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装備強化

装備を強化するには

火継ぎの祭祀場鍛冶屋アンドレイに話しかけ、強化素材とソウルを消費することで武器・触媒・盾の強化ができる。
呪術の火2種のみ、大沼のコルニクスが強化を行う。
今作では武器強化度がオンラインマッチングに影響するので注意。詳細はオンライン要素を参照。
なお、防具は強化できない。

武器の強化

何れの武器にも最大強化には楔石の原盤が必須となる。強化素材の入手方法は強化素材を参照。

通常武器
強化度強化素材必要数
+1楔石の欠片2個
+2楔石の欠片4個
+3楔石の欠片6個
+4楔石の大欠片2個
+5楔石の大欠片4個
+6楔石の大欠片6個
+7楔石の塊2個
+8楔石の塊4個
+9楔石の塊6個
+10楔石の原盤1個
特殊武器
強化度強化素材必要数
+1光る楔石1個
+2光る楔石2個
+3光る楔石4個
+4光る楔石8個
+5楔石の原盤1個
ソウル錬成武器
強化度強化素材必要数
+1楔石のウロコ1個
+2楔石のウロコ2個
+3楔石のウロコ4個
+4楔石のウロコ8個
+5楔石の原盤1個

最大強化までの必要数・必要ソウル

1つの武器を最大強化する際に必要になる強化素材の個数と価格。
価格は、祭祀場の侍女からの購入価格。

通常武器
強化度強化素材価格合計
(単価)
必要数
必要ソウル合計
(原盤を除く)
213600
+3楔石の欠片9600
(800)
12個
+6楔石の大欠片48000
(4000)
12個
+9楔石の塊156000
(13000)
12個
+10楔石の原盤300001個
特殊武器
強化度強化素材価格合計
(単価)
必要数
+4光る楔石255000
(15000)
17個
+5楔石の原盤300001個
ソウル錬成武器
強化度強化素材価格合計
(単価)
必要数
+4楔石のウロコ340000
(20000)
17個
+5楔石の原盤300001個

種火と変質強化

種火を入手すると新たに変質強化が可能になる。

種火変質強化種火の場所
ファランの種火重厚、鋭利、毒生贄の道
古老の種火結晶、祝福、深みファランの城塞
巨人の種火愚者、混沌、雷アノール・ロンド
罪の種火闇、血、亡者イルシールの地下牢

変質強化の詳細

変質用の強化素材、「貴石」を用いることで変質強化を行える。貴石の入手方法は強化素材を参照。

基本的に通常(楔石)強化の近接武器・盾のみ変質強化が可能。
通常(楔石)強化の武器でも、属性攻撃力・特殊効果を持つものは変質不可。
ただし、いくつか例外がある。

各種変質には変質名の貴石、変質した武器を元に戻すには「喪失石」が必要。
なお、全壊した武器は(変質)強化時に無償で修復される。

「詳細」の項では+10の武器に対する一般的な効果を記述。
武器の種類・強化段階によっては結果が異なるので注意。

変質名詳細エンチャント
重厚筋力補正が上がる
物理の基礎攻撃力が下がる(強化値に応じて0.975→0.925倍)
技量補正が消失する
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
受け能力が伸びにくくなる
鋭利技量補正が上がる
物理の基礎攻撃力が下がる(強化値に応じて0.95→0.925倍)
筋力補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
受け能力が伸びにくくなる
熟練筋・技の補正が均一になったうえで少し上がる
物理の基礎攻撃力が0.9倍になる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
受け能力が伸びにくくなる
粗製物理の基礎攻撃力が上がる
全ての能力補正が消失する
運の出血・毒ボーナスが消失する
物理・魔力・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
結晶魔力の基礎攻撃力と理力補正が追加・強化され、信仰補正が僅かに強化される
魔力カット率が上がる(強化値に応じて1.0→1.1倍)
魔力以外の基礎攻撃力と筋・技の補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
物理・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
愚者魔力の基礎攻撃力と理力補正が追加・強化され、信仰補正が僅かに強化される
魔力カット率が上がる(強化値に応じて1.0→1.1倍)
FPが1ずつ回復する(左右に持つと重複)。回復間隔は強化値に応じて5→3秒
魔力以外の基礎攻撃力と筋・技の補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
物理・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
炎の基礎攻撃力が追加される
炎カット率が1.1倍になる
炎以外の基礎攻撃力が下がり、全ての能力補正が消失する
運の出血・毒ボーナスが消失する
物理・魔力・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
混沌炎の基礎攻撃力と理・信の補正が追加・強化される
炎カット率が上がる(強化値に応じて1.0→1.05倍)
炎以外の基礎攻撃力と筋・技の補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
物理・魔力・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
雷の基礎攻撃力と信仰補正が追加・強化され、理力補正が僅かに強化される
雷カット率が上がる(強化値に応じて1.0→1.1倍)
雷以外の基礎攻撃力と筋・技の補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
物理・魔力・炎・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
祝福物理・雷・闇攻撃力に対する信仰補正が追加・強化され、理力補正が僅かに強化される
HPが3ずつ回復する(左右に持つと重複)。回復間隔は強化値に応じて4→1.5秒
骸骨への与ダメージが1.2倍になり、トドメを刺した際に復活しなくなる
全ての基礎攻撃力と筋・技の補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
物理・魔力・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が初期値の0.95倍に固定される
不可
深み闇の基礎攻撃力が追加・強化される
闇カット率が1.1倍になる
闇以外の基礎攻撃力が下がり、全ての能力補正が消失する
運の出血・毒ボーナスが消失する
物理・魔力・炎・雷カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
闇の基礎攻撃力と理・信の補正が追加・強化される
闇カット率が上がる(強化値に応じて1.0→1.05倍)
闇以外の基礎攻撃力と筋・技の補正が下がる
運の出血・毒ボーナスが伸びなくなる
物理・魔力・炎・雷カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
出血値が追加・強化され、出血ダメージが上がる(武器の強化値×10+50)
運の出血・毒ボーナスが上がる
出血カット率が上がる(強化値に応じて1.1→1.2倍)
全ての基礎攻撃力が下がる(強化値に応じて0.9→0.775倍)
物理・魔力・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
毒性値が追加・強化される
運の出血・毒ボーナスが上がる
毒・猛毒カット率が上がる(強化値に応じて1.1→1.2倍)
全ての基礎攻撃力が下がる(強化値に応じて0.9→0.775倍)
物理・魔力・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が伸びなくなる
不可
亡者物理攻撃力に対する運補正が追加される
運の出血・毒ボーナスが極僅かに上がる
呪い15以上(亡者状態)で運が上がる(左右に持つと重複)。上昇値は強化値に応じて2→5
全ての基礎攻撃力が0.95倍になる
物理・魔力・炎・雷・闇カット率が0.95倍になる
受け能力が初期値の0.95倍に固定される

