スポンサーリンク

聖職者向けの情報まとめ

聖職者について

聖職者とは

信仰を中心に上げているキャラクター、ビルドの通称。
実際にどの程度信仰に振っていれば聖職者になるのか、という点については人により差がある。
デモンズソウルでは「アンバサ」という名称で呼ばれており、その名残から信仰重視のビルドをアンバサと呼ぶことが多い。

ビルドの例

信仰重視のビルドでは、以下のようなものが例として挙げられる。
ほとんどの場合は、上記のアンバサと言う表現にならって「~バサ」と言う名称になっている。

傾向ビルド名備考
魔法型アンバサ奇跡をメインにしたビルド。
他のステータスと比べて、信仰を多めに振っている。
一般に、近接に必要なステータスを抑え、信仰を高めたビルドのこと。
純バサアンバサよりも更に、他ステータスを削って信仰に捧げている場合。
特に近接用のステータスを更に絞り、ブーストした太陽の光の槍などを活用したビルドを指すことが多い。
アンバサとの明確な違いがなく、人によってはアンバサと同一視される。
信魔信仰と理力の両方に振ったビルド。詳しくは信魔タイプの項目を参照。
魔術と奇跡、奇跡と呪術など、2種類以上の魔法を組み合わせて戦う。
近接型信仰戦士大回復などの回復、固い誓い深みの加護で補助、そして雷の剣暗月の光の剣によるエンチャントを併用する近接中心ビルド。
近接用のステータスを抑えながらも高火力を出せるのが利点で、回復や補助により継戦能力も高い。
竜断の斧をメインに活用するビルドもこう呼ばれることがある。
筋バサ筋力+信仰型のビルド。素性「聖職者」の初期ステータスは筋力が高い事から、他のビルドに比べてアドバンテージを得やすいのが特徴。
筋バサ向けの武器としてはモーンの大槌アースシーカーなどが挙げられる。
ギンバサ技量+信仰のビルド。手数の多さと雷の剣暗月の光の剣によるエンチャントの併用で高火力が出しやすい。
筋バサに比べ、多少ギンバサのプレイヤーは少なめ。技量武器では傭兵の双刀ゴットヒルトの双剣などが強力。
剣槍ビルド信仰戦士の中でも竜狩りの剣槍を扱う事を主眼に置いたビルド
ギンバサに比べるとやや多めに筋力を振る必要がある
戦技の威力が信仰で伸びやすくエンチャント時の火力も優秀なため集中はそれなりに確保したい
上質アンバサ筋力+技量+信仰の複合ビルド。武器の選択肢を増やしながら、太陽の光の槍で遠距離、太陽の光の恵み深みの加護など味方の回復、補助も出来る万能型。
筋技に振って近接面を安定させつつ、補助やエンチャントでの高火力も実現できる。
アップデートで信仰補正が追加された太陽の直剣を中心に据えたビルドならこの形になるだろう
難点は振るステータスが多いため、バランス調整が難しいこと。
防御面や集中が低くなりがちで息切れもしやすい。上手い立ち回りが要求される。
属性戦士(信仰)筋・技を武器を持てる必要値に抑えてその分信仰を高め、雷・祝福派生した武器で火力を確保するより近接に近いビルド
エンチャント・攻撃奇跡は余り使わないので集中を抑えられ、その分を基礎ステータスに回す事も可能
使用する武器は下記の聖職者向けの武器を参照
運バサ運+信仰のビルド。運特化の項目も参考に。
わずかながら信仰補正のあるアンリの直剣を扱う上でも運バサは効率的。
聖職者は運が13と高いのも利点。奇跡との併用で安定した立ち回りを期待できる。

素性に関して

いずれの素性を選択した場合でも、ゲーム終盤まで使い勝手の良い攻撃奇跡が入手できず、
回復や補助効果のある奇跡を使って物理攻撃をサポートする戦い方が中心になる。
自信がある人以外はまず近接戦闘能力を確保することを推奨。
「素性はビルドのイメージに沿う聖職者が最適」に思えるが、実際は他の素性との良し悪しがある。
このため、初期ステータスや後述の情報を検討して慎重に選ぶこと。

聖職者

体力、理力、運の合計値が最も低い。
体力や理力に振ってしまうと、他の素性の劣化になってしまうので注意。
また、13という全素性で2番目に高い運が最後まで足を引っ張る。
攻略で便利な魔術「見えない体」や呪術「魅了」を諦めることになるため、
聖職者の肩書に拘りがなければ、ゲームに慣れてから選択した方がよいだろう。

