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編集要望・相談掲示板

概要

このページは当wiki内のページをより見やすく、分かりやすく、ためになる編集の要望、相談をする場です。
議論を重ね、当wikiのさらなる発展を目指しましょう!

編集のやり方

pcの方はそのままページ上の編集ボタンを押す、スマホの方はデスクトップ用のサイトに切り替えてからページ上の編集ボタンを押す事により編集ページにいくことができます。
細かな誤字脱字の修正などは一々報告しなくても良いですが、新たな項目やページを設けたり、既存の文に削除、加筆などの編集をしたりなどする場合は、必ずこの掲示板かそのページのコメント欄にどの箇所を編集したか報告しましょう。

ページでの操作一覧

編集
編集ページへ飛ぶことが出来ます。
差分
編集された箇所を赤字が削除、青字が追加で見ることが出来ます。
バックアップ
そのページの過去の編集を見ることが出来ます。
一覧
このwiki内の全てのページを50音順に見ることが出来ます。
新規
ページを新規作成することができます。
スマホ用ページ
スマホ用のページを表示します。

編集ページでの操作一覧

プレビュー
編集した箇所がどうなっているかを見ることが出来ます。編集ページでは分からない各種テクニックがちゃんと機能しているかも確認できます。
ページの更新
編集したページを更新することが出来ます。最新の30件に更新されたページが載るので、編集する際はプレビューなどを使い一度の更新で済ませましょう。
キャンセル
ページの編集をキャンセルすることが出来ます。キャンセルボタンを押してもタブで戻れば消えません。

編集テクニック一覧

文字、文章を太くする

太くしたい文字、文章の初めと終わりに''を付ける。
見本
あいうえお

文字をカラーにする

カラーにしたい文字の先頭にCOLOR(○○)と入力し、文字を{ }で囲む。文字、文章を太くすると併用可。
見本
あいうえお
カラー一覧

色見本入力
見本COLOR(red)または'''を先頭と末尾に付けても可
見本COLOR(blue)
見本COLOR(green)
見本COLOR(#0fc)
見本COLOR(#f60)
見本COLOR(#ff0)
見本COLOR(#d0d)
見本COLOR(#b00)
見本COLOR(#5dd)
見本COLOR(#c60)

文章をタブにして格納する

格納したい文章の先頭の一行上に#fold{{と入力し、文章の末尾の一行の下に{{(逆の向きにする)を入力する。
格納したい文章の一番初めの行が格納した時のタイトルになる。

指定のページへ飛ばせるようにする。

飛ばしたいページと同じ文字(ページ名)を入力し、先頭と末尾を[[とその逆で囲む
見本
初心者向け

文字を黒く囲む

囲みたい文字の先頭と末尾に|を入れる。囲んだ文字の途中に|を差し込むと囲みに線が入る。同じやり方なら統合されるが、通常と差し込みを用いた囲みは統合されない。太文字、カラー、格納と併用可
見本

通常
通常
差し込み
差し込み

項目を作る

項目のタイトルにしたい文章の先頭に*、**、***を付ける。畳んだ中に編集してもコンテンツに表示されない。カラー、畳みと併用可
見本 上から******

文字に訂正線を引く

訂正線を引きたい文字の先頭と末尾を%×2で囲む
見本
ダークソウル3 ダークソウル2 ダークソウル

編集相談・要望

ここは進行中の案件、進行予定の案件、解決済みの案件を掲示し、格納する項目です。

進行中の案件

竜体戦士向けの情報まとめ

解説

竜体化した戦士向けの情報をまとめたページです。
竜体石を用いたキャラを作る場合に参考にしてください。
※有用と感じた情報は積極的に記入していただけると幸いです。
※ここでは竜頭石を用いた竜頭化についての情報はまとめません。

竜体について

  • 竜体は道具「竜体石」を使用するとなれる。
  • 竜体石を使用するには兜・鎧・手甲・足甲の防具を全て解除する必要がある。また、竜体化した後に竜体化のまま防具を着けることはできない。
  • 竜体化すると、操作キャラクターが死亡するまで解除できない。
  • 竜体化すると、物理カット率が0になり、魔力・炎カット率が上昇、雷カット率が減少する。
  • 竜体化していると、「竜頭石」「竜体石」「光る竜頭石」「光る竜体」を戦闘用の道具として使用できる。
    竜頭石死亡するまで竜頭化する竜頭(体)状態で使用すると炎を吐く
    竜体石死亡するまで竜体化する竜体状態で使用すると咆哮で怯ませつつ魔法以外の攻撃力を10%上げる(効果時間7秒)
    光る竜頭石死亡するまで竜頭化する竜頭(体)状態で使用すると竜の頭部が出現して炎を吐く
    光る竜体石死亡するまで竜体化する竜体状態で使用すると竜の両腕が出現してダメージを与えつつ魔法以外の攻撃力を10%上げる(効果時間7秒)

