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煙の特大剣

説明

黒い岩板のような異形の剣
特大剣の中でも最重量のもの

古い反逆者の武器であったというが
その重さから誰も振るう者なく
やがて歴史から忘れ去られた

戦技は「踏み込み」
体重をのせた低い踏み込みは強靭度が高く
またその勢いのまま
叩きつけの強攻撃に繋ぐことができる

基本性能

ダークソウル2のDLCボス「煙の騎士」、またの名を「反逆者レイム」が左手で扱っていた特大剣。
今作ではNPC「騎士狩りゾリグ」が右手に装備している。

25.5という凄まじい重量が特徴で、これを上回る装備品はレドの大槌ハベルの大盾竜狩りの大盾の3つのみ。
装備重量の確保に苦労する武器だが、打撃属性・エンチャント可に加えて、
スーパーアーマーが他の特大剣よりも崩されにくいという特徴を持つ。
例えば、強靭が一桁でも大剣1発程度は耐えることができる。

受け能力は小盾並だが、平均カット率が高いので盾としても機能する。
全体的なガード性能はレドの大槌に近い。
こちらは物理カット率-5%を除けば上位互換となっており、戦技にも防御効果がある(後述)。
受け能力55という数値は各種盾と同様に左手片手持ちガード時の数値。両手持ち時は若干受け能力が向上する。

リーチ・筋力補正も優れており、最大強化+技量10の攻撃力は筋力50で570、筋力66で593、筋力99で647。
両手持ちを前提とした場合、数値は筋・技の比率を変えた黒騎士の大剣を若干上回る。
ただし、Regulation Ver. 1.30以降は重厚なグレートソードの方が高火力。
あちらは筋力99で671となるため、こちらは打撃属性・スーパーアーマーの強度・両手R2やローリングR1等の豊富な突きモーションを活かすこと。
なお、聖堂騎士の大剣と違って両手R1→R2(またはジャンプ攻撃)はチェインしない。

Regulation Ver. 1.23以前

Regulation Ver. 1.02までは、装備さえできれば攻撃力700超えという超火力を発揮した。
しかし、1.03にて大幅な下方調整が行われ、筋力73技量10でようやく600台に届くようになった。
これは重厚なグレートアクスなら筋力41、ヨームの大鉈なら筋力42で実現できるレベル。
加えてどちらも戦技「ウォークライ」を備えており、単発火力でこちらが上回ることは不可能。
それでも、打撃属性・スーパーアーマーの強度などを活かせれば十分に戦える。

スタミナ消費量はRegulation Ver. 1.30にて軽減されたが、それでもカテゴリ最大。
攻撃後の即ローリングに必要なスタミナは両手R1×2が97、両手R1×3が144。(両手R1×4からは不可)

他の大きな特徴として、戦技「踏み込み」の初段にガード判定がある。
この効果は戦技自体の軽減率50%と乗算されるため、被ダメージが極端に少ない。
ただし、被弾時にスタミナを追加消費するという欠点も存在。
受け能力が小盾並なので、大技を受け止めるとスタミナがごっそり削られる。
スタミナが尽きてもガードブレイクは起こらないものの、攻撃・ローリングが出せず大きな隙を晒してしまう。
なおこの際の受け能力は戦技発動時の武器本体の受け能力に依存する。両手持ち時の受け能力は両手持ちボーナスにより片手持ち時より高くなる為、ガード時のスタミナ減少も片手発動時より小さくなる。
カウンター戦技としての癖が強いため、場合によっては封印するのも一策。

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03

基本性能
武器種特大剣
攻撃属性打撃
戦技踏み込み
消費FP10(-/18)
重量25.5耐久度170
物理攻撃力149物理カット80.0
魔力攻撃力0魔力カット55.0
炎攻撃力0炎カット65.0
雷攻撃力0雷カット60.0
闇攻撃力0闇カット65.0
致命攻撃力100受け能力55
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正AE--
筋力技量理力信仰
必要能力値501000
主な入手先
騎士狩りゾリグのドロップ(燻りの湖)
備考欄
エンチャント可

App Ver. 1.02 / Regulation Ver. 1.02 以前

基本性能
武器種特大剣
攻撃属性打撃
戦技踏み込み
消費FP10(-/18)
重量25.5耐久度170
物理攻撃力189物理カット80.0
魔力攻撃力0魔力カット55.0
炎攻撃力0炎カット65.0
雷攻撃力0雷カット60.0
闇攻撃力0闇カット65.0
致命攻撃力100受け能力55
射程距離-魔法威力修正-

モーション

右手
R1一段目右から左へ大きく斬り払う
二段目左から右へ大きく斬り払う
R2一段目背中から大きく振り下ろす
二段目体を回転させて振り下ろし
ロリR1右腰から正面へ突き
ロリR2体を回転させて振り下ろし
ステップ走りながら正面へ振り下ろし
ダッシュ正面へ振り下ろし
ジャンプ前方へジャンプして叩き斬る
両手
R1一段目正面へ大きく振り下ろす
二段目振り上げて背後に叩きつける
R2一段目右腰から正面へ突き
二段目体を回転させて振り下ろし
ロリR1右腰から正面へ突き
ロリR2体を回転させて振り下ろし
ステップ走りながら正面へ振り下ろし
ダッシュ正面へ振り下ろし
ジャンプ前方へジャンプして叩き斬る

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし1490000100805565606555000AE--
+11660000100000AE--
+21780000100000AE--
+32080000100000AE--
+42340000100000AE--
+52600000100000SE--

