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突撃

追撃能力が優秀な連続攻撃。
盾に弾かれることなく、それなりの距離と速度で強引に突進する。各種属性攻撃力がダメージに反映されにくいという特徴を持つ為、各種属性派生を施して扱う際は注意。

移動距離は四又鋤のみ短く、それ以外はほぼ同じ。
障害物に引っ掛かりやすいものの、ある程度の方向転換は可能。
強靭度も上がるのでカウンターや逃げる相手への追撃に重宝するが、
ガードの崩しやすさは武器性能で大きく変わる。
スタミナやFPの管理が難しい反面、使いこなせれば強力な戦技と言える。

ヒット数は突進中の2回(双槍のみ3回)+フィニッシュ。
全段ヒット時のダメージは高いが、フィニッシュ単発の威力はダッシュR1より低い。
なお、突進中は身体にダメージ0の衝撃判定が発生する。
このため、当て方によっては相手が進路から弾き出されることがある。

R2を追加入力すると移動距離が延びる。(槍2のみ短い)
また、突進中のヒット数が槍1・槍2・斧槍は3回、特大剣・双槍・長槍1・長槍2は4回に増える。
更に、特大剣・槍2・長槍2はフィニッシュに吹き飛ばし効果が付与される。
槍1・斧槍は追加入力の受付時間が極端に短く、スタミナを1回消費した直後まで可。
それ以外は槍2なら2回消費する瞬間、特大剣・双槍・長槍1・長槍2なら2回消費した直後まで可。
焦ってR2を連打すると、フィニッシュ後にR2が暴発しやすいので注意。
なお、追加入力のタイミングでL2+R2のスタミナ消費量が変化することはない。

それぞれの威力に関しては、特大剣・槍1・斧槍を基準とした場合、
槍2は突進中の1・3ヒット目とL2フィニッシュが低い。
双槍は突進中の全段が非常に低い反面、L2フィニッシュが高く、R2フィニッシュが非常に高い。
長槍1・長槍2は突進中の1~2ヒット目とL2フィニッシュが低い。

L2のスタミナ消費量の差は以下の通り。
(少)四又鋤=双槍<パイク=ロス槍<アス大<グレラン<腐れ槍=焼きごて<ウィングド=ハルバ<二股槍(多)

L2+R2のスタミナ消費量の差は以下の通り。
(少)四又鋤<双槍<パイク=ロス槍<アス大<腐れ槍=焼きごて<ウィングド=グレラン=ハルバ<二股槍(多)

武器種消費FP武器名
特大剣13(-/13)アストラの大剣
槍113(-/9)ウィングドスピア / グルーの腐れ槍 / 聖者の二股槍 / 焼きごて
槍213(-/9)四又鋤
双槍13(-/9)ドランの双槍
長槍113(-/9)パイク / ロスリック騎士の長槍
長槍215(-/15)グレートランス
斧槍15(-/13)ハルバード

