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狂王の磔

説明

異形の遺骸が絡みついた十字槍

かつて小人の王たちから狂王が生じ
フィリアノールの騎士、シラがそれを屠った

シラの十字槍は、決して滅びぬ王を繋ぎとめ
彼女はそれを抱いて暗室に閉じ籠ったという

戦技は「狂王の気紛れ」
異形の遺骸を地に叩きつけ、一時覚醒させる
続く強攻撃で覚醒した異形を刺激し
咆哮、加護、呪詛の、何れかの効果を得る

基本性能

ランダム性のある固有戦技が備わった斧槍
闇属性を持っているがエンチャント可。
湿った手鎌と並び、属性攻撃力・理力+信仰補正・エンチャント可が揃った珍しい武器である。

斧槍では唯一技量要求が無く、技量補正も無い。
リーチも長く、R1はルッツエルンタイプだが、R2が打撃属性のグレートクラブモーションになっている。両手持ち強攻撃はパリィ不可。
同様にジャンプ攻撃も大槌準拠となっているが、R1→ジャンプは繋がらない。
両手R1の強靭が他の斧槍より高く、大剣両手持ちに匹敵する。また、強靭削りも他より高い模様。

補正はゲーム内での表示と異なり信仰>筋力>理力。
一見すると数値が物理攻撃に寄っていて筋力型ビルド向けの武器のように見えるが、実際は信仰補正が物理と闇属性の両方に影響する特性から筋バサやアンバサ向けの武器。
筋理信99で物理攻撃力433、闇攻撃力202となる。

攻撃力の追求に信仰を高める必要性があることと、闇属性の攻撃力を持つことから、奇跡黒剣」との相性が非常に良い。
一方で筋力40以降は補正が伸び悩み、信仰に振らない筋力型のビルドでは人松脂の常用を前提としても些か火力が頼りない。

戦技「狂王の気紛れ」は地面に先端を叩きつける攻撃を行う。
初段の消費FPは0。L2を続けて入力することで連続使用でき、追尾が弱いもののR1より強靭の発生が早く、うまく使えば斧槍の苦手とする近距離を牽制することが出来る。
さらにR2の追加入力で咆哮、加護、呪詛のいずれかが発動する。

攻撃モーションのある戦技全般に言えることだが、戦技は両手持ちかどうかに限らず、片手持ち時のステータスが元になる(両手持ち筋1.5倍ボーナスがない)。L2初段を積極的に利用する運用であれば、両手前提の筋26程度で止めるのと筋力を40近くまで上げるのではL2の火力差が目に見えて変わる点には気を付けること。

詳しい戦技の説明は狂王の気紛れにて。

App Ver. 1.12 / Regulation Ver 1.31

基本性能
武器種斧槍
攻撃属性標準/打撃
戦技狂王の気紛れ
消費FP-(-/17)
重量12.0耐久度80
物理攻撃力124物理カット45.0
魔力攻撃力0魔力カット30.0
炎攻撃力0炎カット25.0
雷攻撃力0雷カット25.0
闇攻撃力74闇カット30.0
致命攻撃力100受け能力25
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正D-ED
筋力技量理力信仰
必要能力値1901014
主な入手先
敵対NPC"フィリアノールの騎士、シラ"のドロップ(輪の都)
備考欄
-

モーション

右手
R1一段目真上から振り下ろす
二段目左から右に薙ぎ払う
R2一段目後ろに振りかぶってから大きく踏み込みながら右から左に薙ぎ払う
二段目後ろに回した後真上から振り下ろす
ロリR1素早く真上から振り下ろす
ロリR2足元を左から右へ薙ぎ払う
ステップ大きく踏み出して真上から振り下ろす
ダッシュ大きく踏み出して真上から振り下ろす
ジャンプ飛び上がって正面に叩きつける
両手
R1一段目真上から振り下ろす
二段目左から右に薙ぎ払う
R2一段目後ろに振りかぶってから大きく踏み込みながら右から左に薙ぎ払う
二段目左足を大きく踏み出しながら真上から叩きつける
ロリR1左上から切り込む
ロリR2後ろを向いてからの一回転半薙ぎ払い
ステップ素早く真上から振り下ろす
ダッシュ素早く真上から振り下ろす
ジャンプ飛び上がって正面に叩きつける

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし1240007410045.030.025.025.030.025000D-ED
+11380008310025000D-ED
+21470008910025000D-ED
+317200010410025000D-ED
+419400011710025000C-ED
+521600013010025000C-ED
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×1930
+2光る楔石×21302
+3光る楔石×41674
+4光る楔石×82046
+5楔石の原盤×12790

