スポンサーリンク

呪術の送り火

説明

死斑の呪術師、ダネルの用いた呪術火
あらゆる死から名残を集める

それは醜い伴侶の死に捧げられ
送り火となり
ダネルは狂った霊になったという

戦技は「送り火」
集めた死の名残を開放し
引き換えに幾許かのエストを得る

基本性能

呪術専用の触媒で、松明のようにメラメラと燃え上がるエフェクトが特徴。
呪術の火と同じく重量0。
ただし、こちらは筋・理・信の必要能力値が存在する。
筋力不足時の場合、以下のペナルティが発生する。
戦技が使用不可(撃破カウント自体は有効)
下述する追加炎が盾受けや我慢に弾かれる
呪術の盾受けに対するスタミナ攻撃力低下
一方で以下の点は変化しない。
攻撃力
魔法威力修正
スタミナ消費
FP消費
魔法威力修正は理力30信仰30で170、理力35信仰35で183、
理力40信仰40で194、理力60信仰60で207、理力99信仰99で226。

性能面は魔法威力修正とスタミナ消費量で劣る反面、炎攻撃力が高め。
また、特定の呪術に対する追加効果とエスト補充の戦技が備わっている。
両手持ち不可の武器なので、戦技を活用したい場合は左手装備を推奨。
右手装備の場合、左手を武器戦技盾か素手にしなければならない。

特定の呪術を使用すると、手元に小規模の炎が発生して追加ダメージを与える。
該当する呪術は火球火の玉炸裂火球混沌の火の玉
苗床の残滓大発火浄火罪の炎黒炎黒火球
追加炎は呪術の種類・属性を問わず炎属性で、威力は触媒の炎攻撃力に依存する。
当たり判定や発生速度は呪術のモーションに左右されるが、総じてリーチが短いので注意。
また、黒炎だけは本体のダメージが表示上の魔法威力修正よりも低下するため、
良くも悪くも追加攻撃を当てることが前提となる。

戦技「送り火」は橙エストを1回分補充するもの。
灰瓶を指定することはできず、FP・必要能力値を満たしただけでは使用不可。
詳細は送り火を参照。

※呪術「火球」「火の玉」「混沌の火の玉」を使用する際、理力が低いと火球本体に信仰補正が乗らない。
  触媒の理力補正値が基礎攻撃力の18%前後に達することで、信仰補正が乗るようになる。
  これを満たす具体的な値は+0が理力24、+10が理力20。

+5における理力(信仰)のみの魔法威力修正は以下の通り。
能力値を問わず、似た性能の呪術の火を下回る。
理・信の補正が均一かつ40まで伸びやすく、両者の合算値-100が表示上の数値となる点は共通。
(理=信の表示値から逆算した都合上、小数点第一位の誤差が非常に大きい)

能力値魔法威力修正能力値魔法威力修正能力値魔法威力修正
10-3013550150
11-3113651150.5
12-32137.552151
131103313953151
1411134140.554151.5
1511235141.555151.5
16113.53614356152
17114.53714457152.5
18115.53814558152.5
191173914659153
201194014760153.5
21120.541147.561153.5
2212242147.562
231244314863
24125.544148.564
2512745148.565
26128.54614966
271304714967
2813248149.568
29133.54915069

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.21

基本性能
武器種呪術の火
攻撃属性打撃
戦技送り火
消費FP25(-/-)
重量0.0耐久度65
物理攻撃力0物理カット-
魔力攻撃力0魔力カット-
炎攻撃力110炎カット-
雷攻撃力0雷カット-
闇攻撃力0闇カット-
致命攻撃力100受け能力-
射程距離-魔法威力修正114
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正--DD
筋力技量理力信仰
必要能力値1501313
主な入手先
アリアンデル絵画世界の遺体
備考欄
一部呪術使用時に追加攻撃発生

モーション

右手
R1一段目呪術使用
二段目-
R2一段目正拳突き(溜め可)
二段目アッパー(溜め可)
ロリR1-
ロリR2アッパー(溜め可)
ステップ-
ダッシュ-
ジャンプ-
両手
R1両手持ち不可
R2
ロリR1
ロリR2
ステップ
ダッシュ
ジャンプ

武器強化

※魔法威力修正は理力信仰が必要最低値の時の数値
 能力値による魔法威力修正の変化は魔法威力修正検証を参照

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
魔威
なし0011000100114------000--DD
+10011800100115000--DD
+20012700100116000--CC
+30013600100117000--CC
+40014500100119000--CC
+50015400100119000--CC
+60016200100119000--CC
+70017100100119000--CC
+80018000100120000--CC
+90018900100120000--CC
+100019800100120000--CC
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1楔石の欠片×2570
+2楔石の欠片×4684
+3楔石の欠片×6798
+4楔石の大欠片×2912
+5楔石の大欠片×41026
+6楔石の大欠片×61140
+7楔石の塊×21254
+8楔石の塊×41368
+9楔石の塊×61482
+10楔石の原盤×11710