App Ver. 1.02 / Regulation Ver. 1.02 以前

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし1890000100805565606555000AE--
+12110000100805565606555000AE--
+22260000100805565606555000AE--
+32640000100805565606555000AE--
+42970000100805565606555000AE--
+53300000100805565606555000SE--
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×11700
+2光る楔石×22380
+3光る楔石×43060
+4光る楔石×83740
+5楔石の原盤×15100

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 剣自体のガード性能のおかげで惜別剥がされてもガードとリジェネでアイスラッガー耐えられるの嬉しい
    2018-04-03 (火) 01:44:54[ID:M/uf.vLZD5E]
    • 連投ごめんなさい...
      2018-04-03 (火) 01:46:19[ID:M/uf.vLZD5E]
  • 剣自体のガード性能のおかげで惜別剥がされてもガードとリジェネでアイスラッガー耐えられるの嬉しい
    2018-04-03 (火) 01:45:40[ID:M/uf.vLZD5E]
  • この武器が本当に強かったのは3の修正前だけだったな...2では3以上に重い重量にやはり釣り合ってない火力、更にエンチャも不可という不遇な扱いだったし、3では下方修正でここまで弱体化したし
    2018-04-16 (月) 12:33:24[ID:XQwX.66uv4Y]
    • 一番の問題はこの重さとスタミナ消費でグレソに火力で負ける事よ スパアマ補正あっても5.5も重量差あったら割と装備で埋め合わせが効く 打撃攻撃したいだけならグレクラがある
      2018-04-16 (月) 20:10:34[ID:VW7Wd1VsbQI]
    • 性能は良武器だがいかんせん負荷と釣り合っていない感はある。
      2018-04-16 (月) 20:14:31[ID:yfGXNuKBZi6]
    • グレソとか使った後だと4振りの後のロリ不可とかスタミナ周りの不便さが際立つな
      2018-04-19 (木) 13:58:06[ID:ppB5NMC5m9.]
  • 踏み込み時のガード判定マジいらん。スタミナ・・・
    2018-04-16 (月) 23:03:09[ID:ZputpqoUDmw]
  • レイムの鎧が欲しい…
    2018-05-14 (月) 18:02:33[ID:1d3SGiBUbpA]
    • ミスった、連投ごめん
      2018-05-14 (月) 18:03:04[ID:1d3SGiBUbpA]
  • レイムの鎧が欲しい…
    2018-05-14 (月) 18:02:35[ID:1d3SGiBUbpA]
  • 筋力66の両手持ち(実質99)で700越える位は欲しい
    2018-06-21 (木) 21:56:25[ID:VRt561KJk4M]
    • 負荷が一番なのに、リーチはグレソと同じ威力は低い、踏み込みのガード判定は受け値が低いので機能していない、打撃と強靭補正くらいしかないのがね、筋力66で700と踏み込み時に受け値上昇はほしい
      2018-06-22 (金) 03:05:30[ID:BbsNFSfHwTo]
      • 咄嗟のガードに物理カット80は有り難いんだけど踏み込みのガードが正直余計なんだよね……短剣くらいのスタミナ攻撃力なら問題無く受けられるけど短剣相手に踏み込んでも何の意味も無いし、総督みたいな武器相手にいざ使おうとするとスタミナが吹き飛ぶとかいう……
        2018-06-22 (金) 08:13:25[ID:2dnMgaXL/.U]
    • 強靭増えても踏み込みでスタミナけし飛ぶし、現状踏み込みガードがデメリットになってる武器だから今の受け値と仕様のままなら最終攻撃力700超えてもよさそうなもんだけどな。重厚グレソが681なのに対して、こいつは筋技99でも664が最終攻撃力。初期verで時代を築いた厨武器とはいえカー曲と同じくどうしてここまで酷い調整になったのか…カテゴリ違いとはいえレド槌が筋1補正で681まで伸びるのを見ると色々と悲しくなる。
      2018-06-22 (金) 13:17:48[ID:G0xDFTuHHpg]
  • これに限った話じゃないけど、武器の受け能力って両手持ちで上がるんだろうか。雑魚相手に片手・両手と試してみても、いまいち違いが分からん
    2018-07-07 (土) 10:23:08[ID:n7gD80rxkWw]
    • 武器の受け値表記は両手持ちが基準だろ
      2018-07-07 (土) 11:26:14[ID:sYy3iwb4EhA]
      • 受け値55は左手持ちL1でガードした際の受け値で、両手持ちなら59以上60以下ぐらいの受け値になるよ
        2018-07-07 (土) 13:14:54[ID:AHONglBKDFk]
    • そうするとラージレザー盾ぐらいの性能はあるのか。ありがとうございました
      2018-07-07 (土) 14:13:25[ID:n7gD80rxkWw]
  • サブに重厚セスタス、左に祝福セスタスと愚者セスタスで安定した。煙特マンのはずがセスタスマンに…
    2018-07-08 (日) 16:30:25[ID:n7gD80rxkWw]
  • 煙特踏み込みのガード性能を検証した結果、片手持ち左戦技盾発動と両手持ち発動で性能が異なるという結果が得られました。派生攻撃の攻撃力自体は他の戦技同様常に片手依存です。具体的には両手持ちと片手持ちで踏み込み時の受け能力に変化があります。通常時の受け能力55は左持ち片手受けの数値(トゲ盾+6と同性能)、両手持ちで受け能力が上昇するということは結構前に検証して分かっていたことですが(一応再検証しましたが仕様に変化なし)、戦技にも適用されているようです。シールドバッシュ等のガード能力付きの戦技も同様に受け能力は片手持ち・両手持ちで異なるようです。左記を随時追記したいと思いますが、例外等があれば指摘願います
    2018-07-12 (木) 11:11:45[ID:2dnMgaXL/.U]

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最終更新: 2018-07-17 (火) 07:59:59