Vvc-760PR

最終更新: 2023-12-20 (水) 11:48:03
Vvc-760PR(PLASMA RIFLE)
Vvc-760PR.jpg
武器種プラズマライフル
属性EN
武器タイプチャージ
リロードタイプオーバーヒート
基本情報
攻撃力936
衝撃力384
衝撃残留248
爆発範囲30
攻撃時発熱245
重量3330
EN負荷490
詳細
直撃補正125
射撃反動15
有効射程430
連射性能0.7
総弾数90
冷却性能254
弾単価360
チャージ
チャージ攻撃力1368
チャージ衝撃力712
チャージ衝撃残留368
チャージ爆発範囲60
チャージ攻撃時発熱1000
チャージEN負荷593
チャージ時間1.5
チャージ消費弾数3
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 50 / Regulation Ver. 1.05

PARTS INFO [編集]

VCPLの開発したプラズマライフル
プラズマ爆発により一定時間持続するダメージ空間を発生させる
チャージにより拡散し 複数の爆発を引き起こす

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

序盤から購入可能で、多くのレイヴンが最初に入手するプラズマライフル。
着弾点にプラズマの爆風を発生させる範囲攻撃が特徴となる。重火器寄りの武器にしては総弾数が多く、連射も効いて有効射程430m先でも威力が減衰しない。オーバーヒートには注意が必要だが、取り回しがよく気軽に高威力の範囲攻撃を行う事ができる。グレネード系と比べると決定力に欠けるが、足を止めずに運用できる。

チャージで一度に3発撃つが、どれか1つにでも当たればチャージ攻撃力分のダメージを与えられる。
逆に一回の射撃で単体相手に複数の弾を当ててもダメージは増えない。

狙撃手や砲台、護衛ミッションの敵はこちらの攻撃を回避する事が少なく、減衰しない長射程での高威力&連射&弾数を活かしやすい。
ライフルで数発入れて倒すようなMTも1発で仕留めることができ、爆風で巻き込めば数体同時に倒すこともできる。

