IB-C03W3: NGI 006

最終更新: 2024-03-12 (火) 08:50:12
IB-C03W3: NGI 006(CORAL MISSILE)
IB-C03W3: NGI 006.jpg
武器種コーラルミサイル
属性コーラル
武器タイプ誘導兵装
リロードタイプ単発
基本情報
攻撃力827
衝撃力720
衝撃残留720
爆発範囲36
重量4200
EN負荷783
詳細
直撃補正165
誘導性能110
有効射程1000
誘導ロック時間4.9
最大ロック数1
総弾数24
リロード時間8.6
弾単価650
チャージ
チャージ攻撃力4087
チャージ衝撃力2496
チャージ衝撃残留2496
チャージEN負荷932
チャージ時間3.5
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO [編集]

かつて技研が開発した試作コーラルミサイル
コーラルの群知能にEN干渉することで追尾と起爆を行う
チャージにより威力を飛躍的に向上させることが可能

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

コーラル属性を持つ誘導ミサイル兵装。技研製兵装らしく癖の強い性能となっている。チャージ無しではただの単発低速ミサイルであるが、チャージによって大きく性質が変化する。

チャージせずに発射した場合、ポッドから飛翔体が射出され、ゆっくりと飛行した後着弾地点で範囲36のコーラル属性の爆発を起こす。コーラル属性のため相手の防御値に左右されないダメージを与えられるがあまり性能は高くないので、チャージ運用が基本となっている。

チャージした場合、先述の飛翔体が飛行しながらコーラルの子弾(攻撃力179、衝撃力およそ100)を複数放出し、それらを纏いながら目標へ向かうという構造になっている。
数値上は異常に高いチャージ時の攻撃力と衝撃力はこの子弾と飛翔体が全て命中した際の合計値である。(カタログスペックではこのゲーム内でも最強の単発火力となっている。)
子弾は射出後飛翔しながら徐々に放出されるため、敵との距離が近すぎると十分に子弾を放出する前に着弾して消滅してしまうため、ダメージを最大化するには最低でも300メートル以上は離れてから発射する必要がある。また、接地した状態で発射すると子弾が地面や地形に当たって消えてしまうことも多いため、効率的に使用したいなら空中での発射が望ましい。

独特すぎる軌道と性能から、あまりミッション向けではない。
マルチロック不可なため対多数戦には向いていないし、対単体戦でも誘導性が低いため機動力の高い一部のボスには本体が当たらず、「長距離・空中・開所で撃たないと最大火力が出せない」という性質からもミッションでは有効な敵・環境が限られている。

対人戦では癖の強さを生かせば非常に強力な武器となっている。
本体は当たりさえすれば非常に強力であるし、複数発生する子弾による地味なAP削りも見込める。ゆっくりとした飛翔は相手に長時間の回避機動を強いることが出来るため、牽制と本命をこれ一つでこなせる。
直撃補正も高いため、発射してから着弾までに別の武器でスタッガーを取ったり、両肩から連続発射して1発目でスタッガーが取れた場合、一撃で勝敗が決まりかねないダメージが発生する。

