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エスト瓶

説明

エスト瓶

鈍い緑色のガラス瓶
不死人の宝

篝火でエストを溜め、飲んでHPを回復する

古くより、不死の旅は篝火を巡り
エスト瓶はいつも旅と共にあった

エストの灰瓶

鈍い灰色のガラス瓶
火の無い灰の宝

篝火でエストを溜め、飲んでFPを回復する

篝火の熱を、冷たく変える灰瓶は
火の無い灰にこそ相応しいだろう

エスト瓶とエストの灰瓶

エスト瓶を使用するとHPが回復する。初期使用回数は3回。
一部のMOB・NPCもエスト瓶を使用するが、回復量は割合となっており数値もそれぞれ異なる。

※戦闘可能かつエスト瓶を使用するNPCは以下の通り(使用の可否・回数・回復量は状況によって変化)
ホークウッド/レオナール/ユリア/フォドリック/イーゴン/ジークバルト
アンリ/ホレイス/オーベック/ゲール/パッチ/ラップ/シラ
達人/アルバート/ヘイゼル/白い影/ゴットヒルト/ククールス
クレイトン/カムイ/クリエムヒルト/ダネル/ゾーイ

※エスト瓶を使用するMOBは以下の通り
墓守(槍)/ロスリック兵士(槍)/古老の徒弟(槍)/深みの信徒(槍)
MOBはエスト瓶の所持数が無限の模様。一度の戦闘で飲む回数の限度はあるようだが、
戦闘解除⇒再戦闘で再び飲み始める。ただし不死狩りの護符はきちんと効く

エストの灰瓶を使用するとFPが回復する。初期使用回数は1回。
MOB・NPCはFPが枯渇しないため、エストの灰瓶を使用しない。

補充方法

①篝火で休息すると最大まで補充される。
②敵(人型のみ?)を倒す度に極低確率で1回分補充される。
  エスト瓶・灰瓶のどちらかはランダムだが、片方が満タンの場合はもう片方となる。
③敵対霊(NPC)を倒した場合、ホスト以外はエスト瓶・灰瓶が1回分ずつ補充される。
  ホストはエスト瓶・灰瓶が個別ランダムで1~3回分ずつ補充される。
  ただし、フォドリック(生贄の道)・ダネルを倒してもエストは補充されない。
④敵対霊(プレイヤー)を倒した場合、エスト瓶・灰瓶が1回分ずつ補充される。
  ただし、召喚された霊体はホスト側の所属となるため、同士討ちによるエスト補充はなし。
⑤戦技「送り火」を使用すると橙エスト瓶が1回分補充される。(灰瓶は不可)

強化・振り分け

祭祀場の鍛冶屋アンドレイに話しかけると、エスト瓶の回数強化・橙と灰の振り分けが可能。
祭祀場の篝火に不死の遺骨をくべると、エスト1本分の回復量を強化可能。

エストのかけら

エスト瓶の使用回数を1つにつき1個分増やす。
エストのかけらは1周につき最大11個、強化可能回数も周回問わず11回まで。
初期の使用回数4回と合わせ、最大使用回数は15回となる。

エリア場所の詳細
火継ぎの祭祀場祭祀場の屋根裏の梁にある遺体。
塔の鍵が必要だが、裏技で木の根からダッシュジャンプで上がって取りにいくこともできる。
ロスリックの高壁篝火"高壁の塔"から進み、人の膿(変異する亡者)が屋根にいる建物の中に入って一番下の階の犬とかが出てくる広めの部屋。
不死街篝火"不死街"から進んだ先の広場にある燃えている木の側。
生贄の道篝火"磔の森"から結晶の古老方面の建物の外側通路奥。
深みの聖堂篝火"清拭の小教会"から外へ出て右側の亡者が祈っている碑石にある遺体。
ファランの城塞篝火"ファランの城塞"から毒沼を真っ直ぐ進んだ場所の崩れた塔付近にある遺体。
燻りの湖篝火"老王の前室"がある部屋の隠し通路の先。
イルシールの地下牢篝火"イルシールの地下牢"から進み、通路を右に曲がって途中の橋を渡って反対側の通路へ行く。反対側の通路の横道の階段から下へ降り、通路を左に曲がって建物の外へ出る。そこから少し進んだ先の建物内で貪欲者を倒すとドロップ。
アノール・ロンド篝火"アノール・ロンド"から大階段を登り、正門を通って左側の壁沿いに進んだところにある宝箱。
妖王の庭最初のリフトの途中で足場に飛び降り、通路を右へ曲がった行き止まりにある遺体。
大書庫金デブ三騎士のいる屋根の一番奥。海を見渡せる場所にある

