コメント/TIPS・小ネタ
最終更新: 2024-03-06 (水) 08:55:31
TIPS・小ネタ
- とりあえず作りました。まとめ方などは情報が集まってきたらまた変えていければ…
[ID:zu3QHnCjCrY]
- お疲れ様です。
[ID:ekisyo2eKNA]
- とりあえず一番有名?なアイスワーム戦での忘れ物は書いとかなきゃなと思い。
[ID:ZkZ1CWvBK1.]
- セリフの変化って意識的にやんないとわからないくらい色々あるもんやなあ
過去作と比べても遊びココロの幅が広いぜ
[ID:EjTh55yJTfs]
- でも、聞くために1周目からやり直しとかはやめて欲しかったよ、、、
[ID:Zu/BBLZa5mQ]
- 今作は過去作のパーツをモチーフにしたものが多いけどそれはこっちに書いた方がいいんかな
[ID:VtRan46H7JI]
- 洋上都市調査でドルマヤンを殺ってるルートで執行部隊殲滅のリングフレディ倒しに行くと、師父倒したの許さんみたいなこととお前らの正体はわかってるんやでみたいなこと言われる
[ID:HbGfWgLAGNI]
- 情報有り難い、離脱セリフの件と一緒に反映しました
[ID:zu3QHnCjCrY]
- グリッド135のミッションで密航の時のスタート地点の部屋に行くとゴーストがいる
[ID:c51f4oDjpU2]
- これマジ?帰ったら試してみよ
[ID:HbGfWgLAGNI]
- ゴースト繋がりでBAWS第2工廠調査ミッションで待ち伏せしてるゴーストをスキャンして扉を開ける前に先に倒すとウォルターに褒められる
[ID:EjTh55yJTfs]
- 多重ダム防衛に関して
キングとシャルトルーズを高速で撃破するとエアに任務完了…高速で接近する機体が近づいていますと言われる
セリフはうろ覚えなので厳密ではないかもしれない
救援に現れるレイヴン(レイヴンのオペレーター)はムービーが終わった時に存在してる機体によってセリフが違う(二人とも生存してるなら二人に呼びかける)
二人とも生存してるとブランチに関するセリフが多めに聞ける
シャルトルーズ→レイヴン→キングの順に撃破した時にレイヴン撃破時キングのセリフは特になし
最後にシャルトルーズはまだ未検証
間違ってる部分もあるかもしれないから訂正等あるとありがたい
[ID:TMqWF8j8Rks]
- オールマインドの台詞の変化のとこ、アリーナ初挑戦時じゃなくてFランク帯踏破時やな
OST4つくらいは取れるよ
[ID:Zu/BBLZa5mQ]
- (ps版のみかも)
どうでも良いかもだけど、初回プレイからcontinueが作られるまでの間はオープニングが通常とは違う
データ消したりしても同じpsアカウントでプレイする限り再現不可(どういう仕組みかは知らんが)なので、見たい人は新しいアカウント作ってプレイしてみると見られるよ
[ID:Zu/BBLZa5mQ]
- これさー、なんで分けたのさ
1周目からやり直せば済むオールマインドの限定的な台詞ならまだわかる
アカウント作り直しってどういうことだよフロム...
[ID:F5HMhN2xuOA]
- このオープニングって、どこからどこまでの映像のこと?
[ID:ueXw5XJ6e1k]
- (ご注意→フロムソフトウェア)→通常ムービー
( )の中の表記のことだと思う
確かにPS5版だと最初期しか見れない
PS4版は何故か毎回の見れるとか聞いたけど...