コーラルミサイル持ちと対峙する場合、
・チャージ弾が飛んでいる間は絶対にスタッガー状態にならないよう特に気をつける
・子弾の多少の被弾は割り切り、とにかく本体の直撃を避けることが最優先
・誘導性の低さをついてすれ違いで避ける、もしくは壁や地面にぶつけて消滅させる
・ミサイルに正面からABで交差して誘導を切る(当然だが本体に当たらないように注意)
…などの対処が必要となる。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 地面で撃つとチャージの小玉が悉く墜落するのは修正して欲しいなぁ
    3連レザキャとこれでプレッシャー掛けるのも面白い手持ちはパルミサで盾の選択肢を潰す
    2024-01-27 (土) 17:02:20 [ID:7KAK0Wbt4LQ]
  • 動画取って確認したけどこのミサイルフルチャージされててもチャージされてない扱いで発射されるバグあるね。 子機をバラまかずに一本で飛んでってその上追尾もすごく落ちてるっぽい?
    2024-01-29 (月) 21:12:32 [ID:/imK3gCzL5k]
    • 変なバグありますね。
      検証してみたところ、フルチャージでボタン離しても発射されず、チャージ状態がキープされます。改めてボタン押すと、しょっぼい赤いヒョロヒョロが一発出てきて、どっか飛んで行きます笑
      こちらPS4です。
      2024-02-25 (日) 01:53:42 [ID:QVXJe98JeIU]
  • パルスアーマー中ってチャージできない?
    基本ボタン押しっぱでチャージ後に撃つ時だけボタン離す感じでやってるんだけど。
    ロックオンはできてるのに全然チャージ始まってませんでしたみたいな事態がしばしばおこる。
    2024-02-26 (月) 23:35:20 [ID:LzTFzBcbHAM]
    • 上のコメントした者です。恐らくバグの一種です。コラミサさん、各種バグ取り揃えております。
      2024-02-29 (木) 14:03:51 [ID:Pxb4GA6reLI]
  • このミサイルってチャージしたら多く弾数使いますか?それともチャージも24発撃てますか?
    2024-03-05 (火) 07:11:17 [ID:msKt5whDHLI]
  • 基本性能の説明がなんかものすごく演説調で無駄に細かい数字出しすぎ(詳細見ればわかることをくどくどしく書き連ねている)スタイルなのが気になるが、だれか整理してくれんもんか…
    自分でやれって話だが、触れるほどこの武器使いこんでないもんで…
    2024-03-07 (木) 18:00:03 [ID:psJnBtYaRKM]
    • 報告忘れてたけど色々整理して対処法を追記しときました
      使い勝手面に関しては最近NESTで色々試してみた程度なので気になることがあったらどんどん編集していってね
      2024-03-11 (月) 08:23:29 [ID:psJnBtYaRKM]
  • 対称法にAB交差で誘導を切るパターンを追加しました。これ持ちの相手がかなり楽になると思います。
    2024-03-11 (月) 07:58:58 [ID:np49qOR4UQU]
  • 「軽四専用装備」くらいのイメージでいたけど、結構ランクマでも色んな足の人が持ってるの見るな、これとヨーヨー
    主に慣れの問題で滞空軽四より上下動する二脚に撃たれた方が避けにくい気がしてきたぜ
    2024-03-12 (火) 08:58:09 [ID:psJnBtYaRKM]
    • 目視したら速やかに突撃して誘導切ろう、早く処理すればその分次の展開まで時間が稼げるから楽に立ち回れる。
      2024-03-12 (火) 09:07:40 [ID:np49qOR4UQU]
      • 激しく上下された方が視認しにくいって話なんだ
        空中四脚のは割と対応できるんようになってきたんだけどねー
        2024-03-12 (火) 20:41:42 [ID:psJnBtYaRKM]
    • 揺さぶられるって事はアシスト切らずに処理してるんかね、頭に軌道が入ってないならアシスト切ってミサイル処理した方がやりやすいと思う
      2024-03-12 (火) 23:02:47 [ID:67wqGtypA9U]
  • これって、スープミサイルの代わりに積むのってアリですかね?
    普段散々苦しめられてる側だけど、あの場の支配力と爆発力には惹かれるものが・・・
    2024-03-12 (火) 09:35:55 [ID:j/7zJbFBdms]
  • 弾道が異なるから単純比較は出来ないとはいえ、他のミサイルに比べて秒間ダメージ、衝撃値が2〜3倍あるのは強すぎじゃない?距離も200M位なら7割はくらい発揮出来てるし
    2024-03-17 (日) 09:02:02 [ID:WTPCNK72Pis]
    • 防御無視もあるぞ
      2024-03-17 (日) 11:14:20 [ID:7VUFYhC5R0s]
  • こいつシールドランチャーで親弾消せば良いのか…目から鱗だった
    シールド展開距離の都合上引き機でないと難しそうだが、そうかその手があったのか…
    2024-03-18 (月) 23:54:26 [ID:bMi1823D8dE]

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