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闇喰らいのミディール

ボス情報

出血×出血は効かない。
×毒は効かない。
冷気×冷気は効かない。
パリィ×パリィは不可。
バックスタブ×バックスタブは不可能。
体勢崩し顔を攻撃し続けていると体勢を崩し、そこから特殊致命攻撃が可能。
1周目2周目
HP
ソウル150000300000

協力NPC

攻撃パターン

前半戦

近接攻撃は物理+闇属性、赤黒いブレスは炎属性、レーザー・爆発・追う者たちは闇属性。

HP減少後

衝撃波・追う者たち・連続レーザー薙ぎ払いといった闇属性の攻撃が追加。
ブレス+連続ひっかき攻撃が往復型になり、一部の近接攻撃が追う者たちへ派生するようになる。
また、直下ブレス→闇属性レーザーを使わなくなる。

攻略

特徴

輪の都の道中でも登場する深淵の竜。特別仕様としてロック可能距離が長い。
広範囲のブレス、高威力で素早いレーザー、ひっかき・噛みつき・突進などモーションが多彩。
巨体の割に長距離を素早く移動するため、こちらも走り回らされることが多い。
ステージは非常に広い浅瀬だが雷属性の拡散ボーナスはない。
「闇の眷属」に分類されており、狼騎士の大剣ファランの大剣の深淵特効が発動する。
(※ただしファランの大剣は攻撃力自体が低いため有効性は低い。)
雷耐性以外は高い属性耐性を持つが、雷が弱点というわけでもない。
また刺突耐性が非常に低いため、深淵特効武器が使えないなら刺突武器に雷エンチャントをすると安定してダメージを与えることができる。
なお、尻尾は切れない。

戦い方

頭に攻撃すると他部位の倍以上のダメージを与えられるほか、
遠距離や足元にキャラがいると危険な攻撃を多用するので、
できるだけ顔の正面かやや左右に立ち、軽くダッシュすれば武器が届く距離を維持するのが良い。

直線状ブレス、および前方を薙ぎ払うブレスはローリングで回避可能。
地面に広がるタイプのブレスは、必ず顔を下に向けて溜めが入るので、
それを見てから範囲外にダッシュすれば難なく避けられる。

腹の下に居ると回避しづらい地面ブレス、後足付近にいると非常に高威力な尻尾なぎ払いを誘発する。
また、遠距離では爪とブレスによる連撃や突進を使用する。

いずれも攻撃対象がわかりづらく危険で、かつ反撃の猶予が少ない、出されるだけ損な行動。
必要以上に遠距離から弓矢や魔法を使ったり、正面を恐れて腹や足元に逃げ込むと
かえって危険度が増すので、勇気を出して顔の付近で戦うようにしよう。

掴み技の噛みつきと大半のブレスを除き、爪などによる攻撃は盾で防御できるため
ローリング回避に自信がなければ盾を持っておくと安心。
ブレスの回避が間に合わないと思った場合も、盾でガードすれば被害を大幅に軽減できる。
慣れないうちは緑花草よりも赤虫の丸薬を使う方がよい。

回避が難しいブレス対策に炎カット率の高い盾を持つと良い。
炎の黒鉄の大盾が理想だが、持てなければ黒騎士の盾、もしくは竜紋章の盾でも十分役に立つ。
攻撃時以外は盾を両手持ちするなどの工夫もするとなおよい。

一撃のダメージが高いため、即死を防ぐために惜別の涙を使用しておくと保険になる。
ロイドの盾の指輪をつけておけば即死を防げる可能性が増す、特に最大HPの低い白霊は高周回では即死しやすい、慣れてない人にはお勧め。

 

■前半戦
基本的には顔の近くにいることを意識しつつ、敵の攻撃後を狙って1~2発殴ればよい。
バックステップされた場合、即座に突進が来ることもあるので注意。
壁とミディールに挟まれると回避が難しくなるため、その場合は旋回して仕切り直すとよい。

二連ひっかきのあとに吠えて追加ひっかき+叩きつけをしてくる攻撃、
吠えた後に掴み技の噛みつきをしてくる攻撃は、動作の後に数秒静止するので攻撃チャンス。
上記2つは、攻撃後の硬直中に2回攻撃を入れると次の行動に移りやすいため注意。
横薙ぎブレス中も隙が大きく、横に立つことができれば長い攻撃チャンスとなる。