竜体戦士を作るにあたって知っておきたいこと

  • 他ビルドとの決定的な違いは物理カット率0というところ。
  • 強靭もほぼ無いため(一応、軽量武器の一撃耐えくらいはできる模様)、殴り合いには向かない。
  • 防具を着ないため、体力は他ビルドより少なくて済む。また、フリンの指輪との相性が非常に良い。
  • 竜体状態での竜体石は強い盾スタミナ削り能力があり、火力を上げながらスタブを狙える。
  • 基本的に短命のため、短期決戦の火力重視ビルドが向いている。
  • 竜体石による火力上昇は、魔法は上がらないため、純物理戦士または属性戦士が向いている。フリンの指輪を使用するのであれば、純物理戦士の方が向いている。
  • 被弾防止のため、装備重量を30%に抑えた軽量ローリングが望ましい。

※加筆求む

素性に関して

騎士

体力の初期値が高く、運・理力・信仰など腐りやすいパラメータの合計値は最低で無駄が出にくく最適解となる武器が非常に多い。
体力初期値の15はレベルを抑えたビルドであればやや多く、他素性が最適解になることもある。

傭兵、戦士、伝令

竜体は惜別の涙を多用しがちなため、初期体力が低い素性の中で理力と運も低いこれらの素性が候補に挙がりやすい。
メイン武器の必要能力値や、必要な体力によって選択すること。

魔術師、呪術師、聖職者

フリンの指輪を用いない属性戦士を目指すのではれば候補に挙がる。特に呪術師は運の値が最低値のため、ステータス効率が良い。
属性戦士はスタブの威力が高くなる傾向にあるため、スタブ中心の戦略との相性が良い。

攻略に関して

竜体での攻略はおすすめできない。

#fold{

それでも攻略したい場合

ステータスに関して

優先的な能力考察
筋力レベルの許す限り、メイン武器の攻撃力上昇が鈍化するまで上げたい。両手持ちでの筋力ボーナスはいわずもがな大切だが、強靭が無いため、いわゆる脳筋武器とは相性があまり良くない。
強靭を捨ててでも脳筋武器を持ちたい場合、思い切って竜体にし、更なる攻撃力上昇を図るという選択肢もある。
技量比較的軽量な武器が多く、技量武器はフリンの指輪と相性が良い。
魔法エンチャントを使用する場合、魔法詠唱速度が短くなるのは死にづらさに直結する
持久ダメージをほぼ一切もらえないため、ダッシュとローリングが最大の防御手段となる。そのため上昇が鈍化する持久40までは可能な限り振り、寵愛の指輪も使用したい
信仰竜体は惜別の涙での保険が必須級であるため、祭議長の指輪を使用しないのであれば信仰15まで欲しい。
同じく信仰15で使用できる武器の祝福は物理エンチャントのため、フリンの指輪と相性が良い。
信仰18まで振ってフィリアノールの聖鈴を持つのもおすすめ。
体力軽量ローリングができるように振る。フリンの指輪を使うのであれば、武器重量が低くなるため、体力10~15ほどになるだろう
集中惜別の涙はスロット2のため、集中14は欲しい。

おすすめ武器

#fold{

近接武器

短剣

ダガー

致命用だが、クイックステップ持ちというのも重要な要素。炎派生にして裏に控えさせておこう。

ハルパー

純物理であるため、フリンの指輪と武器の祝福と相性が良い。それらを使用しないなら同系統の武器の湿った手鎌がおすすめ。

直剣

ロスリックの聖剣

戦技ロスリックの聖光は純物理のため、フリンの指輪と武器の祝福と相性が良い。貴重な中距離攻撃手段となる。元々の攻撃力は高くないため、メイン武器にはなりにくい。

モーリオンブレード

赤い涙石の指輪で高火力を狙う場合、両手モーリオンブレードも候補になる。

ブロードソード

単純な火力のみをとるならコレ。貼り付いてブンブンする単純プレイが強い時もある。

ロスリック騎士の剣

良モーション、長リーチ、軽さ、と揃い踏みで総合力がある。技量ビルドなら候補に挙がる。

曲剣

傭兵の双刀

非常に高いDPSで、ボスキラーと名高い。竜体に限らず強い武器だが、短期決戦の竜体も例に漏れず向く。
複数戦の場合、一連のチェインが長いため、横やりに注意。

メイス

戦技我慢で最後の一押しを狙える。壊滅的なカット率のため、過信に注意。
両手R1はロリ狩り性能が高く、こちらのペースに持ち込みやすい。

ウォーピック

フリンの指輪と武器の祝福は刺突カウンターと相性が良く、火力と軽さが両立しているこの武器は候補に挙がる。

尾骨の槍

戦技竜の力は物理属性。貴重な中距離攻撃の手段となる。戦技以外の要素はあまり当てにならない。

セスタス

戦技我慢からの素早い反撃が可能。我慢の消費FPが最小の武器でもある。わずか0.5の軽さも特筆すべき要素。
}

#fold{

射撃武器

ショートボウコンポジットボウ白木の弓

いわゆる短弓カテゴリで、ローリング射ち、ダッシュ射ちができる。
エネミーの釣り出しや、対人でのエストを飲まれない程度の予めのダメージなど、他ビルドよりも使う場面が多い。