呪術師

運が最低の7で、理力が14と高めなのが特徴。
理力を切り捨てない育成ならば概ね最適なステータス配分になる。
信仰依存の魔術触媒やサブウェポンとしての呪術の運用にも向いていて、
魔法寄りの信仰ビルド向け素性の中では比較的扱いやすく、アンバサ初心者でも詰みにくい。

騎士

運が最低の7で、体力が15と高め。
信仰戦士との相性が良く、体力を削らない場合はこちらが便利。
初心者にも扱いやすい素性で安定感は抜群。

戦士

筋バサ向け。体力と技量を捨てることで強みが出てくる。
欲張ると騎士の劣化版になってしまうので注意。

伝令

信仰が高いので一見するとアンバサ向けに見えるが、
運が高いうえに選択性の強い体力・筋力・技量が中途半端。
具体例を述べると、体力・筋力・技量に振れば騎士の、理力に振れば呪術師の、
技量の初期値11を活かさなければ聖職者の劣化となってしまう。
非常にピーキーな育成を要求されるため、最終ステータスの計算が必須となる。
初心者のみならず、安易にこれを選択することは避けること。

攻略に関して

攻略で使用する奇跡

※あくまでも一例である。
今作は魔法を記憶させるスロット数を増加させにくい。
出来る限り厳選して記憶しよう。

レベルアップで優先した方が良い能力

能力備考
信仰奇跡の要求値、威力に関係する聖職者の最重要ステータス
前半は強力な奇跡を覚えないので、進行に合わせて振るといい
生命力HP。できれば39まで上げたい
集中力記憶スロットの数とFPに関係する
使用したい奇跡の数とFP消費量を考えて振る
お好み備考
筋力・技量武器の要求値まで。筋バサなら40や両手前提の26など
持久力奇跡はスタミナ消費が激しい物が多いので、ある程度上げるのも手
中回復使用後に即ローリングができる23~29を目安にするのが良いか
特大武器を運用する筋バサなら使う武器を2回振ってローリングできる程度は確保したい
体力近接も併用する場合は振って、中装程度の防具を着る選択肢もある
理力一切振らないか、目的を絞って振ること。
10+指輪で各種補助魔法、13+指輪で金枝で太矢等
運特化でなければ無視が安定

主要な奇跡

聖職者ビルドの主力となる奇跡。

回復系

大回復

回復量が多くエスト瓶を大幅に節約できる。スタミナを全消費するので使用する場面に注意。
味方の回復を意図しないのであれば太陽の光の癒しより使いやすい。

中回復

大回復が手に入るまでの繋ぎ的存在。味方に対する効果範囲は同じ。
FP効率が若干下がる反面、スタミナを全消費しないので小回りが利く。
信仰60+ヨルシカの聖鈴なら1014回復するので、自分の霊体HPと相談するのもよい。

太陽の光の癒し

効果範囲・回復量・FP効率の3つが最も優れた奇跡。
ハイスペックだがスタミナを全消費し、消費FPもトップクラスなので乱発は厳禁。
戦闘中に味方の回復を狙うなら、フィリアノールの聖鈴で回復範囲を広げるのもアリ。

放つ回復

遠距離にいる仲間を回復できるほか、足元に撃てば自分自身の回復にも使える。
自分に対するFP効率は回復の施しを下回るが、味方に対しては大回復を超える。
発動時間が短いので、緊急時にエスト瓶の代用として使用してもいい。

直接攻撃系

主力に据えるならモーンの指輪、太陽の長子の指輪、雷の奇手の指輪(雷属性のみ)等で強化しておきたい。
金属鎧は雷カット率が低い傾向にあり、防御力の高い重装相手にも有効打となる。
雷属性は有効or弱点の敵が多くを占めるが、中には雷属性に高い耐性を持つアンバサの天敵ともいえるボスも存在する。

太陽の光の槍

至近距離で当てると二段階でダメージが発生し、凄まじい威力が実現する。
遠距離での使用または隙の大きい敵には威力修正の高い触媒、対人戦のカウンターには太陽のタリスマンといった風に触媒の使い分けで用途が広がる。

雷の矢

DLC2で登場した奇跡。
攻撃性能が良好。多少の追尾、早い弾速、発射待機のタイミングずらしで奇跡の中では格別の命中率を誇る。
攻撃力も低くなく、ホストや霊体相手にも手痛いダメージを与えることができる。
有用な奇跡だがDLC2の終盤まで入手できない。

嵐の落雷

発動の隙が大きいが全方向に地を這う雷を放つ。これが非常に回避しにくく特に対人の乱戦で高い制圧力を発揮する。
記憶スロットの消費は重めの2。ダメージ量と回避難度は高いものの消費FPは36。費用対効果は高い。

