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教会の槍、ハーフライト

概要

オフラインとオンラインで内容が大きく異なるボス戦。
オフラインではNPC型のボス『教会の槍、ハーフライト』が、
オンラインかつマッチング成立時はハーフライトではなくエリア攻略中の他プレイヤーが出現する。
※マッチングしなかった場合はオンラインでもハーフライトが出現する。

はじめは「法官アルゴー」のみがおり、
その後「教会守り」と『教会の槍、ハーフライト』が時間経過で出現。
ボスとしてHPを削り切る必要があるのは『教会の槍、ハーフライト』のみ。
 
ちなみに、法官アルゴーはボス"闇喰らいのミディール"を倒し、
かつ"聖槍の碑"にフィリアノールの槍飾りを30個以上捧げると一部台詞が変化する。(周回時にリセット)

不死街の罪の女神像や輪の都の解呪の碑で「法の再起を願う」を選択すると復活する。
LV×500のソウルが必要。誓約アイテム集めに便利だが、ボス復活により闇霊侵入も再開されるので注意。

ボス情報

1周目2周目3周目4周目5周目6周目7周目8周目
HP33503430377339454116445946314802
ソウル80000160000176000180000192000196000200000204000

ボスの装備

協力NPC

攻撃パターン

■法官アルゴー
英霊を召喚しないだけで沼地を歩く個体と同性能?
接近さえしなければ攻撃はしてこないが、一度接近すると執拗に追いかけてくる。
主に足元を腕で叩きつけるか、薙ぎ払うように攻撃してくる。

■教会守り

■教会の槍、ハーフライト

なお、追尾するソウルの塊・追尾するソウルの結晶塊・追う者たちとは重複せず上書きしてしまう。
自分が誓約プレイヤーとなる際は注意。

ボス攻略

■特徴
ホストが灰状態でもボスは弱体化せず、誓約プレイヤーに侵入される点も変わらない。
侵入されている間は残り火を使用して回復することもできない。よって特別な理由がない限り、最低でも霧前で残り火を使用することを強く推奨。
誓約プレイヤーの侵入を回避したければオフラインでプレイすること。

霧をくぐると、まずは法官アルゴーが前口上を述べつつ1体目の教会守りを召喚。
そこから一定時間後にボス本体(ハーフライトor誓約プレイヤー)が召喚される。
ボス本体のHPが70%前後になると2体目の教会守りが召喚される。
ボス側は白霊数に応じて強靭度、被ダメージ軽減率、「追尾する奇跡の槍」の自動発動速度などが上昇する。
アルゴーのセリフはスキップできないため、装備の切り替えなどの準備は霧をくぐる前に行っておきたい。

オンラインプレイ時は、誓約「教会の槍」のプレイヤーがハーフライトの代わりに召喚される。
エスト瓶は使用不可、灰瓶は3回まで使用可。(エスト瓶の振り分け状況は影響なし)
誓約専用アイテムである儀式槍の欠片・聖槍の欠片も解禁。
更に、ハーフライトと同じく敵対プレイヤーの周囲に追尾する奇跡の槍が自動発動。(若草の雫を所持していると展開数+1)

誓約プレイヤーが受ける特殊補正の例(Regulation Ver. 1.34)

ホストの周回数は影響しない模様。
また、HPは1.0倍かつ残り火ボーナスなしで固定。

  • ホスト単体の場合
    ・FP1.1倍
    ・スタミナ1.1倍(回復速度は不明)
    ・強靭度+(10-0.1*現在値)
    ・被ダメージ-10%
    ・耐性値1.2倍(防具を除く)
    ・18秒毎に「浮遊する奇跡の槍」が発動
  • ホスト+白霊パッチの場合
    ・FP1.25倍
    ・スタミナ1.15倍(回復速度は不明)
    ・強靭度+(20-0.2*現在値)
    ・被ダメージ-45%
    ・耐性値1.6倍(防具を除く)
    ・13秒毎に「浮遊する奇跡の槍」が発動
  • ホスト+白霊プレイヤー2体の場合
    ・FP1.35倍
    ・スタミナ1.2倍(回復速度は不明)
    ・強靭度+(30-0.33*現在値)
    ・被ダメージ-65%
    ・耐性値2.1倍(防具を除く)
    ・8秒毎に「浮遊する奇跡の槍」が発動
  • ホスト+白霊プレイヤー3体の場合
    ・FP1.45倍
    ・スタミナ1.3倍(回復速度は不明)
    ・強靭度+(50-0.5*現在値)
    ・被ダメージ-75%
    ・耐性値2.6倍(防具を除く)
    ・7秒毎に「浮遊する奇跡の槍」が発動

