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上質戦士向けの情報まとめ

解説

筋力と技量が満遍なく必要な戦士向けの情報をまとめたページです。
様々な武器を使いたい、気に入った武器が上質向けだった等の人がキャラクターを作る場合に参考にしてください。

上質戦士について

上質戦士とは

筋力と技量の両方を伸ばし、筋・技補正の高い武器や熟練派生を使用するスタイル。
発売から1年に渡り近接高火力ビルドの代表的存在であったが、Regulation Ver. 1.30にて熟練派生が弱体化補正が見直された。
同時に重厚・鋭利派生が強化されたことで、筋力・技量ともに40で筋力(技量)特化並の火力を出せる武器が激減してしまった。
代わりに41以降の補正が向上し最終的な火力は筋力・技量60ずつとなった。
ただし、象徴であった熟練派生全体の火力は下がったものの、黒騎士の剣など変質・エンチャント不可の武器の高火力は健在。
変質不可の武器は上質向けの武器が多くを占め、ダークハンドを含めた変質不可武器全79種の内、実に35種の武器、44%が上質向けの補正を持つ。
多くの武器に手を出せる利点もしっかり残っているので、状況に応じた武器を上手に運用していきたい
ユニーク武器は筋力・技量40で十分な火力が出ること、特化型の方がビルドの完成が早いことを考えると通常武器を熟練派生する意味はない。

筋力・技量の両方を上げるためステータスが圧迫されやすく、100前後のレベル帯に収めるには工夫が必要。
要するに、筋力(技量)特化よりも集中力・持久力・体力を削らなければならない。
プレイスタイルに合わせ、FP・スタミナ・重鎧のいずれかを諦める必要も出てくる。

何を使うかしっかり決め、武器の特性を理解しないと器用貧乏に陥りやすい。
例えば、高い強靭・スタミナを要求する大型武器は筋力特化の方が適する場合もある。
そういった武器に興味がある場合は事前に良く考えること。

ちなみに「上質」と言う呼び名はソウルシリーズの元祖、「デモンズソウル」から続く名称。
筋・技の補正値を高める「上質派生」に由来する。

ビルドの例

上質ビルドでは、以下のようなものが例として挙げられる。

ビルド名備考
上質筋力、技量どちらにも万遍なく振るスタイル。
近接ビルドでは最も一般的なスタイルとも言える
なお100~120のレベル帯では筋技に40近く振ると基礎ステータスが不自由しやすい点に注意
筋寄り上質いくらか技量を削り、その分を基礎ステータスに回したビルド
輪の騎士の双大剣黒騎士の大剣などの特大武器を運用する場合に、強靭やスタミナを多く確保できる
また黒騎士の大斧による高火力スタブを狙えるのも利点
ボスソウル練成武器など強力なユニーク武器は筋寄り上質武器が多いのも長所
技寄り上質いくらか筋力を削り、その分を基礎ステータスに回したビルド
筋力27なら武器を両手持ちで扱えば筋力40相当となるためそこで止める場合が多い。
大剣に強靭をのせて戦う場合などに向く
スタブ武器は技40でも十分な火力となるダガー黒騎士の剣がおすすめ
ステータス的に補正上昇効率が良いのが利点で多くの熟練や鋭利変質の武器と相性がいいビルドとなる

素性に関して

騎士

近接戦闘に不要なステータスが総じて低く、特に運は最低値の7。
集中力10(1スロット)や理力9信仰9により簡単な魔法を過不足なく導入でき、その場合は戦士よりもロスが少ない。
また、魔法を切り捨てた場合には戦士と比較して集中力が3多く(FP15~16差)確保出来る。
これは多くの武器で戦技1回分程度に相当する。
攻略や協力プレイにも適し、扱いにくい武器や無駄になりがちなステータスも無い為、細かい方針を定めずに多くの武器を扱いたいのであればまず騎士を選んでおけば問題は起きないだろう。
途中で技量特化や筋力特化に切り替えることも可能であり、初期装備の充実さも含めて初級者向けの素性と言える。

