IA-C01W2: MOONLIGHT

最終更新: 2024-02-06 (火) 22:06:37
IA-C01W2: MOONLIGHT(LIGHT WAVE BLADE)
IA-C01W2: MOONLIGHT.jpg
武器種光波ブレード
属性EN
武器タイプ近接武器
リロードタイプオーバーヒート
基本情報
攻撃力615
衝撃力495
衝撃残留495
重量2200
EN負荷544
詳細
直撃補正175
PA干渉112
有効射程280
冷却性能265
チャージ
チャージ攻撃力2310
チャージ衝撃力910
チャージ衝撃残留910
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 40 / Regulation Ver. 1.04.1

PARTS INFO [編集]

かつて技研が開発した光波ブレード
レーザー技術とパルス技術の複合により斬撃に光波を伴う
チャージでは出力を上げ より強大な光波を放つ

入手方法 [編集]

MISSION「集積コーラル到達」で入手可能
自律型粉砕機地帯の湖奥側、粉砕機がこの武器に集まっている

基本性能 [編集]

ACでもソウルシリーズでもおなじみ、フロム伝統の月光剣。斬撃モーションで光波を撃ち出す武装。今作ではブレード部分にダメージはなく純粋に光波のみ。

通常攻撃は光波を2連続で放つことができ、チャージでは横一閃に大型の光波を放つ。射程はそれぞれテストAC相手に291m/217m。ノックバックがあるため通常2連の場合射程ギリギリでは2発目が当たらない。

独特の使用感を持ち、どのタイプの脚部でも使用時に必ず立ち止まる点、近接攻撃推力及び消費ENを無視する点やライフル系武器並み(性能保証射程を考慮するならばそれ以上)の射程を持つ点で、他の近接武器とは運用方法がまったく異なる。
以上の特徴は、近接武器ではあるが踏み込み・ブレードホーミングがないため起きている。

チャージの光波は敵に接触しても消えず、複数の敵を同時に攻撃することができる。攻撃範囲も、ACテストの地上MTを正面から3体まとめて撃破できるほど広い。ただしチャージ時間が長く、考えなしに使うと大きな隙を晒すことになる。

扱いが近接武装のため、腕の近接武器適性が乗る。また遠距離武装だが弾薬を消費せず、再使用にはオーバーヒートからの回復を待つ必要がある。

挙動が同じで威力が違う、コーラル属性版の月光IA-C01W7: ML-REDSHIFTが存在する。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • PA干渉力250くらいにしてほしい。積むと構成にもよるけど盾に無力すぎる
    2024-02-15 (木) 23:45:59 [ID:YaDcltJ0lqA]
  • 迎撃択をこれにしたオーロラミサオン組んでみたけどEN回り厳しいVE20Bで逃げミサやるのは苦しかったわ…
    2024-02-18 (日) 20:52:34 [ID:lzsbOQ9VwNU]
  • チャージ月光は横に振ってるわけだから頭上に避ければ当たらんやろって思ってたけどほぼ真上に近い角度にも撃てるんやね
    2024-02-21 (水) 07:04:37 [ID:NGCVUjv053o]
    • 真下真上は言い過ぎだけど、動かないなら割りと狙ってくれる印象。
      だけど地面でチャージ月光しても正面から突っ込んで来るタンクに当たらないとか、正面の相手に当たらないことがある。
      見た目通りに薄い判定なのかも。
      タンクとか
      2024-02-21 (水) 09:45:47 [ID:K7VM4.mAtBs]
    • Fcsの影響受けるっぽいからタルボかP05かWLTがおすすめ。オセルスとかはちょっと離れるだけで全く追従してくれなくなるよ。ミサイルFCS弱体前はあれで十分だったんだけどね。
      2024-02-22 (木) 00:44:50 [ID:YaDcltJ0lqA]
  • 実用には程遠いけどスタッガー時にチャージ当てるなら素手で殴ってからなら少なくともCPU相手ならほぼ確実に引っかかる ボス戦でもEN耐性がガチガチなキチゲ開放スネイル以外なら結構余裕を持って倒せる
    2024-02-24 (土) 17:31:04 [ID:uVnycNw/9cY]
  • EN低めなテスト先生に試してみたけど、150ジェネ採用しても通常切りのダメージと衝撃は赤月光に及ばないのね。スタッガーさせると尚更に。
    本当に上手く住み分けが出来てて素晴らしい。
    2024-02-27 (火) 00:49:27 [ID:K7VM4.mAtBs]
  • なんかやけにENがかつかつになるなーと思っていたら、月光を振るとEN消費0のEN消費行動をとったとみなされるのね。
    構え武器は構えている間にEN回復までするのに
    2024-03-18 (月) 21:50:11 [ID:LXyNvsZW7Kk]
  • 上下方向への誘導強くなったりした?前まで少し高低差つけたら当たらなかったはずなのになんかバカスカあたっちゃう
    2024-03-21 (木) 17:58:02 [ID:JlpHuNkz9ME]
    • FCSの影響じゃないの?もしくは腕の射撃性能も影響あるとか?
      2024-03-21 (木) 19:33:04 [ID:Q8/Ynd4mXHY]
  • スタッガーしたところをチャージして、ステップで避けられるならまだしも、盾で防がれると萎える。まぁチャージ攻撃するなと言う話ではあるんだけど。正直これのためにジェネ変えたり、赤月光を採用しない理由が弱い。
    2024-05-04 (土) 02:44:21 [ID:3TI2NYRYads]
  • チャージの発生が遅すぎる
    2024-05-05 (日) 17:02:48 [ID:BR7xIzBopfY]
  • 現環境だとどう使おうとしてもおもちゃ程度の性能、火力を出すにはアセン幅めっちゃ狭くなるし、上げたとてスタッガー火力でパルブレを始めとした火力だし武器に敵わない、生当ては隙がデカすぎて必中レベルで当てないとダメージスタッガーレースで負ける上にA帯以上で当たる動きする人いねえ
    2024-05-19 (日) 23:13:48 [ID:YaDcltJ0lqA]
    • 通常移動しながら打てないかなー。バズに似てるけど近接信管ないんだし
      2024-05-19 (日) 23:48:22 [ID:YaDcltJ0lqA]

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