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大曲剣
- コメント欄がいっぱいのようでしたので新規作成しました。
[ID:/X7l7xF7zyg]
- 両手より片手攻撃の方が発生が速い・・・?気のせいかな。
[ID:/X7l7xF7zyg]
- 気のせいというかR1は片手も両手も同じフレームだったりする。
[ID:BQBRus9laPU]
- それを気のせいって言うんじゃね?
[ID:zcTCvFa.21U]
- (強靭)発生が速いという意味では分からなかったので…
[ID:BQBRus9laPU]
- この武器種は真空波武器のトップだと思ってる。外人に使われると槍で突っつくしかやることがない…
[ID:FxFA7G0BpLQ]
- 片手と両手で強靭数値って変わるのかな?片手だと大盾に弾かれるとか違いはあるみたいだけど。
[ID:J4Bx1VOIYHs]
- 大曲剣使う時は強靭40で特大一撃耐えか、42.72で大剣無限耐えか、悩ましい
[ID:BbvPdTCuGUs]
- 左持ちの時だけ旋回性能やばくない?405°くらい回るぞこれ
[ID:6S/hyVmYxt6]
- 片手時と追撃用に左クロスボウ使ってたがこれ完全にアルバ君と同じだった。やっぱあの組み合わせ強いわ
[ID:DdwYBPoWR4g]
- 両手R2からジャンプ攻撃 これ結構当たる
[ID:qM4MBtZCWkY]
- 大型武器とはいえ斬撃属性だけあって、特大剣や大斧とは違って盾には弱い感じがするあんまり盾スタミナ削れないような?
[ID:GmDwoT0EQd2]
- 打撃以外に属性間に違いなんてあるのか?多分気のせいだと思います。
[ID:GcwIsId6F.w]
- 武器種ごとで盾削りの性能が違うので多分気のせいじゃないと思います。
[ID:fm.WS5gVM4M]
- 武器種の違いと属性の違いは別では。斬撃大斧の大鉈も別にスタミナ削り普通だし
[ID:f4GafyJWckI]
- カーサスの鉤刀とか蛇鉈みたいな形状の殺意むき出しの大曲欲しかったな…
[ID:7Gxy1tVC6z6]
- 流刑人の大刀があるじゃろ?
[ID:fdbNeZ6auPw]
- 130レベで大槌耐える強靭目指すとサブ武器持てなくなるな。それか狼指輪付けるか。
[ID:E2EoCy7IT2E]
- 50確保してサブも持つなら指輪のハベルと狼は必須だと思う。ちなみに片手だと50未満で大槌両手耐えられたはず。それでも47以上は必要だったかな
[ID:z3NJuz9f2Ak]
- 記憶違いかもと思い軽く検証した。相手は古竜の頂のハベル。47.95は耐えるときもあったけど安定せず。48.00からは確実に耐えた。なぜか両手持ちにしたら耐えられず
[ID:z3NJuz9f2Ak]
- 強靭のページに両手R1を耐える強靭値書いてあるよ。耐えられなかった時は強靭のクールタイム中だからだと思うよ。
[ID:E2EoCy7IT2E]
- ありがとう見てみた。クールタイムすっかり忘れてた。というか46台で良かったのか。装備見直せる
[ID:z3NJuz9f2Ak]
- 技量大曲剣と筋力大曲剣の火力差ヤバすぎて泣けてくる
[ID:NVbo0D9pv0c]
- 大曲剣って現実の武器に当てるとどの武器になるんだろう マチェット?野太刀?マチェットは形状ちょっと違うし野太刀は大曲剣と比べると細い様な気が…単純にでかくぶっとくした曲剣って事でいいのか?