戦士

近接戦闘に不要な場合が多い集中力・理力・信仰・運の合計値が低い。
魔法を完全に切り捨てた武器特化型の最有力候補。
集中力と体力を同時に振る、もしくはそのどちらかに4以上振った状態で同時に理力に振る。これらを満たさない限り騎士より有利にステータスを割り振ることができる。
体力を確保すると必然的にFPが最低値となるので、目標とする武器が戦技メインなら騎士、そうでないなら戦士という使い分けが無難。
総FPの重要性は武器と戦術の採り方によって大きく変わる為、キャラクターを作成する前に良く吟味したい。
ステータスの圧迫が厳しい上質ビルドにおいて、最も多くのポイントを生命力・持久力に割り振れる素性であるので、FPの価値が低い武器を選択すれば騎士以上の戦闘能力を期待出来る。

また、不死の闘技などではFP回復手段の潤沢さと戦闘時間の短さからFPの少なさは問題になりづらい。
その点では最高のフィジカルを活かした一対一での対人戦を重視した素性ともいえる。
ただし、一対一での対人戦で強力な法王騎士の曲剣を運用する場合は上述の性質から騎士の劣化になりやすい。
いずれにせよ最終ステータスの計算や扱う武器の吟味が必須であるため、上級者向けの素性である。

傭兵

上質向け素性の中では体力と運の合計が最も低く、体力が不要な場合はこちらが最高効率。
軽量武器や強靭が不要な武器向け。フリンの指輪を活用したい場合にも良い。
集中力12で魔法スロットが1つ確保されている都合上、補助魔法にも手を出しやすい。
体力を伸ばさない上質ビルドはかなり特殊な構成となる為、採用は慎重に。

攻略に関して

攻略で使用する武器

序盤クレイモア
中盤ダークソード黒騎士の剣
終盤物干し竿黒騎士の大斧
周回

優先するステータス

優先する能力備考
筋力・技量武器の要求値、攻撃力に関わるので優先して上げる。
40以降は補正の伸びが悪くなるので基本的な目安は筋技40
ただしそこまで確保すると100前後のレベル帯では他のステータスが犠牲になりやすい
両手持ちで扱う事を考えて筋力を27前後に抑えたり、或は技量を要求値があまり関わって来ない30前後に抑えるのも手
生命力HP。近接ビルドである以上39は確保したい
持久力武器に合わせて。ダッシュから攻める立ち回りも考慮し余裕を持って
悩んだら40でも特に問題はない
お好みの能力備考
集中力基本は不要。惜別を使いたい場合は7~10(宵闇+記憶指輪)、12(記憶指輪)、14に調整
体力上げる余裕は無いが、上げることで装備重量が上がるので重装を着込める
現在は強靭の重要度が高まっているので筋力・技量を抑えて振るのも良い
理力・信仰基本的には上げないか、1振って10+指輪で使用する程度に抑える
いらない

おすすめ武器

近接武器

短剣
  • 鴉人の大短刀
    直剣並みのリーチを持ち、短剣の振り速度で扱える武器。
    重厚・鋭利派生時の補正が渋く、現在でも珍しい熟練派生が最適となる武器でもある
    非常に発生の早い両手R1とパリィ不可且つ盾貫通の戦技による択掛けを強いる事ができる。
    一応序盤から入手可能な武器だが盾に弾かれやすく、あまり攻略に向く武器ではない。
直剣
  • ブロードソード
    リーチと刺突攻撃に乏しいが最高火力の直剣。
    序盤から入手可能なのも強み。
  • ダークソード
    アップデートによりリーチは若干低下したがブロードソードよりは依然長く、筋力補正も高めなので筋寄り上質に向く。
  • ロスリック騎士の剣
    火力こそ上記二つに劣るが、刺突モーションに優れる。
    技量補正が高めなので技寄り上質に向く。

いずれも明確なメリット・デメリットを持つので、状況や相手に応じて使い分けてもよい。

  • イルシールの直剣
    リーチがやや長く冷気値を持つ直剣。補正はやや技量寄り。
  • 輪の騎士の直剣
    リーチがやや長く炎属性を持つ直剣。理信補正を持つがほぼおまけなので上質ステータスでも問題なく扱える
    独特の戦技が強力。補正はやや筋力寄り。
  • ヴァローハート
    控えめな火力とリーチがネックとなるが、ガード判定を出しながら攻撃できる特殊な双刀武器
    戦技でパリィを拒否しつつチェインも狙えるので主に1対1での対人で活躍できる性能。
  • ロスリックの聖剣
    控えめな火力と信仰14がネックとなるが、長めのリーチや戦技のR2派生のビームが強力。信仰補正を持つがほぼオマケなので問題無く使える。
大剣