[ID:cWJpdv7Vf.w]
- コアパーツVE-40Aでアサルトアーマーを使用すると冷却中に背中の球体が高速回転する。同様のギミックは探せば他にもあるかも
[ID:eHDMFjrHBsc]
- エフェメラもコア拡張使うと背中のキャノピーみたいなのが開いてコアがにょきっと出てきて廃熱する
[ID:UDvsJUiJgsM]
- オマンちゃんは最初のランク終わりと踏破の2箇所でメッセージ、それをレコ/アナで計4回分だったわ
[ID:5Eiv.t3ilxk]
- 一つ目の条件らこれFランク帯踏破じゃなくて、何かしらのランク踏破(S以外)を3周目後半で踏破でって可能性もあるねこれ
全部聞きたかったらBランク帯踏破まで3周目後半前に踏破して通常の台詞を聞いて、Aランクとランクだけ3周目後半にクリアするとか?
そこまでやるのかって話だけど、自分で台詞聞きたい勢だと拘りあるやろからなあ...
[ID:P2d.TDAlwT2]
- これめちゃ気になる
本当にFランク帯突破が条件なんだろうか
2周目データアップロードしといて検証するか...
[ID:P2d.TDAlwT2]
- 地中探査深度1で降りないままいるとウォルターから急かされるのは小ネタに入るかなぁ…?
[ID:.Vhatr4y0To]
- 小ネタと言えば小ネタじゃね?今回色んな台詞差分があるから探すだけで一苦労だし
[ID:HmGuzb7iIoQ]
- …編集の仕方がわからない…
どなたか頼みます…
すみません…
[ID:.Vhatr4y0To]
- ACの操縦よりずっと簡単ですよ、ご友人
[ID:zu3QHnCjCrY]
- 始めてなので上手く編集出来ているか…不安だ…
[ID:.Vhatr4y0To]
- ふとしたきっかけで新しい編集者がやってくる…素敵だ…本当に心が踊ります
[ID:zu3QHnCjCrY]
- ノーザークと戦闘→逃走でもセリフあり。野良ACは大半に設定されてそうな感じがしますね
[ID:epgrbGyJG6Y]
- "ウォッチポイント襲撃"の破壊対象のシリンダー、すぐに壊さず下から覗くと初代で借金重ねた人には懐かしい光景が...
[ID:PFVcunDhPus]
- これが今回の…もう改造され尽くしてる…
[ID:LLEDP.kWYTw]
- 本当それにしか見えない
[ID:Cu8KMPanW/.]
- ヴェスパー部隊伏撃にて、2機到着後も上で待っていると会話の続きをし始める。
ホーキンスとペイターはそれぞれ片方撃破したのち、ミドルフラットウェルが撃墜されている状態で負けるとセリフが変わる。
地中探索-深度1の隔壁作動後、無人機を倒した後マーカー対象を調べず少し待つとエアがネペンテスの由来を話してくれ、621に検索を勧めてくる。さらに待つとアクセスを急かされる。 なおいくら待ってもウォルターは解除方法を見つけられない模様。
[ID:P6OhdY8U51g]
- スウィンバーンは命乞いする間もなく倒したときの台詞も別にあるようだな
2周目で温存して六文銭を狩るために速攻を仕掛けたら「まっ待てっ…うわー」みたいなこと言いながら逝ってしまった
急いでチェックポイントに戻れば隠密からやり直す必要なかったんだろうか
[ID:JqcWbW1yxD6]
- 5周目、チャプター1、3周目から解放の「武装採掘艦護衛」の後、壁越えミッション前、スネイルから「駄犬に~が務まるとでも?」と言われた後。
確かウォルターが「試してみれば分かる」って言ってたはずのセリフが「それだけの修羅場は~」という内容に変化。条件は不明。
[ID:d0kyDi4f/OE]
- ↑確認。3周目でも「武装採掘艦護衛」の後セリフ変化。何周目かによらず「武装採掘艦護衛」後固定のメッセージみたい。
[ID:d0kyDi4f/OE]
- パンチとかキックとか強制放電とか追記
攻撃力どうやって出したんだよ、って人はニコ動とyoutubeに説明動画出してあるから探して見てね(宣伝
自力で調査しただけだから、間違ってるかもしれないので誰か確認頼む
[ID:Ifyn8VbHroY]
- ダム防衛はYouTubeに台詞差分検証ありますね
多すぎるからここに全部書く訳には行かないか
[ID:ZF0Ov8eIWQE]
- 最初にページを作った者です。TIPS系と小ネタの順番を入れ替えました(公式TIPSの紹介が先頭にあって、それにユーザー発の知識が続く形が良いかなと思いました)。
また、ミッション別の特殊セリフの量が思ったより多いですね!情報提供が有り難いのですが、ここまで多いならミッション別ページに還元したほうがいいかな…と思ったりもします。どうでしょうか?