[ID:dAiI8wP05zU]
- 柄を外した青竜刀
[ID:I2ra6Gmxhog]
- 両手R2のトコトコ歩いた後に縦斬りするモーション大好き
[ID:eNQH6SEOFBY]
- 溜めで吹き飛ばしできたら嬉しかった。2みたいに
[ID:gC23GoqP2I6]
- 大曲のリーチ追加
[ID:r36TOkQ0hqQ]
- ムラクモと流刑はムラクモの方が長いって検証されてなかったか
[ID:GHHW03fIaFc]
- ハーラルド最短ってマジなのか。一部コメントで長い説あるけど。
[ID:XS3PDCpNg7o]
- 壁殴り検証だと最長でしたね
[ID:slEtihXV9Us]
- 実際のリーチと大きく異なっています。
[ID:gC23GoqP2I6]
- 途中で送信しちゃった。ファランの老狼のエレベーター登った直後にある壁で、BS(バックステップ)と槍チクの弾かれ時の後退、貴人の一礼時の後退(壁弾きの1/3ほど後退する)と、剣に誓っての前身(貴人の一礼よりもさらに微量に前身する)を組み合わせてリーチを計測しました。流刑は槍チク5回+BS
[ID:gC23GoqP2I6]
- カーサスと老狼は槍チク6回+BS、ムラクモは槍チク6回+BS+貴人の一礼1回、ハーラルドは槍チク6回+BS+貴人の一礼2回+剣に誓って2回が限界リーチでした。なので短 流刑<カーサス=老狼<ムラクモ<ハーラルド 長 となります。なお、この検証方法の注意点としては、槍チクの弾かれモーション中にガードをするタイミングで後退距離が変化するので完全に弾かれモーションが終わってから、もしくはガードボタンは押しっぱでないと誤差がでます。私は後者で検証しました。以上長文失礼いたした。
[ID:gC23GoqP2I6]
- 以前 海外勢がRedditに公開していた壁殴りのリーチと私がモブ相手に測ったリーチに食い違いが多かったので大曲剣だけ計ってみました。 方法は静かに眠る竜印の指輪を装備して竜の練兵場から逆走した位置にいるグレアク亡者の背後に密着し、中装バクステ1回と貴人の一礼n回で距離を取り測っています。
[ID:PZ6WjwWLA2.]
- おおなんだか凄い精密なデータが…木主ですが曲剣と大曲剣の検証方法は変えたほうが良さそうですね
[ID:8m1Crt59EeM]
- グレアク亡者相手ですとムラクモ・カサ曲・流刑・ハーラルドはバクステ1回+貴人の一礼12回までヒット、老狼のみバクステ1回+貴人の一礼11回までヒット 老狼のみやや短めな結果となりました。モブが若干上体を揺らしながら立っているためヒットボックスがどの程度動いているのか定かではありませんが、壁等のオブジェクトへのヒットエフェクトとダメージ判定の距離はイコールでは無い可能性があると思われます。(検証方法に書き損ねましたがグレアク亡者をロックオンして両手R1で攻撃しています。このため攻撃方向に関しては正確にモブを向いているものと思います)
[ID:PZ6WjwWLA2.]
- 蛇足ですが最も皆さんが知りたがっていると思われるPVP時のリーチも以前測定を試みましたが、その際は無操作状態の相手に対して貴人の一礼2回分以上の誤差を生じ測定を断念しました。
[ID:PZ6WjwWLA2.]
- 大曲剣1本だとタイマンは不向きですよね。見た目が好きなので使いたい反面タイマン厨なのでサシで弱い武器は使いたくないというジレンマが...。
[ID:zDgGG1lVDgs]
- 左セスタスで大曲背負って殴りにいくのもかっこいいですよ
[ID:Irma4W719wA]
- 背負ってるやん!手に持ってあげてw
[ID:zDgGG1lVDgs]
- 老狼曲剣「そうそう、手に持って欲しい」
[ID:V4nHcfPKXKA]
- 殴り合いには滅法強いが、避けに徹されると何やっても当たらない。軽量武器に張り付かれるとどうしようもない。 勝ちにこだわるなら、サブ武器は必須。決して弱くはないが明確な弱点がある武器種だと思います。
[ID:lYqrVaZmT8Q]
- まぁそれはどの武器種でも言える事
[ID:f8X6f5JdDEc]
- このカテゴリ、あっちこっちでリーチの長さバラバラに語られててわけわからんね
[ID:bUzv/o4qlog]
- 分かる てかハーラルドだけ1番長いとか1番短いとか両極端な評価でわけわかめ
[ID:gA8mSaK2H8.]
