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灰の審判者、グンダ

ボス情報

出血出血耐性は約300。彼に限らず、大型人間ボスの出血値は基本的に300というのを覚えておこう。
×毒は効かない。
冷気冷気耐性は推定100。冷気値35のイルシールの直剣3hitで凍傷する。
パリィ掴み攻撃やタックル、平手などの体術以外は基本的にパリィ可能。
バックスタブ×バックスタブは不可。
体勢崩し変異後に攻撃を連続して当てると膝をつくことがある。致命の一撃は不可。
1周目2周目
HP約11003561
ソウル300015000

協力NPC

なし

攻撃パターン

■HP50%以上

■HP50%以下

攻略

■特徴
HP50%以下でグンダの背中から暗く蠢くものが溢れでてパターンが変化する。
単発攻撃のパターンを組み合わせてくるので攻撃の終わりがわかりづらい相手。
盾でのガードが非常に有効なので素性「騎士」なら楽な相手。また、「呪術師」の火球もダメージが高め。
HPが非常に低く、後手にまわるよりは攻撃で押してしまうほうが簡単に倒せることも多い。

■HP50%以上
モーションが早めな斧槍突きに注意すること。
また派生させる攻撃パターンが多く、タックルは非常に出がはやいので1発受けた後も気を抜かないように。

盾があればロックオンしながら構えて近づき、敵の動きを見ながら攻撃してくる方向へ移動しつつ回避しよう。
大振りで横判定が狭い攻撃が多いので何も考えずに左周りで戦っても十分通用する。
攻撃する際はスタミナに注意して、最後までスタミナを使いきらないようにすれば問題ない。

■HP50%以下
グンダが膝をつき中から暗く蠢くものが溢れでてくる。
攻撃パターンが大幅に変化し、攻撃の射程が非常に長くなる。

膝をついている間は与えられるダメージが増加しているので2発程度殴っておこう。
その後は変異攻撃があるので、スタミナを回復しつつ背後にまわって変異が終わるまで攻撃を与えられる。
この時にできるだけダメージを与えておけば後が楽になるだろう。

変異中にダメージを与えられなかった場合でも暗く蠢くものの攻撃は単調なので落ち着いていれば問題ない。
一見強くなってそうに見えるが、大振りの攻撃が増えているので盾を構えて敵のまわりをまわるだけで回避できる攻撃が多い。
前半とは逆に時計回りに動くとより避けやすい。

ジャンプ攻撃はロックオンがはずれることもあるので注意が必要だが、
その場で盾を構えれば受けることもでき、ローリングで避けるタイミングもそれほど難しくはない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • このシリーズ初めてしました。ネタキャラでもたざるものり?でしたけど1時間かかりました先がおもいやはれる -- [ID:wyja9tDHMxA] 2017-01-17 (火) 03:11:40
    • がんばれー!ぜってー心折れるんじゃねーぞ! -- [ID:0eZQjjFi6Ig] 2017-01-17 (火) 04:20:44
  • 初ボスでこの強さか流石ダクソと思ったが不定形で攻撃が解り辛いのを持ってくるのはちょっととも思ったな -- [ID:LugZkxBmEH2] 2017-02-14 (火) 19:12:37
    • それはあるなー 好きなボスではあるんだが 人膿は判定垂れ流すしモーション意味不明だし、大嫌いなモブだが -- [ID:Fbq7rkb/5EE] 2017-02-14 (火) 21:05:16
      • グンダの人の膿は結構素直な判定だと思うけどモブはもうめちゃくちゃだよな。近接縛りだとモブのほうが強いんじゃね -- [ID:FJM3DNb4vbg] 2017-02-14 (火) 23:05:22
      • 第2形態はいつもジャンプからの叩きつけが判定強すぎて困る -- [ID:PfDZ0KEhfvA] 2017-05-28 (日) 08:51:56
  • 素手パリィ素手致命で遊ぶのが楽しいパリィの審判者グンダくん -- [ID:zZmU01elqNY] 2017-02-16 (木) 14:21:51
  • 試しに呪術師でやったら、変異時だけ炎ダメージ半減してるっぽいけどなんでだろ?変異し終わったら通常ダメージになる。 -- [ID:U28EOf65s1U] 2017-06-17 (土) 23:39:29
  • いつも瞬殺して動き見れてないから試しに観察してみたら、2形態の動き中々凝ってて格好良いな。グンダが斧槍振る時とかにさり気なく膿がお手て添えてたり、薙ぎ払いの時に膿が地面掴んでグンダを浮かばせてたりしてて可愛い。あと2形態って掴みあるんだな知らなかった -- [ID:yohmsE8vTwk] 2017-06-18 (日) 00:55:08
  • 騎士選べば初心者でも簡単だが、回避に自信があるなら持たざるものの鈍器量手持ちで5~6発ぐらい殴ったらひるむから倒しやすい -- [ID:ytFABB5eLNA] 2017-07-04 (火) 12:27:04
  • 結局グンダはいつしんぱんしゃになったのか。ひでおグンダ無縁墓地くるけど鐘鳴ってなくてがっくり→突然きた灰に殺される→鐘鳴って復活したけど膿ついてる。この時審判者になる→灰にまた殺される。って流れなのかそれともひでおでやられた後も不死人みたく復活しまくってたら膿がついてだめになったのか -- [ID:A1CyrlU5W0c] 2017-07-07 (金) 03:08:50
    • 灰に殺された時点で審判者になった説。灰と違って最初から薪の王候補らしかったからただ復活する灰とは違うとみた。膿は鐘が鳴るまでに時間がかかり過ぎて着いたとかグンダのソウルにあったはず -- [ID:oIQn0XHidRQ] 2017-08-13 (日) 22:38:55
  • 変身後は距離とりたくなるけど、でっかい左手と本体の間。左脇あたりに密着して反時計回りにぐるぐる歩いてると(念のため盾は構えて)ジャンプ攻撃しかしてこなくなるっぽい。 -- [ID:9pRjjYUQxw.] 2017-08-10 (木) 16:10:46
  • グンダはパリィすればもう楽勝蛇の時は後ろに回って隙を見れば簡単←(その一言だけ) -- [ID:d3ak306RlPU] 2017-08-14 (月) 05:09:50
  • グンダは黒炎とかで起動前に怯ませると、棒立ちするから何週目でもノーダメクリアできた記憶があるなー。今はあのバグは修正されてるんやろか。 -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-08-14 (月) 13:47:28
    • 確か修正されてる -- [ID:h2T5XX70d66] 2017-08-14 (月) 13:58:50
      • 情報サンクス。バグ修正は良いことのはずなのに、ちょっと寂しいのはなぜだろう…。 -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-08-14 (月) 14:21:32

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最終更新: 2017-08-13 (日) 22:28:10