スポンサーリンク

オーニクスブレード

説明

黒教会の指導者であった長女エルフリーデが
彼女の騎士に授けたという炎を模した剣

だがそれは、主従の交わりの終わりを示す
別れの品であったという

戦技は「エルフリーデの黒炎」
刀身に黒い炎を纏う
それは、彼女の内に燻り続けた
同色の炎の分け身である

基本性能

聖者の燭台の刀身とモーリオンブレードの柄を組み合わせたような形状の大剣
長所は大剣としてはトップクラスのリーチ。軽量武器どころか生半可な相手でも射程外から攻撃できる。
両手ローリングR1と戦技以外のモーションはクレイモアと同一で、癖が少なく使いやすい。

欠点は補正込みの各攻撃力がバスタードソードクレイモアの闇派生に劣ること。(旧ver.を除く)
後述の戦技エンチャントで数値上は上回るものの、3属性化するので実ダメージが伸びにくい。
この為、長いリーチや戦技を活かした立ち回りが求められる武器。

また、闇派生のクレイモアを始めとした一般的な闇派生に属性派生した武器は、理力・信仰30で攻撃力上昇が鈍化し、その後は筋力・技量を伸ばした方が攻撃力が高くなるのに対し、
この武器は理力・信仰40まで攻撃力上昇が鈍化しない点に注意。
筋技99で物理218,理信99で闇423となる。

戦技「エルフリーデの黒炎」は45秒間、炎攻撃力を+145する。(ヒットエフェクトも闇→炎に変化)
属性タイプとしては破格の上昇値だが、通常時の炎攻撃力が0なので効果は薄め。(炭薬包をやや上回る程度)
なお、発動モーション中の刀身で攻撃することも可能。
正面方向の射程は非常に短いが、スタミナを消費しないので隙消し+強靭回復+パリィ拒否+再エンチャントが可能。
相手との距離次第では両手R1からチェインする。両手R1一回分のスタミナ消費で高威力のチェインが成立可能なことは他の大剣には無い個性。
両手R1→L2のチェインを決め、相手の最速ローリングを両手R2で狩る等温存したスタミナを追撃に活かすのも有効。

余談だが、呪術「黒炎」は闇属性、ボス「黒い炎のフリーデ」の黒炎は炎属性となっている。

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.21

基本性能
武器種大剣
攻撃属性標準/刺突
戦技エルフリーデの黒炎
消費FP19(-/-)
重量9.0耐久度75
物理攻撃力80物理カット50.0
魔力攻撃力0魔力カット35.0
炎攻撃力0炎カット30.0
雷攻撃力0雷カット30.0
闇攻撃力115闇カット35.0
致命攻撃力100受け能力35
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正EEDD
筋力技量理力信仰
必要能力値14121515
主な入手先
NPC"騎士ヴィルヘルム"のドロップ
備考欄
戦技で炎攻撃力が付与される

モーション

右手
R1一段目右から左へ斬る
二段目左から右へ斬る
R2一段目右脇から正面へ突き攻撃
二段目左肩から斜めに斬り払う
ロリR1頭上から叩き斬る
ロリR2左肩から斜めに斬り払う
ステップ回転し左肩から斜めに斬り払う
ダッシュ回転し左肩から斜めに斬り払う
ジャンプ前にジャンプしながら叩き斬る
両手
R1一段目右肩から下へ斬り下ろす
二段目左足から上へ斬り上げる
R2一段目右手から正面へ突き攻撃
二段目左足から上へ斬り上げる
ロリR1頭上から叩き斬る
ロリR2左足から上へ斬り上げる
ステップ回転し左から右へ斬り払う
ダッシュ回転し左から右へ斬り払う
ジャンプ前にジャンプしながら叩き斬る

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし8000011510050.035.030.030.035.035000EEDD
+18900012810035000DDDD
+29500013710035000DDDD
+311200016010035000DDDD
+412600018010035000DDCC
+514000020010035000DDCC
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×1830
+2光る楔石×21162
+3光る楔石×41494
+4光る楔石×81826
+5楔石の原盤×12490

