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ステータス

メインステータス

レベル802で全項目が99になる。

名前説明
生命力最大HP、冷気耐性が上昇する。
集中力魔法のスロット数と最大FPが上昇する。
持久力スタミナ、雷・出血耐性が上昇する。
体力最大装備重量、物理防御力、毒耐性が上昇する。
筋力必要能力値の一つ。武器の攻撃力に影響する。
炎耐性が上昇する。
技量必要能力値の一つ。武器の攻撃力に影響する。
呪文詠唱時間が短くなり、落下時に受けるダメージを減少させる。
理力必要能力値の一つ。武器の攻撃力と魔法の威力に影響する。
魔力耐性が上昇する。
信仰必要能力値の一つ。武器の攻撃力と魔法の威力に影響する。
闇耐性が上昇する。
アイテム発見力、出血と毒の与えやすさ、呪死耐性が上昇する。

詳細ステータス

生命力とHP

最低は魔術師の9
27を越えると上昇量が20未満となり、44を超えると上昇量が1桁となる。50以上は殆ど伸びない。
ある程度レベルを抑えて振る場合、
HPの百の位が上がる生命力27、33、39、50。上昇量2桁が終わる生命力44
あたりが一応の目安

生命力HP上昇量生命力HP上昇量生命力HP上昇量生命力HP上昇量
9381最低値321092+18551312+3781363+2
10403+22331109+17561314+2791365+2
11427+24341125+16571316+2801367+2
12454+27351141+16581319+3811369+2
13483+29361157+16591321+2821371+2
14515+32371172+15601323+2831374+2
15550+35381186+14611326+3841375+2
16594+44391200+14621328+2851377+2
17638+44401213+13631330+2861379+2
18681+43411226+13641333+3871381+2
19723+42421238+12651335+2881383+2
20764+41431249+11661337+2891385+2
21804+40441260+11671340+3901386+1
22842+38451269+9681342+2911388+2
23879+37461278+9691344+2921390+2
24914+35471285+7701346+2931391+1
25947+33481292+7711348+2941393+2
26977+30491297+5721351+3951395+2
271000+23501300+3731353+2961396+1
281019+19511302+2741355+2971397+1
291038+19521304+2751357+2981399+2
301056+18531307+3761359+2991400+1
311074+18541309+2771361+2

集中力とFP・記憶スロット数

最低値は戦士の6
基本的にFP上昇量はゆるやかに増えていき、35がピークとなる
35を超えると大幅に上昇量が落ち、50以上はほぼ伸びない
ちなみにエストの灰瓶は、フル強化でFP200回復(灰指輪装備でFP240)

集中力FP上昇量集中力FP上昇量集中力FP上昇量集中力FP上昇量
29224+953334+277396+2
672最低値30233+954337+378399+3
777+531242+955339+279402+3
882+532251+956342+380404+2
987+533260+957344+281407+3
1093+634270+1058346+282409+2
1198+535280+1059348+283412+3
12103+536283+360350+284415+3
13109+637286+361352+285417+2
14114+538289+362355+386420+3
15120+639293+463358+387422+2
16124+440296+364361+388425+3
17130+641299+365364+389427+2
18136+642302+366366+290430+3
19143+743305+367369+391432+2
20150+744309+468372+392434+2
21157+745312+369375+393437+3
22165+846315+370377+294439+2
23173+847318+371380+395441+2
24181+848320+272383+396444+3
25189+849323+373385+297446+2
26198+950326+374388+398448+2
27206+851329+375391+399450+2
28215+952332+376394+3
集中力記憶スロット数
101
142
183
244
305
406
507
608
809
9910

持久力とスタミナ

最低は伝令、魔術師、聖職者の9
スタミナの伸びは40から大幅に落ちる

持久力スタミナ上昇量持久力スタミナ上昇量
992最低値30134+2
1094+231136+2
1195+132139+3
1297+233141+2
1398+134144+3
14100+235146+2
15102+236149+3
16104+237152+3
17106+238154+2
18108+239157+3
19110+240160+3
20112+246161+1
21114+252162+1
22116+258163+1
23118+264164+1
24120+270165+1
25122+276166+1
26125+382167+1
27127+288168+1
28129+294169+1
29132+399170+1

