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送り火

橙エストを1回分補充する戦技。
灰瓶を指定することはできず、橙エストが満タンだとFPの無駄に終わってしまう。
武器本体が両手持ち不可なので、この戦技を活用したい場合は左手装備を推奨。
右手装備の場合、左手を武器戦技盾か素手にしなければならない。

「装備中にエネミー・NPC・他プレイヤーが合計12体死亡する」という条件を満たすと、
身体に人の顔のような蒸気エフェクトを纏う。
この状態かつFP・必要能力値が足りていなければ発動しない。
撃破方法やトドメを刺したプレイヤーを問わない反面、別の武器に切り替えるとカウントが初期化される。
逆に言えば、武器アイコンの左右どちらかに表示されている限り、カウントはリセットされない。
予備を用意して左右を入れ替えたり、反対側の武器を両手持ちしても問題なし。
また、能力不足でもカウント自体は増えるため、チャージ完了後に指輪で必要能力値を満たせば使用可能。

発動後すぐにL2を押すことで連続して使用する挙動が可能だが、この挙動が周知される前後に比較的大型のアップデートが行われ、以後2回あったアップデートではほんの少しの修正しか行われず、この挙動は修正されなかった。他にも様々なバグが発覚済みだったが放置されたという現状と照らし合わせると、仕様なのかバグなのかは不明だというのが妥当な線である。つまりどちらの言い分も通る(または通らない)状態ということになる。
基本的にはエスト瓶の回数制限ありきのゲームデザインのため、この挙動の使用を好ましく思わないプレイヤーは多い。注意をすること。

モーションはキャンセル不可であり、誤爆すると致命的な隙を晒すので注意。
余談だが、カウント(能力値)の不足時はFPを消費しないので、ジェスチャーとしても使用可。

なお、使用条件を満たしていない戦技を強制的に実行するグリッチが存在しこの戦技はその対象とされやすい。
自らグリッチに手を出すようなことは避けるべきだが自衛のためにも「そういうことがある」ということは憶えておくと良いだろう。

