スポンサーリンク

魔術 | 呪術 | 奇跡

カーサスの孤炎

砂の国、カーサスの呪術
右手の武器を炎強化する

剣士たちの曲刀を彩った
カーサスらしい補助呪術

魔法データ

スロット消費FP必要能力
通常宵闇理力信仰
130231010

入手方法

解説

90秒間、右手武器に炎攻撃力を与える。
この呪術を使用する場合、必ず強化対象を右手、触媒を左手に持たなければならない。
また、強化対象は通常強化武器の未変質か重厚・鋭利・熟練・粗製・亡者派生に限られる。(例外あり)

追加炎攻撃力=基礎値(80~97)×魔法威力修正(%)。
基礎値は魔法威力修正に応じて変化する。
大沼・魔女たちの指輪は影響なし。
炎の奇手の指輪は有効だが、諸々の仕様が特殊なので注意。(詳細は指輪を参照)

※基礎値・追加炎攻撃力の例

  • 理論上の最低値
    魔法威力修正100(魔法のモーションバグにて測定)…80(炎+80)
  • 通常プレイにおける最低値
    魔法威力修正102(理力16信仰20・白髪のタリスマン+0)…約80(炎+82)
  • 理力10信仰10
    魔法威力修正111(呪術の火+0)…約80(炎+89)
    魔法威力修正116(呪術の火+10)…約81(炎+94)
  • 理力22信仰22
    魔法威力修正136(呪術の火+0)…約81(炎+111)
    魔法威力修正150(呪術の火+10)…84(炎+126)
  • 理力30信仰30
    魔法威力修正156(呪術の火+0)…約84(炎+131)
    魔法威力修正179(呪術の火+10)…約87(炎+156)
  • 理力37信仰37
    魔法威力修正171(呪術の火+0)…約86(炎+147)
    魔法威力修正200(呪術の火+10)…90(炎+180)
  • 理力40信仰40
    魔法威力修正176(呪術の火+0)…約87(炎+153)
    魔法威力修正207(呪術の火+10)…約91(炎+188)
  • 理力99信仰99
    魔法威力修正202(呪術の火+0)…約90(炎+182)
    魔法威力修正242(呪術の火+10)…約97(炎+235)



数ある魔法エンチャントの中でも、文句なしのコスパ最優秀を誇る。
炎属性は弱点とするモブがかなり多く、攻略で非常に役立つ。
また、効果時間90秒の魔法エンチャントはこれと「魔力の武器」だけであり、
佇む竜印の指輪で117秒(+2なら126秒)に延長できる点、消費FPが30と少ない点、
素性「持たざる者」の初期能力値で使える点などが高評価されている。