上質の代表的な武器を多く持つカテゴリ。
特定の敵に対する特攻を持つタイプも多いので攻略で様々な場面に応じて使い分けられる。

  • クレイモア
    序盤から入手でき、最後まで使える。戦技で盾崩しも可能でバランスのよい大剣。
    エンチャントが可能なので他の大剣との差別化もしやすい。
    現在では筋技配分を変えた重厚・鋭利に劣りやすい。
  • 黒騎士の剣
    振りが早く、上質では最も攻撃力が高い大剣。戦技で「我慢」が使用可能。筋力40技量40で542に達する。
    デーモンに対して特攻を持つ。
  • 狼騎士の大剣
    やや重いが振り、攻撃力、リーチと最もバランスまとまった大剣。筋力40技量40で523に達する。
    深淵(ウォルニールなど)に対して特攻を持つ。
  • 亡者狩りの大剣
    黒騎士、狼騎士に次いで攻撃力が高い。専用モーションのR1は、ほかの大剣に比べ強靭が強く発生も速い。
    亡者に対して特攻を持つ。
    亡者扱いの敵は本編序盤~終盤~DLCまで満遍なく存在し、入手時期も早いため攻略では扱いやすい。
  • 双王子の大剣
    炎属性持ちの大剣。
    理信補正をもつが理信要求はないので上質ビルドでも十分扱える。
    大剣としての強みに加え、戦技「聖光と炎」が強力。
    ただし入手には最低でも2周の必要があり、それまでの道がトップクラスに長いのが欠点。
  • ゲールの大剣
    入手時期は遅いが火力は及第点。
    対人ではR1→L2→R1のチェインが強力。
    打撃属性なので骸骨対策にもなる。
特大剣
  • アストラの大剣
    特大剣の中で最も軽く、重量に対する火力が高い。様々な場面で扱いやすい。
    ;現在では筋技配分を変えた鋭利に劣りやすく、筋力40技量40の時点で熟練<鋭利なので技寄り上質での運用が効率が良い。
  • 罪の大剣
    軽く、戦技エンチャントも備えながら、筋力40技量40で605に達する。
    黒騎士の大剣とは異なり、両手R1は横振りとなる。
  • 黒騎士の大剣
    罪の大剣よりやや重いが、筋寄り上質では最大火力の特大剣となる。
    こちらはR1→ジャンプR2の特殊チェインも存在する。
    デーモンに対して特攻を持つ。
  • 輪の騎士の双大剣
    対人は対策必須とされる強武器。L1、ダッシュL1、ロリL1、戦技全てがパリィ不可。
    L1→L1、R1→L2などの高火力且つ拘束の長いチェインが猛威を振るう
    ただしL1は対策が進んでおり踏み込みや我慢で対処されやすい。
    慣れている相手にはダッシュL1やロリL1を積極的に活用していく事
曲剣
  • カーサスの鉤刀
    軽量でバランスに優れる曲剣。出血と盾貫通を併せ持つ。
    決定力にこそ欠けるがメイン武器としても運用できる性能がある
    現在では筋技配分を変えた重厚・鋭利に劣りやすい。
  • 法王騎士の曲剣
    エンチャント・変質不可、理力10必要という欠点こそあるが軽く、リーチ・火力も及第点
    1対1の場面において、トップクラスの強さを誇る上質の代表的な曲剣である。
    R1の発生の早さに加え、パリィ不可の戦技で相手に揺さぶりをかけやすい。
大曲剣
  • ムラクモ
    重量と攻撃力のバランスが良く、リーチが長い。
    ;現在では筋技配分を変えた鋭利に劣りやすく、筋力40技量40の時点で熟練<鋭利なので技寄り上質での運用が効率が良い。
刺剣
  • イルシールの刺剣
    上質向きの刺剣で、直剣同様に冷気値を持つ。凍傷狙いならどちらでも良い。
  • 物干し竿
    圧倒的なリーチと出の早さ、攻撃力も高く3拍子揃った武器。
    強靭削りの弱さとR1がチェインしない点に注意。
    現在では筋技配分を変えた鋭利に劣りやすく、筋力40技量40の時点で熟練<鋭利なので技寄り上質での運用が効率が良い。
