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竜狩りの槍

説明

「竜狩り」オーンスタインの名で知られる十字槍
雷の力を帯びた、神代の武器

十字の支えを持ち渾身の力をのせた両手突きは
竜の体深く槍を刺し、人などは大きく吹き飛ばす

戦技は「雷の突撃」
腰だめからの突撃で槍に雷を纏わせ
また最後の突きから、その雷を放つ

基本性能

シリーズ皆勤賞の
モーションはスピアに近いが、両手R2が特殊モーションとなっている。
説明文や初出のダークソウル1に反して、両手溜めR2二段目に吹き飛ばし効果がない。

入手時期がやや遅く、重量や必要能力値も高い。
スタミナ消費もカテゴリ内ではかなり重い部類なため、運用にはそれなりに高いレベルを要する。
物理・雷攻撃力を持つ反面、変質・エンチャントは不可な点もシリーズ共通。
雷攻撃力は基礎値・補正共に低めで、どちらかと言うと物理の比重が大きい。
信仰補正を持つが要求値は存在せず、近接ビルドでも使用可能。

しかし、大きな欠点として9.5という重さ、そして火力の低さが挙がる。
対人戦で猛威を振るったのが原因か、Regulation Ver. 1.33にて物理攻撃力が50近く低下。
現状の攻撃力は筋力40技量40信仰9で物理332+雷126、信仰40で雷155。
筋力40技量40信仰40の合計攻撃力が487なので、現状では重量・能力値に対する効率が悪い。
このため、物理+雷で攻撃するだけなら他の槍を推奨。

※攻撃力の比較例

  • 低信仰
    雷攻撃力は130前後なので黄金松脂の薬包(+120)と大差ない。
    また、物理攻撃力を鋭利なウィングドスピア+10と比べた場合、
    あちらの方が筋力20技量40で89、筋力40技量40で72高い。
    このため、黄金松脂(+95)でも合計攻撃力が逆転する。
  • 高信仰
    合計攻撃力を雷のウィングドスピア+10・雷の二股槍+10と比べた場合、
    筋力20技量40なら信仰33、筋力40技量40なら信仰35~36で逆転される。

全武器中でも上位のリーチは健在だが、以前のような火力による力押しは困難。
また、カテゴリ共通の弱点である回り込み・パリィにも要注意。

両手R2は初段、二段目共に特殊モーションである。
初段は十字の支えを持ちながら前方方向にまっすぐ突く攻撃である。リーチは他の槍のR2とそれほど変わらない。
その代わり、他の槍に比べて旋回性能が高い。(長槍と同程度)
スピアモーションの両手R2はノーロック時でも240°前後が限界だが、こちら360°以上旋回できる。
二段目は、下から上へと槍を突きあげる攻撃。そのため前方方向のリーチは短い。
また過去作のような吹き飛ばし効果は無くなった。槍では珍しく高い所まで攻撃できることが長所なのかもしれない。
なお、モーション値は他の槍とほぼ同等。

戦技「雷の突撃」は突撃の終了時に雷弾を放つもの。
初段・R2派生のどちらも消費FPが増しており、雷弾は追尾せず一直線に飛ぶ。
左右に動かれると当たらないため、追加ダメージとしての役割が大きい。
フィニッシュ突き+雷弾、つまりは直撃時の火力を重視した高消費型の突撃と言える。
通常の突撃と同じくパリィ可能なので、対人戦では特に注意すること。

App Ver. 1.13 / Regulation Ver. 1.33

基本性能
武器種
攻撃属性刺突
戦技雷の突撃
消費FP17(-/12)
重量9.5耐久度80
物理攻撃力97物理カット50.0
魔力攻撃力0魔力カット30.0
炎攻撃力0炎カット25.0
雷攻撃力70雷カット25.0
闇攻撃力0闇カット30.0
致命攻撃力100受け能力25
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正DC-D
筋力技量理力信仰
必要能力値202000
主な入手先
古竜の頂で拾う
備考欄
-