炎ブレス+闇属性レーザーの攻撃は初見で圧倒されやすいが、
炎ブレスの鎮火時にミディールの真正面を避けつつダッシュすれば、レーザーを避けつつ攻撃可能。
近づくのが早すぎると地面の炎に当たってダウンしてしまうので気をつけよう。

 

■HP減少後
HPを半分程度まで減らすと闇術系の攻撃パターンが追加されるが、基本的な戦い方は同じ。

近接攻撃の後に吠えて追う者たちを呼び出したり、
その場で吠えて繰り出される追う者たちは、ローリングよりも横に走り続けたほうが避けやすい。
なお、追う者たちは地面から出現した瞬間から攻撃判定を持つので注意。

遠距離にいると使用してくる連続レーザー薙ぎ払いは、前述の「攻撃パターン」の通り
足の隣あたりまで接近できれば終わった後に頭を叩くチャンスでもある。
間に合いそうにない場合は全力で距離を取って避けることも考えておこう。
中途半端な位置にいると繰り返し被弾してしまい、惜別があっても死ぬ。

頭部をしっかり攻撃していれば、残りHP2~3割程度で無名の王の飛竜のようにダウンする。
この際頭部正面から攻撃すると特殊な致命の一撃を入れられる。
この致命の一撃は非常にダメージが大きいので、ぜひ狙っていきたい。
致命攻撃で倒せなかった場合も、仰け反りから頭を正面に戻すまで大きな隙を見せるため攻撃しやすい。
なお致命攻撃補正が乗らないため、属性ダガー+スズメバチの指輪よりも単純に攻撃力の高い特大武器の方が与えるダメージが大きい。
※頭以外を攻撃してHPを減らした場合はダウンしない。

 

■どうしても勝てない場合①
遠距離から大弓や弓、クロスボウで戦う方法。
距離が離れると、予備動作の大きい突進かブレスしかしてこないため、回避が容易になる。

大弓の場合。
竜体、赤涙の指輪、モーリオンブレードミルウッドの大弓等を併用することで、
ステータス次第では1発1000を超えるダメージを与えることができる。
カーサスの血環でローリング性能を上げ、惜別の涙をかけておけばそうそう死ぬことはない。
矢やミルウッドの大矢、竜狩りの大矢がお勧め。
(「竜狩りの雷矢」の雷属性が有効に思えるが、実際は刺突属性の方がダメージが通りやすい。)

弓やクロスボウを用いた場合。
火力が下がるが軽くて隙も小さい。頭部に近接武器が届かない状態でもHPが削りたい時にお勧め。
むしろこちらを主力とし、致命やチャンスがある時だけ近接持ち替えの方が効率が良いかも。

※マルチプレイの注意点
遠距離攻撃で遠くに居る自分がターゲットされると突進やレーザー攻撃などを誘発しやすい。
これらは対処し辛いだけでなく、攻撃チャンスが少ない。
他プレイヤーの後ろから遠距離攻撃を行ってターゲットされると、前に居るプレイヤーの回避が困難になり味方を殺してしまいやすい。
横や後ろから遠距離攻撃でターゲットされると、他のプレイヤーは無駄に走らなくてはならないため、攻撃できるチャンスを奪ってしまう。
どちらも近接型の味方は攻撃チャンスが激減してしまううえ、味方への負担が大きい。
マルチプレイの際は邪魔になる可能性が非常に高いのでタイミングはよく考えること。

 

■どうしても勝てない場合②
理力が30以上が必要条件となるが、魔術致死の白霧を使う方法。
最大HPに対する割合ダメージなので、HPの高いミディールには特に有効。
適度な距離を保ちつつ白霧を置けば、かなりのペースでHPを削ることができる。
ただし、自傷ダメージが存在するので設置地点に近づかないこと。

マルチプレイでは味方が囮になることで、比較的簡単に白霧を当てることができる。
特に頭をしっかり狙うプレイヤーが居れば、ほぼ狙われる要素が無いため非常に楽。
その際、自分が狙われないように余計な攻撃をせず、白霧に専念したほうがよい。

この戦法の欠点は白霧が煙幕となり、ボスが見えづらくなってしまうこと。
また、白霧でHPを削っていくと頭部以外にダメージが入りやすく、
致命の一撃チャンスがほぼ発生しなくなるといった弊害がある。

強力な戦法だが面白味に欠ける面もあるため、マルチプレイでは空気を読んで使用しよう。

 

