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魔術 | 呪術 | 奇跡

惜別の涙

カリム大司教の使徒
モーンが伝えた奇跡

HPがゼロになった時、一度だけ踏みとどまる

それは、死にゆく者の今わの際に
別れの時間を与えるための奇跡である
涙は死者のために、それ以上に生者のために

魔法データ

スロット消費FP必要能力
通常宵闇理力信仰
210075015

入手方法

解説

あらかじめ使用しておくことで、本来であれば死亡するダメージを受けた際に、HP1で踏みとどまることができる。
FP消費が100と非常に多いが、攻略面で強敵との戦闘前に保険として使うだけでなく、
対人でもチェインやパリィ・バックスタブ、純魔の魔術などによる即死を防げるため、何かと便利。
ただし、発動後はHPが1しかないため、属性攻撃で盾の上から殴られたり、
投げナイフやトゲシリーズのローリングが掠っただけで死亡してしまう。発動後はなるべく早く回復すること。
なお、HP1でアリアンデルの薔薇の自傷ダメージを受けると発動しないバグがある。

色々と特殊な仕様なので、以下にそれらを解説する。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 別れの時間を与える(エスト2本で全回復)
    2021-11-17 (水) 02:02:46[ID:wKdPDNeLfvg]
  • 惜別こんな嫌われてんのな…使った時も使われた時も発動時のギリギリ感がめっちゃ好きなのに。デモンズと違ってナイフ一本で死ぬのも良い調整だと思ってるんだけど
    2021-11-24 (水) 17:20:44[ID:af8mAxxBnt2]
    • というより理不尽感に敏感すぎる人が多い気がする。毎回ギリギリで勝ってるけど勝率100%みたいな武器と倒す時は一瞬で何もさせない・倒したと思ったのに生きてて勝たれるけど勝率は30%みたいなのがあった時、後者のがヘイト買うよね…。FPSの角待ちSGとか格ゲーの投げキャラとか、別に強くなくとも「理不尽感」が大事だな
      2021-11-24 (水) 17:24:45[ID:af8mAxxBnt2]
      • あ、別に「そんな理不尽感に騙されずに本質を見ろ!」みたいな話じゃなく運営のバランス調整の見せ所だなという話です。理不尽感をどれだけ無くせるかっていう話。特にこのゲームには理不尽感じゃなくほんとに理不尽なものが結構あるし
        2021-11-24 (水) 17:27:55[ID:af8mAxxBnt2]
    • たまにならともかく、毎回そうなるとちょっとね……。それにそれで生き延びたほうはいいけど、仕留めそこねたほうはストレス溜まるっしょ。
      2021-11-24 (水) 19:59:49[ID:6exBM1O3LuY]
      • それこそ「くそっ!仕留め損ねた!」みたいな感じでおもろいとこだけどなあ…。それに対してどう仕留めたものかと考えて実行した上手く行った時も自分の成長を感じて楽しいポイントでもある。自分は薄刃2回投げて次ククリ投げる事でディレイをかけて当ててるし結構うまくいくのよね。まぁここからは個人の感想になっちゃうからやめとくか…。議論したとこでもう5年前のゲームだし
        2021-11-25 (木) 07:55:36[ID:Yi6sXJ97qUE]
    • 良い調整ってのは2みたいな時間制限位付けてからだな、効果は一律使用条件も緩いんじゃね。
      2021-11-24 (水) 20:59:17[ID:lfSy7IAooCE]
      • ムズい点として例えば1分にすると、決闘の最初の1分が茶番と化したりするんだよね…。お互い開幕惜別からの逃げ回りみたいな。でも惜別禁止にするとアンバサが不満を漏らすという…ムズい
        2021-11-25 (木) 08:06:14[ID:Yi6sXJ97qUE]
      • たとえ話なんで、時間制限を付けろという話ではないっす。発動時の残体力量、効果時間、装備条件、再使用の可否…やりようはいくらでもあると思うから。枝に関してはそもそも開始位置が遠くて止めようがないって闘技側の問題もあるんじゃねーかな。
        2021-11-25 (木) 08:51:14[ID:lfSy7IAooCE]
      • これは失敬。上の枝で「議論やめとくか」みたいな感じにしたのにこちらではちと書き込みすぎてしまった…。申し訳ない。今はもう(いつか来る)ダクソ3リマスターとエルデンに期待するしかないね