  • 綻び刀
    技量要求40から技量武器と思われがちだが、実は筋20技60と筋40技40でほぼ同じ攻撃力なので上質ビルドでも運用できる。
    物干し竿同様に壊れやすいので攻略の際は光粉の用意を忘れずに
  • 奴隷の手斧
    振りが素早く軽いためサブとして優秀な斧。
    熟練派生時に筋B技Bとなり、鋭利派生よりも技量補正が高くなる。
  • 蛇人の鉈
    技量補正が若干高く上質ビルドに向く斧。この場合最適となる派生は鋭利派生となる。
    リーチが長めな上、盾貫通効果を持つので詰めのためのサブ武器として有用。
  • 羽の騎士の断頭斧
    L1チェインで高い火力を出す事ができる双刀武器。
    熟練派生でも筋技配分を変えた重厚に見劣りしにくい。
大斧
  • 黒騎士の大斧
    上質向けの大斧。モーションが専用で、非常に高い火力が魅力。
    スタブ、落下攻撃用に付け替えても良い
    デーモンに対して特攻を持つ。
  • メイス
    黒騎士の剣の軽量版としてあつかえる戦技我慢の槌。
    筋力戦士向けの武器と思われがちだが、熟練変質時の補正の伸びが良く上質戦士が扱える同重量帯の武器の中ではかなり高めな攻撃力となる。やや重いがサブとしても優秀。
  • ウォーピック
    メイス同様こちらも熟練変質時の補正の伸びが優秀であり、火力も軽量武器の中では高め。戦技気合によるスタミナ回復効果により小回りのきく立ち回りと、刺突カウンターによるさらなる大ダメージを狙うことが可能。
  • 四又鋤
    見た目はとても弱そうだが竜狩りの槍と同じリーチで、ある程度の火力を確保できる武器 最大強化時の攻撃力の目安は筋力66重厚派生で385(両手416)。 筋力・技量40熟練派生で400(両手423)。
    筋力13・技量60鋭利派生で391(両手持ち397)、同筋力・技量70で410(両手持ち417)となる 上質が他の派生を上回る珍しい武器
  • パルチザン
    攻撃力はやや低いが、特殊な強攻撃モーションと優秀な戦技でパリィ狙いに強い槍。
    やや重いがサブにも向く。
    熟練派生でも筋技配分を変えた重厚・鋭利に見劣りしにくい。
  • 尾骨の槍
    攻撃力・リーチに難はあるが戦技「竜の力」が輝く武器。
    入手が非常に面倒だが、集団戦で有用となる。
長槍
  • 輪の騎士の槍
    炎属性を持つ長槍。モーションはパルチザンに近い。
    戦技使用後のリーチが優秀だがスタミナ消費の重さに注意。
斧槍
  • 赤柄のハルバード
    戦技「我慢」が使用可能、刺突属性なので我慢からのカウンターが強力。
    現在では筋技配分を変えた鋭利にやや劣りやすく、筋力40技量40の時点で熟練<鋭利なので技寄り上質での運用が効率が良い。
  • 羽の騎士の斧槍
    強敵相手にマラソンの必要があるが一応序盤から入手可能。
    トップクラスの火力を誇るが重量とスタミナの圧迫が大きい
    両手持ち前提で扱う事を考えて筋力を26~27に抑え、その分を体力持久に回す運用もあり。
    現在では筋技配分を変えた重厚に劣りやすい。
  • 黒騎士のグレイブ
    入手時期は遅いが、攻撃力が高くR2から戦技が繋がる。
    デーモンに対して特攻を持つ。
  • グンダの斧槍
    こちらも入手時期は遅いが、リーチ・戦技が強力。やや重いので注意。
    要求筋力が30と高いので筋寄り上質向き。
  • セスタス
    戦技「我慢」が使用可能。両手持ちして我慢からのカウンター狙いや、左手に持ってパリィや牽制と非常に広い戦略性のある武器
    序盤から入手でき、軽くサブとしても運用しやすいので鍛えておいて損はない。
    熟練派生でも筋技配分を変えた重厚・鋭利に見劣りしにくい。

