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ここはエリア攻略などの協力を求める場所ではありません。協力を求めたい場合は協力募集へどうぞ
前々作でいう人間性。
アイテム「残り火」によって一時的に火の力を取り戻すことができる。(火の宿主状態)
今作では、火の力を取り戻すことで一時的にHPを高め、また霊体の召喚も可能となる。
「残り火」を使用した状態だと画面左上の誓約アイコンが変化し、プレイヤーの体に燃焼エフェクトが発生する。
サインを介した他プレイヤーの召喚、霊体での協力プレイが可能。
ホストに協力する霊体は白霊、敵対する霊体は闇霊と呼ばれることもある。
■協力プレイのやり方
■協力プレイの仕様
■自動召喚を利用した協力プレイのやり方
被召喚不可ポイント&状態一覧
基本的に各種サインが書けないポイント=自動召喚されないポイントと思って良い。
オンラインプレイ時に霧がかかって進入できない(ソロプレイ時に書いていたサインが消滅する)区画とも共通する。
ほとんどのポイントは、まずそんなところで待機することなどない場所ばかりだが、大書庫など篝火と被召喚不可ポイントが隣接している場所ではうっかりしやすい。
また、サインの召喚待ちと違い、篝火での休息中も召喚の対象外となってしまう。
当然だがオンラインプレイ中は自動召喚されない。
侵入された場合は、侵入テロップより前の被侵入判定が発生した時点から自動召喚されなくなる。
「ひび割れた赤い瞳のオーブ」、「赤い瞳のオーブ」、「赤いサインろう石」を使用することで、
他プレイヤーの世界へ霊体(闇霊)として侵入することが可能。
■敵対プレイのやり方
■敵対プレイの仕様
■自動召喚を利用した敵対プレイのやり方
今作から追加された要素。誓約「積む者」を装備した状態のマルチプレイでは、白サインで呼ばれた場合は「狂った霊体」、侵入した場合は「狂った闇霊」となる。
狂霊の目的は、その世界にいるホストを倒すか、召喚・侵入してきた霊体を○体倒すことである。
報酬の入手条件および内容についてはこちらを参照。
■敵対プレイ時■
闇霊として侵入した場合、目的以外は通常の敵対プレイと同じ。
ホストを倒せなくても、いずれかの霊体を○体倒せば報酬を受け取れる。
■協力プレイ時
「白いサインろう石」を使用することで、狂った霊体として召喚されることが可能。
この場合はホスト側だけでなく敵モブとも敵対する。(ホスト側と相互補助・攻撃が可能な白霊扱い)
ホストがボスエリアに進むと元の世界に帰還する点は敵対プレイと同じ。
目的が世界にいるor侵入してきた霊体を○体倒すであることは変わらないので、
白霊として侵入者を倒すもよし、唐突に裏切ってホストを狙うもよし。
ちなみに、狂った霊体プレイヤーの召喚準備に入る際、何故か誘い頭蓋の着弾エフェクトが発生する。
※PS4およびXbox One版で非同期オンライン要素を体験するには、
PSプラスおよびXbox LIVEゴールドメンバーシップへの加入が必要。
ほぼ同時刻に同じエリアをプレイしている他プレイヤーの姿が、一定時間だけ幻影として表示される。
幻影の動きを見ることで、敵や罠の有無といったヒントが得られる。
なお、白色の幻影は装備の再現度が完全ではない。
たとえばカタリナ装備一式の幻影は胴がスモウ装備になり、
スモウ装備一式の幻影は頭がカタリナ装備になる。
他プレイヤーの死に様が血痕としてエリアに残る。
これに触れることで、隠された脅威についてのヒントが得られる。
地面にメッセージを書き込むことができる。
他プレイヤーの書き込んだメッセージを読み、内容を評価することも可能。
自分の書いたメッセージが評価されると、HPが半分ほど回復し、そのメッセージも末永く残っていく。
なお、メッセージのジェスチャーには書いた際の装備がある程度反映される。
自分のメッセージは最大10個まで残せる。
既に10個書き込んだ状態で新たにメッセージを書き込むと、保護されていない最も古いメッセージが消える。
メッセージの保護設定はメニューの自書履歴から行う。保護できる数は最大9個まで。
白は白霊として、赤は闇霊として相手の世界に召喚されるためのアイテム。
赤サインで召喚された闇霊はホストと同じく、「火の宿主」状態によるHP1.3倍ボーナスが付与される。
装備中の誓約によって、サインの色が変わる。
誰かの世界に侵入するためのアイテム。誓約に関係なく使用できる。
