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斧槍

解説

槍と斧の二つの特性を備えた武器。
全体的に重い分リーチに優れ、突く、斬る、薙ぐといった豊富なモーションが特徴。
R1モーションはハルバードタイプが突き、ルッツエルンタイプが振り下ろし→横薙ぎとなっている。

両手持ちにすることで一部モーションに強靭度が適用され、怯み耐性を得る。
ハルバードタイプはR2攻撃のみ、ルッツエルンタイプはR1、R2攻撃に強靭度が適用される。特大武器に比べ強靭が発生するタイミングが遅く、強靭そのものもあまり強くない為、強引な攻めにはそれほど向かない点に注意。

槍よりも弾かれにくく、モーションによっては先端パリィ不可判定も備わっている。
1対1でも1対多数もこなせるが、リーチの都合上、接近戦を苦手とする中距離戦向きの武器と言える。

ほぼ全ての武器に筋力と技量の必要能力値が設定されており、能力補正も両方にC~Dで掛かるものが多い。
突出した補正値を持つものが少なく、基本的には上質戦士向けのカテゴリ。

攻撃属性は標準、斬撃、刺突、標準+刺突、標準+打撃と多岐に渡る。
また、戦技バリエーションの豊富さも魅力の一つ。
各々に個性があり、重量差も大きいのでプレイスタイルと相談すること。

共通の弱点として、全体的なスタミナ消費量が多いことが挙げられる。
また、ハルバードタイプのR1以外は大きく振りかぶるので見切られやすい。

全斧槍共通で片手・両手のR1攻撃のダメージが斧槍の刃・打突部の部分が当たった場合と柄の部分が当たった場合で変化する。柄が当たってしまった場合ダメージが低下する為、間合いに注意して扱いたい(R2モーションに関しては変化無し)。

振りの速い武器が懐に潜り込んできた場合、一方的に攻撃されてしまうこともある。上述のように強靭の発生の遅さや近距離ではR1攻撃のダメージが低下してしまう弱点もあり、基本的にはリーチを活かした動きを心掛けたい。
懐に潜ってきた相手に対しては、強引な突破を可能にする戦技を持つタイプのものとそうでないもので対応方法も変わる為、各武器の戦技の特性を把握することでより性能を引き出すことが出来るだろう。

斧槍

名前攻撃力/カット率特殊効果能力補正/必要能力戦技重量強化
致/受魔威消費FP耐久
ハルバード
英:Halberd
1250000100-000DD--突撃8.0通常
40.025.020.020.025.02016120015(-/13)75
入手方法:祭祀場の侍女が1500ソウルで販売
赤柄のハルバード
英:Red Hilted Halberd
1300000100-000DD--我慢8.0通常
40.025.020.020.025.02014140011(-/-)80
入手方法:不死街の遺体
ルッツエルン
英:Lucerne
1260000100-000DD--回転薙ぎ7.5通常
40.025.020.020.025.0201513008(-/14)75
入手方法:ロスリックの高壁の教会手前の階段の先
グレイブ
英:Glaive
1410000100-000DE--回転薙ぎ11.0通常
45.030.025.025.030.0251711008(-/14)95
入手方法:不死街のグレイラットが3500ソウルで販売(1回盗みに行かせた後)
三日月斧
英:Crescent Axe
1190000100-000DD--ウォークライ6.0通常
40.025.020.020.025.02014120020(-/-)75
入手方法:祭祀場の侍女が4000ソウルで販売(聖騎士の遺灰を渡した後)
羽の騎士の斧槍
英:Winged Knight Halberd
1450000100-000DE--連続回転14.0通常
50.030.025.025.030.02526160010(-/18)145
入手方法:羽の騎士(斧槍)のドロップ(各地)
半葉の大刀
英:Splitleaf Greatsword
1320000100-000CE--風車輪13.5通常
40.025.020.020.025.020261600-(17/20)90
入手方法:吹き溜まりの蓋かぶりの老女が販売
黒騎士のグレイブ
英:Black Knight Glaive
1590000100-000DD--回転薙ぎ9.0
40.025.030.020.025.0252818008(-/14)115
入手方法:無縁墓地の遺体
狂王の磔
英:Crucifix of the Mad King
12400074100-000D-ED狂王の気紛れ12.0
45.030.025.025.030.0251901014-(-/17)80
入手方法:NPC"フィリアノールの騎士、シラ"のドロップ
火刑の芒
英:Immolation Tinder
11807500100100000DDB-火刑10.0
40.025.020.020.025.0251818121220(-/-)85
入手方法:火の魔女のドロップ(冷たい谷のイルシール)
グンダの斧槍
英:Gundyr's Halberd
1450000100-000CE--英雄の突撃13.0ウロコ
45.030.025.025.030.02530150015(-/15)500
入手方法:ソウル錬成(英雄グンダのソウル)