}

#fold{

小盾

バックラー

特殊パリィ盾で最軽量。技量13を要求するところに注意。

紅の円盾紅白の円盾双蛇の円盾鹿角の円盾

通常小盾パリィかつ受け値が高い小盾。
基本的に愚者派生か祝福派生で使うことになるだろう。
細かいカット率の違いで選ぼう。

戦士の円盾

全ての武器戦技の中で最軽量。武器付け替えですぐに戦技を出したい時に有用。

}

#fold{

魔法

魔術

見えない体

攻略時に大いに役立つ。竜体になってまで敵をスルーして攻略する意味があるかは微妙。

呪術

魅了

攻略時に大いに役立つ。竜体になってまで敵を惑わせて攻略する意味があるかは微妙。

奇跡

惜別の涙

必須級。剥がれたらすぐに後退し、かけ直すこと。

武器の祝福

物理属性のエンチャントのため、フリンの指輪と相性が良い。惜別の涙と要求信仰値が同じため、搭載しやすい。

}

#fold{

道具

竜体石

唯一使いやすい竜石。攻撃力アップ目的はもちろん、盾相手へのスタブ狙いができる。
見た目で高攻撃力がばれているからか、盾を構えてくれる相手は多く、不意打ち気味な使用で一発逆転を狙える。
万一、囲まれた時の緊急脱出にも。

}

#fold{

指輪

フリンの指輪

使用できる武器の範囲が限られるが、竜体の強みを活かすのであれば必須級。
指輪や左手、裏の武器の分の重さを差し引くと、大体重量8.0くらいの武器が対象になるか。同カテゴリでより軽い武器を選ぶより、効果対象ギリギリの重量の武器を選ぶ方が、攻撃力が高くなることもしばしば。

寵愛の指輪

スタミナの確保が生命線になるため必須級。竜体にとって、スタミナはあればあるだけ良い。

赤い涙石の指輪

モーリオンブレードと併用することで一撃必殺を図る。主要レベル(120)以上だとまず間違いなく一撃では倒せないため、余程のプレイスキルがないと扱うのは難しいだろう。

スズメバチの指輪

竜体石の盾剥がしにより、他のビルドより致命の一撃を入れる機会は多い。

カーサスの血環

どうせ食らえば瀕死、と感じるのであればローリング性能を上げるこの指輪は候補に挙がる。
ただし少ない指輪枠を埋めてまで使用するかは微妙。

}

進行中の案件②

「最大強化時の攻撃力一例」のテンプレート試作

最大強化時の攻撃力一例

重厚鋭利熟練結晶愚者祝福混沌亡者
筋20 技20----------
筋30 技30----------
筋40 技40----------
筋40 技xx----------
筋66 技xx----------
筋99 技xx----------
筋xx 技40----------
筋xx 技60----------
筋xx 技80----------
筋xx 技xx 理or信40----------
筋xx 技xx 理or信60----------
筋xx 技xx 理or信80----------
筋xx 技xx 理20 信20----------
筋xx 技xx 理30 信30----------
筋xx 技xx 理40 信40----------
筋xx 技xx 運40----------
筋xx 技xx 運60----------
筋xx 技xx 運80----------
重厚鋭利熟練結晶愚者祝福混沌亡者

このテンプレートを各武器ページにコピペし、数値を書き込んでいくという使い方。
現在試作段階。目下の課題は
最低能力値をどうするか。その武器に向いた素性?、切りのいい10?、武器の要求値?、無難な騎士?。
派生のできないユニーク武器はどういうテンプレにする?。
恐らく基本的にシミュレーター調べになる。確実な情報ではない事を注釈する?

最大強化時の表示攻撃力一例(素性は騎士想定)案②

重厚鋭利熟練結晶愚者祝福混沌亡者
筋40 技12----------
筋60 技12----------
筋66 技12----------
筋13 技40----------
筋13 技60----------
筋13 技99----------
筋20 技20----------
筋30 技30----------
筋40 技40----------
筋13 技12 理or信20----------
筋13 技12 理or信40----------
筋13 技12 理or信60----------
筋13 技12 理20 信20----------
筋13 技12 理30 信30----------
筋13 技12 理40 信40----------
筋13 技12 理60 信60----------
筋13 技12 運30----------
筋13 技12 運40----------
重厚鋭利熟練結晶愚者祝福混沌亡者

最大強化時の表示攻撃力一例 案③

min=必要能力値
※必要能力値が各素性の初期値より低い場合は素性『持たざる者』の10を基準とする

重厚鋭利熟練結晶愚者祝福混沌亡者
筋min 技min----------
筋40 技min----------
筋60 技min----------
筋66 技min----------
筋min 技40----------
筋min 技60----------
筋min 技99----------
筋20 技20----------
筋30 技30----------
筋40 技40----------
筋min 技min 理or信20----------
筋min 技min 理or信40----------
筋min 技min 理or信60----------
筋min 技min 理20 信20----------
筋min 技min 理30 信30----------
筋min 技min 理40 信40----------
筋min 技min 理60 信60----------
筋min 技min 運30----------
筋min 技min 運40----------
重厚鋭利熟練結晶愚者祝福混沌亡者

最大強化時の表示攻撃力一例 変質不可武器版

※例・尾骨の槍(補正2つ)

筋40 技15筋66 技15筋99 技15筋13 技40筋13 技60筋12 技99筋技20筋技30筋技40
攻撃力285292301318331349272318354