槍1・双槍・長槍1・斧槍

操作説明パリィ
L2腰だめに武器を構え、一気に突撃する
R1なし-
R2突撃距離を延ばす
武器毎の性能差が大きい

槍2

操作説明パリィ
L2腰だめに武器を構え、一気に突撃する
R1なし-
R2突撃距離を少し延ばし、フィニッシュで吹き飛ばしつつ自分も転倒する×

特大剣・長槍2

操作説明パリィ
L2腰だめに武器を構え、一気に突撃する
R1なし-
R2突撃距離を延ばし、フィニッシュで吹き飛ばす

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 属性派生でダメージが下がるのは1発毎のモーション値が低いからでは?鋭利アス大(攻撃力620)の突進多段部と粗製グレラン(攻撃力341)の片手R1のダメージが一致するから片手R1のモーション値を100とすれば突進は55+55+55+55+75?ぐらいのはず。これを属性派生に置き換えると物理部分が素手パンチ並の攻撃力になってしまう。
    2018-08-14 (火) 22:01:27[ID:AHONglBKDFk]
  • 起き攻め狙ってくる敵に突撃ぶっ放すとだいたい引っかかってくれるから嬉しい。惜別張ればパリィされてもチャンス残るから結構信頼してる。
    2018-11-15 (木) 05:34:20[ID:o0abqr6b.8w]
    • 起き攻め狙った突撃自体は一度もパリィされてない。まあでも奇襲的な意味が強いし二度は使えないかも
      2018-11-15 (木) 05:40:57[ID:o0abqr6b.8w]
  • まとめられてるが追加入力の受け付けが極端に短い組なぁ...スタ2消費直後まで受け付け可能で統一で良かったろうに。威力格差はまだいいとしても使いやすさまで落とす事はなかろうて...
    2019-10-26 (土) 11:33:40[ID:EEL1fbhZaHU]
  • 突撃パリィのタイミングが全然わからん…。ホレイスで練習してみたけど一向に成功率上がらない
    2020-05-31 (日) 14:12:36[ID:WJKZx7yH7Cc]
    • 相手の武器がキャラ一個分長いと考えてそれを弾くイメージで振るといいかも
      2020-05-31 (日) 15:40:25[ID:L610UKU.jzQ]
  • npc闇霊の処理力すごいっすねこの戦技
    2020-09-07 (月) 10:00:40[ID:qy/vbWHX2dw]
  • 長槍のⅬ2→R2→R1のチェインの火力が英雄の突撃を軽々と越えてしまった
    2021-02-03 (水) 21:15:24[ID:.WR7F1K0Dk6]
  • 戦技効果の武器毎の区分け、アス大は追加R2のフィニッシュで相手を吹き飛ばすんだから、長槍2でも良い気がするんだが、なぜ纏めた所に居るんだろう
    2022-08-14 (日) 18:50:16[ID:1gRuhz33NiM]
  • 誰か各種法王指輪、老狼法王の発動率検証してください。一応アストラの大剣で使う予定です
    2022-08-28 (日) 13:39:53[ID:uwfAS1/Om9c]
  • これが戦技の中で一番パリィしやすいって聞くけど、ホレイスで何十回練習しても成功率半々くらいで安定しないわ。さっきもひたすらグンダの突進ばかりしてくる闇霊相手にパリィ失敗して負けてしまった…
    2023-09-28 (木) 17:05:54[ID:5Zo/ay5tyos]
    • 溜めが長いし直線的に突っ込んでくるからかなり簡単。まずは被弾するくらいギリまで引き付けて振る。それで駄目なら一回一回少しずつズラして振ってけば確実にタイミング掴める。まあタイミングというか相手の武器と自分の距離感で考えたほうがやりやすい。ワンチャンパリィはバレバレだからやめとこう。
      2023-09-28 (木) 18:03:40[ID:8.EFntAWu5w]
  • アス大とグレランのみ追加効果が吹き飛ばしなのに、この2つが何故分けられてるんだろう。
    2023-11-03 (金) 12:42:55[ID:hJ.gcRqt6aM]
    • どちらもグレートなんだろう?(アス大はカテゴリ的に)
      2023-11-04 (土) 01:02:59[ID:Cu8KMPanW/.]
    • 消費FPが違うから
      2023-11-04 (土) 19:56:52[ID:zqqbX9SsrfU]
      • 下の枠の話かこれ。誰も直さなかっただけだろう
        2023-11-04 (土) 19:59:50[ID:zqqbX9SsrfU]
      • だよなー下手に触ってヒャーンてなったら困るから眺めておくに留めておこう
        2023-11-04 (土) 20:38:56[ID:hJ.gcRqt6aM]
      • 乗り掛かった船だし、編集した
        2023-11-04 (土) 21:36:45[ID:zqqbX9SsrfU]
      • 有難う!!
        2023-11-04 (土) 21:54:27[ID:hJ.gcRqt6aM]
      • ありがてぇありがてぇ
        2023-11-04 (土) 23:04:28[ID:Cu8KMPanW/.]

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最終更新: 2023-11-04 (土) 21:36:13