        2021-11-25 (木) 12:10:38[ID:swP4j2WIWfs]
  • ダクソへたくそマン僕、HPが1残ったところでリカバリできず無事死亡
    2021-11-24 (水) 21:26:00[ID:FaV6d.OKuO2]
    • リカバリ出来たらラッキーぐらいに思ってた方がええよ。これのおかげで逆転まで持っていけた!っていうのは稀。
      2021-12-31 (金) 17:44:44[ID:NSSevBM3jG.]
  • NPCはこれの有無を認知できないんだな。ゾリグ相手に発動したら、いきなりあのジャスチャーし始めたからビックリした
    2021-12-24 (金) 16:15:22[ID:He7gvQXPcOc]
  • クリスマスイブなのに何やってるんだろうと思いつつ輪の都で太陽サイン書いたら即呼ばれて草。呼ばれた先で全員(赤も紫も)惜別はっててさらに草。灰は惹かれ合うのかはたまた思考が同じなのか
    2021-12-24 (金) 17:50:31[ID:OUJlIRu4N2Q]
    • クリスマスだろうと輪の都なら即呼ばれるし惜別は基本装備みたいなもんだし。
      2021-12-24 (金) 18:02:40[ID:OLC9C7XO1so]
  • 対人は知らんが、嫌われる理由はログを読んでも殆ど分からん。視点もよく分からんのだが、ホスト側の不満と思われる「闇霊殺したと思ったら惜別でミリ残りされた、ウゼェ(ここの書き込み以外の風評も含む)」しか共感出来ない。故に、侵入側が惜別を使う場合に多大なデメリット(惜別使うとHP半減(掛け直しで無制限に重複し、最終的に最大HPが1になる)、詠唱に15秒(キャンセル不可))とかの"攻略以外で使う理由を無くす"ような調整は出来ないのか? …まぁ俺は対人やらないから全く分からないので、攻略時の不満は「なぜデモンズ仕様では無かったのか」くらいしか無いが、これはこれで良調整の素晴らしい奇跡だと思う。
    2022-01-16 (日) 14:01:20[ID:3Gr9KqMg7/M]
    • あ、惜別のデメリットは侵入した場合で、攻略時はもちろん白霊とかは無関係。闇霊や狂った闇霊とかへのデメリットね。
      2022-01-16 (日) 14:14:41[ID:3Gr9KqMg7/M]
    • ホスト側とか闇側とかじゃなくて、これ単体の性能としてぶっ壊れてるでしょ。時間制限もない、必要能力値もない、FPがあれば何回でも使える、ロイドも効かない。こういうのこそ上位下位の互換や信仰値で効果に影響出るようにした方が良かったのでは。
      2022-01-16 (日) 19:43:35[ID:BIahStWdM5E]
    • 「かけ直しできる」「効果時間が永続」「はがす手段が殺すしかない=ロイドではがせない」あたりは文句言われて当然かな、と思う。使い得で誰でも使えるのもあいまってガチで勝ちに行くなら使わない理由がないし、その癖に開幕で毎回使うのが面倒でストレスになるあたりも問題だと思う。
      2022-01-17 (月) 00:10:13[ID:D8zdHtFir5U]
    • biaさん賛成。ロールプレイ勢だから同じく対人は知らないのだけど、ロールプレイ勢からすると猫も杓子も皆惜別ってのはつまらなかったかな。他の魔法もそうなのだけど、それぞれの理力信仰の値で効果が上下しても良かったと思う。惜別で言うと信仰15は効果時間があって30秒とか1分とかぐらい(強い雑魚前にかけるとちょうどいいぐらいの塩梅)ですよとか。んで信仰あげるごとに記憶力のスロットみたいに段階的に増えていって(強い雑魚ぐだっても消えない長さとかボス中に一回かけ直すかなぐらいの長さとか)60以上で時間無制限ですよとか。99だと割れた時HP半分回復しますよとか。そしたらもっと楽しかったと思う。
      2022-01-17 (月) 00:33:07[ID:8lRL6UGJzKo]
    • 攻略以外に使いでを無くすってんなら思い切って無限使用可能なアイテム化して消費FPも1桁まで減らしてその代わりに30秒くらいの長い詠唱+対人だと無効、もしくは強靭とカット率-100になるとかかね。実際攻略だと周回での敵の強化がひどすぎて無いとやってらんないレベルだし逆に対人だとストレス・遅延要因にしかなってないし
      2022-01-17 (月) 00:51:53[ID:FDXttsV1IBY]
