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曲剣

解説

鋭い刃と独特のフォルムが特徴の剣。
攻撃速度やスタミナ消費も直剣並。武器によっては直剣を凌ぐ攻撃速度を持つ。全体的に軽く、技量を求める物が多い。
回転攻撃や振り回しによる斬撃属性が主な攻撃手段となっている。
斬撃属性は布や皮膚などに高い効果を発揮する反面、金属鎧や硬い鱗を持つ相手には効果が薄い。

攻撃モーションは軽さ重視のシミタータイプ、重さ重視のファルシオンタイプに分かれている。

カテゴリ全体に共通してR1攻撃のリーチは両手持ちと比較して片手持ちの方が長くなる。
その上でシミタータイプの曲剣は両手持ち時のリーチの減少が小さく、モーション速度の速さと相まって両手持ち主体の運用と相性が良い。
対照的にファルシオンタイプの曲剣は両手持ち時のリーチの減少が大きく、両手持ち時にモーション速度が鈍化することと相まって片手持ち主体の運用に向く。

シミタータイプのものは、左手に装備するとL2がパリィとなる(双曲剣も含む。デーモンの爪痕のみ呪術使用)。

キックが斬り下がりに変更されている曲剣は以下の通り。
シミターショーテルグルーの腐れ曲刀絵画使者の曲剣
 法王騎士の曲剣デーモンの爪痕傭兵の双刀墓守の双刀

Regulation Ver. 1.30にて、両手R1が鈍化しなかった曲剣は以下の通り。攻撃速度が非常に優れている。
シミターグルーの腐れ曲刀絵画使者の曲剣法王騎士の曲剣デーモンの爪痕

曲剣

名前攻撃力/カット率特殊効果能力補正/必要能力戦技重量強化
致/受魔威消費FP耐久
シミター
英:Scimitar
900000100-000EC--回転斬り2.5通常
40.030.025.025.030.025713004(-/12)60
入手方法:祭祀場の侍女が600ソウルで販売/スケルトン(シミター)のドロップ(各地)
ファルシオン
英:Falchion
1170000100-000DD--回転斬り4.0通常
45.030.025.025.030.035913006(-/12)70
入手方法:スケルトン(ファルシオン)のドロップ(各地)
ショーテル
英:Shotel
1040000100-000EC--回転斬り2.5通常
40.030.025.025.030.025914005(-/12)55
入手方法:不屈のパッチが4000ソウルで販売
カーサスの曲刀
英:Carthus Curved Sword
1050000100-3000DD--回転斬り5.5通常
55.035.030.030.035.0351518006(-/12)80
入手方法:カーサスの剣士(曲刀)のドロップ(カーサスの地下墓)
カーサスの鉤刀
英:Carthus Shotel
1060000100-3000EC--回転斬り3.0通常
40.035.025.025.035.0301219005(-/12)55
入手方法:カーサスの剣士(鉤刀)のドロップ(各地)
グルーの腐れ曲刀
英:Rotten Ghru Curved Sword
1030000100-0360EC--回転斬り2.0通常
40.030.025.025.030.0251013006(-/12)55
入手方法:グルー(曲刀)のドロップ(各地)
絵画使者の曲剣
英:Painting Guardian's Curved Sword
880000100-3000EB--舞踏の連撃1.5通常
35.025.025.025.025.025719005(-/15)55
入手方法:アノール・ロンドの遺体
幽鬼のサーベル
英:Follower Sabre
1080000100-000DD--崩しの連撃4.0通常
45.030.025.025.030.030914009(-/9)70
入手方法:アリアンデル絵画世界の遺体
法王騎士の曲剣
英:Pontiff Knight Curved Sword
1230000100-000DD--冷気の刃3.5
45.030.025.025.030.03012181008(-/14)90
入手方法:不死街のグレイラットが6000ソウルで販売(1回盗みに行かせた後)
入手方法:法王騎士(曲刀)のドロップ(冷たい谷のイルシール)
欠け月の曲剣
英:Crescent Moon Sword
7878000100-000-CD-欠け月の刃2.5ウロコ
40.030.025.025.030.02510160015(-/-)70
入手方法:NPC"薬指のレオナール"のイベント
嵐の曲剣
英:Storm Curved Sword
1100000100-000DC--竜巻5.0ウロコ
50.035.030.030.035.0351420007(-/15)85
入手方法:ソウル錬成(無名の王のソウル)
デーモンの爪痕
英:Demon's Scar
00990011020000-EDD回転斬り0.5ウロコ
25.035.065.030.035.03001617177(-/20)70
入手方法:ソウル錬成(デーモンの王子)

