スポンサーリンク

ボス攻略

※弱点は相対的な効きやすさになっています
◎…よく効く(標準属性の1.5倍以上)
○…効く(標準属性の1.25倍以上)
-…普通
△…効きにくい(標準属性の0.8倍以下)
×…ほとんど効かない(標準属性の0.35倍以下)

■弱点属性欄
標…物理標準属性攻撃の効きやすさ
打…打撃属性攻撃の効きやすさ
斬…斬撃属性攻撃の効きやすさ
刺…刺突属性攻撃の効きやすさ
魔…魔力属性の効きやすさ
炎…炎属性の効きやすさ
雷…雷属性の効きやすさ
闇…闇属性の効きやすさ

■状態異常欄
血…出血攻撃の耐性。耐性300前後が○、200以下が◎、400以上が△、無効化は×。
毒…毒属性の耐性。耐性300前後が○、200以下が◎、400以上が△、無効化は×。
冷…冷気属性の耐性。耐性300前後が○、200以下が◎、400以上が△、無効化は×。

■致命欄
パ…パリィからの致命可能(△…パリィ可だが致命不可)
後…背後からの致命可能
怯…ダメージ蓄積による怯みからの致命可能(△…怯むが致命不可)
ス…スズメバチの指輪の効果が乗るかどうか(○…乗る、×…全く乗らない)

■白霊召喚時の特殊補正について
ボス戦が始まった時点での白霊数(召喚中を含む)に応じてHP・耐性値が上昇。
上昇率は一律でなく、ボス毎にも異なる

名前出現エリア弱点属性状態異常致命備考
灰の審判者、グンダ
英:Iudex Gundyr
灰の墓所×××頭部が弱点
変異後も弱点に変化なし
冷たい谷のボルド
英:Vordt of the Boreal Valley
ロスリックの高壁××××××※ブレス溜め時に頭部を殴ると怯み→致命可
呪腹の大樹
英:Curse-rotted Greatwood
不死街×××××××卵は6ヶ所
背中と右足の付け根は落下後破壊可能
結晶の古老
英:Crystal Sage
生贄の道×××
深みの主教たち
英:Deacons of the Deep
深みの聖堂×デブ主教のみ打△
深淵の監視者
英:Abyss Watchers
ファランの城塞××頭部が弱点
赤目の監視者は他の敵も攻撃する
覇王ウォルニール
英:High Lord Wolnir
カーサスの地下墓×××××××左右の腕輪が弱点
動き出すまで毒・冷○
デーモンの老王
英:Old Demon King
燻りの湖××××××頭部攻撃で怯み→致命可
法王サリヴァーン
英:Pontiff Sulyvahn
冷たい谷のイルシール××分身に対する物理ダメージは本体の約半分
巨人ヨーム
英:Yhorm the Giant
罪の都××××××頭部・右腕攻撃で怯み→致命可
※炎属性はダメージ0
神喰らいのエルドリッチ
英:Aldrich, Devourer of Gods
アノール・ロンド×××××××起立してる上半身が弱点
冷たい谷の踊り子
英:Dancer of the Boreal Valley
ロスリックの高壁×××××頭部攻撃で怯み→致命可
妖王オスロエス
英:Oceiros, the Consumed King
妖王の庭××××頭部攻撃で怯み→致命可
竜狩りの鎧
英:Dragonslayer Armour
ロスリック城××××頭部が弱点
兄王子ローリアン
英:The Twin Princes
大書庫×××頭部が弱点
王子ロスリック××××××
英雄グンダ
英:Champion Gundyr
無縁墓地××頭部が弱点
古の飛竜
英:Ancient Wyvern
古竜の頂××××頭部への落下攻撃で即死
無名の王(飛竜)
英:King of the Storm
×××頭部以外へのダメージは激減
無名の王(本体)
英:The Nameless King
×××××
王たちの化身
英:Soul of Cinder
最初の火の炉××××
王者の墓守
英:Champion's Gravetender
アリアンデル絵画世界×
墓守の大狼
英:Gravetender Greatwolf
×××
修道女フリーデ
英:Sister Friede
アリアンデル絵画世界××
教父アリアンデル
英:Father Ariandel
×××
傷ついたデーモン
英:Demon in Pain
吹き溜まり××××××いずれも頭部が弱点
うろ底のデーモン
英:Demon from Below
××××××
デーモンの王子
英:The Demon Prince
××××××
教会の槍、ハーフライト
英:Halflight, Spear of the Church
輪の都×教会守りは全属性-
毒・出血・冷気○
闇喰らいのミディール
英:Darkeater Midir
輪の都×××××××頭部へのダメージ約2倍
※怯み致命は特殊
奴隷騎士ゲール
英:Slave Knight Gael
輪の都×××※第1形態は-
第2形態以降は△
名前出現エリア備考
弱点属性状態異常致命