- 刀身の反りが大きいから視覚的に比較しづらいのかも
[ID:D8zdHtFir5U]
- グラフィックで判断してる人、体感で判断してる人、判定で判断してる人でバラバラだし。判定以外は無意味だと思うけど
[ID:Zl732c3eyzk]
- といっても判定を正確に計測するのも難しいんだよね。ふつうに計測しようとするとどうしても操作の誤差があるから信頼性が低くなってしまう。マクロ組んで篝火転移後の操作を自動化するとか、データ改造して転移後正面に計測用の樽を一列に並べるとかすれば測れるかもしれないけど。
[ID:D8zdHtFir5U]
- ダッシュ斬りがやたら発動早くて、人型NPCと戦う時ほんと楽なんだよなぁ…
[ID:R61CpvTiKDs]
- 振り終わり狙ってダッシュ攻撃仕掛けても普通に強靭R1されちゃうからビビる
[ID:z61tng3F3jw]
- ハー曲使いたくて原盤まで突っ込んだけどシリーズとしてマジで大曲剣だけ使える気がしない……
[ID:XROH6NUS48s]
- 使ってみた感じ、意外とジャンプ攻撃が重要ってイメージだ
[ID:/sdtt67frrQ]
- こいつら使いやすすぎて大剣が悲しい
[ID:o68NLSPwU1o]
- 初手の振りが遅いから、大剣なら十分差し込み可能だぞ。まぁ自分と相手の立ち回りにもよるが…。
[ID:LyYw9v8o2aI]
- あ、大曲VS大剣の話ではないか。すまん。確かに大曲の方が慣れれば強いわ。
[ID:LyYw9v8o2aI]
- 闘技で使うと強靭、リーチ、ダメージで特大剣や大槌に負けるから弱いな、ってなるけど侵入で使われるとかなり厄介だなと今更思うこの頃。ダッシュ攻撃が強いのとR1のリーチがやたらと長くて引っ掛かりやすくて。ただし個人的には斧槍みたいに得意と苦手がハッキリしてる方だから良カテかもとも思ってる。
[ID:OE1dNYCBb0g]
- 決闘だと特大とかカモだけどね。ダッシュR1の性能が良すぎる。何度もDR1見せてパリィ狙って来たらもうこっちのもんだし。タイマンで重量武器に負けない強カテすぎる
[ID:o68NLSPwU1o]
- 特大のR1見てから反転ダッシュR1被せて特大の二段目は回避できちゃうのがね。特大1本で大曲に勝つ方法が無さ過ぎる
[ID:3WxSz8TbfLw]
- 特大使ってるけど大曲は先に振ってくれなきゃマジで勝ち目無いわ。遠距離攻撃でイラつかせて迂闊なダッシュ攻撃誘発するしかねぇ。なお大体こっちが根負けしてブンブンする模様
[ID:aDizQANpym.]
- 特大剣は大曲のメタだと思うけど特大剣側は強靭を上手く使いこなせないと大曲にローリングや攻撃を狩られまくってダメって言うなかなか難儀な関係よな。逃げに回るだけで関係が逆転してしまう。
[ID:fMKMSNM8wT.]
- なーんか降り始めのモッサリ感が慣れんのよなぁ。
[ID:0BVKypV2LhM]
- 通常R1から入ると見てからの回避余裕ですになるからやっぱりダッシュR1頼りになりがち感はある
[ID:gMpmMvH188.]
- せやんなぁ。重いのはわかるんやけど、こう、特大剣とか大槌とか他の特大武器に比べて振り始めまでのヨッコイショ感と、振ってからのスピード感があまり感じられない。
[ID:0BVKypV2LhM]
- 二段目溜めR2至近距離でスカったけどどういうことなの…
[ID:PhroZFIvoh6]
- 強靭41以上でムラクモの回転斬りでグンダ斧槍の突撃を潰すことは可能ですかね?
[ID:oN/cql29Xzc]
- 可能な気がする。強靭ページ見ると大曲の斧槍R1無限耐えが21.7から出来るらしいから多分回転斬り中はグンダの戦技強攻撃まで普通に耐える
[ID:fMKMSNM8wT.]
- 検証の結果重装グンダの突撃と重装ムラクモの回転戦技がかち合うと両方怯まず交差してすり抜ける形が多かった。ただし大曲剣側の2〜3発目が連続ヒットするとグンダ側は怯む模様。かち合うとお互いちょっとHPが削れて終わりという事が多いので対策とまではいかないが微有利が期待できる感じ。
[ID:O4x5R185dAE]
- 皆は大曲使う時強靭いくつ確保してる?ワイは一応大剣無限耐えする強靭を確保してるけど攻撃と強靭回復を同時にできる優秀な戦技持ちばかりだから気を付けてればこんなにいらない気がしてきた……特大1発耐えにするかちょっと迷ってるところ
[ID:xM9kp/TNc8E]
- 自分は特大剣一発耐えかな。スタミナや積載量の方を確保したい派なので。
[ID:Y9g6Vo22aRI]
- 使いたいなぁ…でも攻略で苦手な敵にはとことん苦手ってことは分かってる。どうしたものか。普段大曲剣使ってる人は攻略はどうしてるんだろうか。回答募集中
[ID:fMKMSNM8wT.]