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 見た目がかっこいいので愛用してる。呪術の火は手先が光ってる感じでなんだか微妙…
    2020-10-31 (土) 05:03:43[ID:ia021PUOr5E]
    • 普通の呪術の火は火の位置がもうちょっと上寄りというか拳に被る感じだったらなあ
      2021-11-12 (金) 20:39:07[ID:WNyu3eBGZ7I]
  • なんで死の名残を解放したらエストが補充されるんですかねぇ… 死の名残ってなんだよ
    2020-12-20 (日) 13:39:42[ID:8SRWUEL6B6Y]
    • 残り火とか命の残滓/熱的なサムシングを集めてエストに注ぐって解釈してる
      2020-12-20 (日) 15:44:57[ID:SQcUTZ8dJzY]
    • エストが湧く場所は篝火、死んで戻る場所も篝火
      2021-01-17 (日) 07:41:06[ID:DJaixrHJ.mY]
  • 無限にエストを回復するバグ野郎がいますねえ。
    2021-01-10 (日) 21:53:25[ID:ioUps6wiUVw]
    • と愚痴ったら、とっくにコメント有りましたね。すいませんでした。
      2021-01-11 (月) 02:33:13[ID:ioUps6wiUVw]
  • 難易度が致命的に低下する筈のバグなんだが、ほぼ難易度が低下しない不思議なゲーム
    2021-01-17 (日) 13:09:51[ID:o7V0jGICz1Q]
    • 本当に必要な時はそんな事してるヒマがなく、そのヒマがある時はそもそもそれが必要ではない。という絶妙なバランス
      2021-01-18 (月) 03:35:55[ID:tXivFgbSRDs]
    • 橙エストの確保出来る物理ロール→理信13と片手封印が結構痛い。 呪術師→橙エストが少なすぎる。 つまりこの調整力は神の御業。
      2021-03-19 (金) 13:29:37[ID:zuhERaD6llw]
  • これのバグ走りながらでもできるんだな。幻肢つけた闇霊が遠くでやってたがオーロラみたいで奇麗だったわ。
    2021-07-13 (火) 21:43:02[ID:B8Uwgo2YTrU]
    • 結局バグ技なので煽られたりブロックされても文句言えない点を除けばちょっと見て見たい光景ではある(自分ではやらない)
      2021-08-01 (日) 13:56:33[ID:Fehx.C4LWQE]
  • 呪術の火と違って肘から先が燃えてるグラだからハベル腕みたいなゴツイ腕装備してるとデモナクと見分け付きづらい。呪術打って相手がパリィは無いと近づいて来たところをコソッとデモナクに持ち替えてパリィ!
    2021-08-16 (月) 20:39:02[ID:4IhICEVsr6w]
  • 普通にL2連打するだけでエスト補充無限に発生するし、コード解析で仕様の可能性が高いとされてるらしいし、フロムも修正しなかった訳で、隙の大きさと左手固定であることを考えてもメリットがデカすぎるけど、単なる救済処置だと思う。対人を念頭に置きすぎなんだよな。
    2021-09-08 (水) 11:38:42[ID:Z8NUftwUzBk]
    • まぁそれならそうとこれ使う攻略勢は基本呪術師なわけだから、補充するのは灰エストでも良かったんじゃないかという気もするが
      2021-09-08 (水) 11:40:46[ID:Z8NUftwUzBk]
    • 残数0のエストを使い続けたらそのまま飲めちゃうようなもんだし、仕様としてゴリ押す事を念頭に置きすぎでは。
      2021-09-08 (水) 11:44:54[ID:lfSy7IAooCE]
    • ぶっちゃけ仕様かバグかなんてどっちでもいい、単純に不快だから使ってる奴がいたらブロックしてるよ
      2021-09-08 (水) 12:32:55[ID:5r2NdOxuSTg]
    • デバッカーやってるけど普通にバグ。この規模のゲームでコンセプトが崩壊するようなものを仕様として出す訳ないんだわ。バグとして受け取った時にはすでにゲーム開発終了してたから直さなかったんだろ。
      2021-09-08 (水) 21:39:14[ID:HUXNyQsQ.1o]
    • DLCマップの最深部に救済措置なんか置かれる訳ないでしょ
      2021-09-09 (木) 10:25:20[ID:FT4kGJ4byhg]
  • 送り火無限使用の話が出始めたのがDLC2出た後だから、DLC2アップデート時に起きたバグと考えるのが自然じゃね。こんな強烈な挙動が1年以上話題に出ないわけがない。
    2021-09-09 (木) 23:30:32[ID:HUXNyQsQ.1o]
    • たしかに。後入力で起きやすい条件ですしね。
      2021-09-10 (金) 00:13:23[ID:CR3IlhNumnI]
  • 走りながらエスト補充するやつ問答無用で糞投げからのブロック
    2021-09-13 (月) 03:58:17[ID:g5f3lqbmD1w]
  • 送り火バグってストック貯めなくても使える?見えないとこで使ってたから終わり際しか見えなかったんだけど、表には持ってなかったように見えたから。
    2021-09-13 (月) 12:56:18[ID:lfSy7IAooCE]
    • って送り火のページに書いてありましたね…最後まで付き添ったホストさんだけに残念だよ。
      2021-09-13 (月) 12:58:11[ID:lfSy7IAooCE]
      • バグを起こすにもエネミーを一定数倒さなきゃ使えないよ、モーションだけならいつでも発動するから、判断が早計にも見えるけど、どうだろう?
        2021-09-13 (月) 21:52:09[ID:tXivFgbSRDs]
      • ごめんなさい、無条件発動するグリッジも見つかってたのね…早計だったのは私の方だったみたいだ…
        2021-09-13 (月) 21:54:15[ID:tXivFgbSRDs]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2022-09-22 (木) 06:17:26