※例・尾骨の槍(補正2つ・改良版)

筋力 / 技量
40 / 1566 / 1599 / 1513 / 4013 / 6012 / 9920 / 2030 / 2040 / 40
攻撃力285292301318331349272318354

※例・ガーゴイルの灯火槌(補正3つ)

筋40 理信9筋66 理信9筋99 理信9筋30 理or信30筋40 理or信40筋30 理信30筋40 理信40
攻撃力583602629575619601656

進行予定の案件

解決済みの案件

①クリックで展開

編集ノート

ここは進行中、進行予定の案件にて、編集案を実際のページのように書き、議論をより具体的にするための場所です。
案件ごとに一つのタブで格納し、その中に書いてください。(長くなりすぎたら②などの表記を入れてタブを増やしてください)
その案件が解決したら、今後の編集のためノート保管庫にタブごと移動してください。

進行中、進行予定のノート

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注意事項

注意事項を一読した上でコメントするようにしましょう。
不適切な書き込みは削除、悪質な場合は投稿・閲覧の禁止制限を取ることがあります。

利用方法

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 対人考察ページの「決闘における回復について」で不死狩りの護符を引き合いに出して回復行為を否定しているのはいかがなものかと。あれは不死ではない騎士が不死の回復能力を封じてお互い同じ条件で戦うから正々堂々と表現してるんであって、不死同士の戦いならお互い回復できる条件であって不公平でもなんでもないでしょう。お互い時間がかかる、回復の隙を狙われやすい等の文章はともかく、使えるはずの回復をさも卑怯であるように思わせる文章はよろしくないと思うのだけど、このwikiはそういうルールでやっていくものなのだろうか
    2021-04-22 (木) 19:04:39[ID:p7JM7r2xGkY]
    • 決闘時の回復についての項目に編集を行いました
      2021-04-22 (木) 19:33:30[ID:k2posxZKIiI]
      • 聞いてもらえた上に編集までさせてしまって申し訳ない。ありがとうございます。
        2021-04-22 (木) 19:47:32[ID:p7JM7r2xGkY]
  • 対人考察で目についたのでついでに聞いてみたいのだけど、これはどのページのどこがというわけではなく、このwikiのスタンスとして「煽りやファンメールはしても良い」という認識なのだろうか。〇〇をするなら煽りやファンメは覚悟するべき、といったような記述が時々目につくのだけど。逆に〇〇するやつは煽ってもファンメ送り付けても良い、となっているのではないかと思える。煽りやファンメはよくない、というなら見かけた時に直していこうと思うし、そういうのは許容するwikiなんだと言われれば特に触れはしないのでなにか指針のようなものがあるのだろうか。長文連投申し訳ない。
    2021-04-22 (木) 19:59:07[ID:p7JM7r2xGkY]
    • 煽りもファンメも無しというスタンスだと思いますよ。たしかにそういった表現は多いですね。おそらく、ダクソ自体の民度から害悪プレイヤーはさけられない、程度の認識の使い方だと思いますよ。私はとくに気にならない文章ですが、変えてもいいのではないでしょうか。
      2021-04-22 (木) 20:38:57[ID:yUL.8rnNGUA]
      • なるほど。回答ありがとうございます。
        2021-04-23 (金) 02:48:57[ID:p7JM7r2xGkY]
  • 竜体のページがほしいです。私以外にも需要あるでしょうか?
    2021-07-21 (水) 21:54:32[ID:CR3IlhNumnI]
    • 無い
      2021-09-13 (月) 19:23:36[ID:/bKKdKOnJSU]
      • ここまで需要ないとは思わなかった。これだけ充実したwikiなのに竜体の解説ほぼ無いに等しいのはヤギだからだろうか。
        2021-09-13 (月) 20:24:54[ID:CR3IlhNumnI]
    • 需要がないわけではないと思いますが、作るとしたら単独ページではなく「対人考察(における竜体キャラの特徴・立ち回り)」や「育成情報まとめ(における竜体ビルドの考え方・構成)」に追加すればいいのではないでしょうか?
      2021-09-14 (火) 16:02:02[ID:D8zdHtFir5U]
      • 作っていいんすか? 今忙しくてすぐには無理なんですけど、ここのページのノートにのっけてみるくらいは大丈夫ですかね? いずれにせよ、ノーリアクションなら諦めます。
        2021-09-14 (火) 20:39:26[ID:CR3IlhNumnI]
      • ざっと検索してみたんですが竜体状態に関して書かれているページがほとんどないですね。コメントではちょくちょく出てきますが。「状態変化」のページで辛うじて触れられているくらいでしょうか。竜体とは何か、どうすればなれるのか、特徴は、活用法は、とかの情報がわかりづらいので私は作ってもいいと思いますが……。ノートに書いてみて反応次第でページ作成orどこかのページに追加、が妥当ではないでしょうか。
        2021-09-14 (火) 21:24:31[ID:D8zdHtFir5U]