注意点

豆知識

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 呪術師
    2018-11-04 (日) 19:45:11[ID:c2pPjJRCYO6]
  • てか今さらだけど皆最初騎士スタート?持たざるものがLv1から始めれるから自分的には良いと思ったんだが
    2018-12-12 (水) 16:33:48[ID:x3XlN8sdQ4E]
    • マルチする為にレベルを抑える必要があるので、目指すビルドによっては初期ステータスの何が一番低いかで素性を選ぶ。育成カツカツの上質戦士だと死にステの運が10あるのは運7の騎士に比べて結果的に3レベル無駄になる。
      2018-12-12 (水) 16:45:08[ID:sYy3iwb4EhA]
    • Lv1から始められても同レベルまで上げれば総ステ合計はどの素性も変らないんでレベル1スタートは別にメリットにはなりえないし、上の方が言っているように運がね…
      2018-12-12 (水) 19:01:44[ID:ztQxH.f.sJA]
    • ビルドシミュレータで50個くらい試したいビルド積んでるけどほとんど騎士か呪術師だなぁ。戦士と傭兵は片手で足りる。聖職者と魔術師は特化ビルドが1つずつあるくらい。持たざるものは悪くないけどスタミナと装備重量と強靭まで限界調整しだすと候補から外れる。
      2018-12-12 (水) 19:33:47[ID:pqzYAnWShTA]
  • 戦技火力が片手時の火力依存だから、戦技メインで戦う武器で筋力寄り補正な奴はしっかり筋40まで上げた方がいいんだなぁ。片手でも十分火力でる武器メインなら筋27とかでもいいけど、輪直とかグンダとかあたりは戦技火力全然違うな
    2019-01-19 (土) 16:08:12[ID:q1NW1Qq7La6]
    • あれそうだっけ。両手持ちと片手持ちで戦技の火力変わらないのか。少なくとも両手で必要筋力値を満たす条件下で戦技盾使うと正しく発動しなかった気が。
      2019-01-20 (日) 11:51:52[ID:KsyHleGTqzg]
      • あー、グンダは筋30の片手最低値と筋40の話の比較だわ。紛らわし書き方してすまんな。
        2019-01-20 (日) 14:38:43[ID:q1NW1Qq7La6]
      • 詳細は戦技のページでも見て。
        2019-01-20 (日) 14:41:49[ID:q1NW1Qq7La6]
  • はじめてソウルシリーズやってるんですけどwiki見てもいまいち一番熟練何にしていいかわからなくて、結果的にロンソ熟練にしてこれでいいのかなぁ、とか思ってるんですが直剣系で一番下力出る変質ってなんですか?
    2019-01-22 (火) 02:03:30[ID:dKEerdqdh4g]
    • 火力はブロソが一番火力出るんじゃなかった?間違ってたらすまない
      2019-01-22 (火) 02:27:09[ID:30YxlpMjlN2]
    • 数値は熟練ブロソだと思う。でもあれ死ぬほど短い。技量ロス騎士、上質輪直、色々やってみたいなら理信振って闇ロンソなんてのもあり。バフ前提でいいなら信仰60振って太陽の直剣に雷の剣/暗月剣、さらに戦技を乗せれば凄い火力が出るぞ。
      2019-01-22 (火) 02:34:07[ID:DfeS8.cnDIA]
    • 上質の強みは変質不可のユニーク武器を沢山使えることだと思う。一般的な筋技40ステで脳筋キャラや技量キャラ等の純物理ビルドよりも表示火力高くなる変質可能武器って蛇人鉈か鴉大短刀くらいしか思い付かない。ユニーク武器多く使えるからころころ武器変えて戦えるのが強みだと思うよ
      2019-01-22 (火) 02:54:17[ID:RfxkI6/VfXM]
      • 奴隷斧と四槍もやで
        2019-05-03 (金) 00:23:09[ID:k18rKN3Z.hg]
    • 各武器で一番火力の出る変質=ステ振りを考えるよりも、まずは自キャラの目指すステで一番火力の出る変質を選ぶだけで良いと思うけどな。上質は特に武器の選択肢多いから色々武器を試して気に入ったのがあれば、その武器で最大火力を出すにはどんなステで何派生が良いのかって考えれば良い。
      2019-03-28 (木) 17:55:19[ID:.30RmMZTosI]
