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ドランの双槍

説明

古い火継ぎの伝承の地
その末裔を名乗るドラン騎士団の双槍

双刀武器のひとつ

傭兵として各地を流離ったドラン騎士団は
盾を持たぬ、圧倒的な攻勢で名を馳せたという

戦技は「突撃」
腰だめに槍を構え、一気に突撃する
また突撃中の強攻撃により
突撃距離を延ばすことができる

基本性能

双刀武器の一つで、左手の短槍と共に突くモーションが多い。

+10の攻撃力は鋭利の筋力14技量40で325、未派生の筋力40技量40で368。
熟練がステータス効率で未派生を上回るには、筋・技の合計値が最低でも104必要。
表示攻撃力を見れば傭兵の双刀にわずかに負ける程度であり、重量に対する攻撃力はかなり低い。

片手槍として見た場合、リーチは並でスタミナ消費量も少ない。
一方、両手持ち時は左槍のリーチが短く、スタミナ消費量も激しくなる。
固有のL1全般はモーションがゴットヒルトの双剣と似ており、左槍は低威力だが盾や障害物に弾かれにくい。

L1一段目の斬り払いは直剣並の発生速度で、振りの遅い相手に密着戦を仕掛けることも可能。
しかし、右と左の槍で全く動きが違うので片方しか当たらず火力が落ちやすい欠点がある。
相手が張り付いて来ないならばR1を攻撃の起点とした方が良いだろう。
また左槍が非常に障害物に弾かれやすい点も注意。
振り終わりが壁などに当たっても弾かれてしまうため、狭い場所では不向き。

L1二段目はR1またはL1から繋げることで3発の突きになり、重要な火力源となる。
ローリングL1は発生・硬直共に優秀で、離脱からの反撃や奇襲として気軽に使用できる。
余談だが、ほぼ同一モーションであるゴットヒルトの双剣のローリングL1は下方修正された。
ダッシュL1は追撃向きだが、モーションが長く、入力後の旋回性能も悪いので要注意。

問題は、片手槍の欠点である追尾性能の低さが両手持ちでも変わらないこと。
必要に応じてロックオンを解除し、手動で攻撃方向を補正するとよい。
L1一段目は自身の右側に逸れやすいため、時計回りの立ち回りで多少改善する。
盾に弾かれやすい点はどうしようもないので、別の武器も用意しておくのが無難。

戦技「突撃」は特殊仕様となっており、他よりもスタミナ消費量が少なくR2派生の受付時間も若干長い。
突進部分はヒット数がL2のみで3回、R2派生込みで4回と多いが単発の威力は最低値。
その反面、フィニッシュの威力が最も高く、R2派生時は更に上昇する。
ただし、総合的に見ても非常に火力が低いのが難点。
殆どの場合L2→R2のフルヒットよりR1→L1の方が火力が出てしまうので効率がとにかく悪い。
武器単体の火力も低めなので総じて扱い辛さが目立つ。

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03

基本性能
武器種双槍
攻撃属性標準/刺突
戦技突撃
消費FP13(-/9)
重量8.0耐久度70
物理攻撃力100物理カット40.0
魔力攻撃力0魔力カット25.0
炎攻撃力0炎カット20.0
雷攻撃力0雷カット20.0
闇攻撃力0闇カット25.0
致命攻撃力100受け能力20
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正DD--
筋力技量理力信仰
必要能力値142000
主な入手先
ドラン騎士(槍)のドロップ(冷たい谷のイルシール)
備考欄
-

モーション

右手
R1一段目
二段目
R2一段目
二段目
ロリR1
ロリR2
ステップ
ダッシュ
ジャンプ
両手
R1一段目
二段目
R2一段目
二段目
ロリR1
ロリR2
ステップ
ダッシュ
ジャンプ

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし100000010040.025.020.020.025.020000DD--
+1110000010020000DC--
+2120000010020000DC--
+3130000010021000DC--
+4140000010021000DC--
+5150000010022000DC--
+6160000010022000DC--
+7170000010022000DC--
+8180000010023000DC--
+9190000010023000DC--
+10200000010024000DC--
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし---
+1楔石の欠片×2470
+2楔石の欠片×4564
+3楔石の欠片×6658
+4楔石の大欠片×2752
+5楔石の大欠片×4846
+6楔石の大欠片×6940
+7楔石の塊×21034
+8楔石の塊×41128
+9楔石の塊×61222
+10楔石の原盤×11410

変質強化

+10強化一覧

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
重厚0000010000.000.000.000.000.000000----
鋭利0000010000.000.000.000.000.000000----
熟練0000010000.000.000.000.000.000000----
粗製0000010000.000.000.000.000.000000----
結晶0000010000.000.000.000.000.000000----
愚者0000010000.000.000.000.000.000000----
0000010000.000.000.000.000.000000----
混沌0000010000.000.000.000.000.000000----
0000010000.000.000.000.000.000000----
祝福0000010000.000.000.000.000.000000----
深み0000010000.000.000.000.000.000000----
0000010000.000.000.000.000.000000----
0000010000.000.000.000.000.000000----
0000010000.000.000.000.000.000000----
亡者0000010000.000.000.000.000.000000----