ちなみに、マッチング条件を満たす人がいなかった場合はNPCボスのハーフライトが召喚される。
誓約プレイヤーが回線落ち等で戦闘途中にいなくなった場合、ボスのHP割合を引き継いだハーフライトが召喚される。
フリーズや各種フラグの変化を引き起こす可能性がある為、意図的な回線抜きは絶対に行わないこと。
また誓約プレイヤーは決別の黒水晶を使用することができ、この場合でもハーフライトが召喚される。

■攻略

 

ストーリー考察 関連アイテムテキストリンク

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 人少なくなったせいで大回復マンか明らか拉致マンにしか会えんわ,オフでやった方が色々おもろい
    2022-10-08 (土) 14:35:00[ID:JpEdNpHXaHQ]
  • この前ミディール前に白サイン書いてたら槍に拉致られてビビった。召喚されたあと急いで輪の騎士の槍に切り替えて、儀式槍の欠片もつけて準備したら割と善戦できた。パッチしか呼んでなかったし最近始めた人っぽかった。
    2022-10-29 (土) 12:10:03[ID:3tQEG2tksUE]
  • 急に襲い掛かって来ないタイプのたまねぎが沸くと白が仕事放棄しがち
    2022-10-29 (土) 21:46:41[ID:JJN8Z12zBCA]
  • やりたくないのに拉致られると、槍はおろかDS自体に興醒めしかねないから、拉致防止のために誓約つけて自分が飛ばされるようにしてる。「まあやってもいいかな」ってときは積極的に槍になってたプレイヤーの負担を担うと良い。プレイヤー数の維持にも地味ながら繋がるはず
    2022-11-20 (日) 21:33:41[ID:LoX54FggFqg]
    • *槍になってプレイヤーの負担を減らす
      2022-11-20 (日) 21:34:53[ID:LoX54FggFqg]
    • 俺も以前は熱心にやってたけど、最近はリンチされるばかりだから辞職しちゃったな。猛者ばかりの環境は辛いわ。
      2022-11-20 (日) 22:09:18[ID:xaxrWFf.S7c]
      • 聖槍は折れず。何度でも蘇れるさ。とはいえ、新規さんであろう人と何度も当たるとなんだか申し訳なくて3回倒したらしばらく誓約外したくなったり、猛者3人パーティを倒せたときは凄まじい達成感を得られるけど、ハメられてリンチされると辛くなったりと萎え要素はやはり多め。槍飾り目当てで何度も法の再起をしてるっぽいプレイヤー層と当たれば総じていい戦いができる印象
        2022-11-22 (火) 22:39:30[ID:LoX54FggFqg]
      • 回復縛らなきゃそんな負けなくない?4人猛者で統率とれたパーティなんてめったにない
        2022-12-03 (土) 20:39:52[ID:au4r0CPknqc]
      • やるつもりで準備してないと戦えないような仕様が問題。エストを外して聖槍に切り替えたり、普段詰んでない回復奇跡をセットしておかなきゃいけなかったりさ。
        2022-12-03 (土) 22:55:32[ID:O2zqpB4wVh2]
  • 3人とか4人いると攻撃タイミング見るためにどうしても逃げ回ってしまう…許してくれ
    2022-12-04 (日) 20:03:43[ID:bSAeWm/Nmt6]
    • どんなに上手い人でも3,4人を真正面から同時に相手すると普通に即死するからそりゃ当然。
      2022-12-04 (日) 20:28:05[ID:hrFVgyMumAQ]
  • 4人パーティ相手は超強靭エス直ブンブンが楽しい。負けてもめちゃくちゃ暴れて気持ちよく終われる
    2022-12-07 (水) 04:14:14[ID:a.Ocn5IjA5Y]
  • たまに攻撃判定なしの謎の光球がスイーって纏わりついてきてビビる 時間経過で爆発かと思って必死でロリ連打してたけどなんも起きなかったよ……
    2023-03-25 (土) 10:17:44[ID:SNQmcO7YGLg]