[ID:zu3QHnCjCrY]
- ミッション別ページはあくまで攻略情報のページだし、個人的には台詞差分とかは完全に網羅してやろうという人の方が少ないだろうと思うからそこまでしなくてもいいかなと思う。いくつかのページではコメント欄でそういった情報交換がされてたり、それがページに反映されてるものもある。自分がここに追記させてもらったのもそれらがソースのものばかりで、コメント欄で出た散逸的な情報をまとめるという機能をこのページが既に果たしてるしね。パンチやキックの威力検証なんかは小ネタの範疇を越えて攻略上有益な情報とも言えるから、そういうものこそもっと目に入りやすいところに還元するほうがいいような。
[ID:ZkZ1CWvBK1.]
- ご意見助かります!攻略ページは攻略のみ書くべき…という点は自分も思っていたところで共感致します。
「特殊セリフ」ではなくて、「ミッション別小ネタ」というくくりに置き換えるぐらいはしてもいいかな…
パンチ・キック・放電などは散逸してるのをまとめたいと思ってとりあえずここに置いた次第なので、ふさわしいページがあれば全然移動して良いと思います。
[ID:zu3QHnCjCrY]
- 隠しモブ情報などをミッションごとにまとめて、コメントから未反映のものを足してみました(漏れはあるかも)
[ID:zu3QHnCjCrY]
- 小ネタになるか分からないけど、「グリッド135掃討」や「レッドガン部隊迎撃」等に出てくる小さいヘリコプターはアサルトブーストでぶつかるだけで破壊できる。
[ID:LHxyKHU6wrs]
- なんならジャンプでちょんっと触れるだけで落ちていく。ルビコンで最も儚い命かもしれない
[ID:AhZbZYGiJ6M]
- ヴェスパー部隊伏撃でひとつ奥の足場に移って真上を取ろうとするとホーキンスに勘づかれそのまま戦闘開始、放っておくと両機が足場まで登ってくる
勘づかれる際に両名とフラットウェルに特殊台詞アリ
[ID:2HaNwamodFA]
- 通常二脚でノーマルMTを蹴りでワンパンするのに重量66Kじゃ微妙に足りないな。
72Kのアセンだとワンパンできるからその間かも
[ID:HbGfWgLAGNI]
- トレーニング全くやらずに2周目入るとメッセージあるってどこかで見たけどガセかな?
[ID:ovr9x9.7fKA]
- 3周目後半で最後のトレーニングクリアでオールマインドから専用の台詞(呆れ)が入りますね
[ID:K8XIJp4NmNY]
- 低ランクで周回するの項目だけど、PC版Chapter5賽は投げられたルートでバックアップ取って確認。
アリーナFランク帯踏破→失踪完了後、F~Aいずれかの踏破で1度だけ通信
インテグレーション・プログラムα踏破→失踪完了後、αかβの踏破で1度だけ通信
戦闘ログ全取得→ザイレム制御修正完了後、コーラルリリース直前のタイミングのみ
シャルトルーズとβ-2まではクリアしても問題無いから、OSTチップも普通に確保出来るね。
[ID:oWf25MHQzH.]
- 今ちょうど挑戦していた所なので大変ありがたいです。ページ内にも反映しておきました!
[ID:zu3QHnCjCrY]
- めちゃくちゃ気になるんだけど、逆にF-29から3周目後半で進めた場合、そのままE帯突破やB帯突破すると、クリア賞賛のコメント(通常聞けるやつ〜は聞けない?