コメント

過去ログ : 闇喰らいのミディール/ログ1

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • カンスト周回キャラで白呼ぶと、基本ハーラルド集団のところで敵がタフすぎてみんな溶けて行ってしまうから、協力楽しみたくてボスのところだけ呼んでしまってすまない。亡者の雷の槍食らっただけで瀕死になる人も多いし、最後まで生き延びてくれるケースが少なすぎて道中はソロで進めてしまうんだ…
    2020-03-19 (木) 19:47:58[ID:cK5dESy3yYI]
    • なんで謝る必要があるんですか(正論)。ミディールソロ余裕でつまらんから白呼ぶ分には何も問題ないでしょ。謝るべきなのは全く学習せず突っ込み床ペロしまくる救えないクソホストだよ。ミディールソロ余裕で刺激を求めて白呼んでもクソホスト様のおかげで煽られ帰られた時の悲しみが分かるかよ…
      2020-03-19 (木) 21:09:36[ID:Y1kz03HEdFo]
    • レベル帯によるが130帯の奴等なら国内で呼べば歴戦の猛者が多いぞ、軽装、重装問わずよく見かけるメンバー呼ぶと階段の汚いデブなんか余裕でフルボッコにしてくれるような奴らばかりやぞ
      2020-03-19 (木) 21:10:32[ID:n3/HnCr.1M2]
      • ちなみにカンストの話な?
        2020-03-19 (木) 21:11:10[ID:n3/HnCr.1M2]
      • 筋力66の脳筋型でソウルレベル少し抑えてるからSL105でかみ合わないのかぁ
        2020-03-20 (金) 00:18:14[ID:cK5dESy3yYI]
      • 慣れてるプレイヤーが集まるとキモいくらい安定するよな。闇霊がエスト配達便と言われるがそもそも闇霊が来ようと誰もエスト減らないという
        2020-03-22 (日) 19:56:54[ID:sDK8uPKeiH6]
    • 四週目で指シャブ輪の都ツアーを乗り切った猛者2人を伴ってミディール討伐…賑やかしにシラ呼んでおいてワンパンされたクソホストは私です(土下座)
      2020-03-20 (金) 09:56:54[ID:dflCJBvvLjI]
    • マジで狼大剣で頭ぶん殴れ、これ以上内壁から連行されたら内壁ホスト全部お仕置きして草付き糞団子叩き付けまくってやるからな?
      2020-03-24 (火) 01:58:12[ID:n3/HnCr.1M2]
  • ミディールが強く、そして楽しいからこそ、なんかとにかく顕示欲を満たしたい人が寄ってくるんだろうなぁ。他プレイヤーのみならず制作側まで見下す姿勢はおごりも甚だしいね。
    2020-03-20 (金) 11:42:12[ID:3pi8ONUxAT.]
    • わからん殺しなだけでわかっちゃえば楽だしソロ安定なのに霊体を直で連行するのは迷惑だからやめろっていう話よ、サリ裏でクソ雑魚ホストが霊体呼んで出待ちしたがってるけどモブに殺されてるみたいなイライラなんだよ、わかってくれ
      2020-03-24 (火) 01:55:13[ID:n3/HnCr.1M2]
  • ミディール前にサイン書いてる人めったにいないよね
    2020-03-20 (金) 23:52:34[ID:CMXBJwJdkUI]
    • 分かってる人ほど複数で行くのが不利なの分かってるからね。その上で水銀とか足ペチホストのリスクまであるから。
      2020-03-23 (月) 13:01:22[ID:6mclgoeNdm2]
    • 足殴るホストだと頭蓋指輪と贖罪使わないとヘイトがひどいことになって逆に難しいから…
      2020-03-23 (月) 14:18:45[ID:xq6MG6mkCSA]
      • 2000回以上白で倒してるが多分ミディールにヘイト値無いぞ、ナイフ常備しとけ
        2020-03-23 (月) 19:44:52[ID:F/IBLPwDJKo]
      • マジかよ…ツボとナイフ投げまくるわ…
        2020-03-26 (木) 03:46:59 New[ID:xq6MG6mkCSA]
      • 最後に攻撃当てた奴を狙ってるんだろう。攻撃行動中はタゲが変わらないからその間にナイフを当てておくと良い。ラグ次第ではタゲが無茶苦茶になるからその時は諦めるしか…
        2020-03-26 (木) 07:12:46 New[ID:eI3/XB5a6Mo]
    • 慣れると足ペチでも水銀でもノーダメ余裕になる。まあ問題はホストが死ぬことだけど。投げナイフでヘイト管理もできるけど不安定