      • ありがとうございます! 道具ページのところに情報はありますね。個人的には竜体はフリンビルドだと思っているので、ビルドのラインナップに加えたいです。時間ができたらそのように作ってみようと思います。
        2021-09-14 (火) 21:29:53[ID:CR3IlhNumnI]
  • 雑談板いっぱいになったみたいなんだけど、編集の仕方が分からないんで誰かログと新板お願いします。
    2021-09-27 (月) 19:48:46[ID:ZsCkbxNylEY]
  • 協力募集板が容量一杯で書き込めないみたい。どなたか編集出来る方、お手数ですがお願いします。
    2021-10-04 (月) 15:47:57[ID:0BVKypV2LhM]
    • 更新ありがとうございます!感謝!
      2021-10-05 (火) 16:40:56[ID:0BVKypV2LhM]
  • 収納タブ内に収納タブをやるにはどうしたらいいでしょうか?
    2021-11-07 (日) 18:04:45[ID:CR3IlhNumnI]
  • 以前話していた竜体についてのページ案を進行中の案件のところに投稿しました。ところどころ編集をミスっているところは、収納タブ内収納タブのやり方がわからなかった影響です。もし実際にページとして単独で載せられれば綺麗になります。これを育成情報まとめの運戦士の下に載せたいと思っているのですが、どうでしょうか。ご意見お聞かせください。
    2021-11-08 (月) 14:04:48[ID:CR3IlhNumnI]
  • 武器に書こうか迷ったけど。「月光の大剣」のR2光波及び「裁きの大剣」の戦技R2光波、それぞれのページには「上下の角度変更は不可」的に書かれてるけど、正しくは「ノーロックの場合は上下の射角変更が不可。ロック時はロック方向へ射角修正される」。ミディールとかヨームで試すと分かりやすい。あと、混沌の刃の自傷ダメージも違う。ページには「17固定」と有るけど、自分の検証した中では「最大HPの1%+1」だった。生命99で残り火有りだとHP1819で自傷ダメージは19、残り火無しだとHP1400で自傷ダメージは15。編集の仕方が分からないから申し訳ないが何方か修正して頂けると助かる。
    2021-12-19 (日) 02:27:54[ID:uG4OWEa7i72]
  • 誘導されたからこっちで。盗賊短刀のページに、3段階の能力値別に合計攻撃力を確認できる表を作った。これを各武器ページに置きたい、テンプレ化して編集ガイドラインページに置きたいと思っとるんだが、意見もらえないだろうか。
    2021-12-31 (金) 10:01:33[ID:bvffhtO2LAg]
    • 表自体は良かったから賛成。数値は議論の余地があると思う。筋力66とか99みたいな脳筋独特のテンプレ数値の導入とか。筋力26もあれば嬉しいけどそこまでは大変か
      2021-12-31 (金) 10:06:13[ID:fZ5uwJSVxc.]
    • 素性騎士ド安定ゲーとはいえ鋭利の参考筋力値が13なのは気になる。要求値そのままか最低値の7あるいはキリのいい10にして貰いたい
      2021-12-31 (金) 10:36:25[ID:n2o1HIs7r6E]
      • 傭兵って素性が体力無振りとか筋力無振りしないと技量特化でも騎士に劣る以上、実際の参考になるのは騎士の初期ステだと思うわ
        2021-12-31 (金) 10:44:09[ID:fZ5uwJSVxc.]
      • 筋力を捨てて技量特化もありえるし、要求最低値が無難だと思う
        2021-12-31 (金) 10:56:37[ID:XULzM5vVRFE]
      • 要求最低値は確かに無難だけど、クラブとか技量の要求値がないのはどうするんって問題もある。やっぱ10にすべき?それともページによって変えるべき?
        2021-12-31 (金) 11:06:04[ID:bvffhtO2LAg]
      • 武器、素性によって基準となる値は変わるので、テンプレートは表のみとして、あとはその武器愛好者が判断していくのはどうでしょうか。
        2021-12-31 (金) 11:12:28[ID:CR3IlhNumnI]
      • じゃあページ毎に「重厚派生の技量最小値は素性騎士のものです」的な注釈を書く感じにするかね。
        2021-12-31 (金) 11:16:07[ID:bvffhtO2LAg]
      • あくまで参考値だし、素性は騎士統一でいいかもという気がしてきた。注釈に騎士案で良いと思います。
        2021-12-31 (金) 11:19:03[ID:CR3IlhNumnI]
      • いや重厚は技量補正無いんだから技量の値に触れる必要がそもそもないじゃん
        2021-12-31 (金) 11:21:17[ID:n2o1HIs7r6E]
      • 良くも悪くも騎士一強だし、テンプレはとりあえず騎士にしといて、藍玉の短剣みたいな素性傭兵が挙がってくる武器とか、運信アンリ剣みたいな聖職者武器とかみたいな時だけ都度議論で良いんじゃね
        2021-12-31 (金) 11:23:59[ID:fZ5uwJSVxc.]
      • その都度議論すべきかの判断も、その場合の候補も無駄な議論を招くだけだから最初に方向性を統一するべきでしょう。自分はあくまで最低値基準が望ましいと思う。
        2021-12-31 (金) 11:29:02[ID:n2o1HIs7r6E]
      • 基準はあくまで基準であって、1番メジャーな騎士で良いと思います。より性格な数値が知りたい人はシュミレーターに行くべき。そこまでwikiが面倒見てやる必要がそもそも無い。