強化素材の入手方法について

強化素材を参照。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1周目で入手出来る原盤の数はDLC含めなければ、7ではなく8だと思います。
    2018-11-20 (火) 12:01:42[ID:GvJdqB/HCVQ]
  • 強い派生を教えていただきたいです
    2018-11-25 (日) 21:32:25[ID:K64wHC.okmo]
    • 質問は質問掲示板へ
      2018-11-26 (月) 10:11:51[ID:KREp.44o4FI]
  • 闇と混沌って何が違うの?
    2019-01-10 (木) 09:13:55[ID:wGIwUn2HC4w]
    • ここのページの情報見た上での冗談だよな? 本気で聞いてるなら属性が違う 闇はそのまま闇属性、混沌は炎属性 それぞれ同じ属性になる深み、炎派生との違いはキャラのステータスによる補正がかかるか、かからないか
      2019-01-10 (木) 12:58:14[ID:QLFhmFaR9rA]
  • 愚者、祝福派生の盾って幽鬼、蜘蛛、石円以外にいいのあるかな
    2019-10-14 (月) 20:46:51[ID:yx4FjhS8wmA]
    • 戦神
      2019-10-14 (月) 21:35:18[ID:Y7jufQUDbfU]
  • アンバサで祝福派生武器でおすすめはなんでしょうか?筋力14技量14信仰60です。
    2020-01-23 (木) 22:38:25[ID:zhQjWMWLgM.]
    • どうしてもその筋技で祝福派生武器振りたいなら竜断の斧両手持ちが強いです。あとはハルパーとロス直、メイス辺りは多少マシ。ただし出来るのなら筋技16にしてロスリック騎士の大剣を両手で振るべき。
      2020-01-23 (木) 23:12:11[ID:5UpzV3BcryA]
    • 竜血も祝福強いよ信仰で物理・雷の両方が上がるし何より軽くスタミナ消費が少ないので体力持久なくても無理なく使える。
      2020-01-24 (金) 12:55:35[ID:6mclgoeNdm2]
      • 竜血の存在忘れてたけど主技量14だから使えなくね?レベル上げたら使えるし強いよね
        2020-01-25 (土) 01:12:09[ID:5UpzV3BcryA]
  • 今回の属性派生もすっごいわかりづらい…でもやっちゃう
    2020-01-25 (土) 08:37:21[ID:CJv43mJEMMY]
  • 亡者の盗人ナイフとアンリ直剣で遠距離、蛆人を作るために周回するのは愚かかな?
    2020-02-05 (水) 12:46:31[ID:kmG7JK6V15U]
  • 深みと炎って要は属性ついた粗製みたいなもんだよね?
    2020-02-10 (月) 02:49:10[ID:5SjhvPnMZqk]
    • 属性と物理のハーフアンドハーフみたいなものだし、その考えは間違いではない。
      2020-03-04 (水) 13:45:17[ID:h.ExAX5IBZs]
  • 0.9倍とか1以下の倍率で書かれていますが、それだと元の威力より下がることにぬりますよね?変質強化なのに。
    2020-03-31 (火) 10:54:28[ID:W6zvPb79hPQ]
    • 変質強化っていうのは『〇〇特化』にする強化方法だ。耳触りの良い言い方をすればキャラクターに合わせたカスタマイズを行うのに近い。
      2020-03-31 (火) 19:06:29[ID:xq6MG6mkCSA]
      • 武器には基礎攻撃力と能力補正による変動攻撃力がある。基本的に変質強化は『基礎を下げ変動を上げる強化』を施す。
        2020-03-31 (火) 19:11:17[ID:xq6MG6mkCSA]
      • 説明面倒くさいです。ファランの種火拾ってきてロングソードか何かで自分でやってみろ…よっぽど変なステ振りしてない限りわかると思うから…
        2020-03-31 (火) 19:26:15[ID:xq6MG6mkCSA]
  • 「最大強化までの必要数・必要ソウル」という項目を作成しました。マラソンする時にどの程度ソウルと素材が必要かの情報が欲しかったので作ってみました。
    2020-04-01 (水) 18:16:04[ID:scn3VtHDYGE]
    • ボトッ「セェンキュ〜」
      2020-04-01 (水) 18:36:23[ID:eegV.eBlbaI]

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最終更新: 2020-04-01 (水) 21:18:08