手に初段は予測でIGするとして、ディレイ可能な2回目はどうしたらいいかな?今のところ空虚に盾をパカパカさせてるんだけど。後ろQBだと早い冷却も相まって展開的に良くない気がするんだよね。
    2024-04-03 (水) 19:40:02 [ID:wPY1u9I7FA.]
  • 木主だ、0.18前後の反応雑魚だが相手の距離やENと武装リロード時間を意識して相手のやりたいことがわかれば攻撃タイミングは自然と測れる、アセンを見て重量と速度で相手のジェネレータとブースターを割り出して燃費を把握出来れば更に有利になる、中距離盾機体以外のアセンでは中2ハリスパイル使ってるから受けながらスタッガー取ってパイルぶちこんで勝ったりもする
    2024-04-03 (水) 17:33:04 [ID:7VUFYhC5R0s]
    • ところでPS、PCどっち? PSの方が全般的に弾避けやすいとか、そのせいかはわからないけど軽4が全然いないとか聞くからプラットフォームで結構感覚変わりそう。
      2024-04-03 (水) 18:18:45 [ID:mxBbjNVGs1.]
    • おお木主降臨感謝しかない。最高に丁寧な回答ありがとう。これだけヨーヨーの対処方法把握してて反応雑魚だなんてとんでもない、目から鱗ちびりかけた。俺は今まで相手の距離と武装のリロード時間しか重要視してなかったから。
      相手の構成で仕掛けてくる動きの推測とブースト速度、残りENの意識、あえて受けてカウンターも選択肢に入れてると...確かにここまで広く並列思考ができればヨーヨー予測のハードルが低くなるな。数か月前に似たような考えを耳にしたけど、AC6は脳死ジャンケンゲーとみなしてたから面倒と思ってスルーしてたわ。ガチアセンに本格的な対策が必要になった今だと改めて滅茶苦茶大事やんこれ。
      対ヨーヨーで色々な意見を見たけど、可能な限りヨーヨーの予測精度を上げるという方向性の話が結構支持されてるな。もう限りなく正解に近いんじゃないか?この攻略サイトにきて良かった。ランダムな反応テストの数値より、予測に対してボタン入力した盾の展開スピードの方が速いだろうしIG成功体験があるのも納得したわ。急に表れて糖質長文すまない。考えが定まってきたホントありがとう。
      2024-04-03 (水) 18:38:12 [ID:iTjPmhDJrD6]
  • ヨーヨーはラグると途端にチート臭くなる いやチャージランスもだけど
    予備動作と着弾が同時に発生するの何
    2024-04-03 (水) 04:02:52 [ID:bPXbi7MaEBo]
    • おまけにグラフィック上は高低差や距離があるのにヒット扱いになる事態も多発・・・
      酷いわ、普通に(率直な感想)
      2024-04-03 (水) 18:26:59 [ID:zoRnbiFJN0Y]
  • チャージの機雷を即爆発、例えるとプラズマ版太陽守みたいにするとグッと使いやすくなりそう
    しかし強くなりすぎるな…よし、バランスを取るためノンチャ性能をナー(ry
    2024-04-03 (水) 08:27:15 [ID:KibmvV6kzew]
  • 避けられない人は射程が感覚でわかる程度に使ってみると、何となく避けれる用になるよ。ただし二脚と四脚軽タンでは使用感が違い過ぎるからそこには気をつけよう
    2024-04-17 (水) 22:57:18 [ID:pg9lrWBJuiI]
  • PCで対戦してて、ほとんどの対戦相手がエツジン、重ショ、ニドスラ持ってくるんだけど、その辺の武器にハンマーが相性良いからこれだけ言われてるんかね?武器の相性でナーフ食らってたら、大多数の人が使う武器に相性良いのが軒並み下方修正されるだけなんじゃない?
    2024-04-30 (火) 18:51:08 [ID:eV3flwqjO0g]
    • ・・・え、本気で言ってる?w
      もし、あなたがSランクで、軽4やらが装備してるコイツを軽々かわせるぜ!って言うなら、それはあなたが凄く強いだけだし、
      もしAランク以下で言ってるのだとしたら、
      「悪いけど、せめてSランクに上がってから言って?」って言う人が大半だと思うけどなぁ。
      あの爆速の発生速度とリーチを簡単にいなせてるなら是非方法を御教授願いたいよ。
      2024-04-30 (火) 19:05:28 [ID:H.okC9KiLWc]
    • ほとんどの文句言ってる人はオセルスの呪いに縛られた上に回避や防御のできない火力頼みの初心者だから気にしないほうがいいよ、過去作品全部の売り上げ総数より今作が売れている弊害、自分で対策考えて機体を組めないから文句しか言えない
      2024-04-30 (火) 19:15:04 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • 軽四を最強たらしめているのは間違いなくこれ、ってくらいにはスペックお化けだから。
      2024-04-30 (火) 19:44:29 [ID:np49qOR4UQU]
    • よく言われてる方は動き止めない脚、特に軽四での迎撃採用じゃないかな。そういった追撃メインの採用でも一定以上の強さはあるけど
      2024-04-30 (火) 19:51:56 [ID:MtWErUY108U]
      • 軽4ホバー中に使うと本体の移動分も加わって実質的な射程距離が異常な事になってるんだよな
        空振っても軽4ならすぐ逃げれるし、ミサイラーばっかだから芭蕉腕でも大丈夫だしでとんでもシナジー生んでる
        2024-04-30 (火) 20:08:37 [ID:iPp6Kd6e4Ig]
      • 2撃目迄のディレイが約3秒あってそこもシナジーポイントだよね。軽四はその間に300m移動できてしまう…
        2024-04-30 (火) 20:35:48 [ID:MtWErUY108U]
    • 計四対引き軽の場合でもコラミサの爆発に合わせて前QBからヨーヨーを1段でも当たったらゲームが終わるぞ。基本どの機体でも当たってはいけない衝撃値と火力の武装を距離200から当てる機会がある武装、ってだけでも相当やってるぞこの武器。軽4が環境に合わせてジャベミサ外して別武装で対策してる中、常備しているってことはそういうことだぞ。
      2024-05-01 (水) 08:21:54 [ID:XQWZVq/40yM]
  • 当てやすさもそうだけど、負荷に対して威力や衝撃が高過ぎるとは思う。もちっと射程を縮めるか威力を下げてもいいと思うな
    2024-04-30 (火) 20:15:46 [ID:iL.Zx.cYSEw]
    • 攻撃力、衝撃、冷却、これらはパルブレより上だしモーションも踏み込まない代わりに追尾と発生が優秀っていう隙のなさよ。環境的にもトップクラスの性能だし単品の性能も言うまでもなく高い。
      2024-05-01 (水) 01:23:05 [ID:67wqGtypA9U]
  • ブレードホーミングキャンセルで回避できるのと初期盾ならIG時間が1秒あるから比較的簡単に防げる、どちらも積んでないならABで受けてキックが無難、ABQBQBで一応回避できるが難しい、機動力が終わってる機体は知らない
    2024-04-30 (火) 20:51:01 [ID:DFY3n5pG9.o]

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