    • あとステ振りが中途半端になってければロンソが弱いビルドは無い
      2019-03-28 (木) 17:56:12[ID:.30RmMZTosI]
  • 上質の一番のメリットって付け替え黒斧スタブ→起き攻めのコンボでパリィさえ取れたらそのままキル確定なとこだと思ってる
    2019-05-08 (水) 22:01:47[ID:KmTgy8JHEyM]
  • 技量戦士を目指してたはずなのに、亡者狩りの大剣を握ってから手放せなくて上質戦士になってしまった……もう戻れない
    2019-06-02 (日) 19:22:09[ID:ME7FzUmjIXg]
  • そういうときはステ振りなおそ!自分好みの武器が高火力でるように
    2019-08-17 (土) 23:36:30[ID:A9RnZqgaxmg]
  • 最近はじめたばかりなのですが、筋寄上質と技寄上質どちらがいいのでしょうか??大雑把な聞き方で申し訳ないのですけど、それぞれメリットやデメリットがあればお教えいただければと思います
    2019-08-31 (土) 11:19:16[ID:R7tw6.pFf4Q]
    • 筋寄だと若干硬め、ただし手札が少なくなるのでどっこいどっこい。技寄だと筋27技40でいろんな武器を高火力でブンブン出来るし何より飽きない。DLC武器のほとんどを使える。なんで威力と手札どれが欲しいかじゃないかな。自分は技寄をオススメする。
      2019-08-31 (土) 18:32:26[ID:wrDWl5dg2DI]
    • 何故かって言うとグレクラ亡者狩り黒騎士剣狼剣に輪シリーズフリーデ鎌ゲール剣手鎌ロス直etc...ととにかく強い武器を使えるので楽。あと筋は30がいいかも。グンダとかボルド槌とか握れるし。自分はsl140で運用してるよ。
      2019-08-31 (土) 18:37:11[ID:wrDWl5dg2DI]
    • 上の方が書いてないとこ補足すると、上質の強力なユニーク武器は筋力寄りが多くて、輪騎士黒騎士グンダとかあたりの武器は筋40技30とかのステの方が火力出しやすい。後戦技の火力は片手時の火力を参照するから筋寄り武器で戦技での攻撃を多用するような武器だと技量寄りステで筋寄り武器使った時とで結構な火力差が出る。どっちかいいか判断できないくらいならレベル130~140くらいで筋技40まで上げて何使っても強い状態にするのがいいかも知れない、
      2019-08-31 (土) 20:10:06[ID:82MxsWRGbKo]
    • 事細かに書いていただいてとても助かりました!ありがとうございます。育成がんばります
      2019-08-31 (土) 22:35:05[ID:R7tw6.pFf4Q]
  • 熟練補正なんで死なせたんだろう?筋技4040<筋40=技40ばかり・・・
    2019-09-14 (土) 20:10:15[ID:jGL4BLfuzg.]
    • 高レベル帯専用…と思いきや今度は運補正に負けるという
      2019-09-14 (土) 20:46:07[ID:arHTJH8oIr2]
      • 極端な話だが筋技運99で亡者派生>熟練になる武器そんなないんだけどな。運ビルドのページで紹介されてる運補正の高い武器くらいよ。普通にカンスト帯で息しまくってるから死んでない
        2019-11-22 (金) 20:45:05[ID:trvUT3x3DWI]
    • 弱体化前は熟練が最高火力になる武器が多すぎた。筋技40ふる必要ある、といっても別の見方をすれば同じレベルで筋力60や技量60ふる事もできるわけでそれで比較しても熟練&上質最強だったし。お気に入りの武器があるならその武器の一番火力がでるステータスにしたくなるのが人情じゃん?結果として上質ばっかになるから弱体化は当然。
      2019-11-22 (金) 19:35:09[ID:9/TuAmW6ijk]
      • 重厚鋭利強化だけでよかったのでは?
        2019-11-22 (金) 23:03:13[ID:slEtihXV9Us]
  • 「熟練派生は火力が出ない」というようなことが書いてありましたが、補正が見直されただけだったので記事内容が誤りと判断し修正しました。
    2019-09-25 (水) 11:32:12[ID:m/5LzRUSZGw]

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最終更新: 2019-09-25 (水) 11:31:16