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ヴァローハート

説明

かつて不死闘技の王者が用いた武具
幅広の剣と、獅子の盾を組み合わせた
特殊な双刀武器のひとつ

王者はただ戦い続け、遂に我を亡くした
そして一人の小姓と、狼だけが連れ添ったという

戦技は「獅子の構え」
構えからの通常攻撃で、盾を構えながらの前進突き
強攻撃で、獅子の咆哮を伴うシールドバッシュと
状況に応じて使い分けられる

基本性能

直剣小盾がセットになっている双刀武器。スタミナ消費は平均的。
攻撃力は+5の筋力12技量40で333、筋力40技量40で386。
片手用の直剣としてはリーチが短く攻撃力も低い。
両手持ちでの運用が基本となるが、筋力1.5倍ボーナスを得られないので注意。

片手持ちはロングソードと同一モーション。
両手持ちでL1がガード、R1・ローリングR1・ジャンプ攻撃が固有モーションとなる。
いずれのモーション中も一部タイミングにガード判定があり、R1三段目以外障害物に弾かれない特性を持つ。
両手R1は一段目が振り下ろし、二段目が小盾による殴打、三段目が振り向き斬り。
一段目は初撃限定となっており、二撃目以降は二段目→三段目→二段目→三段目…の繰り返し。
二段目はパリィ不可かつ盾に非常に弾かれにくく、モブの大盾に対しても弾かれない。
両手ローリングR1は突き上げ。ただし両手ローリングR1の左右の角度修正はおよそ60度が限界。
ロックオン状態で相手の後方に飛び込んだ場合、高確率で空振ってしまう。
両手ジャンプ攻撃は小盾を構えながらの跳躍突き。
ジャンプ攻撃の割に非常にスタミナ消費が低く(溜め無しR2より低い)、発生もかなり早い。
後ろローリング狩り、飛び込みに適したモーションとなる。

小盾の防御性能が非常に低いため、L1でのガードは極力避けた方がよい。
固有モーションはガード判定はいずれも発生タイミングは異なる。
両手R1は一段目が出だし~小盾を下ろすまで、二段目が小盾を振る瞬間、三段目が攻撃後。
両手ローリングR1・両手ジャンプ攻撃は突きの直前までとなっている。

ガード判定モーションにスタミナが0になった場合、強制的にガードブレイクしてしまう。
ただし、シールドバッシュの攻撃判定が出る瞬間とジャンプ攻撃のガードはガードブレイクを無効化する。
とはいえスタミナ削り値の高い攻撃を受けると長時間スタミナが0のままになるので注意。

欠点は攻撃力・防御性能の低さ、固有モーションの振りの遅さ。
このため、カウンターよりも防御・回避が重要な攻略では特徴を活かしにくい。
乱戦においても、リーチの短さが足を引っ張りがち。
しかし、1対1の対人戦では立ち回り次第で無類の強さを発揮する。
スタミナ管理を徹底し、ガードブレイクの可能性を最小限に留めることが重要。

戦技「獅子の構え」中は常時ガード判定有り。スタミナ回復は低下するが低速で移動可。
R1派生は盾を構えながらのダッシュから突き攻撃。
R2派生は強靭・ガード削りが高い衝撃波付きのシールドバッシュが発動。
どちらにも被ダメージを40%軽減する効果あり。

対戦時、見た目が似ている鉄の円盾リンドの盾等のパリィ盾との併用が地味に効果がある。
これを左手に装備した状態でヴァローハートを片手持ちすると、
両手持ちと見分けがつきにくくなるためパリィへの警戒を一時的に奪うことができる場合がある。

左手に持った場合剣でガードを行うが、この際の受け能力やカット率は両手持ち時の小盾と変わらない。
最低限の防御力を備え、優秀なモーションの攻撃を行える盾としても運用が可能。
ただし、あくまで直剣でのガードとなるため攻撃ガード時の硬直時間は盾類に比べて長く、
受け能力の同じ盾と完全に同じ運用が出来るわけではないことに注意すること。