双曲剣

名前攻撃力/カット率特殊効果能力補正/必要能力戦技重量強化
致/受魔威消費FP耐久
傭兵の双刀
英:Sellsword Twinblades
990000100-000EC--回転斬り5.5通常
40.030.025.025.030.0251016004(-/12)55
入手方法:素性「傭兵」の初期装備 / 生贄の道の黒騎士付近の遺体
墓守の双刀
英:Warden Twinblades
930000100-3000DD--回転斬り6.5通常
40.035.025.025.035.0301018007(-/9)70
入手方法:聖堂の墓守のドロップ(深みの聖堂、無縁墓地)
踊り子の双魔剣
英:Dancer's Enchanted Swords
79626200100-000DDDD踊り子の舞8.5ウロコ
50.040.035.025.030.0351220996(-/17)80
入手方法:ソウル錬成(踊り子のソウル)

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • タイマンで法曲と大短刀と手鎌、どれが一番相手するのいやですか?それとどれが一番汎用性があるというか苦手武器が少ないですか?
    2018-07-21 (土) 21:04:07[ID:WUFZZ1ZTpPY]
    • 圧倒的手鎌
      2018-07-22 (日) 03:46:49[ID:ptK2uBlzSKA]
  • タイマンで法曲と大短刀と手鎌、どれが一番相手するのいやですか?それとどれが一番汎用性があるというか苦手武器が少ないですか?
    2018-07-21 (土) 21:04:08[ID:WUFZZ1ZTpPY]
  • 今、カサ鉤刀を振り回して気付いたんだけど、両手R1モーション中にスタミナ回復してね?ファルシとかサーベルでも同じ現象が起きるんだけど。バグか?
    2018-07-23 (月) 14:45:15[ID:QgKUh91G2Ac]
    • 試してみたけどならんぞ?
      2018-07-23 (月) 18:23:39[ID:geW/8j5bbs.]
    • マ?こっちは現在進行形でなるで?スタミナ空にしてからガードしながら両手R1振ると分かり易いんやけど。それとも何か条件でもあるのか?でもキャラを変えても出来るし。なんやこれ。
      2018-07-23 (月) 22:34:57[ID:QgKUh91G2Ac]
      • 再現できないなー。スタミナが1でも残ってればR1振れるから、もしモーション中に回復するなら無限にR1連打できるはずなんだけど、そう言う状況になってるの?
        2018-07-23 (月) 23:33:16[ID:AHONglBKDFk]
      • 正解に言うとボタンを押してから判定が発生するまでの僅かな間だけスタミナが回復する。流石に回復量が消費量を上回る事は無いけど、普通の倍くらいは振れる。ちなみに軽曲では無理で、重曲だけこの現象が起きてるみたい。
        2018-07-23 (月) 23:46:14[ID:QgKUh91G2Ac]
      • それっぽいのを確認できたよ。私の環境(PS4のダウンロード版)だとファルシオンタイプの両手R1だけガードキャンセルした時に限りスタミナが一瞬回復してるね。普通に両手R1連打しても回復しないから少し状況は違うのかもしれないけど
        2018-07-24 (火) 00:26:01[ID:AHONglBKDFk]
      • おお、できたできた。書いてある通り全てのファルシ型曲剣で確認、ショテ型にはなし。キャンセルの種類は歩き・ガードどれでも可能。というより初段R1のモーション再生序盤にスタミナ回復止めがないという理屈だね。走ってスタミナを減らしてから同じことをしても同様に回復する。シンプルながら今まで気付かなかったよ
        2018-10-10 (水) 20:24:52[ID:aAIK.9421LY]
  • ガードキャンセルは関係なかった・・・両手R1の初撃に限りスタミナが一瞬回復するみたいだ。ずっとショーテル使ってて今まで気付かなかったよ
    2018-07-24 (火) 00:34:51[ID:AHONglBKDFk]
    • それですね。こちらはPS4のパッケージ盤です。これは、やはり…バグ…!
      2018-07-24 (火) 00:49:29[ID:QgKUh91G2Ac]
  • 両手R1鈍化の副作用を消せていないと見える
    2018-07-25 (水) 17:30:03[ID:dzaBTeTOla2]
    • 大剣がアプデでスパアマ時間おかしくなったのといい、調整の雑さがフロムクオリティだよな
      2018-07-28 (土) 02:56:22[ID:43xz.7KJTq2]
  • 軽曲剣のリーチはまじ可笑しいな。ホント理不尽