    • 現状でFFの無いホスト/白が最大の恩恵受けてるでしょ。致命とって惜別はがしても、お供の白が囲んで気兼ねなくブンブンして止めを刺すの妨害できるしさ。変更するなら、ホスト以外は使えないって制限で十分だよ。
      2022-01-17 (月) 00:59:36[ID:8QZjUEWBIYo]
    • そもそも闇霊側が惜別使っても複数側のFFなしチェインやら薄刃やらでホスト側ほど優秀な保険にならないんですがそれは...これは健全な攻略をしている人にはあまりピンと来ないかもしれないけど、ソウルシリーズは出待ちっていうホスト側による悪質な行為が横行してるんでそんなホスト側に有利な調整されたら困ってしまう...
      2022-01-17 (月) 01:20:50[ID:aJNdv4oNTn2]
    • 誰度も使えるくらい安い代わりに低持続で1しか残らない簡易版、負荷が高い代わりに信仰値に応じて持続と残るHPが増える高スペック版、負荷も高いし持続もそこそこだけど味方にも影響を与える範囲版、とか分けようはいくらでもあるし、惜別1つにしても能力値を反映させるだけで全然ましになると思う。攻略こそ死ぬべき状況で死なない事のつまらなさを感じそうだけど。
      2022-01-17 (月) 09:41:06[ID:lfSy7IAooCE]
      • 木主です。なんか反応凄いね、惜別の涙、嫌われ過ぎでしょ。私は単に攻略なら有用、侵入で使うなら追加でリスク背負ってね、程度の意見なのに。というかこのゲームは対人はオマケでしょ。それに各要素が似ている「一度きりの復活」と比較したいのに「惜別」と比較されても困る。というか「惜別の涙」がこうなったのはどう考えても「惜別」が原因だと思う(スロ3信仰28と非常に重く、復活時HP1で状況によっては無意味(これは「惜別の涙」でも一緒だが、そもそもの条件が「惜別」と色々違う)、約1分~4分の時限で攻略にすら使い辛い(香料使うと更に時間が減る可能性がある)、使用回数1でしかも一部の使用回数回復アイテムで回復しない、DLC(PS3版で考えてほしい)での入手だから”初心者救済魔法”という位置付けですらない)。
        2022-01-18 (火) 19:51:57[ID:3Gr9KqMg7/M]
    • あ、枝の付け方間違えた。コメント欄の使い方、慣れてないんだ、すみません。
      2022-01-18 (火) 19:53:07[ID:3Gr9KqMg7/M]
    • 有用だから皆が歓迎するというわけでもない、理由としては枝の通り強武器やスペルと同じく”一つのスペルとして調整が雑”と言う点じゃないかな。ほぼ同じような仕様の「一度きりの復活」と比較したいのはその仕様が木主の理想だからでしょ、対して枝はそもそもその調整が嫌なわけだから比較対象になるわけがない。賛成して欲しいだけならそう書いた方が良いよ。
      2022-01-18 (火) 20:46:17[ID:lfSy7IAooCE]
  • 単体なら何とも思わないけど他の理不尽な下方修正を見ると効果時間など納得いかない仕様が多い
    2022-08-10 (水) 11:20:16[ID:WN2vEVp/B1Y]
  • ふとこのテキスト思い出すわ
    2023-07-14 (金) 12:24:27[ID:PCNbc.ga1b2]
    • テキストは知ってたけど性能は知らなかった 効果時間無限てお別れトーク相当長話できるやんやん……
      2023-07-14 (金) 12:51:22[ID:shZmos9NXxA]
      • 灰の人だからどんな怪我でも耐えちゃうけど、人間の場合死ぬ様な怪我を負ったら一瞬だけ命を永らえても直ぐに死ぬんじゃない?交通事故で即死だった所を惜別で耐えても、その後の出血やらで。
        2023-07-14 (金) 13:52:43[ID:hJ.gcRqt6aM]
      • ↑だからこと切れる前に別れ話をする時間だから2~3分延命できれば良いみたいな効果なんだろ
        2024-03-24 (日) 11:21:14[ID:JXdYajjsCSM]
  • レベル1攻略中は神に見える。対人プレイ中は悪魔に見える。
    2023-09-08 (金) 02:25:08[ID:UaruwNSgEjg]
  • このテキストがずば抜けて好き
    2023-10-05 (木) 13:41:23[ID:5/yXIuAUEFI]

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最終更新: 2021-01-31 (日) 15:26:19