誰かわからんか
[ID:P2d.TDAlwT2]
- 総重量とブースト速度について検証し、追記しました。
[ID:AkMN1zknZQg]
- 落下速度について追記
イロイロ試したついでに、空中の移動速度も見てたけど、2脚が一番機敏に空中のブースト移動出来る感じ
[ID:Ifyn8VbHroY]
- お疲れ様です。質問なのですが、最高落下速度って左のメーターの数値そのままですかね?ミッション「オーネスト・ブルートゥ排除」で開幕飛び降りるとメーターの数値が止まることなく、落下死時点でおよそ2000ほどになるようですが…
ブーストONで移動入力している場合のみメーターが止まるのを確認でき、その際の数値は529でした
[ID:tKRU3kr3TJ6]
- 速度は画面左に見える数値で、この測定は「地中探査 - 深度1」で行いました。
「オーネスト・ブルートゥ排除」「未踏領域探査」ではブーストOFFだと2000以上に行きましたので、どうやらこの値は「地中探査 - 深度1」のみのようです。
ブーストONで垂直方向の落下速度を見るために、支柱へ向けてこすり続けて垂直方向のみの成分にしてます。
ブーストONで垂直な壁にこすりながら落下すると、いくつかのステージで400が最高速度を確認しましたので、この値はステージに関わりないようです。
追記しておきます。
[ID:Ifyn8VbHroY]
- なるほど。丁度気になっていた内容だったので参考になりました。
[ID:tKRU3kr3TJ6]
- 倒すと燃え始めるスッラの機体だが、しばらく経つと鎮火する。
一旦離れて戻ってみると何故かまた燃え上がる。
考えすぎかもだけど、スッラもループしていることの示唆...?
[ID:P2d.TDAlwT2]
- 遠距離のオブジェクト描写を省いて軽くする処理だと思う
[ID:avEfmavz9ZM]
- オールマインド台詞のところ、Fランク帯じゃなくてA〜Fランクのどこかの帯踏破で台詞ってこれ確定なの?
検証段階だったと思うんだけど...
[ID:K8XIJp4NmNY]
- オールマインドの呆れセリフを直接聞きたくて最初からやり始めてるから、今週末まで待ってくれれば確認できる
Fランクの2人だけ倒した状態で進めてる
[ID:j1q.ua6zDx6]
- ちょっと↑のコメントにその検証をやってくださった方がいたので記述を反映しています。自分もメーテルリンク残しで追走中です…
[ID:zu3QHnCjCrY]
- 確認してきた。
この記述で合ってるけど、言葉足らずだと思えるから足しておく。
[ID:Ifyn8VbHroY]
- ありがたすぎる...
[ID:P2d.TDAlwT2]
- 大型ミサイル発射支援で素早く敵を殲滅していると、エアに敵の増援が間に合ってない旨指摘されカーラには手加減してやれと言われる。
タイミングばっちりすぎて姐さんエアの通信聞こえてんのかと思ったよ
[ID:uohpEVsnTSA]
- 今作は台詞も作り込んでるので、この手のは一々上げて行ったらきりがないほど多い。各ミッションページなんかも見てみると良い
[ID:ZdyFnaXpujY]
- コーラルジェネレータを積んでると自機が撃墜された時の爆発もコーラル爆発になる
残念ながら周囲へのダメージはない模様
[ID:eHDMFjrHBsc]
- 本当に小ネタ
バルテウス、アキーバスバルテウス撃破後の機体に正面から歩きで登ろうとすると・・・ガタガタガタガタガタってなる
42E足でしか試してない
[ID:WwBzL7EhFSI]
- アサルトアーマーについて書いたけど、ここでいいのかな
コア拡張機能のページの方がいいのかな
[ID:Ifyn8VbHroY]
- ザイレム制御修正のチャティの最期のセリフ、アクセス速度調整のチューンをしてない場合に追加がある。チューンしてると省略されるといったほうが正しいかな
[ID:nknor7wsx26]