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 低レベルで使ったらエンチャのおかげですげー強そうだな。
    2019-10-14 (月) 19:55:46[ID:yE47rnV9Rss]
  • 絵画世界を早期でクリアしようとすると、こいつが一番手頃かも。間合いの広さがフリーデ戦を楽にしてくれる
    2019-11-24 (日) 20:06:23[ID:aUyg0bIeafc]
  • 理信要求するとは言え要求筋技低すぎだよなぁ。技量を竜血と入れ替えればイメージもバランスも丁度いいと思うが
    2019-12-25 (水) 12:19:51[ID:jTW5dRTbmjo]
    • ヒョロヒョロの亡者が使う武器と考えれば筋技が低いのは納得できるかな。むしろ理信要求20あってもよかったかも。指輪つけて着込めば強靭と火力で初狩りできちゃう代物だし。
      2020-01-05 (日) 15:18:03[ID:2R8NcyfIUcA]
  • うーんやっぱりカッコいいし戦技が優秀だからクレイモアより使ってて楽しいんだよな
    2019-12-28 (土) 01:06:11[ID:cVsRE3lcoxo]
    • でも火力貧弱すぎて勝率下がるから結局モアの方が楽しいよ
      2020-01-12 (日) 15:05:09[ID:KxLAoV1iq9Q]
      • 勝つのが楽しい。弱い武器はつまらない
        2020-01-12 (日) 15:32:38[ID:nH2QmSDgvdc]
      • 弱くはないんだよな…大剣としてのリーチは随一だし。1番の欠点は理信ともに30以上振らないと火力に乏しい点で、呪術しか専用キャラじゃなきゃ使えないことだと思う
        2020-01-12 (日) 17:03:21[ID:W9k3uU.YyjU]
      • 弱いよ。理信40も割く癖に理力特化信仰特化以下の火力しか出ない。対人も攻略も同じ。産廃
        2020-01-13 (月) 12:15:45[ID:tptJ83ZRT4Y]
      • 攻略はともかく対人だとリーチの差は如実に強みとして出るがな。産廃ってのは初期ウォル剣くらいのものだよ
        2020-01-13 (月) 12:37:55[ID:HBfk9iIDo9c]
      • ちょっと実ダメージのデータを取ってみた。ステータスは筋技16理信40のオーニクスブレードが活用出来る呪術戦士型。筋技をモアの要求ステータスにしようと思ったんだけど素性傭兵で16になってしまった。殴る対象は属性防御がフラットな高壁亡者。闇モア10とお肉10の両手R1の比較。闇モアのダメージは535。お肉のダメージは非エンチャ448、エンチャ528。お肉のエンチャはそんなに消費が重くないし、大剣最強クラスのリーチや特殊チェインも考えれば妥当なのではと思ったが、どうかね?
        2020-01-13 (月) 13:06:07[ID:g5OP4KmTXcA]
      • 理信30止めの属性戦士ならそりゃモアだろうが、理信を40近くまであげる高火力呪術との併用型なら選択ってくらいの性能では。筋技要求も一回り低いから理信のステ割きやすいし
        2020-01-13 (月) 13:12:18[ID:g5OP4KmTXcA]
      • これが弱いとか嘘でしょ…
        2020-01-13 (月) 17:13:27[ID:bjeZSCpUwr.]
      • 赤サインでどっちが強いかタイマンすれば分かるでしょ
        2020-01-13 (月) 22:43:43[ID:CFAwBHacWjo]
      • もちろん使い手次第だが、産廃は言い過ぎだね。
        2020-01-14 (火) 01:53:46[ID:kvodFnKcKm.]
  • 理信30であとは他に振れる闇モアで良し
    2020-01-13 (月) 18:13:12[ID:9H04IaPQMe6]
    • まあ、そもそもが属性戦士の得物じゃなくスペルも使うような呪術戦士の得物だからね。理信40型の補正といい、筋技要求値といい…120帯で強靭付きで大剣振る呪術戦士作るとなると裁きみたいな専用ビルドになるから、そういう意味では使いにくくはあるだろうけど
      2020-01-13 (月) 18:23:36[ID:g5OP4KmTXcA]
    • リーチが…
      2020-01-20 (月) 00:24:51[ID:0XgDgCd/Tuo]
  • lv1無強化縛り対人最強候補の一角。指輪3枠+両手持ち前提になるが、エンチャの火力とスタミナ消費0がマッチする。属性火力武器故に、並の粗製を超える火力が出るのも優秀
    2020-02-10 (月) 12:22:25[ID:o.Ok9walzVA]
  • エンチャ動作のイケメンさだけで闇術キャラに握らせてる イザ杖前提だから理信晩成も気にならないし 重さ?寵愛虜囚です…(震え声)
    2020-03-30 (月) 02:04:03[ID:bsc8jWOnyWg]
    • 同士。闘技勝った後、一礼して血振りみたいに戦技使うの好き。
      2020-04-23 (木) 15:55:01[ID:O2997KSHH0k]
  • ずっとキンバサギンバサに嵌まってたのに何故か急にまたオニクを使いたくなった。明日は呪術キャラビルドをオニク専用に戻して使おう
    2020-04-03 (金) 22:57:52[ID:cVsRE3lcoxo]
  • ケツ掘れそうで掘れないドヤ戦技プラチナムカつく~
    2020-04-04 (土) 20:38:19[ID:AXuJ/YUYE/c]
  • コイツ使うなら戦技盾の方がいいのかな?一応エンチャ中に攻撃するんだし。いやでも、大した威力はでないし…うーん
    2020-04-16 (木) 16:19:30[ID:f5dmrjOkqTQ]
    • エンチャする時に持ち替えの隙が発生するのを許容するか否かじゃないかな?まぁ不意打ち気味に使うと当たることはあるけども…
      2020-04-16 (木) 16:29:44[ID:xq6MG6mkCSA]
    • 盾+大剣が決定だったら申し訳ないし個人の使い方にもよるんだけど、大剣は両手持ちの強靭が超優秀だから両手持ちが標準だと思う。対人ならたまに意表をついて、もしくは攻略でとっさに複数の敵を攻撃したい時に片手持ちにしたりするけど。
      2020-04-16 (木) 18:14:29[ID:bL2y5CIldsE]
    • 重量と強靭の関係上ロス槍持ってる私って異端?
      2020-04-23 (木) 15:58:45[ID:O2997KSHH0k]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2019-12-16 (月) 21:26:37