体力と装備重量

最低は魔術師、聖職者の7
40+体力の値が装備重量となる

体力装備重量上昇量
747.0最低値
8~98+1.0
99139.0+1.0

運と発見力

最低は騎士、呪術師の7
アイテム発見力が主、最低値と99では体感できるレベルで出かたが違う。
状態異常の付与にも関わるが、実感できるレベルではなく戦力としては期待できない。
運補正を持つ武器をメインに据えた特殊なビルドや、
生まれ変わり前提のアイテムドロップを狙ったマラソン中でない限り、上昇させる意味は無い

発見力上昇量
7107最低値
8~90+1
91192+2
92192±0
93~98+1
99199+1

技量による詠唱速度短縮

技量50で打ち止め。
古老の指輪は内部的には技量による詠唱速度短縮と同じのを参照している?模様
古老の指輪で技量+30相当、+1で技量+35相当、+2で技量+40相当。
そのためか、技量10であれば古老の指輪+2で詠唱速度短縮カンスト。

防御力・耐性値

メインステータスを上げることによって防御力、耐性値を上げることができる。
防御力は敵から受けたダメージを減算する数値。各ステータスの強化で上昇する
カット率はダメージを割合で減らす数値。防具などで上昇する
下記の表は、メインステータスを上げたときの防御力・耐性値の上昇傾向。

能力値物理魔力出血冷気呪死
生命力--------
集中力---------
持久力-------
体力-------
筋力-------
技量---------
理力--------
信仰--------
--------

○:高上昇 -:ふつう

レベルアップ画面で表示されている防御力は、防具(兜・鎧・手甲・足甲)をすべて装備した時の防御力である。
防具を外すことで、カット率だけではなく防御力も下がるので注意。