「ひび割れた」は1回につき1個消費。
対象の世界から帰還するためのアイテム。
ホストでも使用可能で白霊を帰したい場合に選択画面が表示される。
ダークソウル2の死合・修練では使用すると投了扱いで帰還できたが、今作の決闘では使用不可。
だが、出会いを大切に思うのであれば
軽々しくこれを使用するべきではない
白霊の召喚数と闇霊の侵入数を増やすアイテム。
通常エリアでは白霊の召喚数が2体→3体に、闇霊の侵入数が1体→2体になる。
誓約エリアでは白霊の召喚数が1体→2体に、闇霊の侵入数が2体→3体になる。
侵入された後のクールダウンがなくなるため、連続で侵入されやすくなる点は注意。
使用後はロードを挟むまで効果が続く。
クールダウンの解除自体はロードを挟んでも発生する。
闇霊に侵入された際に使用することで、闇霊が雑魚敵に襲われるようになるアイテム。
闇霊対策の救済措置。当然だが、雑魚敵がホスト側にも攻撃を仕掛けてくることは変わらない。
PC・NPCを問わず闇霊に侵入される度、祭祀場の塔の鍵を使う扉付近の巨人樹に一定確率で配置される。
(旧作は25%だが、今作もそうであるかは不明)
回線切りを多用するとペナルティとして被侵入以外のマルチプレイが不可能となる。
それを解消するためのアイテムで、最初から1個のみ所持している。
未所持の状態で再度ペナルティを受けた場合、10時間が経過するとゲーム開始時の棺に出現。
公式からマッチングの仕様について告知がありました。
公式インフォメーションに詳細があるため各自確認を。
レベル帯によるマッチング範囲と、武器強化値によるマッチング範囲の2つがある。
両方の範囲内に照らし合わさる人とマッチングするようになっている。
周回数は考慮されないため、自分が1周目であっても、範囲内であれば2周目以降の人とマッチングする。
ただし
協力プレイの場合、ホストとなるプレイヤーとレベルが近いほどマッチングしやすくなります。
侵入プレイの場合、侵入プレイヤーと同等か、侵入プレイヤーよりも高レベルのホストにマッチングします。
App Ver. 1.14 / Regulation Ver. 1.35
状態 | 誓約 | 最小レベル | 最大レベル | 指標の対象 |
白・赤サイン | なし | -10%-10 | +10%+10 | 召喚者(ホスト) |
---|---|---|---|---|
太陽の戦士 | ||||
積む者 | ||||
誓約霊(協力) | 青の守護者 | -10%-15 | +10%+15 | |
暗月の剣 | ||||
闇霊(侵入) | なし | -10% | +10%+20 | 侵入者 |
太陽の戦士 | ||||
狂った闇霊(侵入) | 積む者 | -10% | +15%+20 | |
誓約霊(侵入) | ファランの番人 | -20%-20 | +10% | 侵入先(ホスト) |
神喰らいの守り手 | ||||
教会の槍 |
状態 | 誓約 | 最小レベル | 最大レベル | 指標の対象 |
白・赤サイン | なし | レベル351 | なし | 召喚者(ホスト) |
---|---|---|---|---|
太陽の戦士 | ||||
積む者 | ||||
誓約霊(協力) | 青の守護者 | レベル351 | なし | |
暗月の剣 | ||||
闇霊(侵入) | なし | レベル351 | なし | 侵入者 |
太陽の戦士 | ||||
狂った闇霊(侵入) | 積む者 | レベル351 | なし | |
誓約霊(侵入) | ファランの番人 | レベル351 | なし | 侵入先(ホスト) |
神喰らいの守り手 | ||||
教会の槍 |
状態 | 誓約 | 最小レベル | 最大レベル | マッチングの対象 |
白・赤サイン | なし | (L-10)÷1.1 | (L+10)÷0.9 | 召喚者(ホスト) |
---|---|---|---|---|
太陽の戦士 | ||||
積む者 | ||||
誓約霊(協力) | 青の守護者 | (L+15)÷0.9 | (L-15)÷1.1 | |
暗月の剣 | ||||
闇霊(侵入) | なし | (L-20)÷1.1 | L÷0.9 | 侵入者 |
太陽の戦士 | ||||
狂った闇霊(侵入) | 積む者 | (L-20)÷1.15 | L÷0.9 | |
誓約霊(侵入) | ファランの番人 | L÷1.1 | (L+20)÷0.8 | 侵入先(ホスト) |