不死の遺骨

エスト瓶の回復量を1つごとに少しずつ増やす。
不死の遺骨は一周につき全部で10個。周回問わず最大強化回数も10回。
回復量は+10(篝火の強さ11)で最大。

エリア場所の詳細
不死街白い木の側で大矢が飛んでくる場所。白い木の近くの崖からダッシュジャンプで行ける足場にある遺体。
深みの聖堂篝火"清拭の小教会"から墓地を抜けた先。白い木の側で大矢が飛んでくる場所の崖際にある遺体。
ファランの城塞篝火"城塞跡"から正面の通路すぐ右側にあるナメクジが大量にいる塔の中。
カーサスの地下墓大玉骸骨が落ちてくる大階段(篝火「深淵の監視者」から入り下に見える長い階段)を降りてすぐの通路にいる帽子スケルトンを倒すと、大玉骸骨が格子にぶつかって壊れ、不死の遺骨をドロップする。
燻りの湖デーモンの老王の手前にいる砂ワームのドロップ。
篝火"デーモン遺跡"から進んで、通路右手すぐにある階段を降りた先の通路左手奥にある遺体。
冷たい谷のイルシール篝火"ヨルシカ教会"の裏口から出てすぐ右側へ進んだ先の鴉人がいる碑石裏側にある遺体。
罪の都篝火"罪の都"のすぐ側にある遺体。
ロスリック城篝火"竜の練兵場"から少し進んで竜が2体炎を吐いてくる橋の奥側から左へ飛び降りた場所にある遺体。
大書庫ガーゴイルが出てくる屋上を進み、窓が割れている場所に入ってすぐの椅子に座っている遺体。

回復量

NPCのエスト瓶は最大HPに対する割合回復で、周回数は影響なし。
例えば、ホークウッド(祭祀場)は30%、レオナール(常時)は50%。
MOBの使用するエスト瓶は大体40%くらい。

エスト瓶エストの灰瓶
強化値指輪なし指輪あり指輪なし指輪あり
+02503108096
+133542295114
+2410522110132
+3470604125150
+4515648140168
+5535692150180
+6550720160192
+7565748170204
+8580776180216
+9590798190228
+10600820200240