参考:属性エンチャ時の与ダメージ一覧表(改訂版)

※基本的に同じタイミングで同じ箇所に攻撃しています。致命の一撃は行っていません。

ボス名通常補足
灰の審判者、グンダ162188189193179変身後もダメージは同じ。
冷たい谷のボルド124144146146157
呪腹の大樹267296322298298触手へ攻撃した時のダメージ
結晶の古老228243254253253
深みの主教たち227241252252241大主教ロイスへ攻撃した時のダメージ
深淵の監視者160182183188176
覇王ウォルニール128146145142135腕輪のない左手甲へ攻撃した時のダメージ
デーモンの老王186207191207208
法王サリヴァーン187208209209209
巨人ヨーム6372637372足に攻撃した時のダメージ
神喰らいのエルドリッチ129135147145133尻尾部分(弱点じゃない箇所)へ攻撃した時のダメージ
冷たい谷の踊り子148166166166176
妖王オスロエス146158163175162
竜狩りの鎧124141140130130
兄王子ローリアン145165166170151
王子ロスリック217229238237223
英雄グンダ150169170174170スタブ時のダメージ
古の飛竜6170658071頭部に通常攻撃した時のダメージ
無名の王(騎乗中)186210204221213飛竜の頭部に攻撃した時のダメージ
無名の王141157157145163
王たちの化身152169166171169
王者の墓守8694969697
墓守の大狼170190194189189
修道女フリーデ188201205208207
教父アリアンデル230250254255255
黒い炎のフリーデ188201205208207
(傷ついたデーモン)189210195209210うろ底のデーモンもダメージは同じ
(デーモンの王子)8998919899足部分に攻撃した時のダメージ
(ハーフライト)129149143143149
(絵画使者)142158157159157毒・出血・冷気はハーフライトとほぼ同じ?
(闇喰らいのミディール)90979610093足部分に攻撃した時のダメージ
(奴隷騎士ゲール)122136137137136第2形態移行で闇属性耐性が上昇。闇属性ダメージはほぼ半減。
  • 2周目、使用武器は粗製のロングソード+10、威力ブースト系武具・指輪なし状態。
    ※()は1周目のボスでの数値

能力は筋力40技量40理力15信仰13運7。
属性エンチャは、以下の通り(全て威力修正+95)。
■魔属性:強い魔法の武器(宮廷魔術師の杖+9、詠唱時に賢者の指輪を装備)
■炎属性:カーサスの烽火(呪術の送り火+2)
■雷属性:黄金松脂
■闇属性:人松脂