- 攻略なら武器戦技の中盾構えて、戦技で殺られる前に殺るスタイルでやってたなぁ。使う大曲剣にもよるから何とも言えないけれど…
[ID:LOv1dESwNeg]
- 攻略は振りとロリ移行が速い片手で運用だね。欲張らずに当てて離脱で怯めばブンブンで解決してる。両手は相手が怯むかどうかで使う。個人的に大型武器では攻略でも使いやすいと思う
[ID:z3NJuz9f2Ak]
- 俺も大剣無限耐えだな、強靭的に大剣に怯まされるのはなんかモヤモヤするから多少無理してでも確保してる、そのおかげで勝てた戦闘も多いし
[ID:7G6Qm09jTws]
- すまん、枝ミス……
[ID:7G6Qm09jTws]
- 大剣以上の武器でまともに決闘やれるの大曲だけ説出てきた。大曲だけは唯一曲剣後出しマンに勝ち筋ある
[ID:o68NLSPwU1o]
- 例えばどんな?基本的には厳しい組み合わせだと思うのだが
[ID:.s9Zy9adVRQ]
- ハーラルドの戦技を被せるんだと思う。他は黒騎士の盾か大楯を構えてにじり寄り回り込む動作から片手R1出していくと有効ではある。ただこういう闘い方は大剣の方が向いてるのと高不可な大曲剣は黒盾や大楯を持てないので見ない。削りダメを許容できるならビアスシールドや幽鬼の盾でも出来るけど。
[ID:eiMTSaI5uRs]
- 大曲剣って両手R1パリィできるの?知らなかった…
[ID:Ed356Uqq2Fc]
- パリィ不可で初段の消費が軽い戦技が揃ってるので、強靭回復の機会が多いのは魅力
[ID:ykdXejRZa/6]
- 大曲剣の苦手な軽量武器との接近戦だけど受け値の高い盾を持って回り込み運動を続けて相手のR1が空振ったタイミングで片手R1を振っていくと丁度ロリ狩りになってくれる。これは右手直剣左手ハルバートのツンツンブンブンの組み合わせに対しても非常に有効。ただし、戦技と馬脚キックによる盾崩しをもらうと一気に不利になるのと武器自体が重く鎧も重くなりがちの大曲剣で黒盾以上を持つには(極端なステ振りを避けるなら)軽量のムラクモでもSL140前後は必要になるし、流刑なんぞ持つならSL150は必要になる。また、そういう闘い方をメインとするなら大剣でいいじゃんという話になり、そこをどう考えるかが悩ましい。
[ID:BX2jBFA5bFA]
- ちなみに直剣や大剣の構えからの戦技対策はウロウロダッシュ斬りモードと盾構えにじり寄りモードの組み合わせである程度対策が出来る。構えからの派生は強靭は大した事ないので大曲剣のダッシュ斬りで簡単に潰せるので両手持ちになったらダッシュ斬りモードに切り替える。戦技盾から不意に出されるとキツイが戦技盾=パリィ不可なのでダッシュ斬り入れ放題とも言える。この際に属性派生していると盾の上から100ダメ前後は削れるので基本的にタイマンでは属性派生が有利だと思う。流石に流刑は物理派生でダメージを追求するのもいいと思うけど、ムラクモに関しては素直に属性化するのが良いだろう。
[ID:Zo8yVM9XpfY]
- 筋技最低値理信30の運用で闇ハーラルドと闇流刑って攻撃力にどの程度差が出るかわかる方いらっしゃる?
[ID:uSTir9/5jks]
- シミュレータの使用を推奨。mugenmonkey Dark Souls 3で検索。
[ID:D8zdHtFir5U]
- そんな便利なものがあったのね。ありがとう、早速使ってみます!
[ID:uSTir9/5jks]
- 重厚派生の処刑人の太刀強いと思ってるんですけどどうなんですか?
[ID:OjyhkW9kxTI]
- 踊り子やミディールに対して激つよ
[ID:wo.HT5h7Ddo]
- しかし太刀と言ったことは許さない
[ID:SGLPIuUoZBE]
- まず流刑人ですらないという
[ID:bDkVS306d9w]
最終更新: 2024-11-13 (水) 21:20:20