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 狂王って何したんだろうね。建築と音楽に有り金つぎ込みまくったのかな?
    2020-05-01 (金) 13:12:33[ID:inUMknfPJj2]
    • シラに倒されたって事は神様関係なんだろうけどそれよりなぜミディールに喰われなかったのか謎。こんなしぶといやつそれこそ食わせるべきじゃないのか
      2020-05-01 (金) 18:29:52[ID:euCgWViKCGE]
      • ドリンくんとドロリッチの件もあるし、下手に食わせておかしなことになったら困るじゃん?骨になっても権能が使えるような奴だし、食われたあと「狂闇竜ミディール」みたいな進化したら嫌でしょ。設置ボムとカット率上昇オーラと無印怒りを使いこなすミディールとか無理ゲー過ぎ…いや、意外といけるか?
        2020-05-03 (日) 11:01:40[ID:Xiy7cFolFE2]
      • 狂王が現れた頃には既にミディールは闇に飲まれていてその役割を果たせなかったのかもね。あるいはミディールが飲まれたことで人の闇が溢れ出し、狂王が生まれるに至ったのかも。
        2020-05-04 (月) 02:37:17[ID:KJu1MkMC1Ws]
    • プレイヤーから見たらそこまで狂った事してなかったりしてな。無名の王なんか竜と友になったくらいで次期後継者から除名&痕跡抹消されてるし。シラに屠られたってだけでなんかプレイヤーが取れる行動のどれかを取ったりしてそう。
      2020-05-04 (月) 12:30:31[ID:4jw2SHAPlcQ]
    • 灰の方みたいにフィリアノールの卵に触りかけたとか。それならシラのブチギレとも一致する
      2020-05-04 (月) 14:12:59[ID:XN/t7cl8YZg]
    • 人・闇・武器の形状から鑑みるにマヌスと同じもしくそれに近い成れ果てじゃないかな。放ったら何かしたかもしれないけど、神族にとっちゃ変化自体容認できない罪だろうな
      2020-05-04 (月) 15:32:56[ID:5mHAsPhhc26]
  • 前からそうだけどフロムのDLC優遇思想やめて欲しいな。一応書くけど対策余裕とかそういう頭の悪い反論はなしだ。似たポジションのデーモンの灯火槌が突き立てるだけでFP消費する例を見ればおかしいのは自明。DLCの宣伝のつもりだろうけど、こういう調整はダクソに限らず人が離れるから害悪
    2020-05-23 (土) 23:28:46[ID:ytHfUd3/AHA]
    • DLC売るために強い新武器出すのはビジネスとして当然だと思うが。それにDLCにだって産廃に近いような武器や魔法もあるし、批判すべきはDLC優遇というより使いづらい武器魔法の調整不足という点かと。少なくともこの武器のコメント欄に書くべき内容ではない
      2020-05-24 (日) 02:48:26[ID:ky3OuoyzWWA]
    • 金を払った人に良いものが与えられるのは当然では…?
      2020-05-24 (日) 03:09:10[ID:ayWj2XtcLm6]
    • 金払った私は満足するべきなのか?良いものとは思えん。調整不足にしてもなぜ調整しない?って話だぞ。灯火槌初段FP消費なしor狂王初段FP消費ありのどちらかやって整合取るだけだろうに…
      2020-05-24 (日) 04:43:57[ID:ytHfUd3/AHA]
    • ちなみにDLCは武器追加だけじゃないからな、神マップと神ボスが大量に追加されたじゃないか…それに調整不足で議論しだすと白教の輪()がある一方手鎌みたいなのもあるし、殊更にこの武器を取り上げるのも違うんじゃないかなと思うぞ。ゲーム全体としての調整不足は否定しないけど
      2020-05-24 (日) 10:40:25[ID:ky3OuoyzWWA]
    • フロムはピーキーな性能の武器や装備を沢山作ってきた。だがそれが愛されているのも事実なのだ。全てロングソードのようになったら俺は面白いとは思わない。
      2020-06-16 (火) 21:24:03[ID:Fq4gAOI5/os]
  • 呪詛が武器変えても死んでも消えないから目隠し赤涙闇奇手Wモーリオンしてみたけど800ダメ程度でとてもワンキル出来る代物じゃなかった、期待外れだよ
    2020-05-24 (日) 07:07:25[ID:J0mQ98rCc1c]
    • 呪詛出た瞬間に急にダブルモーリオンに持ち替えて走り寄ってくるの想像したら笑えた
      2020-05-24 (日) 10:33:01[ID:ky3OuoyzWWA]