        2021-12-31 (金) 11:31:01[ID:9qGOkzfMYUM]
      • 面倒だけど、派生毎に表を分けた方が筋技理信の値議論が簡単になりませんか?
        2021-12-31 (金) 11:33:31[ID:CR3IlhNumnI]
    • とりあえずテンプレをどっかのページに設置したいんだが、編集ガイドラインのページに置こうとしたら鍵掛かってて無理だった。他人まとめですまんけど、誰かページ作ってもらえんだろうか。私が作ってもいいけど、PUKIWIKIと@wikiしか知らなくて、神攻略wikiは使い方がイマイチよく分からんのよ。
      2021-12-31 (金) 11:10:21[ID:bvffhtO2LAg]
      • とりあえずここの「進行中の案件」に置いておくのはどうですか?
        2021-12-31 (金) 11:15:45[ID:CR3IlhNumnI]
      • とりあえず盗人短刀のところのやつを置いときました。ここならちょこちょこ手を加えても問題ない場所です。
        2021-12-31 (金) 11:28:11[ID:CR3IlhNumnI]
  • まだまだな完成度だがテンプレの試作。見やすくしたが、どうやって畳むのかが分からん…。
    2021-12-31 (金) 11:54:54[ID:bvffhtO2LAg]
    • 追記させていただきました。他の人の案を採用した②③も足してみました。
      2021-12-31 (金) 12:23:57[ID:CR3IlhNumnI]
      • あと派生の順番「基本、熟練、重厚、技量」を「重厚、技量、熟練」に変えさせていただきました。基本は消しちゃいましたが、大丈夫ですか?
        2021-12-31 (金) 12:32:36[ID:CR3IlhNumnI]
      • 全然いいよ、みんなで意見出し合って試行錯誤しなきゃなんだし。
        2021-12-31 (金) 12:45:52[ID:bvffhtO2LAg]
      • ありがとうございます。さて、そもそもなのですが、筋技理信へ振るポイントを40,60,80にしていますが、自分としては一般的な変質武器の筋技理信の基準を次のようにして捉えています。筋「40.60.99」、技「40.60」、理or信「30.40」、理信「20.30」、運「30」です。みなさんはどうでしょうか?
        2021-12-31 (金) 13:00:50[ID:CR3IlhNumnI]
      • 技量は60以降ほぼ上がらなかったり80以降に伸びだしたり99まで伸びたりするので、筋力と同じく99時のステは欲しいかと。理or信は[20.40.60]、理信は一般的な呪術ステの40、運も補正が鈍化する40あるといいかも
        2021-12-31 (金) 14:53:34[ID:fJd.7NQaxU.]
      • とりあえず最低値はどうしようか。個人的には物理と信仰祝福→騎士、混沌闇→呪術師、結晶愚者→全裸、運→戦士で書こうと思っちょるんだけど。勿論手っ取り早くオール騎士でもいいんだが。
        2021-12-31 (金) 17:38:02[ID:bvffhtO2LAg]
      • 基準値を②③で反映させました。理信30は個人的に必要だと思ったので残しました。
        2021-12-31 (金) 17:57:34[ID:CR3IlhNumnI]
      • 最低値は騎士で統一するか、武器ごとの必要能力値にした方がいいと思います。
        2021-12-31 (金) 17:58:26[ID:CR3IlhNumnI]
      • 騎士で問題になるのは体力要らない呪術ビルドと運ビルドが代表的なものですよね。そこら辺が意見が割れて難しいなら武器ごとの能力値でいいと思います。武器ごとの能力値で問題なのは、各素性の初期値よりも低い必要能力値の場合ですが、それは持たざるものの10を基準にするのが良いかなと思います。
        2021-12-31 (金) 18:04:02[ID:CR3IlhNumnI]
      • 私はエンジョイ勢だからあんま詳しくないんだが、魔法系・信仰系・運で一番選ばれやすいスタンダードな素性って何なん?
        2021-12-31 (金) 18:54:23[ID:bvffhtO2LAg]
      • 体力に振るなら運ビルド以外は騎士が基本。体力ふらないとなると呪術師>傭兵≧魔術師=聖職者って感じじゃないですか? 運ビルドでは型によってだいぶ違うからコレというのは難しいですね。
        2021-12-31 (金) 19:03:33[ID:CR3IlhNumnI]
      • あけましておめでとう。ん~もう面倒だし全部騎士に統一するかね?。あくまで参考だしそこまで拘らんでいい気がしてきた。
        2022-01-01 (土) 00:19:55[ID:bvffhtO2LAg]
      • おめでとう! 私の場合は、話しているうちに要求最低値での記載で言い気がしてきた。
        2022-01-01 (土) 01:23:22[ID:CR3IlhNumnI]
      • 騎士でいいかと。要求最低値のない武器も少なからずあるから、「要求最低値で書いてそれがないなら10」みたいなややこしいルールにするよりは、「素性は騎士」というシンプルなルールにした方がいい。
        2022-01-01 (土) 17:38:54[ID:j5eaGIky7aU]
      • 騎士以外の素性は尖ったビルド作る場合が殆どで、大半のプレイは騎士が基本になると思う