神喰らいの守り手 | ||||
教会の槍 |
武器の強化値が一番高いものを指標とするマッチング範囲(盾も武器扱い)。
強化した武器の本数、変質強化の有無は影響なし。
マッチング範囲は武器強化を行った時点で上昇し、後戻りはできない。
強化した武器を木箱に送っても破棄しても、マッチング範囲を元に戻すことはできない。
なお、光る楔石または楔石のウロコで強化する武器は+5が最大値なので、
マッチングにおいては+値を2倍にした値が適用される。
例:ホストがウロコ強化+3を経験済だと、マッチング範囲は通常武器強化+6と同じ扱いになり、
通常強化+4~+8のプレイヤーとマッチングするようになる。
なお、武器レベル0で不死街の「祝福された紅白円盾+1」を入手した場合、
使用しようが木箱に送ろうが武器レベルが+1に上がることはない。
ただし、再変質させると+1扱いになるので注意。
ホストの武器レベル | マッチング範囲 |
0 | 0 ~ +1 |
+1 | 0 ~ +2 |
+2 | +1 ~ +3 |
+3 | +2 ~ +4 |
+4 | +3 ~ +6 |
+5 | +4 ~ +7 |
+6 | +4 ~ +8 |
+7 | +5 ~ +9 |
+8 | +6 ~ +10 |
+9 | +7 ~ +10 |
+10 | +8 ~ +10 |
App Ver. 1.13 / Regulation Ver. 1.32
サインを介したマルチプレイに適用される要素。(闇霊侵入・誓約霊には影響なし)
設定すると、前作ダークソウル2に登場した「名を刻む指輪」のアイコンが表示される。
同じ設定のホストにのみサインを配信する効果があり、マッチング範囲も取り払われるので確実な召喚が可能。
ただし、霊体がホストのレベル・武器レベルを大きく上回る場合はレベルシンクが適用される。
合言葉を設定(変更)した場合、事前に書いたサインには適用されないので書き直すこと。
なお、合言葉マッチングには時間が掛かる場合がある。(公式アナウンスより)
※ロスリックの高壁は後述のアイテムの受け渡しを行う人が多く、特に時間が掛かりやすい
合言葉マッチングで召喚した霊体に対する下方修正。
霊体の武器レベルがホストを上回る場合、レベルまたは武器レベルが通常マッチングの上限を超えていると適用。
検証例…レベル1・武器0のホストに対し、武器+1ならレベル11までシンクなし
霊体の武器レベルがホストと同じ場合、レベルが+20%+20を超えていると適用。
検証例…レベル1・武器0のホストに対し、武器0ならレベル21までシンクなし
レベル50・武器+2のホストに対し、武器+2ならレベル80までシンクなし
レベル100・武器+10のホストに対し、武器+10ならレベル140までシンクなし
霊体の武器レベルがホストを下回る場合、レベルが+20%+20+武器レベル差×10を超えていると適用。
検証例…レベル50・武器+5のホストに対し、武器0ならレベル130までシンクなし
レベル100・武器+10のホストに対し、武器0ならレベル240までシンクなし
〃 武器+5ならレベル190までシンクなし
適用された霊体はHP・FP・スタミナ・防御力・耐性値・与ダメージが低下する。(状態異常値は変化なし)
表示上の攻撃力・魔法威力修正は変化せず、状態異常値・致死の白霧・魔法の回復量に対する特殊補正はなし。
また、本人のスタミナゲージ下部、他プレイヤーから見た名前の左に青いアイコンが表示される。
「置く」ことができるアイテムは他プレイヤーとの受け渡しが可能。
ただし、置いたアイテムはロードを挟むと消失するので注意。
武器に関しては「武器レベル帯マッチング」が適用されるため、
自分の武器レベルを超えるものは見えず、拾うこともできない。
ただし、指輪は+値に関係なく受け渡し可能。
※下記のアイテムは相手が置いても視認できず、拾うこともできない。
エストのかけら、不死の遺骨、教会守りの薄刃、螺旋剣の破片、ロレッタの骨、竜頭(体)石、光る竜頭(体)石
儀式槍の欠片、聖槍の欠片、各種人面、各種ボスソウル、誓約の捧げ物、巨人樹の種、強化素材
ストームルーラー(置く・破棄のどちらも不可能)
※ロスリックの高壁で受け渡しを行う際、プレイ人口の多い曜日・時間帯ではサインが見えないことがある。
この場合、場所を不死街などに変更すると解決しやすい。
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