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.21

基本性能
武器種特殊直剣
攻撃属性標準/打撃/刺突
戦技獅子の構え
消費FP-(17/20)
重量5.5耐久度70
物理攻撃力120物理カット60.0
魔力攻撃力0魔力カット40.0
炎攻撃力0炎カット35.0
雷攻撃力0雷カット30.0
闇攻撃力0闇カット35.0
致命攻撃力100受け能力50
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正DD--
筋力技量理力信仰
必要能力値121200
主な入手先
ボス"王者の墓守"のドロップ
備考欄
-

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右から左へ斬る32f20
二段目左から右へ斬る24f20
R2一段目踏み込んで真正面に突く40f〜74f35〜45
二段目左下から垂直に斬り上げる68f〜90f35〜45
ロリR1立ち上がると同時に真正面に突く44f30
ロリR2左下から垂直に斬り上げる68f〜90f35〜46
ステップ少し走りながら左から右へ斬り払う32f25
ダッシュ少し走りながら左から右へ斬り払う32f25
ジャンプ前方にジャンプして下に突き刺す58f50
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から振り下ろす36f25
二段目左下から斬り上げる24f25
三段目左回転しながら斬り下ろす34f25
R2一段目踏み込んで真正面に突く40f〜74f35〜45
二段目左下から垂直に斬り上げる68f〜90f35〜45
ロリR1立ち上がると同時に突き上げる48f29
ロリR2少しためて左から右へ切り払う56f〜92f38〜49
ステップ真上から振り下ろす38f25
ダッシュ真上から振り下ろす38f25
ジャンプ盾を構えながら突き刺す42f29

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし120000010060.040.035.030.035.050000DD--
+11340000100000DC--
+21430000100000DC--
+31680000100000DC--
+41890000100000DC--
+52100000100000DC--
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×1650
+2光る楔石×2910
+3光る楔石×41170
+4光る楔石×81430
+5楔石の原盤×11950