※エスト瓶/指輪ありはエストの指輪込みの回復量
※エストの灰瓶/指輪ありはエストの灰指輪込みの回復量

エスト瓶の振り分け

火継ぎの祭祀場にいる鍛冶屋アンドレイからエスト瓶とエストの灰瓶の使用回数を振り分けることができる。
FPをあまり使用しない場合でも、エストの瓶が15本とも揃っている場合、エスト瓶のみに全振りするのはオススメしない。
片方に全振りすると、敵対霊を倒した際のエスト補充で損をしてしまう。
また、信仰10以上なら回復の施し恵みの祈りが機能するため、
大抵の場合はエスト瓶に全振りするよりも回復量を稼げる。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • オンラインは、変な偏見とかなく、ダクソ2が面白かった。 モブにやられたら各自雫石(拠点で安く無限販売してる) 、その他も回復アイテムが細かくたくさんあった。闇がきたら誰かが詠唱溜めて大回復。スロット1で信理初期値の戦士も手軽にぬくもり出して超回復できて、スペル回復アイテムもカラスが安価で無限販売してた。 回復し放題だけど速度がどれもこれも激遅だからバランスとれてた。なら3やるなって話かもしれないけど… ソウルシリーズは全部神ゲーだと思うのよ
    2018-01-03 (水) 20:49:39[ID:Jow/lOPGeOY]
    • 亀レスだが、大変よくわかる。2はなんと表現したらいいのかマルチはお祭り感あった。異論は認める。3も面白いんですが・・・闇も白ももっと回復リソース緩くしてよかったと思う。闇が完全にエスト扱いなのとソロ高周回でのプレイヤースキル重視のカツカツ具合が冒険感薄れてる気がする。あくまで個人的感想です
      2018-01-24 (水) 23:27:37[ID:7xKBnrg/6Bs]
  • 不死の遺骨なんてものの存在に気づかず冷たい谷の踊り子まで進めてたわ。
    2018-04-01 (日) 13:23:28[ID:nnwkY94jSxI]
    • 自分も勝手に前作の熱をあげるアイテムと同じだと思い込んでて縛りプレイしてたわ
      2018-08-05 (日) 13:08:42[ID:EgS8FeyI0Yo]
  • 16本にしてくれれば大満足
    2018-04-10 (火) 13:27:53[ID:OlmEeNDwOfg]
    • 15本だと無駄が一本でるぞ?さあ、何を取捨選択する!?ってことをプレイヤーに考えさせたかったんじゃないかな… ほーんと雫石あればそれで万事オーケーなのにね。
      2018-05-13 (日) 23:12:28[ID:T/5dl88hIlA]
      • 取捨選択も何もホスト以外は「無意味になる」以外ないからなぁ・・・ 更にもう一つ割り振る先があればまた別だったろうけど
        2018-05-26 (土) 21:14:14[ID:/rUCk6CAaek]
    • 20本でいい(強欲) 無印は20本あるんだからさぁ(同調圧力)
      2018-09-10 (月) 21:13:10[ID:d8F318exd42]
  • 既出かもしんないけど振り分け場所が面倒だわ。装備や場所や目的などで微調整したいのにいちいち戻るのが面倒。
    2018-11-05 (月) 22:37:57[ID:z133I41VNls]
  • 戦技があるから近接でもFPは重要なんだし、エスト瓶の仕様は橙3に対して灰1(最大橙15灰5計20)固定、灰エストはFP割合回復にでもしとけば良かった。これなら集中低くても灰瓶に無駄は出ないし、集中に振れば回復効率は上がる。今更アプデもないしどうにもならないけど
    2018-11-08 (木) 22:48:12[ID:d8F318exd42]
  • 白2人以上呼んで数の暴力でせめろって感じだからそもそも被ダメするなって言いたいんだろうなぁ。人数いるんだから簡単だろ?って。それだったらエスト半分でええやろあとはアンバサの回復に頼れば...。そもそも白に回復してくれる人が少なかったりするしいても闇霊やらmobに殺されるし調整がゲームバランスを余計に悪くしたな
    2018-11-09 (金) 08:32:37[ID:VPcGihxn0KY]
  • 灰瓶追加で見えない体のステルス攻略が楽になったけど、侵入とかで各エスト半減でスペル主体で攻撃するキャラでやるとすぐFP切れるから灰瓶に振ると橙エストが少なくなって今度はHPの回復手段がほぼなくなるから運用厳しい。もうFPなしでいいよ...
    2018-11-12 (月) 18:31:02[ID:PXWoR7rlA2Y]
  • 同僚殺したらエスト回復すんのはダメだったんじゃないかな それでわざと攻撃してくる闇霊いるし…
    2019-02-01 (金) 00:45:54[ID:dhZ4SEbo572]
    • 狂霊も何の為に居るんだよって話になっちゃうしねぇ・・・
      2019-02-01 (金) 12:48:18[ID:6mclgoeNdm2]
  • 開発はFP200のキャラでしかテストしてないんやろな…HP600の純魔は居ても集中に30振る筋技キャラは居ないからなぁ…
    2019-03-01 (金) 07:33:25[ID:l050tcozHDs]
  • エスト調整難しい
    2019-03-27 (水) 21:42:27[ID:PXWoR7rlA2Y]

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最終更新: 2019-04-16 (火) 13:27:04