        2022-01-01 (土) 19:34:10[ID:3x3TuLRvTqI]
  • じゃあ暫定で素性は騎士で。3段階の攻撃力一例はどうしようか。縦に伸びすぎるからどの能力値も例は三つまで、60も80も上げんわってのは一つでも…と思っちょるんだが。
    2022-01-01 (土) 21:59:40[ID:bvffhtO2LAg]
    • ②で挙げてる例はどうですか? 理信のだけ4つになっていますが、おおよそだの武器にも対応できているラインだと思います。
      2022-01-03 (月) 00:40:01[ID:CR3IlhNumnI]
      • 筋技と理信は30と40でいいと思う。あと横幅にまだ余裕あるから通常強化の数値は残してもいいかと。
        2022-01-03 (月) 09:31:47[ID:JA2dJL.4oAo]
  • ここに書いていいかわかりかねますが質問します。今日プレイしてたら急にオンラインにつながらなくなったのですがどうすればよろしいでしょうか。(ゲームを再起動してもダメでした)
    2022-01-23 (日) 22:11:42[ID:FMqDTEwOZFg]
    • 質問掲示板があるのでそちらにどうぞ
      2022-01-23 (日) 22:34:45[ID:ILc9JTkQVos]
      • ありがとうございます。書き込ませていただきます。
        2022-01-23 (日) 22:40:01[ID:FMqDTEwOZFg]
  • 雑談掲示板のほうで他の方のコメントを見たりお喋りするのが楽しくて、何度も書き込みをしてました。が、いい加減自重しろ、○○の二の舞になりたいのかとお叱りを受けました。私に心当たりがある問題行動といったら過度な書き込みですが、それは荒らしになりますか?そういうことなら書き込みを控えようと思っていますが。
    2022-02-01 (火) 08:14:51[ID:aelLpc/MDqA]
    • ページの注意事項を一読しよう。編集要望・相談掲示板はwikiの編集についての要望や相談をする掲示板です。
      2022-02-01 (火) 08:51:53[ID:lfSy7IAooCE]
      • ID:IfS~さん、昨日のネット環境の話題に続き、ためになる助言をしていただきありがとうございます。何か大変なことをやらかしたんじゃないかと思って焦って、質問する場所を間違えましたが、今後気を付けます。
        2022-02-01 (火) 09:04:13[ID:aelLpc/MDqA]
      • ID:lfSさん、一言だけ。本当に本当にありがとう。
        2022-02-03 (木) 21:48:52[ID:40imeJ.0G0Q]
  • 大したことではないが、古龍の頂マラソンの説明に「×」じゃバックステッポ誤爆するから篝火の立ち去るを使うのも手だぞ~と追加しておきました。一応報告をば
    2022-08-08 (月) 05:02:14[ID:FWzaoexdsCA]
  • 闇喰らいのミディールのコメント欄が 致命的エラーメモリサイズ云々 と出ます。容量上限?
    2022-10-21 (金) 09:29:24[ID:8xeMyOmLc9M]
    • っぽい、ログ2作るしかないかもね
      2022-10-21 (金) 09:51:26[ID:0G3TgtWVgfw]
  • 過去に本ページで扱われていた、個別ボス攻略ページのフレーバーテキストの扱いに反する追加更新をしてしまった者です。本件経緯を追わず編集してしまい、相済みません。今後の対応として、以下のようにしたく思いますので、ご意見等あれば頂戴できればと思います。【ID:SNQmcO7YGLg】
    2023-05-13 (土) 17:39:48[ID:SNQmcO7YGLg]
    • 過去のやり取りに関しては、本ページログの(2020-12-22 (火) 23:01:56)から(2021-01-06 (水) 16:44:39)を確認いただければと思います。自分も当時いなかったためここの経緯を確認しております。【ID:SNQmcO7YGLg】
      2023-05-13 (土) 17:40:08[ID:SNQmcO7YGLg]
    • ①個別ボス攻略ページ冒頭の太字フレーバーテキストの削除【ID:SNQmcO7YGLg】
      2023-05-13 (土) 17:45:10[ID:SNQmcO7YGLg]
      • 各ボスページにある、中見出し「ボス情報」下の太字テキストをすべて削除します。過去の折衷案で示されていた編集対応となります。【ID:SNQmcO7YGLg】
        2023-05-13 (土) 17:52:21[ID:SNQmcO7YGLg]
    • ②個別ボス攻略ページ最下部へ考察ページへのリンク掲載 【ID:SNQmcO7YGLg】
      2023-05-13 (土) 17:45:36[ID:SNQmcO7YGLg]
      • 現在、ボス攻略/灰の審判者、グンダボス攻略/冷たい谷のボルドのみに存在する、罫線と「ストーリー考察 関連アイテムテキストリンク」の表記名のリンクを、各ボスページにも追加します。過去の折衷案で示されていた編集対応となります。【ID:SNQmcO7YGLg】
        2023-05-13 (土) 17:58:35[ID:SNQmcO7YGLg]
    • 以上、①②について、ご意見あれば各々のツリーに頂ければと思います。問題なければ来週の土・日にでも実施したく思います。またそれまでは本日自分が追加したフレーバーはCOしておきます。【ID:SNQmcO7YGLg】