武器種消費FP武器名
呪術の火25(-/-)呪術の送り火
操作説明パリィ
L2集めた死の名残を解放し、引き換えに幾許かのエストを得る×
R1--
R2--

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ボス前で7回くらい連続で戦技使ってるホスト居たけどバグだったのか
    2019-09-29 (日) 22:06:41[ID:sYy3iwb4EhA]
  • 敵8,9体撃破で無限盆踊り可能でした
    2020-08-18 (火) 11:09:12[ID:tZii3.qnVyk]
    • すみません、3体ぐらい追加で敵が死んでるっぽい(再配置バグ)ので間違いでした
      2020-08-18 (火) 11:18:09[ID:tZii3.qnVyk]
  • 法官後の輪の騎士の集団にこもってこのバグで回復し続ける害悪闇いて草
    2021-04-19 (月) 15:11:31[ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • これでエスト無限回復してる奴は流石に同僚、敵関係なくブロックしてる、この前はホストと2人旅でようやくボス前まで来たのに無限回復し始めたから即決別後ブロックしてやったし
    2021-04-19 (月) 20:24:49[ID:geI0RCMmyA6]
  • 見たことないモーションだなと思ったらこれのことか。暗月で出待ちホストに呼ばれると大抵これ使ってるから「バグでも使ってんのかこいつら?」と思ったらほんとにバグかよ・・・
    2021-06-17 (木) 19:48:42[ID:xmKgRaKYi96]
  • 森で闇霊のくせにエストを十数個所持したうえ、これでエストを無限回復してくるチーターに遭遇。PSは大したことなかったのでなんとか殺せたけど、すごい萎えた。
    2021-08-27 (金) 12:40:03[ID:SX5MPaPcGyY]
  • (コード解析からバグではなく正常な挙動である可能性が高いことが分かっている)この一文いる?少なくともこの行為がマルチでは嫌われてるって旨の文の方が重要だと思うんですけど
    2021-09-09 (木) 10:48:16[ID:aDizQANpym.]
    • 誰もわかってない定期。ストックして使う戦技で溜めずに使うのが仕様なわけねーだろと。単に解析しました!公式からも反論ないですし仕様だと思います!じゃ仮にその可能性があるとしても、判断材料にすらならないと思う。
      2021-09-09 (木) 10:54:36[ID:lfSy7IAooCE]
      • この戦技は解析で他の戦技と違って連続使用ができるようにわざわざ直接コードに書かれてる(ハードコーディング)。読めば最初からボタンを連続で押すだけで良いように設計されていることがわかる。疑うなら難読化されてないから自分の目で確かめてくるといい
        2021-09-09 (木) 20:53:38[ID:MWxKGydkvNs]
      • それは知らんかったよ、ありがとう。でもそれが間違いである可能性も同様に高いのではないかな?関係者でもないから何とも言えんけどさ。
        2021-09-09 (木) 21:08:05[ID:lfSy7IAooCE]
      • 先ほど編集したものですが、私もそれは知りませんでした。ソースを教えていただけますか?
        2021-09-09 (木) 21:17:35[ID:CR3IlhNumnI]
      • 「連続使用」の意味が違うんじゃねぇの。FP減るのにFP尽きてても使えるのも変だし。
        2021-09-09 (木) 22:42:28[ID:HUXNyQsQ.1o]
      • バグ扱いされてるのは「1回分の効果の発動条件が満たされた状態で何回分でも効果を発動させられること」だから「連続で使用、効果を発動させられること」が仕様かどうかとは話が違わないか?
        2021-09-09 (木) 23:21:32[ID:oLQOXEUtEzw]
      • 「エスト一回分だけ補充」が効果だとはっきり書かれてるわけじゃないんだよね。まず「幾許か」って表現は一回限りを表すには不適切。あえて回数を濁す言い回しをしてる以上そういうことなんだろうなあって個人的には思う。
        2021-09-09 (木) 23:33:03[ID:RUj0H1FCs2k]
      • 仮説だけど、もともとは複数回分ストックできるような仕様だったので連続使用できるようになっていた。途中で仕様が変わって(強すぎたため?)一回分しかストックできないようになったが、連続使用できるのを修正し忘れて現在の状態になった。これなら現在の仕様になるのもわからなくもない。
        2021-09-10 (金) 00:13:27[ID:D8zdHtFir5U]
      • 上の方々の仮説をおしたい。あと、時系列を調べてみたら最終アプデ後の発覚ではなくて、最後の大型アップデート(様々な武器の調整・バグ取り)前後に発覚したもののようなので、そのように編集し直します。
        2021-09-10 (金) 00:17:26[ID:CR3IlhNumnI]
      • 上の仮説に追記。たぶん連続使用時に「使用できるかどうか(FP残量・死亡カウント)」のチェックがされていない。本来は使用時にFPを消費するし死亡カウントも規定数減少する。その上で追加入力時に「使用できるかどうか」のチェックを行う。現状だと初回のみ「使用できるかどうか」のチェックを行い、連続使用時はチェックしていないんだと思う。
        2021-09-10 (金) 00:44:30[ID:D8zdHtFir5U]
    • 編集しました。
      2021-09-09 (木) 19:39:23[ID:h7Rzmh3DYHo]
      • 感謝を!
        2021-09-09 (木) 19:42:35[ID:aDizQANpym.]
    • とりあえず1番の戦犯は公式。これに関しては正式に発表して欲しい。今さら修正なんてする気はないんだろうし、せめて開発した者の責任として何か言って欲しかったね。
      2021-09-10 (金) 00:22:57[ID:HEtfKbci5Zc]
      • もうアプデしないから修正しないけど○○はバグなので使用しないでください!なんて言ってもバグと認めるなら修正しろ!って要望が増えて評判下がるだけだから正気ならまず言わないだろうね。
        2021-09-10 (金) 08:50:20[ID:aDizQANpym.]
  • そういえば効果発動させたことないんだけど、発動(普通に)したらなにかしらエフェクト出るの?それが白赤問わず見えるんならエモートとして使いたい。エレオノーラの戦技の音がマルチ相手に聞こえないらしいからそこ気になる
    2021-09-10 (金) 00:27:15[ID:HEtfKbci5Zc]
    • 溜めずにそのまま使うと仰ぐだけですね。溜めた後なら音とエフェクトは聞こえてるかのしれない。
      2021-09-10 (金) 08:33:41[ID:lfSy7IAooCE]
    • 薄い橙みたいなモヤが手から頭上に登った後にプレイヤーに降りてくる。エフェクト自体は目立つから遠くからでも1度見ればよく分かる目立つエフェクト。音はなんとも言えない、モブを倒した時のエスト回数回復に似た音がする
      2021-09-25 (土) 20:51:44[ID:EtD1m0rMKHc]
  • つまりBON踊りだな…これ。
    2022-06-23 (木) 00:45:15[ID:OQEoHKadDVY]
  • さっき無限エストマンにボコられたから何事かと思ったらこれかあ
    2023-10-22 (日) 05:24:22[ID:0wQPvI5Gfsc]

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最終更新: 2021-09-10 (金) 00:22:18