Regulation Ver. 1.33以前

基本性能
武器種
攻撃属性刺突
戦技雷の突撃
消費FP17(-/12)
重量9.5耐久度80
物理攻撃力113物理カット50.0
魔力攻撃力0魔力カット30.0
炎攻撃力0炎カット25.0
雷攻撃力70雷カット25.0
闇攻撃力0闇カット30.0
致命攻撃力100受け能力25
射程距離-魔法威力修正-

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目左足を踏み出して突く40f25
二段目左足を踏み出して突く38f25
R2一段目右足を大きく踏み出しながら突く46f〜82f42〜54
二段目右足を大きく踏み出しながら突く42f〜80f42〜54
ロリR1真上から叩きつける24f36
ロリR2右足を大きく踏み出しながら突く42f〜80f2〜54
ガードR1盾を構えながら正面へ突き26f33
ステップ走り込みながら真正面を突く34f31
ダッシュ走り込みながら真正面を突く34f31
ジャンプ着地と同時に真正面を突く58f60
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目左足を踏み出して突く34f31
二段目左足を踏み出して突く34f31
R2一段目軽く溜めて踏み出しながら突く50f〜104f46〜57
二段目やや長く溜めて右足を大きく踏み出しながら突き上げる72f〜122f46〜57
ロリR1左下から振り上げる20f40
ロリR2右足を大きく踏み出しながら突く72f〜122f46〜57
ステップ走り込みながら真正面を突く32f34
ダッシュ走り込みながら真正面を突く32f34
ジャンプ着地と同時に真正面を突く58f65

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし970070010050.030.025.025.030.025000DC-D
+11080078010025000DC-D
+21160083010025000DC-D
+31360097010025000DC-D
+415300109010025000DC-D
+517000122010025000DB-D
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×1810
+2光る楔石×21134
+3光る楔石×41458
+4光る楔石×81782
+5楔石の原盤×12430

Regulation Ver. 1.33以前

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし1130070010050.030.025.025.030.025000DC-D
+11260078010025000DC-D
+21350083010025000DC-D
+31580097010025000DC-D
+417800109010025000DC-D
+519800122010025000DB-D