      2023-05-13 (土) 18:03:26[ID:SNQmcO7YGLg]
  • 再掲かねて少しだけ提起。現状、雑談で指摘下さった方と自分の二人しか賛否がないため、出来ればほかの方にも反応頂けると有難いです。全削除でOKか、フレーバーありでも構わないか、どちらでもいいのか、このツリーにご意見いただけると助かります。過去に相当に荒れた案件ですし、折衷案は2年前の合議ということもあり、現状使っている方の意見が一番だと思いますので。【ID:SNQmcO7YGLg】
    2023-05-15 (月) 19:03:45[ID:SNQmcO7YGLg]
    • どっちもいらね
      2023-05-15 (月) 20:31:13[ID:rs2utwTD/QE]
    • 折衷案通りが一人、フレーバー・罫線どちらも不要が一人、フレーバを載せたい私が一人という結果でした。折衷案通りで動こうかと思います。わりとみんなどうでもよかったということですかね……。
      2023-05-20 (土) 11:09:22[ID:SNQmcO7YGLg]
      • 折衷案の編集が終了しました。
        2023-05-20 (土) 12:05:21[ID:SNQmcO7YGLg]
  • ロンドールの白い影の余談の単純削除を繰り返している方へ いる・いらないで賛否のある案件ですので、無言で削除して終わりではなく、編集理由を書くようにして頂ければと思います。
    2023-07-02 (日) 23:25:47[ID:SNQmcO7YGLg]
    • 該当箇所を読んだけどあまりに幼稚な内容で消されて当然と思った。こんなの残しても何のプラスにもならないし、そもそもこの項目自体報告も相談もなく勝手に追加されてたわけでしょ?それなのに消すのには理由書かなきゃ駄目って不公平だと思う。
      2023-07-03 (月) 23:15:15[ID:bsfbCT/SjsE]
    • あんなゴミみたいな文章要らんだろ。いい加減過疎ってんのにあの程度の編集で事前申請必要ってのもバカげてる。編集内容に妥当性が無いと思った時だけ物申せばいいだろ。
      2023-07-05 (水) 07:26:09[ID:XDMO.Pwe70.]
    • 賛否あるらしいが書いた本人が固執してるだけでは。客観的データに混じって小学生レベルの主観が混じってるの違和感でしかない。少なくともこれを攻略情報と並べて残すべきと考える理由の方がまず先にあるべきだよね。
      2023-07-05 (水) 16:40:32[ID:gpIN3jrD15o]
    • 不要と判断した人が多かった、ということで削除であれば大丈夫です。書いた当人でもないですし、別段こだわって残したいというわけでもないので。今日の22時頃にでも消去しておきます。
      2023-07-05 (水) 19:43:29[ID:SNQmcO7YGLg]
  • 粗製戦士向けの情報まとめ#content_1_3の運の備考欄、敵リスト#content_1_7の納期のデーモンの文章も気になるんで変えてもいいですかね?白い影の余談がいらないなら、こいつらも変更してもいいと思うのですが。
    2023-07-06 (木) 00:14:40[ID:F8Ozh.LzKb6]
    • これくらいのお遊びはまだ許せる派だな。白い影の余談はウケ狙いで全く必要無い記事を設けてたのが反発食らった原因だから、こういうのとは結構差がある。まあ個人としてはマトモになるなら変えちゃってもいいんだけど、あんまり重箱の隅をつつくような事もしてほしくない気持ち。
      2023-07-06 (木) 04:21:24[ID:D4Pc9nslEWo]
    • 個人的にはどちらも削除でいいと思う 曲がりなりにも特徴書こうとして感想になってた白い影に比べると、完全にネタでゲーム内の情報とは関係ない100%ウケ狙いの文章だし 真面目に記述して貰った方がいい 特に後者のページは正直ノリがイタい
      2023-07-06 (木) 21:39:29[ID:CjoVqb6ZwK.]
      • 具体的な変更内容は筋力戦士向けと上質戦士向けの運の備考欄の「不要」もしくは「いらない」を採用して粗製戦士含めて統一化。敵エリアは①②③の該当部分を「ハイフン→-or-」にします。セルの下にある①~⑪の詳細説明がよくできているので消してもいいと判断しました。すぐ下には墓守があるので、どのように表記されているのかはすぐわかりますので。
        2023-07-07 (金) 00:30:56[ID:F8Ozh.LzKb6]
    • 納期のデーモンは所謂サンプルの一文なので良いかなとは思うけど、某掲示板のキャラクリスレでもあった鼻下デーモンとか何かにつけて何ちゃらのデーモンって初めて見た人だと意味分からんのよね。運の備考欄は悪のりかなとは思う。
      2023-07-07 (金) 00:09:14[ID:dFSravveTUQ]
    • 編集しました。具体的な編集内容は上の葉に、また新しく敵エリアの③「備考」のセルの幅を変更前とほぼ同じサイズに調整しています。
      2023-07-11 (火) 23:40:21[ID:F8Ozh.LzKb6]
  • ボス攻略/教会の槍、ハーフライト の連投コメントを削除していただきたいのです。あまりにも多すぎる連投なので
    2023-08-10 (木) 20:14:43[ID:H7hrsUyS1qc]

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最終更新: 2022-01-04 (火) 21:33:52