アセンブル投稿/脳に優しいMINDBETA

最終更新: 2023-09-21 (木) 00:53:04
名前脳に優しいMINDBETA
更新情報
更新日2023-09-21 (木) 00:53:04
投稿日2023-09-21 (木) 00:53:03
アセンブル概要
脚部中量
説明とにかく操作難易度を下げつつ快適に動かせる機体を模索した
目次

パーツ構成 [編集]

武器
R-ARMRF-025 SCUDDER
L-ARMRF-025 SCUDDER
R-BACKVvc-703PM
L-BACK45-091 JVLN BETA
フレーム
HEADVP-44D
COREEL-TC-10 FIRMEZA
ARMS04-101 MIND ALPHA
LEGS06-042 MIND BETA
インナー
BOOSTERBST-G2/P06SPD
FCSFCS-G2/P05
GENERATORVP-20C
コア拡張
EXPANSIONPULSE ARMOR

アセンブルの運用・解説 [編集]

逆間接AC入門アセン。
1~2周終えたあたりで「そろそろ逆関節機も使ってみたい!」とか「逆関節って最初の方に試しに組んでみたら使いにくかったんだよなあ…」みたいに思っている人におすすめしたい。

逆脚特有のジャンプ力や軽さを生かした快適な移動性と、長丁場ミッションにも堪えられる総火力、避けにくい軽めの攻撃を食らっても急に爆散しない程度の防御力と安定性、そして何より操作難易度の低さを考えながら組んだらこうなった、的な機体。
よっぽど特殊な装備が必要なミッション(ワーム狩りとか車輪骸骨大量出現ミッションとか)以外はだいたいこれでSランク取得しました。爆導索のスタッガーの取りやすさと垂れ流しアサルト・プラミサの地味なDPSの高さのおかげで思ったよりAC戦やボス戦も快適。それでいて複数AC戦でも全然弾切れにならない安心感。あと連打不要なので指にもとても優しい。
基本的にはミッション攻略向けだが、対人でも「戦いにならなくはない」程度の仕上がりにはなっているかと。(対人慣れした特化機体とぶつかると何もできないことも多々ある。)
心がぴょんぴょん

・武装コンセプト
重アサルトライフルをフルオートでとにかく何も考えずに垂れ流すことを基本とし、攻撃の操作難易度を極端に下げ、距離の維持や回避行動などに集中する。
ミサイルもロックオン次第垂れ流しで効果が出せるよう、回転が良く素直な弾道の3連プラズマと、(適正距離で)適当に撃ってれば一気に衝撃を与えられて一部のACやボス特効なこともある爆導索の組み合わせ。
ニードルミサイルあたりも積めるけれど、足が止まってしまうのが気になったのと、きっちり硬直狙わないと当たらない(=適当なミサイル垂れ流しより考えることが増えて攻撃回数が減る)と考えて不採用。
スタッガー時の大ダメージコンボなどは特に狙わず、そのまま両手両肩の垂れ流しでそこそこダメージを取っていく。スタッガー取れた位置が近かったり、ライフルがマガジンリロード中だったら蹴りを狙いに行ってもいい。

・フレームコンセプト
最優先したのはW重アサルトライフルの反動に耐えられる腕。
次に安定が高めでその他の性能のバランスも良い頭をセット。
辻褄合わせに重量が75000ラインを超えない範囲で安定が高いコアをセレクト。

・内装コンセプト
ブースターはとにかく推力(通常速度)を重視し、QBの燃費の悪さや垂直方向の瞬発力の無さは逆脚特有のジャンプでごまかす。
ライフル垂れ流しメインなので中距離バランス型FCS。
重量の都合で短所の無いジェネレーター。

・バリエーション
コアをMIND ALPHA、腕をFIRMEZAに入れ替えるとフルオート武器のW鳥が扱いにくくなる代わりに、全体的にスペックが上がります。たぶんこっちの方が本当はテンプレフレーム。
アサルトライフル垂れ流しの楽さを捨てて、もっと一発一発を狙う武器を使いたいと思うようになったらこっちのフレームに替えて、内装も少し見直してみるといいでしょう。

コメント [編集]

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  • 逆関節が苦手過ぎて困っていたので使ってみました。自分で組んだものより圧倒的に快適で使いやすかったです。火力も申し分なくストーリー後半までやっていけると思います。私は独特な移動距離に結局ついていけずエア戦で一旦諦めましたが半分まで削れたのでいつもHC機体に勝てない有様からすれば希望が見えた機体でした。
    2023-09-21 (木) 19:13:33 [ID:nUmcIVUtfwo]

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