      2020-03-23 (月) 14:58:40[ID:eWuvZp5HFhc]
  • 一番酷いホストは白霊にまかせて遠くに逃げる奴だったな。自分は気付いてホストを追いかける嫌がらせをしたが同僚が気付かずそのまま倒してしまった…
    2020-03-23 (月) 15:00:52[ID:eWuvZp5HFhc]
    • 脚フェチより余程増しなんだよなぁ。というか、足手纏いを自覚して隅っこでじっとしててくれるなんて理想的じゃん。他のボスなら糞だが、ミディールに限って言えば下手なちょっかいを掛けるホストよりこっちに一任して逃げ回ってくれた方が圧倒的に楽だし
      2020-03-25 (水) 18:30:51[ID:sYy3iwb4EhA]
    • どっちも楽かもしれんがそれゲームしてる意味ある?ってなるわ
      2020-03-26 (木) 01:58:54 New[ID:AthWz08Ufbo]
    • 逆に、一人のイノシシ脚ペチホストに延々呼ばれ続けてると部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする心の準備をしておけってなる
      2020-03-26 (木) 08:33:07 New[ID:XULzM5vVRFE]
  • アルトリウスもそうだけど、なんで健全な時に会えたら友達になれそうな奴らみんな狂ってしまうん?健常なミディールくんと会いたかったゾ。
    2020-03-26 (木) 20:28:29 New[ID:Ha15eRMTzmU]
    • 正常なミディールはグウィン勢だから、問答無用で灰の人が襲われそう。闇に蝕まれつつも使命を忘れてないあたり正気はまだ保っているのかも
      2020-03-26 (木) 21:07:54 New[ID:dflCJBvvLjI]
      • あっ、そっかぁ…。そもそも灰の人って殺し屋だったな…。仲良くなれへんやんけ!
        2020-03-27 (金) 12:47:56 New[ID:VCjAfdXS5pY]
  • 呪術師マンなんだけど武器何にすればいいかな、硬すぎて一生勝てる気しない
    2020-03-27 (金) 02:55:19 New[ID:hrSxRq5DD5I]
    • 白いやつを早く出せるようになる杖
      2020-03-27 (金) 05:58:14 New[ID:aUyg0bIeafc]
      • 杖ニーとかレベル高いな?
        2020-03-27 (金) 12:49:10 New[ID:VCjAfdXS5pY]
    • 自分の呪術師は雷ロンソ使ってます。1ターンの与ダメ500弱~1200前後(筋17 技18 理信40)出せるのでカンストでも困る事は無かったですよ。色々試しましたが 重量や立回りを考慮した結果ロンソに落ち着きました
      2020-03-27 (金) 14:07:11 New[ID:6QE6W2MAnF.]
    • 生まれ変わりも面倒だったので致死の白霧使って倒しました....(小声)
      2020-03-27 (金) 15:17:14 New[ID:Twjz0RDGuv2]
  • こいつって全ボスの中で一番獲得ソウル高いのか?
    2020-03-27 (金) 11:07:27 New[ID:PXWoR7rlA2Y]
  • 戦っててコツを掴み始めると後は慣れていくまで避け方のパターンを覚えればいける成長を感じれる良ボスだと思う
    2020-03-27 (金) 18:34:47 New[ID:IuuzgCWZeZY]
  • こいつと戦ってムカつくのは顔面ロックすると突進喰らうことだよね(笑)後は火吹きからの凪払いビームを撃たれたときに懐に入れば顔面殴れることに気付くとかなり楽になる
    2020-03-27 (金) 22:42:52 New[ID:2XfTKrJCRSw]
    • (訂正)顔面ロックしてたら横から当たって盾貫通する事
      2020-03-27 (金) 22:48:01 New[ID:2XfTKrJCRSw]
  • やっとはじめて倒した・・・。一か月かかった・・・
    2020-03-29 (日) 10:42:06 New[ID:J488Dm1dD9c]
    • おめでとう、次に戦う時はあっさり勝ててびっくりするぞ。足殴って勝ったんならそうはいかんが。
      2020-03-30 (月) 13:54:02 New![ID:QrvXKp4.Ii6]

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最終更新: 2020-02-19 (水) 03:16:01