強靭度

強靭の性能を示すステータス。
防具の着用により変動するほか、各種装備によっても上昇する。

強靭度はスーパーアーマーや、ダメージを受けた直後のローリング性能を決めるもの。
過去作と異なり、移動や棒立ちだけでは機能しないようになっている。
また、怯み時間にも影響はない。
詳細はこちらを参照。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 記憶スロット少なすぎて定番の術入れたらもういっぱいいっぱいだよ。FP量と同じく、多く記憶に振る程に記憶スロットが追加されるテンポも増えるべきだわ
    2020-10-29 (木) 22:05:21[ID:tYS6ZVEC1Gw]
    • それか、理力が一定値までいくと+1みたいな、ステータスごとのボーナスがつくと良かったかもね。
      2020-10-29 (木) 22:26:11[ID:lfSy7IAooCE]
    • たぶん増えたら増えたで、魔法選択のしづらさに不満でると思うわ。
      2020-10-30 (金) 10:13:27[ID:u9B5quauSWU]
      • いやそんなんは空スロットを作れば対処出来るだろ
        2020-10-30 (金) 21:04:01[ID:7qxrSCBBKZs]
  • 武器戦技付きの触媒でもあれば戦法の幅が広がって良かったのにと思う
    2021-03-31 (水) 10:15:17[ID:k.JHvQLdhH2]
    • 一本くらい回転薙ぎとか構え、ユニーク枠があると思っていた最初期。
      2021-03-31 (水) 10:23:35[ID:lfSy7IAooCE]
  • 今作HPの伸びが辛いイメージ。攻略でも生命指輪+3と寵愛+3と虜囚でガチガチにHPバフを掛けてる。
    2021-04-27 (火) 03:46:46[ID:OE1dNYCBb0g]
  • 常識かもしれないのですが、ステータス99まで上げたところに騎士の指輪などステータス上昇の指輪を装備すると、内部的にはステータスは99を超えますか?
    2021-05-02 (日) 06:37:48[ID:91pyJpScU4Y]
    • 筋力66で騎士指輪付けると両手持ち時の武器の表示火力が上がらなくなるから99超えても意味無い。技量も同じだと思うし、魔法修正値も理信99で止まるはず。って言うのは回答になってるだろうか?
      2021-05-05 (水) 08:34:46[ID:OE1dNYCBb0g]
  • もう少し低い集中で記憶4スロ欲しかったのは俺だけじゃないはず。記憶をちょっと確保して隠し札的に低級奇跡を仕込んだ魔法戦士プレイを楽しみたかった…
    2021-09-14 (火) 18:28:01[ID:fMKMSNM8wT.]
  • 生命35と40って結構違いますかね?特に白やる時
    2021-11-16 (火) 20:49:56[ID:oOTVcZEIbpI]
    • ものすごい亀レスで申し訳ない。体感だが生命40前後+寵愛3+鉄加護3+重装でようやくカンストハーラルドの振り下ろし攻撃を耐えられるようになるので、生命は上げられるだけ上げた方がいい。
      2021-12-24 (金) 13:06:48[ID:W6i241N9kCE]
  • 両手持ちの筋力~相当って何?筋力12で両手持ちすると、筋力18相当になるっていうから技量20に上げて筋力12のままファランの大剣持ったら、普通に能力不足って言われたんだけど。
    2022-02-16 (水) 21:22:49[ID:/Je6D2TKFUk]
    • 両手持ちの筋力ボーナスが適応されるのは両手で持てる武器だけね。二本セットの武器は片手持ち二刀流でしょ。
      2022-02-16 (水) 21:34:20[ID:iR8wuR3CyHY]
    • ファラン大剣は両手「で」武器を持つのではなく両手「に」武器を持つタイプなので、表示上は能力不足のままになります。ただ「表示上は」足りてないだけなので片手持ちと両手持ちでそれぞれR1を振ってみるとしっかり火力は変わってます。
      2022-02-16 (水) 21:35:14[ID:hwx4KcYHJPU]
    • って思ったけどそれは普通の双刀武器だけだっけ……?ファラン大剣のページには両手持ちの筋力恩恵はないって書いてあるけども
      2022-02-16 (水) 21:41:04[ID:hwx4KcYHJPU]
      • 「火力が変わる」というか「能力不足のペナルティを受けなくなる」かな。上で言っているように片手・両手R1で試し切りしてみるとわかると思う。
        2022-02-16 (水) 21:55:39[ID:D8zdHtFir5U]
    • 二刀流はちょっと違うのか。素早いレスありがとう。
      2022-02-16 (水) 22:03:55[ID:/Je6D2TKFUk]
  • 詠唱速度になぜ技量が関係あるのか?って話出てるけどこれは妥当に思える。高度なシステムを持つ伝統のTRPGの多くで器用さが魔法の成功や強度に影響するってシステムが定番だからな。これらは多分詠唱に空中に指で図形を描いたり特定のパフォーマンスを必要とするイメージに基づくものと思われる。
    2022-05-15 (日) 16:31:24[ID:M33Cqo00yB.]
    • イメージ的にはわかるけどゲーム的には失敗してるように思う。技量+スペルの魔法戦士は概ねエンチャ用のスペルがメインで詠唱速度が大して機能せず、それでいて術士にとっては技量まで上げる余裕がないので古老の指輪の装備を強制されているだけ。前者にしても詠唱速度の真価を発揮するスペルチェインには最速詠唱が必要で、そのために技量50という極めて中途半端な数値を要求されるっていうのもそれに拍車をかけている。
      2022-05-15 (日) 18:25:06[ID:D8zdHtFir5U]
  • 生命力27(HP1200)で寵愛+3つけたらなぜかHPが1271(本来1200*1.06=1272)で残り火使ったら1653(1271なら1271*1.3で1652のはず)でこれは1272で残り火使ったらなるはずの値なのでもしかしたら寵愛のHP+6%は残り火状態のHPで計算されてるかもしれない。それならば1200*1.3=1560の+6%で1653。1653-30%で1271で辻褄が合う
    2022-09-08 (木) 01:41:50[ID:inVTOzqJK6U]
  • スタミナって160(持久40)以上有れば良い感じなのかね?わからん、、
    2022-10-22 (土) 17:39:59[ID:JpEdNpHXaHQ]
    • 自由度の部分に答え求めても仕方ないし、それでも何がベストかって話をするとそりゃ全ステータス99でしょとなる。常に自分の思う理想的なステにすればいい。
      2022-10-22 (土) 19:11:56[ID:PAbha1C138s]
    • 26(139),34(160),37(169),40(178)の伸びが特にいいから,使う武器や魔術に合わせて調整すればいんじゃない
      2022-10-22 (土) 22:45:01[ID:JTKkhgKJiMU]
    • SL100〜120以上の騎士とかなら持久40(or35)は安牌だと思う。虜囚、寵愛、緑花の指輪が有用。41以上は最低クラスの費用対効果なので基本的に考えない方が良さそう
      2022-10-22 (土) 22:45:56[ID:OLtQ6wtQo8c]
    • お前らありがとう,30+虜囚+寵愛をベースに調整していくわ
      2022-11-06 (日) 16:54:30[ID:JpEdNpHXaHQ]

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最終更新: 2020-03-27 (金) 10:26:09