    • 呪詛って出てからブースト掛けても効果乗るんだっけ?確か結晶塊は出す前にブースト掛けないと火力上がらなかったような(うろ覚え)
      2020-05-31 (日) 14:42:03[ID:WJKZx7yH7Cc]
      • 浮遊系魔術で事前につけておく必要があるのは幼い吠える指輪、燭台、追加詠唱とか。赤涙モーリオン、頭冠、奇手は後からで乗る。wikiの各ページに書いてあるので見てくれ
        2020-05-31 (日) 16:09:18[ID:cwPU3xl5NvM]
  • こいつの我慢は舐められてるのか、戦技後の硬直を狙って素直に殴ってくる相手の多いこと…どの効果が出ても充分戦えるのにね(自爆しながら)
    2020-05-31 (日) 14:38:59[ID:WJKZx7yH7Cc]
  • 集中30筋力19技量18信仰60で使おうと思うのですが、スペルは惜別黒剣雷の矢が確定として他何か入れた方がいいスペル有りますか?暗月指輪もアリと考えてます。古老と鎖は確定です。
    2020-06-01 (月) 19:48:43[ID:8Hx1dMWcAnM]
    • 現状、暗月指輪と太陽の長子つけて、太陽槍と太陽癒し入れようと考えてます。
      2020-06-01 (月) 19:51:25[ID:8Hx1dMWcAnM]
    • おすすめはフォースだけど、雷の矢を当てやすくするドーリスとかどうです?
      2020-06-01 (月) 20:30:58[ID:3pi8ONUxAT.]
    • 技量もったいなくねとは思うけど何したいかによるのでは?対人なの白なの赤なの青なのはたまた槍なの?
      2020-06-01 (月) 20:57:55[ID:nb3OEPMxW0U]
      • 技量18はもったいないですか?赤でも白でも青でも槍でも相手のスタイル合わせて磔にこだわらず武器を変え臨機応変に対応できます。これと言って侵入だとか協力にこだわって無いので。その時の気分ですね。
        2020-06-01 (月) 21:50:16[ID:8Hx1dMWcAnM]
    • どういう場所で使うかによるけど、この武器はスペルとあまり相性が良くないよ。雷矢なんかたぶんあまり活躍しないと思う
      2020-06-01 (月) 21:20:26[ID:/8n4jfF0mFk]
      • 確かに磔は攻撃スペルとの相性はあまりよくないですよね...でも雷矢は牽制や背中を見せた相手にも使えるので当てることにしなく専念しなくてもいいんですよね。あとは別の人に答えたのですが、相手のスタイルに合わせて武器を変えようと思っています。
        2020-06-01 (月) 21:59:25[ID:8Hx1dMWcAnM]
      • そういうことなら聖職者向けのまとめか、魔法使い向けの掲示板で書いた方がよいと思う。
        2020-06-02 (火) 08:39:10[ID:lfSy7IAooCE]
  • 集中30筋力19技量18信仰60で使おうと思うのですが、スペルは惜別黒剣雷の矢が確定として他何か入れた方がいいスペル有りますか?暗月指輪もアリと考えてます。古老と鎖は確定です。
    2020-06-01 (月) 19:48:46[ID:8Hx1dMWcAnM]
  • これを筋40信60からの闇エンチャでどれくらい行くか楽しみ
    2020-06-12 (金) 02:16:45[ID:fQ27NQGtv8o]
  • 純バサで騎士指輪前提で少し筋力振ってこれ装備したら世界が違って見えたわ
    2020-06-30 (火) 11:58:24[ID:Fq4gAOI5/os]
  • シリーズ最終作にしてついに登場した誰も知らぬ小人由来の武器
    2020-06-30 (火) 12:07:01[ID:6uPH9Jz391k]
    • 輪の騎士武器も全部そうでは……?
      2020-06-30 (火) 12:17:59[ID:ckqTfzqiKM.]
      • 出たタイミングは一緒だし…
        2020-06-30 (火) 17:57:27[ID:lp..kAxJM2A]
  • 狂王もそうだけど総督とか半葉とかのDLC2優遇武器使いは脳死のチェイン狙いばっかだから慣れるとホント雑魚にしか感じなくなるな、逆に滅多に見ない組み合わせの武器の使い手ほど恐ろしく強い…
    2020-07-13 (月) 01:00:21 New![ID:IM2HIn/VPkM]

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最終更新: 2020-06-02 (火) 10:17:07