他の魔法エンチャントと違って、基礎値が魔法威力修正に応じて変化するのも大きな特徴。
最序盤での効果は炭松脂(炎+85)と大差ないが、理・信・触媒を鍛えることで基礎値が少しずつ上昇。
呪術師の一般水準(理力40信仰40・呪術の火+10)なら基礎値は約91(炎+188)。
理力信仰カンスト(理力99信仰99・呪術の火+10)なら(炎+235)。
魔術「結晶魔力の武器」や奇跡「雷の剣」の基礎値95には劣るものの、燃費はこちらが圧倒的に上。高レベル帯では燃費の良さにさらに磨きがかかる。
呪術師が近接武器で集団戦をこなす際、貴重な低燃費のエンチャントとして役立つだろう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 呪術師や呪術戦士にこいつに割くスロットは無いが、近接に持たせるにはいいスペル。まさに剣士の武器を彩る呪術 -- [ID:kRGptmbJOgU] 2017-02-02 (木) 13:38:54
    • 呪術の火は重量0だしね、1周目のお世話になった感は凄かった -- [ID:WBQ/O32ey/.] 2017-04-20 (木) 01:05:29
  • アストラの大剣に使うならこれか武器の祝福どっちがダメージ出るんやろ(対人)?教えて優しき先輩! -- [ID:Do6RxIZUISU] 2017-02-08 (水) 19:04:32
    • 対人は雷が一番かな、代々多くの装備雷が弱い、持久力上がらないと雷耐性も上がらないし、持久力40以降スタミナ上げ効率的にはめちゃ悪いし、だから雷が一番ですね -- [ID:KEAD1D/xbgY] 2017-02-08 (水) 19:55:26
    • ステ振りに依るが…その二つを比較するあたり低理信、低信仰でエンチャをしたい、といったところだろうか。一般的な筋技40であれば武器の祝福の方がダメージは上がる。ただしこちらは90秒エンチャが続くのに対し、祝福は45秒。実戦で扱うには佇む竜印が必須クラスになるのでそこも考慮されたし -- [ID:ozUtaBA2Mio] 2017-02-08 (水) 20:04:20
      • 勿論理信にステを割けば逆転する、ステータスを割くのなら雷剣、暗月、結晶エンチャがあるのであまりこいつに出番は無い -- [ID:ozUtaBA2Mio] 2017-02-08 (水) 20:08:04
      • すまないステ振りを書いてなかったんかm(__)m筋技40の理・信20・30なんす! -- [ID:tkMvt7xaXAs] 2017-02-08 (水) 22:10:38
  • 理信15/15の近接でこれと送り火黒炎使う意味あるかな。対人だとどっちも威力低すぎて脅威になんない気もするが!なんか使いたくてさ…… -- [ID:ZNAm886vROM] 2017-05-22 (月) 09:49:43
    • 物理100盾に対して貫通ダメを与えられるエンチャ、盾剥がしに定評のある黒炎で悪く無さそう -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-05-22 (月) 15:29:20
    • 片手が送り火に変わった時点でパリィされず黒炎警戒で盾構えず攻められるからなぁ 現実的には黒炎抜いて噴流のが… -- [ID:oJXWjerhJVU] 2017-05-22 (月) 16:40:01
  • ただでさえ呪術の火の補正が低いんだから効果時間45秒の基礎値の高い対人向け版が欲しかった -- [ID:oJXWjerhJVU] 2017-07-27 (木) 21:02:54
  • うーむ、左に墓守双刀持ってるから左手にエンチャしたい・・・。 -- [ID:bFIdDprRgPs] 2017-07-30 (日) 11:19:28
    • そもなんで左手エンチャ出来ないんやろね -- [ID:oJXWjerhJVU] 2017-07-30 (日) 17:12:04
      • これが出来たら左見えないセスタスとか左見えないレイピアみたいな曲芸ビルド作って遊ぶのに -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-07-30 (日) 17:42:10
      • 左見えないセスタスは完コスには有難いねぇ -- [ID:oJXWjerhJVU] 2017-07-30 (日) 18:05:37
  • 基礎値が変動する現象を調査・記載。 -- [ID:I0V8WbZ2bwA] 2017-08-06 (日) 23:44:42
  • 基礎値が変動式とは知らなかった。超超高レベル帯だと究極のエンチャになるんか…理信10でこれ使うキャラはいるけど高理信も作ってみようかな… -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-08-06 (日) 23:49:49
  • これどの武器にエンチャしても実ダメの上昇値同じって思ってたんだけど違うっぽいな…ある武器では実ダメ300→400に上がって、ある武器では120→200に上がった。 -- [ID:iOOrPuhE5io] 2017-09-07 (木) 23:47:14
    • もともと武器に属性ついてるかどうかじゃないの?
      2018-01-06 (土) 16:33:35[ID:sVjXHLkxDXw]
    • エンチャでの追加攻撃力にも武器固有のモーション値が乗るからね……特大に松脂塗ってもゴミにならないのはそれが理由
      2018-01-06 (土) 16:42:24[ID:o7Ty7cZqPdE]
  • 暗月の光の剣か雷の剣かこれ、理信45ならどれがオヌヌメ?
    2018-05-09 (水) 22:22:05[ID:iphd8QjW5lU]
    • 属性が違うのでなんとも言えないけど理信45が活きる結晶聖鈴はエンチャに理力補正乗らないので一般奇跡触媒を使うことになるので属性値自体はカーサス>エンチャ奇跡になる 効果時間と燃費は言わずもがな
      2018-05-21 (月) 10:00:14[ID:dzaBTeTOla2]
  • これ高レベル帯でもめちゃくちゃ使える奴だったんだな。
    2018-05-21 (月) 04:06:56[ID:HJzAc4f5QfA]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2018-05-21 (月) 04:06:10