- 動力ブロック破壊でのスネイルのセリフ変化について【スネイルを倒している場合と、無視してクリア(もしくはREPLAY MISSION)の場合で】とありますが、リプレイミッションでもスネイルを倒している場合のセリフになりました。スネイルは倒してザイレム撃墜まで進んだデータなので、リプレイミッションだから固定ということではなくそのときのセーブのフラグを見ているのではないかと思います。
[ID:1Me5p0pSNCU]
- まだ詳しくは検証してないけど射撃反動によるサイト拡大はダブルトリガー時では交互撃ち>同時撃ちで同時撃ちの方が広がりにくい 需要ありそうだったら出先から帰ったら条件決めて検証する
[ID:YbHp271p06c]
- ACペイントをコピーできるやつ、バグかなと思って触ってなかったんだけど先日のアプデでも修正されてなかったって事は正規の挙動なんか。ちょっと触ってみようかな
[ID:/lt9roHtjqM]
- テストACに対して右手のガト撃ちながら両肩グレ撃ってスタッガー取ったあと、左手のバズーカを撃つとたまに上に外すんだけどこれはこういう照準ズレの仕様なのでしょうか
[ID:jBB5XfohpSU]
- 仕様です腕の反動制御は肩武器にも適用されるので
[ID:Aj4t440IHoA]
- ACペイントのコピー方法の項目にある「PRESET機体の一部は機体の発光部の光が強い設定」というのはどの機体に設定されているんでしょう?
[ID:ozDI77n6NC2]
- すごい細かいことなんだけど、3回負けた時にTIPS表示されるのって、最初のヘリ・ジャガノ・バルテウスだけかな?
他で見つけた人いる?
[ID:P2d.TDAlwT2]
- リプレイミッション内でシンダー・カーラ排除(道中スネイル撃墜)>動力ブロック破壊ってやっても、無視パターンになったので
本編の進行で解放者ルート選んだ上で、カーラ排除のときにスネイル倒さないとダメみたいね。
[ID:eX2thx0fvU6]
- あ、進行度は4周目の開始直後です。
[ID:eX2thx0fvU6]
- キカクブースターのページにしかないのでこっちにも。近接攻撃をキャンセルしてQBするとブレホ+QBの両方の加速でqb2回やABより素早く中距離ブーストできる。キャンセルした場合オーバヒートしない。近接>qb>近接>qbとか連続でも出せる。実用例としては、当たらないタイミングの無駄撃ちや自爆攻撃に突っ込んじゃった時のリカバリー。股下安置の大技に近接>qb>近接でリターン取る。近接キャンセルでnpcACの回避QBを誘発できるので、ミサイルなどでの回避行動誘発なし、近接武器単体でnpcACに非スタッガー時に近接当てる。など割と実用性高い。初期機体攻略でめっちゃお世話になる。
[ID:0Qk2YFLWbO.]
- その話だけだと小ネタとしてパンチが弱い(個人の感想)ので、具体的な値を調べた上で載せといた。
測定して知ったが、4桁の速度って落下移動以外で出るんだな。
[ID:Ifyn8VbHroY]
- 検証、編集ありがとうです。
[ID:0Qk2YFLWbO.]
- NEW GAME の項目を追加しました
[ID:vQ9Bm2pfbwY]
- アサルトブーストとクイックターン(180°)の組み合わせについて。AB中に180°のクイックターンを入力した時、ABが停止し旋回しますがこの時慣性による推力はクイックターン挙動中も残留します。これを利用すると仰角を取り上方へのABを行う時のEN消費減らしつつ滞空する機動が行えます。
[ID:Wunks.vv29c]
- 今更感あるけど追加しておいた
初期アセンで2.5倍効率良いっぽいが、タンクとかだとどうなるかは知らん
[ID:Ifyn8VbHroY]
- チャージ武器の仕様について追記しました。チャージが長い武器を使うなら結構重要だと思う。
[ID:np49qOR4UQU]
当ゲームタイトルの権利表記
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」