各変質強化の詳細

重厚な

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

鋭利な

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

熟練の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

粗製の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000----
+2000----
+3000----
+4000----
+5000----
+6000----
+7000----
+8000----
+9000----
+10000----

結晶の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

愚者の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

炎の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000----
+2000----
+3000----
+4000----
+5000----
+6000----
+7000----
+8000----
+9000----
+10000----

混沌の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

雷の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

祝福された

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

深みの

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000----
+2000----
+3000----
+4000----
+5000----
+6000----
+7000----
+8000----
+9000----
+10000----

闇の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

血の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+100
+200
+300
+400
+500
+600
+700
+800
+900
+1000

毒の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+100
+200
+300
+400
+500
+600
+700
+800
+900
+1000

亡者の

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし
+1000
+2000
+3000
+4000
+5000
+6000
+7000
+8000
+9000
+10000

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ闇と混沌の補正AAになるんやね。アクロバットな呪術師やりたくて原盤入れちゃったよ。呪術師向けの双曲に見える踊り子が扱いむず過ぎてダメやね。あれは専用ステ組まなあかん。 -- [ID:Bgu/wo2OEdU] 2017-07-01 (土) 11:03:09
  • 突きで拳を前に出すモーションの多いことから見えない武器を使うとまるで拳の風圧で攻撃してるようでカッコいい -- [ID:AKyvKrBcZ2o] 2017-07-03 (月) 17:19:54
    • 骨の拳欠乏症がこんなところまで… -- [ID:DAWnwVPX30.] 2017-07-03 (月) 17:22:24
    • 戦技は「頭突き」。もはや手も足も出ない。そんな状況でも頭で切り拓け、とはかつての騎士団長の言葉である。 -- [ID:Fe6kO83wgVs] 2017-07-05 (水) 08:42:33
  • みんな戦技どう使ってる?自分はロリl1と見せかけてからや術師を追い回すのにしか使ってない -- [ID:DA93mPnaASk] 2017-07-03 (月) 18:44:07
    • 使わんほうが勝てることに気づいて以来使ってない -- [ID:m6t8MJH6aqY] 2017-07-05 (水) 01:32:48
      • なるほど、やっぱり使わないほうがいいのか -- [ID:DA93mPnaASk] 2017-07-05 (水) 08:14:35
    • 灰エスト0本でも何一つ不便を感じないレベル -- [ID:/OH1/KoyYQs] 2017-07-05 (水) 08:24:35
    • この属性ダガー環境で楽々パリィされて即死ってリスク負ってクソみたいなダメージしか出せないのホント意味不明。強靭持たせてダメージ交換しようにも相手が粗製ビルドでも下手すりゃ損という。武器自体は面白いんだけど、二刀武器なのに攻め手の一つが封印対象なのは辛い -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-07-30 (日) 07:16:20
  • 鋭利の上方修正ってゆうから運双槍が産廃になったと思ったが、そんなことはなかったぜ -- [ID:3LSSojjSdxM] 2017-07-23 (日) 02:04:04
  • ポンコツ威力の突撃()でもせめてラストに吹き飛ばしがあれば地形次第じゃ使い途もあったのになあ… -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-07-29 (土) 06:10:44
  • 混沌+10で理信AAを確認 確か祝福・雷で信Sだったような -- [ID:Bgu/wo2OEdU] 2017-07-30 (日) 06:54:17
  • ゴッヒルと同一モーションのL1で尚且つ弱体されてないので攻略に使えないか軽く調べたけど、硬直の短さはこっちに軍配が上がるけど追尾性能が死にすぎてて使い物にならないという結論に(ローリング後に殆ど旋回しないので当たらない)、ゴッヒルはローリング後に相手が真後ろにいても刺せるけどドラン槍は真横までしか当たらない -- [ID:GgRepHBv0t.] 2017-09-06 (水) 19:04:28
    • スティックを使え -- [ID:KXbtJjOOXe.] 2017-09-06 (水) 19:09:03
      • ノーロックで振り回すなら追尾性能関係ないね -- [ID:GgRepHBv0t.] 2017-09-06 (水) 19:20:38
    • ロックしたままなら敵の攻撃を後ろロリで避けたあとに刺すって使い方もある -- [ID:KXbtJjOOXe.] 2017-09-06 (水) 21:10:38
      • 癖を理解するとロックしたままでもよく刺せるよね -- [ID:DA93mPnaASk] 2017-09-09 (土) 13:22:02
  • 重厚でもつかえますか?
    2017-11-20 (月) 16:25:26[ID:ItT/2VHjsRs]
  • ロリL1でロリ狩迎え撃って警戒させつつロリからの戦技が意外に刺さる
    2017-12-17 (日) 11:26:51[ID:4J930oeIfFg]
  • 二刀武器はスタイリッシュなのが多いなか、なんでこれだけこんなバタバタしてるのか
    2017-12-23 (土) 20:47:18[ID:oW48sCLz.Pg]

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最終更新: 2018-01-13 (土) 00:09:08