    • そんな攻撃パターンは無いから霊体が死んでエストになったエフェクトとか、相手がプレイヤーなら音送りで舐めプされてるとかじゃない?
      2023-03-25 (土) 11:20:40[ID:0TErsOBL3Yo]
      • そういうんじゃなく見た目は奇跡の槍が丸くなった感じなんで、ラグかなんかだと思うんだけどね
        2023-03-25 (土) 11:58:58[ID:SNQmcO7YGLg]
    • 体感で十回前後経験あります。若草の雫で数が追加される、教会の槍の上半身周囲に浮遊する球で、攻撃時に小さな槍の形になって侵入者を自動追尾する教会の槍専用の自動奇跡が、球の形のまま教会への侵入者である自分にまとわりついてくるってことですよね。チートではなくラグでしょうし、そう思いたいです。最初はビビッてローリング連打で抜けようとするんですが、視界を少し阻害するぐらいで実害はなかったり消えたりもするんですが、かといってローリングやめると急に槍の形になって攻撃してきたり、時間経過で教会の槍にまた出現した光球と一緒に攻撃してきたり時もあったので対処が難しいです。自分の周りに攻撃判定のある敵の球がまとわりついてくるだけで心穏やかではないですし、ただ鬱陶しいですよね
      2023-03-26 (日) 18:16:59[ID:LoX54FggFqg]
  • ガン逃げ大回復マンに当たると時間制限欲しくなるわ
    2023-06-15 (木) 10:54:13[ID:x0FPNF.hYTs]
    • わかる。ガン逃げリジェネマンも加えて
      2023-06-15 (木) 16:23:04[ID:hJ.gcRqt6aM]
    • 闘技と違ってボス戦にドローを導入するわけにもいかんから時間切れ=ボスの勝ちになるんだろうけど、すると逃げ回って時間かけるのが有利になるから、対人でろくに勝ててない奴らが一斉に遅延戦術で嫌がらせしてきそうな気がする。
      2023-06-15 (木) 23:59:14[ID:5D7YZP26gCY]
      • そこは「時間内に侵入者を排除出来なかった役立たず」としてボスは強制送還され、新たに通常より強化されたフルライト君が出てくるとか。
        2023-06-16 (金) 00:08:08[ID:hJ.gcRqt6aM]
      • それは逃げ回るのがホスト側になるだけで本質は変わらない。それに強化NPCと戦うために勝負を放り投げるような人も出てきてゲームが余計に破綻する。
        2023-06-16 (金) 03:32:23[ID:5D7YZP26gCY]
      • なるほど確かに。よし、両方死亡にしよう!一瞬SLダウンのペナルティとか思ったけど、ペナルティどころかこのゲームだとメリットしかない
        2023-06-16 (金) 10:51:03[ID:hJ.gcRqt6aM]
      • 3分制限でハーフライト君特殊召喚に一票。拉致でも遅延でも三分で解放されるし。
        2023-06-17 (土) 23:47:51[ID:9elmrKLAdHU]
      • 初見さんでもなけりゃ中身の入った槍と戦いたくないなら、最初からオフラインにしないか。
        2023-06-17 (土) 23:52:46[ID:9elmrKLAdHU]
  • 拉致が糞過ぎるから拉致られたらもう決別使ってるわ。報酬もアレだしなんの旨味もないし、何でこんなんにしてしまったのか
    2023-06-16 (金) 11:58:30[ID:F77FKVhQD.6]
  • 教会の槍として3人同時に相手にして返り討ちにできた日なんかは脳汁が止まらん…まぁ本当に強いのは槍に与えられる加護と儀式槍なんだが…
    2024-04-03 (水) 23:28:52[ID:cwrDgwoGCZk]

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最終更新: 2023-05-20 (土) 12:03:07