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 左手にハルバ持ってるやつ全員PS低いし対人ザコい 見かけるとハルバに頼ることしかしないし、右手なに持ってても使わないのが草
    2018-01-29 (月) 17:13:34[ID:lPfgRoLJlIk]
    • かわいい
      2018-03-16 (金) 12:33:55[ID:ldDqUicLQNc]
  • ルッツエルンタイプは大剣に強靭負けしますか?
    2018-03-20 (火) 19:50:04[ID:MTFPuWnkOKw]
    • 真正面から殴り合いをするのに、大剣と斧槍では大剣が有利で強靭負けします
      2018-03-20 (火) 23:46:22[ID:Jzy8m5IVpbw]
  • 斧槍はキャラ被りがまったくなくてほんと好き
    2018-03-31 (土) 01:17:16[ID:FUvic2kDwe6]
  • 斧槍を使ってて思ったこと。クイステダガーマンとラグ相手には黙って死ぬしかない。
    2018-04-11 (水) 17:54:27[ID:rZgv4j8RSHw]
    • たまたまルッツしか持ってない時に、セスタスマンに侵入され、手も足も出なかった俺が通りますよ。もちろん下を指すからの糞団子連発食らったのは良い思い出(白目)
      2018-04-11 (水) 18:18:41[ID:HGb7bouw4Xk]
      • ルッツェルンでセスタスはキツイっすね。狂王ならL2連打でごり押し効くんですけど……いやー、間合いに入られるとやっぱキツイっすね。
        2018-04-11 (水) 20:59:12[ID:rZgv4j8RSHw]
      • 我慢されて辛いのは蹴っても微動だにしない事なんよなぁ…斧槍で蹴りを使えないのはキツいっす…
        2018-04-12 (木) 20:42:35[ID:B5J5idL7Vaw]
      • あれ?ルッツって蹴りなかったっけ
        2018-05-03 (木) 04:19:51[ID:AjqKe8BLzjY]
      • 蹴れるけど我慢で怯まないから実質使えないってことじゃないですかね
        2018-05-03 (木) 06:21:31[ID:XlvbG7NQ3J6]
  • ハルバは判定時間が長い?空ぶったと思ったら相手が寄ってきて当たったんだが。まだ判定残ってたんかー!?って感じで
    2018-04-15 (日) 14:13:24[ID:OQI0zE78Wjk]
  • R1の突き攻撃が強すぎてほとんど何もできずに負けてしまう。
    2018-05-07 (月) 00:15:42[ID:T.eLC8GrCHY]
    • 槍・斧槍はクイステでチクチクしてれば完封できる
      2018-06-04 (月) 09:23:07[ID:sYy3iwb4EhA]
    • 赤柄や狂王はインファイトすると逆に不利だから注意な、その代り盾受けに弱い同カテゴリでも戦法が千差万別だから武器ごとに対策が違う。
      2018-06-04 (月) 16:07:59[ID:FUvic2kDwe6]
  • なんかモーションが格好悪いんだよなあ…デモンズの頃程のハメ性能はいらんからせめてあのモーションだけでも返して
    2018-06-03 (日) 22:00:08[ID:SQao9SoYYPw]
  • このカテゴリってグレソや黒騎士大剣とかの縦振り特大剣に弱いかな?最近使い始めたけど縦振り特大剣には当たってないから気になったんだが。攻められると弱いから中距離取ってるけど、縦振り特大剣なら強靭保ちつつリーチで潰されそうなんだが?
    2018-06-18 (月) 15:48:08[ID:uepp5BKTj9E]
    • 横振りよりは辛いね。当てに行くと耐えられやすいから、置きを意識して戦うとええんでない。2段目も耐えられて潰されることも多いから単発意識。斧槍に限らず、中距離で相手の攻撃を積極的に避けていると、その内ダッシュ攻撃が飛んでくるから、相手がダッシュを多く見せ始めたら、近づいてダッシュ攻撃を透かしやすくし、透かせたらスタブを狙いに行く。
      2018-06-18 (月) 17:25:08[ID:JWZBoEIZj3E]
  • どの斧槍か分かんないけど、避けたと思ってもめっちゃ当たるんだが。対人あんまりしてなかった俺でも、2対1の状況でも互角に戦えたから、あんまりps高いわけじゃなさそうだった。どうやったら避けれるんだあああああああああ。
    2018-09-29 (土) 18:09:02[ID:N5OrNLmb1L6]
  • 斧槍振ってみてモーションの微妙さにがっかり。ハルバ赤ハルどっちもR1がツンツンってさ、どっちかルッツェルンモーションでよかったんじゃ・・・ もっと斧部分活かしてくれよデモンズの頃は色々できたじゃないか
    2018-09-30 (日) 01:17:32[ID:UbsR0Tibm8Q]
    • ルッツの片手がハルバモーションだったら一生手放さなかったな…先端の突起も生かして欲しかった
      2018-10-04 (木) 00:59:11[ID:gk8wWsTDjSE]
    • ハルバ2種しか突きモないのに片方だけにしろってのは流石にどうなの・・・? それに素R1以外は全部振ってるじゃん
      2018-10-08 (月) 19:30:39[ID:/rUCk6CAaek]
      • (そらやれるんなら全武器モーション被りやめろやとは思いますわ俺だって) 片手も両手もその素R1が遅い刺突じゃん、R2回転は硬直長いしスタミナ消費でかいんだよ パルチザンもそうだが両手持ちでR1薙ぎR2突きみたいに変化すればよかったのにさ
        2018-10-09 (火) 03:11:23[ID:UbsR0Tibm8Q]
      • いや、自分は別にモーション被らないほうがいいとは思ってないしむしろハルバタイプ増やして欲しいぐらいなんだが・・・ ハルバの突きって言うほど遅くもないし持続と怯み長くて使いやすいぐらいだと思うんだが、何が不満なのか分からない R2がゴミなのはそりゃルッツタイプも同じ
        2018-10-10 (水) 09:59:48[ID:/rUCk6CAaek]
      • ハルバは単体最強クラスやぞ。リーチを活かしきれていないから、発生の遅さが気になるんじゃないか。相手が短剣とかなら仕方がないが…
        2018-10-10 (水) 12:35:22[ID:pJAjYGEJMSs]

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最終更新: 2018-07-09 (月) 19:17:21