EULE/60D

最終更新: 2023-10-24 (火) 15:29:28
EULE/60D(PULSE SHILED LAUNCHER)
EULE 60D.jpg
武器種パルスシールド投射器
属性EN
武器タイプセミオート
リロードタイプマガジン
基本情報
攻撃力455
衝撃力640
衝撃残留41
爆発範囲15
重量2760
EN負荷382
詳細
直撃補正155
PA干渉175
射撃反動4
有効射程62
連射性能3.4
マガジン弾数3
総弾数45
リロード時間6.0
弾単価400
チャージ
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO [編集]

シュナイダーの開発したパルスシールド投射器
投射方向に敵弾を相殺するパルス防壁を展開し
接触した対象にはセンサー干渉による強いACS負荷を与える

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

前方にパルスシールドを投射する肩部武装。トリガーを押すと前方に弾頭を発射し、一定距離に達すると円形のパルスシールドを展開する。その後展開した状態でゆっくりと前進し
1.時間経過
2.シールドが一定のダメージを受ける
3.中心の弾頭が障害物(敵含む)に当たる
のいずれかによって消滅する。

射撃→展開とラグが生じる特性上、相手と一定の距離が空いている状況での使用が基本となるだろう。左肩部に搭載できる一般的なパルスシールドとは上記の特徴のほかに両肩どちらにも装備できる点とオーバーヒートがなくリロード式な点、そして展開後に両手が自由に使える点等で差別化されている。

相手の射撃攻撃に対する遮蔽物として機能するほか、展開された弾頭に直接触れた相手に高いACS負荷を与える特性(自身には影響なし)も持つため、無視して突っ切ってこようとする相手に対する牽制としても機能する。マガジン弾数は3発でリロードも早く、二脚・逆脚でも射撃時に足が止まらないため気軽に展開していくことができる。

一方で、展開されたシールドは自身を含む敵味方を問わず射撃を遮るため、盾越しに相手を撃つ、という運用がしにくくなっている。また、展開前の弾頭が障害物に当たった場合展開されることなく消えてしまったり、そもそもシールド自体が小さく遮蔽物として使いにくかったりと看過できない問題点も抱えている。

実戦運用が至難なのでネタになるが、砲身が長い武器なら砲身部分をシールドの外に出す事でシールド越しに攻撃できるものがある。

弱みこそ目立つもののこのユニットにしかない個性も多いため、搭載の折にはそれを活かした運用を考えるのが好ましいだろう。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 盾として使った方が当てやすいで。嫌がって避けた相手に本命ぶちこんだり自機と敵機の間に挟むようにして立ち回ると自然と当たりやすい状況が作れる。立体的な使い方も模索中だけど、流行りのバズやらネビュラやらLCBも防ぎ切れるから上手く噛み合うとめちゃくちゃ気持ちが良い。
    2024-01-05 (金) 02:16:20 [ID:Q.TiYhRPEUg]
  • これ二つ積んで同時射撃時のパルス爆発を当てると滅茶苦茶なACS負荷溜まるけど、こんなんまぐれでしか当たらんぞ。
    2024-01-08 (月) 12:36:11 [ID:Yg7aDQAlZnU]
  • 超電磁ヨーヨーならシールド破壊しながら貫通するから良いかも。
    2024-01-13 (土) 07:27:57 [ID:.iIley0Wyd.]
  • 軽四がこれに自分の攻撃無力化してた
    2024-01-16 (火) 09:45:37 [ID:6X1DmkY3SKY]
  • スライサー軽2でタンク相手にこれ撃ちながら近づいて斬れるかな?と思ったけど
    もっぱら使う場面がスライサーで切った後に離れるときにシールド展開してタンクのカウンターLCB防ぐのに使ってた
    もうちょっと気軽に使うにはマガジン弾数・総弾数・リロードの改善が必要だと思う
    2024-01-17 (水) 10:34:07 [ID:2oOPPkhq6z2]
  • Wターナーのお供に担いでるけど
    スタッガー時のメイン火力になってる
    連射できるしリロード早いし
    攻防一体のいい武装です
    2024-02-05 (月) 23:52:46 [ID:tQAqiBR3ytw]
  • 距離詰めてくる相手へのいい牽制になるんだよな。相手のABに上手いこと合わせればスタッガー狙いのいい補助になるし、バズ持ってる相手へ先に展開出来ればしっかり防ぎ切れる。

要は真っ直ぐな挙動or射線ならシールド構えるより効果的な場面はあるが、側面から回り込んでくるような挙動のミサイルやアセンにはシールドの方が良い。引き撃ち機に積むのが安定の使い道やね

2024-02-08 (木) 00:45:58 [ID:RmjOiumv78Q]
  • これ使えばバズグレが80~100m地点で爆発するように出来るのか(自分の攻撃も遮るため)
    ミサイルの発射を読んで合わせられたならコラミサだろうが10連だろうが爆導索だろうが脅威度は激減するだろうし、凸機相手に牽制としても使えるし、可能性はものすごく感じる
    「プレイヤー側が追い付けない武器」って言っても良いかもしれない。理論値叩き出すならこれ程面白い装備も無いんだろうけど、その理論値に近付けるのさえ大分厳しい
    2024-03-19 (火) 12:52:18 [ID:y9eAdLoB.Sg]
    • 可能性の塊。プレイヤーの開拓次第で環境入りしそう
      2024-03-19 (火) 19:55:57 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
    • 相手のアセンへの依存度も高いからむずいんよな、これ1つ積んじゃうと引き見にくくなるのもつらいところ。イアショ読みで展開して無傷でしのげたり、二門積んで同時撃ちのパルス爆発で瞬時にスタッガー取ったりポテンシャルが高いのは確か。マガジン数と総弾数あたりに強化こないかな。
      2024-03-19 (火) 20:10:13 [ID:np49qOR4UQU]
  • ・シールドの耐久は2000程度(HARISSの251×8発で壊れる)
    ・シールド展開前に命中した場合の衝撃残留は多分50くらい
    ・中心の弾頭に自機が衝突しても基本的に壊れることはないが、自機がAB中orキックを中心の弾頭に当てると即壊れる。流石に自傷ダメージはない
    ・EULEミラーマッチが発生した場合、自分の盾と相手の盾とでグラフィックに差がないのでどっちの盾か判別できなくて困る
    2024-03-26 (火) 23:19:52 [ID:XPQ2fp3l.Ag]
    • ・3連プラズマが1発でも3発でも一度の発射で最大700ダメージのはずだが、シールドで3発受け止めると壊れる。3回分の2100ダメージが入って壊れている?
      ・QBでシールドを通過する場合はシールドとQBで接触していた時間に応じてシールドにダメージが入る。中2脚の場合、→|こんな感じで垂直に通過すると持続時間が減るだけだが、→-水平に通過すると一発で壊れてしまう。
      2024-04-26 (金) 00:53:33 [ID:XPQ2fp3l.Ag]
  • 意外とSランクでも使ってる人を見かける武器。だいたいみんななるほどと思わせるうまい使い方をしてて関心する。
    2024-04-17 (水) 04:23:52 [ID:3OE6QDt2vXU]

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