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ミディールエリア入る時に落下攻撃しながら入るとくそかっこいい。気がする
    2021-03-14 (日) 12:49:18[ID:qUKfbgva.CA]
  • 250くらいですが、r1から戦技r2フルヒットで800くらいでてビビった両手r2も強いし使ってみようかな
    2021-05-16 (日) 21:21:30[ID:5un93fiAJYA]
    • 長槍みたいに両手R2の軸ずらしでパリィ対策できるし今でも普通に強い。槍カテゴリの中でモーションと優遇されてる
      2021-05-22 (土) 17:37:38[ID:GIS8swWJ/8Q]
  • リーチ・戦技が優秀だから槍メインにするとこれに行き着く。全盛期を知る人だと火力が物足りなくなるのかな
    2021-07-04 (日) 23:01:21[ID:9UenAAtQwfk]
    • 大盾対策としての立ち位置あったよね。盾を構えるだけ損な強武器だった。
      2021-07-05 (月) 03:35:32[ID:nqJtOiCfmMA]
  • 見た目がすごく好きで、弱いと知りながらもビルド作ったんだけど、いや予想以上に火力出ないなコレ…。脳筋武器ばっか振ってると、一撃が190前後しか出ないのすごく困惑する…。それとも火力を求めるんじゃなくて立ち回りで、コンスタントにダメ稼ぐ武器なんだろうか?もしガッツリ使ってる人とかいれば、是非ご教授願いたい。
    2021-07-24 (土) 22:27:06[ID:6waAPg.APzA]
    • 槍自体が一部以外弱くてコイツはガバガバ調整で弱体されてそんままだから別な武器使った方が良いよ
      2021-07-25 (日) 03:52:20[ID:21c902dz3ow]
      • う〜ん、やっぱダメか…。ありがとう、潔く諦めることにする。エルデンリングではバランス調整頑張ってくださいよフロムさん(血涙)
        2021-07-25 (日) 09:37:22[ID:6waAPg.APzA]
    • 槍好きでこの武器メインで使っている者ですが、戦技を積極的に使うのがいいかと。愚者盾を持てば道中も多様できるし、リーチ・戦技の威力を知るとむしろ他の槍に戻れない自分がいるくらいだし個人的には愛用してるけどなぁ
      2021-07-28 (水) 09:14:27[ID:9UenAAtQwfk]
      • 木主です。おぉ〜、戦技かぁ。そういえばFPケチって全然戦技使ってなかったなぁ…。ステ振りってどんな感じにしてます?
        2021-07-28 (水) 23:36:35[ID:rHs2zxJSZW6]
      • Lv80キャラで技40筋30にしてますが、筋も40にすればまだ火力は伸びます。信18。これはフィリアノールの聖鈴用にしているだけど、これと愚者盾持ってるので道中の回復や戦技も気にせず使ってプレイしてます。
        2021-07-30 (金) 10:57:23[ID:9UenAAtQwfk]
      • 上質ステの方がやっぱり火力出そうですね〜。じゃあ自分も真似して愚者盾持ちながら戦技を積極的に活用して、もう一度使ってみようかな。親切に教えてくれてありがとう!
        2021-07-30 (金) 18:43:08[ID:rHs2zxJSZW6]
  • 剣槍ビルドでそのまま使えそうだったからついでに作ってみた。筋25技40信30で片手時455(物理309)、両手時475(物理329)。R1R2の火力はあと一歩足りない感じ。戦技で槍+雷当てると多くて900ダメージくらい入るのがロマンだね。ただ戦技当てたくても迂闊に撃つとお尻掘られちゃうのが怖い。タイマンよりは乱戦に向いてる気がする。
    2021-07-30 (金) 10:20:19[ID:z61tng3F3jw]
  • ブラッドリーのコスプレしたいけどハイデの槍がないのでコイツで代用しようかな。ウィングドスピアよりこっちの方がしっくりくる
    2021-08-13 (金) 16:00:55[ID:w.RRgInv7eo]
  • これ柵越しに取れない方が良かったんじゃないか?「あれどうやって取りに行くんだろう」からの無名撃破後にオンスタ装備と同タイミングで手に入った方が嬉しいと思う。
    2021-10-12 (火) 23:57:18[ID:PbNS6WiQmGg]
    • それは分かる。最初取った時に「こっちからとれるんかーい」ってなった記憶有るわ
      2022-07-16 (土) 00:57:42[ID:2wUQo2EDLoI]
  • ずっと両手持ちで使うなら技量40筋力27以降は信仰に降った方が伸びやすいから良い気がする
    2022-01-29 (土) 17:34:37[ID:zz37jVHM2N2]
  • 「両手持ちR2の旋回性能が高く、360°以上旋回できる」って有るけどほんと?何度も試したけどせいぜい180°位しか回らんのだが。
    2022-07-17 (日) 00:18:09[ID:2wUQo2EDLoI]
    • スティックぐるぐるしてればできたと思うけど?
      2022-07-17 (日) 22:59:11[ID:VhMsHql0iJw]
      • ま??もう少し試してみるわ、ありがと
        2022-07-17 (日) 23:27:38[ID:2wUQo2EDLoI]
      • ちなみに、r2を溜めないほうがやりやすいよ(というか溜めると90°くらいしか回らない)
        2022-07-18 (月) 01:15:42[ID:VhMsHql0iJw]
      • まーーじかいっつも溜めてたから回らなかったのか!サンクス、試してみる、そしてクルクル回ってみせる
        2022-07-18 (月) 02:59:13[ID:2wUQo2EDLoI]
  • フィニッシュ突きの火力すこすこ
    2024-03-13 (水) 08:57:07[ID:OrPOYm1.FrQ]

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最終更新: 2022-11-05 (土) 16:19:34