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 私は冷たい谷の踊り子に苦戦しました。しかし踊り子に向かって左側へ(スティック左)移動を意識したら倒せるようになりました。それまでは向かって右へ回り込む癖があったのですが、踊り子の攻撃は若干右側に判定が多いようで、大ダメージの掴み攻撃や振りおろし攻撃も左側を意識したらかわせる回数があがりました。他にはエストの指輪と緑化の指輪でHP・スタミナ回復UPでわずかな隙が減ったのが大きかったです。特にエストの指輪は瀕死でも全快近く回復できたのもよかったです。あと基本回避ですが、中盾の構え中物理カット100%も死亡率激減に役立ってくれました。武器は炎のロングソード+7でした。出血がいいよという話も聞いたのでトゲの直剣も試したのですが、微妙にリーチが足りず安定したヒットにやはりロングソードが役立ってくれました。
    2022-02-24 (木) 20:57:31[ID:m0IfRGfT5JQ]
  • ボス自体はどうせ倒せばいいし…ってなるけど、何度も利用する事になる篝火の配置が一部ボスエリアで変なところに配置されてるの最高にフロ無能してる
    2022-11-09 (水) 03:14:01[ID:xcEHpn5aXcY]
    • これでもだいぶマシな方だと個人的には思う。利便性を考えるとやっぱりエルデンみたいな配置が暫定理想像なんだろうなとは思うけど、それやられると今度は使える祝福の制限でもしない限り簡単になってしまう。篝火の利便性は難易度とのトレードオフな面があるからフロム実はそこら辺苦戦してるんじゃなかろうか
      2022-11-11 (金) 00:24:50[ID:rvDe1KMNDJM]
      • 太陽のメダル捧げる所より大書庫の篝火の方が近いクソ配置篝火筆頭の竜狩りの鎧はどう擁護すんのアレ
        2022-11-11 (金) 02:01:26[ID:ACjft.XdvXs]
      • 竜狩りの鎧前の右の部屋に篝火置いてれば完璧だったね…
        2022-11-11 (金) 02:53:12[ID:BdrS4kDY7BI]
      • そこは緩めていい難易度なんだけどな。移動でストレス溜めるのが一番きつい。エレベーター挟むのやめろ
        2022-11-11 (金) 05:36:36[ID:spb1xFtWbZg]
      • ボスリトライ時の道中なんて面白さに繋がらないからな 道中間はどれだけ長くしてもいいけど、ボスはボスの目の前に置くべきだわ
        2023-03-24 (金) 08:04:41[ID:/rUCk6CAaek]
      • エレベーターとか敵配置とかがなければ適度に距離あった方がいい派 ゲール戦のヤケクソじみた近さも面白いが
        2023-03-26 (日) 15:24:03[ID:SNQmcO7YGLg]
      • ゲール再戦時に向こうから必死に走ってくるゲール大好き
        2023-03-26 (日) 15:39:22[ID:mhpenpFTNOY]
  • チェストん前 レベリングするんは女々か?
    2022-11-11 (金) 20:38:02[ID:n2o1HIs7r6E]
  • 耐性表見てるとボルドとミディールに出血効かないの謎だな。殴ったらちゃんと血出るのに
    2023-01-30 (月) 05:48:51[ID:6zebyTfFGmk]
    • 鎧も切ったら液体吹き出すのに出血効かないんだよね
      2023-03-10 (金) 17:11:45[ID:mhpenpFTNOY]
    • 1のマヌス、2の闇の子(デュナシャン、エレナ)も出血効かないのは関係ありそう。ボルドというか外征騎士が出血効かないみたいだから獣化の仕組みに裏がありそうね
      2023-11-30 (木) 07:35:20[ID:0ZYkogVSsaw]
      • それだと踊り子と獣は出血有効なのと矛盾してしまう。いやまてよ、獣が元は女性だったと考えると、外征騎士(男)は出血耐性を得るが、外征騎士(女)は出血耐性を得ない、というサリヴァーンの魔法の欠陥の可能性も?
        2023-11-30 (木) 14:14:22[ID:hJ.gcRqt6aM]
  • 灰グンダの出血耐性が個ページと違う
    2023-03-19 (日) 20:38:41[ID:SkF4dwo2Txs]
  • 筋バサしようかと思ったけど、思いのほか雷効く敵が少ない。魔術師も魔術師で、相性が悪い敵がいる。やっぱ筋肉がすべてを解決するわ
    2023-11-13 (月) 18:55:34[ID:OJ8Y9fLYkVk]
    • いや雷は大半の敵に効くしなんなら弱点として一番多い属性だよ。効かないなら効かないで黒剣暗月誓いとバフエンチャ使い分けられるのがアンバサなのに雷一本で考えるのが既におかしい。
      2023-11-13 (月) 19:31:47[ID:8FdRPafT8IY]
    • どの属性でも相性の良し悪しは有るでしょ。それこそ使い分けよ
      2023-11-13 (月) 22:34:17[ID:hJ.gcRqt6aM]
  • スペルキャラやろうと思っても近接攻略のパターンに慣れてるから、結局下手に距離取ってスペル打つより各種松脂orスペルで粗製なりにエンチャして近接戦しちゃう病
    2023-12-22 (金) 10:49:16[ID:.TQdBsVJCXE]
  • ダクソ3は戦ってて楽しいボスが多いよな 理不尽に負ける要素あるボスが少ないし
    2024-05-31 (金) 08:24:11[ID:hU.6/RkoC8U]
  • やっと一周目全ボス倒せた。一番苦戦したのはミディール(15回)。一番楽しかったボスはミディール。二周目行きたいけど別ビルドの新キャラ作って苦戦を楽しんだ方が良いかなあ
    2024-06-30 (日) 20:40:27[ID:ZoCfbII4.yc]
    • SL上げ過ぎて後悔してるとかガチで対人やりたいとかなら作り直してもいいと思うけど基本は周回だろうね。ロザリアでステ振り直して色んな戦い方を試そう。
      2024-06-30 (日) 21:03:38[ID:3mMuE9KlVuI]
      • えーでも振り直し周回だと最初から呪文やら武器やら豊富な選択肢があって、例えば魔法系新キャラ作った時の序盤のカツカツ感とか色々揃ってくる成長具合とかの楽しみをエンタメとして消費できなくならない?
        2024-06-30 (日) 21:20:23[ID:ZoCfbII4.yc]
      • 一般論を言っただけのつもりだからやりたい事があるなら好きにしよう。遊び方によってそれぞれの楽しさがあるし、どれか一つを選ばなきゃいけない訳でもないからね。
        2024-06-30 (日) 22:20:37[ID:3mMuE9KlVuI]
  • 確かにな。以前は周回回してガッツリレベルあげて、色んな事が出来るキャラ作りをしてたけど、今は周回せず、1周限定で楽しむのも有りなのかなって感じる。ステカツカツ、物資カツカツでロスリック城をコソコソするのが楽しい。
    2024-07-29 (月) 12:36:01[ID:mJBfljusFHk]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2023-03-19 (日) 21:13:05