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • いや、良い武器だわこれ本当に。負けたら時でも何故負けたか、どうすれば良かったかがわかりやすい。軽武器はもちろん特大が相手だってバッシュを駆使すれば十分渡り合える。対応力の高さも魅力的だ
    2021-08-07 (土) 10:47:18[ID:zGggcgRSYh.]
  • こいつの素敵なところはな、剣と盾を持った上で別の武器を背中に背負える事だ。大剣とかクロスボウとかな‥‥かっこいいぜ‥‥
    2021-08-08 (日) 01:22:46[ID:hMHztRPJAO2]
  • こいつのジャンプR2を舐めてるとボコボコにされる…(n敗)
    2021-08-08 (日) 05:12:49[ID:XS3PDCpNg7o]
    • あのジャンプ攻撃、どうしても特大武器だと正面からぶつかりたくなるんだけど負けるんだよなぁ。あれは戦技って認識しておくべき(戒め
      2021-08-08 (日) 13:07:46[ID:KILLLgGpPwc]
  • こちら騎士一式に中盾直剣、相手は上半身裸にヴァローハート。結果的に負けたがとてもRPが捗る良い戦いだった。そしてヴァローハートに憧れて使ってみたらあら不思議、ぜんっぜん勝てねぇ。
    2021-09-23 (木) 12:01:39[ID:PbNS6WiQmGg]
    • ヴァロハは単体で別カテゴリかってくらい操作感が違うよね。バッシュはかなり使えるよ、特大相手でも強靭つくし一発チェインするし、そのまま相手が後ろロリするならジャンプ攻撃でロリ狩り出来る。ジャンプ攻撃も出が早く後隙少なくGPもつく上に当然パリィは不可。見た目に反してかなりパリィ拒否出来る武器だからなかなか楽しいぜ
      2021-09-23 (木) 12:42:16[ID:8Qfu93RIMIM]
    • あのガードポイントがね……。使われると厄介なんだけど、自分で使うとGP誤爆>ガードブレイク>致命で死ぬ。これ使って勝てる人はホントに上手いと思う。
      2021-09-23 (木) 23:57:17[ID:D8zdHtFir5U]
      • あれ受けるのが早すぎると攻撃出ない(通常のガードと同じになる)んよね、読めた!と思ったのに割られてる/ゴッソリ削られてるってのが多すぎてなぁ
        2021-09-24 (金) 01:35:47[ID:Q.MzDz5XzKQ]
  • リーチと強靭がとにかく弱点。特大長槍斧槍の適正距離保たれると完封レベル。強靭負けする威力も負けてる。ゴリ押ししようもんなら勝手に盾で防御するからスタミナ全部持ってかれる。対人最強じゃなくて対人でしか使えない上に言うほど強くはない。集団戦なんて戦力外。好きな武器なんだけどパリィ拒否特大正義環境の餌食になった武器の一つ。
    2021-10-22 (金) 17:28:01[ID:lmji0cj8lp6]
    • 強靭代りのGPだし、槍相手でもダッシュで間合い外してそのままR2が突き刺さるから完封されるイメージがないなぁ。それこそGP相打ちでこっちにアドバンテージあるし。ただ特大には狩られまくってるし、対人最強では絶対ないと思う。侵入の時はFFしづらいから集団戦でも大活躍だったよ
      2021-10-22 (金) 18:15:27[ID:bepoArfsInc]
  • いまさらだけどヴァロハ両手持ち時と片手+小盾の時でガードモーション違うんだな。ヴァロハ両手持ちのほうが移動時は武器盾ともにやや低く構えて、静止時は右手を大きく後に引いてる。わかりづらいけど慣れてる人は相手のガードモーションで見分けがつくんだろうか。
    2021-11-13 (土) 12:37:42[ID:D8zdHtFir5U]
    • ガードモーション以前に盾の意匠明らかに違うからひと目でわかるぞ
      2021-11-13 (土) 16:03:54[ID:yGBx0P0Nxvc]
      • あーまあ確かに。構えの違いを判別する余裕がある状況なら盾の意匠で見分けた方が早いし正確ですね。
        2021-11-15 (月) 11:41:31[ID:D8zdHtFir5U]
  • これでフリーデの第一段階と殴り合うと楽しい。フリーデは怯みやすい上に第一段階はスタミナ削りも弱いので、相手の攻撃に両手R1被せていくだけで勝てる。ただカット率の低さからそれなりに削られるので第二段階・第三段階のことを考えると上策とはいいがたい。
    2021-12-13 (月) 15:41:36[ID:D8zdHtFir5U]
  • ヴァロハ格好いいけど玄人向けって感じがしてガチ勢じゃない自分には敷居が高すぎる。
    2022-01-03 (月) 00:55:34[ID:Fl0LBC/3OoU]
    • スタミナ管理が重要すね盾割られないように被せれば凄く強いジャンプ攻撃も超優秀
      2022-01-03 (月) 03:56:32[ID:n95CPZHQhv2]
  • ジャンプアタックでクロスボウや魔法弾きながら突っ込むのぐう楽しい
    2022-05-26 (木) 20:14:45[ID:/Jv4V.3ymV6]
    • 前ロリで回避しながら近付いて、ビビって後ロリした相手にも刺さるの楽しいで
      2022-05-29 (日) 19:07:42[ID:PkbEkwCQhvo]
  • ただの直剣として見ると雑魚。唯一性はなかなか優秀だが、それを活かすのは難しく総じて玄人向けの性能。フレーバー的に考えるなら、こんな使いづらい武器で不死の闘技の王者に上り詰めたってんだから、全盛期の奴がどんだけ強かったか想像もしたくない。ソラールさんの武装がみんな大したことない性能なのに火の炉まで辿り着いたのと同じ様に、彼もまた王の器を持っていたんじゃなかろうか。でもせめてカット率と受け能力があと8%高くても良かったと思うの。欲張るなら攻撃力もあと60欲しかった。
    2023-01-08 (日) 05:28:25[ID:rSGlxmkrFi.]
    • 本当に使っててその強化欲しいと思ったのかと疑問に思ったけど、ラグいPS版だとムズいのか。PC版は国内マッチだとほぼラグ無いからクソ強だぞ。難点を挙げるとすれば人が少なすぎて戦う相手が全然いないことだけどな!
      2023-01-08 (日) 09:43:29[ID:ffXas6NgJ5M]

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最終更新: 2022-09-26 (月) 07:25:52