とはいえ弱点もあり、上記の通りチャージ撃ちは一度に3発の弾を消費するため、いくら弾持ちがよくても長丁場のミッションでチャージ主体でこなしていると弾切れ起こしやすい。
また、チャージ撃ちは使用後に必ずオーバーヒートするので通常射撃に比べて使い所を考えさせられる。
弾速自体は遅いため、爆風が使えない空中の相手には当てにくい。素早い相手には地面にいるときなどに爆風に巻き込むように心がけよう。また、EN射撃武器適性の影響を受けるため、性能を引き出すためにはジェネレータを選ぶ必要がある。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リセット前にSランクまで持って行って布教したおかげかAランク帯でチラホラ見かけるようになって嬉しい
    まあ弾速遅くて相手が持ってても避け易いんだが
    2024-03-13 (水) 21:12:31 [ID:vXdYEodpdCM]
  • 古のレザバズ的な使い心地、チャージはターミナルの止めに使えるな
    2024-03-16 (土) 09:36:10 [ID:7VUFYhC5R0s]
  • 反動の蓄積にほぼ影響がないのでLUDLOWみたいな暴れ馬とも合わせやすくてgood
    2024-03-22 (金) 01:50:01 [ID:N6ntXnxgVkw]
  • これに近接信管つけてほしい
    2024-03-31 (日) 00:39:39 [ID:XY6cQT/9Qg2]
    • バズーカで同じような一定距離以遠限定の近接信管でいいからほしい
      ただそうなったらプラズマ爆風で画面埋まりそうでヤバそう
      2024-03-31 (日) 12:42:25 [ID:uLT7Y18MU.A]
  • 攻撃時発熱を160あたりまで落としてほしい
    2024-03-31 (日) 09:37:25 [ID:XY6cQT/9Qg2]
  • 弾速を上げるか、チャージ撃ち一発でオーバーヒートしないようにならないかな。
    こいつのチャージ撃ち使いやすくて当たりやすいし、好きなんだよね。
    2024-03-31 (日) 13:24:37 [ID:EVgPsByqEdk]
  • チャージしないならLRBより軽量かつ高火力だが使われないのは弾速のせい?
    2024-03-31 (日) 13:39:31 [ID:anTqAjI44qo]
    • 弾速もあるだろうけど、爆風がフルヒットしないとスペック通りの威力を発揮しないからだと思う。
      2024-03-31 (日) 15:07:05 [ID:EVgPsByqEdk]
    • まともな引き相手すれば分かるけどWLRBより8000以上軽いアセンで追いつけるのに全く当たらんし当たってもカスダメ多発するからな。最低限LRBと同じ弾速にならないとそれ引き見れんの?問題になる
      2024-04-02 (火) 02:45:24 [ID:BYGijWF/ehI]
      • 一時期2つ担いでたけど、引き撃ちにはマジで通常全く当たらなかったね。ミサイルで引き咎めつつチャージ押し付けてどうにか戦おうとしてたけど、1発オバヒのチャージだけじゃDPS不足で流石に諦めた。何ならAB凸してくる凸機にもいまいち当たらないので迎撃用としても…ってなってた。
        でも最近レッドシフトとプラライでガチャする機体とあたって火力やばかったから対重量機なら普通に強いとは思う。
        2024-04-02 (火) 03:11:07 [ID:mxBbjNVGs1.]
  • この武器はLRBとセットで使うと強い。これで動かしてQB始動前や終わりに範囲当てを狙ったりこれで動かしてLRBを狙ったり。
    これを生かすためにAP有利を取らないといけないからパルハンミサとかプラミサで相手に攻めさせる展開を作らないといけないのが大変だけどチャージはガチ性能。
    2024-04-02 (火) 10:01:31 [ID:XQWZVq/40yM]
    • はえ~そんな組み合わせがあったのか。
      プラミサって垂直プラミサだよね?
      2024-04-02 (火) 10:15:35 [ID:EVgPsByqEdk]
      • 理想は垂プラですが負荷がきついので3連プラミサと合わせてました。日によって4連ミサだったり気分と好みでもいいかなと。基本迎撃戦に持ち込みたい武装なので引きに対してどうするかはこの武器の一生悩みところになりそうです。
        2024-04-02 (火) 10:23:29 [ID:XQWZVq/40yM]
    • 負荷が気になりそうだけどコラジェネ運用ですか?
      2024-04-02 (火) 10:28:45 [ID:mbNSglD2nNc]
      • 肩とフレームによりますが研究してた時は基本150ジェネ運用してました。
        2024-04-02 (火) 13:19:15 [ID:XQWZVq/40yM]
  • この武器のチャージショットを撃ち終えてからのハンガーのパルミサに切り替えてからのチャージショットで大体、この武器のオーバーヒートが終わるから、これはセットでの運用を考えてるけど、ほかの武器の選定がよくわからん。ちな現在。この武器とパルミサ以外は128ジェネとLRA運用中。
    2024-04-17 (水) 21:04:57 [ID:EVgPsByqEdk]
  • アサルトライフルと合わせて150ジェネ近距離FCSでノンチャトップアタック、ノンチャージ単発で1000持っていくの強いよ、盾使えば安定する、私は中2だけど機体と肩はお好みでどうぞ
    2024-04-17 (水) 21:52:50 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • 僕は重逆でやってました。
      アサルトライフルって初期のやつ?それともレイヴンの使ってる奴ですか?
      2024-04-17 (水) 22:51:40 [ID:EVgPsByqEdk]
      • 何でもいい、精度維持出来るやつを腕の反動制御と相談して決める事が肝要、テストで比較するといい感じになると思います
        2024-04-22 (月) 06:43:09 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • VP -20Cで使ってたけど垂プラ六連プラスカダーでライフル垂れ流しつつプラズマ塗れにするのも結構有効。
      2024-05-14 (火) 08:26:03 [ID:T6I6XksY8UY]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


添付ファイル: fileVvc-760PR.jpg 4件 [詳細]