    2018-08-24 (金) 23:26:07[ID:fAJHQQQuCyA]
    • ローリングしても切られる事を言ってらっしゃるならそれはただ回避連打で見てから回避がまるで出来ていないと、そういうことではないでしょうか。リーチそのものは直剣よりも短いです。一度切られた、チェインを入れられたからといって焦って転がる必要はありません。振ったのを見てから転がりましょう。これらは軽曲に限った話ではありませんので、慣れるしかありません。
      2018-08-25 (土) 03:06:27[ID:1quFs0QPu9A]
      • まるでww刺々しい説明ありがとう。proにすれば見てから回避も幾分か余裕になりますかね?
        2018-10-07 (日) 19:36:09[ID:8.4m2p7TbaM]
      • 私ノーマルですけど曲剣は見てから避けられますよ!短剣は…ナオキです。
        2018-10-08 (月) 23:11:49[ID:aZ6keX8o0KU]
      • 腕を棚に機種のせいにするのか(困惑)
        2018-10-09 (火) 10:16:34[ID:c/bqY6OMtWA]
      • proとの差を知らないガイの者
        2018-10-10 (水) 07:49:29[ID:LjwK42PbyrU]
      • FPSがだとかステップがだとか差があっても、この程度の話に殆ど差異はないっすよ
        2018-10-10 (水) 19:00:14[ID:aAIK.9421LY]
  • 突きができる曲剣が1本くらいあっても…
    2018-09-18 (火) 11:35:37[ID:lRGUI0M6CSo]
    • 刀を持ちたまえよ
      2018-10-02 (火) 16:14:36[ID:dzaBTeTOla2]
    • ショーテルは盾を避けて横からつ...突いてるようなものだから
      2018-10-09 (火) 10:25:25[ID:c/bqY6OMtWA]
  • 曲剣に強靭は乗りますか?
    2018-10-08 (月) 19:00:15[ID:t0w.hIKrRTE]
  • 今2の傀儡っぽいキャラを作ってるんですけど、曲剣持たせるならどれが良いですかね?
    2018-10-09 (火) 22:22:30[ID:mpF5RPySlBY]
  • 上質ステ右イル刺左炎軽曲って組み合わせ考えているのだけど炎軽曲はサブ火力とパリィ担当としては微妙?
    2018-10-10 (水) 05:34:26[ID:p1xcRvlW0KI]
    • 軽曲が強いのは両手持ちR1が下方修正されなかったからであって、両手に違う武器持って片手持ち運用するのであれば火力とリーチに優れるサーベルの方がいい。上質ステの炎派生の実ダメージを確認したほうがいいぞ。実ダメージが低く、パリイ性能の低い炎派生曲剣を左に持つメリットはほぼ無いと思われる。刺剣+曲剣の組み合わせかつパリイもしたいなら右サーベル左レイピアがおすすめ。優秀モーションの曲剣DR1とロリ狩り性能高い左刺剣L1(レイピア以外はL2)の組み合わせのほうが圧倒的に良い。だけど、上質ステでやると理信30ステの闇混沌派生の劣化になる。火力を見るなら、今や純粋な上質ステは光・ウロコ強化の武器を使うこと前提のビルドになってるからな。
      2018-10-10 (水) 18:36:43[ID:Cv7RYndUlhw]
      • 丁寧な説明ありがとうございます。イル刺の凍結解除に何かカッコよくていい感じの性能の武器はないものかと考えて、直線的な刺突と曲線的な横凪ぎの二刀流ってイケメンやん?クルリンパリィもオサレだし実用レベルならやりたいってなったのですが、ウーン、ダメそうだ。やってる人見たことないのでそうだろうなとは思ってましたが、やはりクルリンパリィ厳しいんですね。
        2018-10-10 (水) 23:34:35[ID:p1xcRvlW0KI]
      • レイピアパリィは曲剣よりかなりマシでいいんだけどL1攻撃L2パリィの武器を試すとパリィ性能的にセスタスか爪になっちゃうんだよね
        2018-10-11 (木) 04:24:06[ID:EuKrgsbWQG6]
      • 左拳武器と左刺剣だと攻撃面での運用目的が違う。拳は短剣・両手持ち軽曲に次ぐ発生と透かしにくい横振りから特大武器の隙消しや近接拒否の迎撃での運用。刺剣は透かされやすく発生も遅いから迎撃に向いてないが縦方向リーチがあり判定が強く片手曲剣直剣と判定のタイミングが微妙に違うからロリ狩りしやすく追い打ちや牽制で運用される。
        2018-10-11 (木) 18:38:43[ID:Cv7RYndUlhw]

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最終更新: 2018-06-27 (水) 17:40:00