ドーリスの蝕み

闇属性の奇跡で、ヒットした時の出血蓄積量が多い。出血が有効なボスなら遠距離から出血ダメージを狙っての撃破可能なほどで、ボス攻略で非常に有用。

補助系

惜別の涙

HPが0になるダメージを受けたときHP1で踏みとどまる。アンバサのしぶとさを支える奇跡。
効果時間は無限なので発動したあと篝火で休むと無駄がない。

雷の剣

武器に雷属性を付与する。信仰60+ヨルシカの聖鈴で発動した場合、235の雷ダメージが追加される。

暗月の光の剣

雷の剣の魔法属性版。雷の剣とは敵の耐性に応じて使い分けたい。
アンバサの弱点を補える奇跡なのだが入手に多大な労力を要する。信仰の道は険しい。

武器の祝福

物理攻撃力を1.075倍する奇跡。
上昇値が信仰の高低を問わず固定なので、低信仰の脳筋タイプの聖職者にはうれしい奇跡。

固い誓い

60秒間攻撃力と防御力を上げる奇跡。消費スロット2。
信仰の値によって効果が変動しないので、奇跡を補助として利用する信仰戦士にオススメ。
各種バフを併用できるので使用前に専用ページを確認しておこう。

聖職者向けの武器

武器

ダガー

序盤から入手可能。雷派生で信仰補正A。
致命用に一つは鍛えておいて損は無いだろう。

ロングソード

素性で騎士を選択した際の初期装備。各派生で優秀な進化を遂げる。
何気に雷派生した時の筋力補正がC。

ロスリック騎士の剣

要求する技量が高いギンバサ向けの直剣。
雷派生時の信仰補正はSで技量補正はC。ちなみに祝福派生時の攻撃力も高い。

太陽の直剣

最大強化で信仰補正B。信仰補正が物理属性の攻撃力に加算されるので、筋力技量が低くとも信仰さえ高ければ、軽量の粗製武器を超える攻撃力が備わる強力な直剣。
エンチャント可能であるため、高信仰の聖職者が持つエンチャント用武器として運用するといい。
筋力補正と技量補正は最大強化でD。一時期は筋力と技量を高めることで直剣カテゴリーを逸脱した超火力を獲得できたが、現在では補正が抑えられている。

クレイモア

雷派生時の攻撃力が高い大剣。
雷耐性の高いボスに対しては、ウォルニールの聖剣との使い分けで対処しよう。

ウォルニールの聖剣

筋力と信仰に攻撃力補正を持つ大剣。
エンチャント不可だが、信仰を物理攻撃力に変換できる貴重な武器。

ツヴァイヘンダー

雷派生時の攻撃力が高い特大剣。また特大剣の中では負荷が低めで装備しやすいのが特徴。
特大剣である以上、装備するなら防御力と強靭をある程度確保したい。
しっかり装備を着込んだ聖職者にとっては、心強い一振りになってくれるだろう。

アストラの大剣

雷派生時の信仰補正がSとなる特大剣。
ツヴァイヘンダーに比べると技量要求が高いが非常に軽い。
軽い分防具に回して強靭を確保する運用も可能なので場面にあわせて使い分けるのもあり。

ロスリック騎士の大剣

祝福派生させた時に雷属性の補正値が消えず残るため、攻撃力が非常に高くなる。
属性派生せずにエンチャントした時の攻撃力も魅力的。上質寄りのアンバサにとって強力な武器となる。
要求ステータスはそれなりにシビア。

竜断の斧

エンチャント可能な属性武器。粗製派生と雷の剣の組み合わせで運用して大ダメージを狙える。
メイン武器にして使う場合、筋力と技量を抑えて他のステータスに回せる利点がある。
祝福派生も優秀であり、エンチャント不可になるが、ウォークライで攻撃力を底上げできる。

竜狩りの大斧

筋バサ向けの大斧。要求ステータスの高さに相応しい高い攻撃力を持つ。
同じく筋バサ向けの大斧のアースシーカーと比べて、信仰より筋力に比重を置いている。

アースシーカー

筋力と信仰の補正で物理攻撃力が上がる大斧。
大斧にしては筋力要求値が低く、信仰の高いビルドに適している。

メイス

聖職者の初期装備。装備に必要なステータスは実質筋力12のみ。
雷派生は筋力12信仰60で表示攻撃力500を超える。
粗製派生も優秀なので、筋力の低い序盤は粗製派生にしておいて、十分に育った段階で他の派生にするといいかもしれない。
戦技と高い攻撃力で軽量武器との殴り合いには滅法強い。

モーンの大槌

厳しい装備条件が課せてある聖職者の大槌。
攻守を兼ねた戦技で他の大槌との差別化を図りたいところ。

聖者の二股槍

信仰補正つきの槍。雷派生させた時の攻撃力が非常に高く、鋭利派生は信仰補正を落とさずに技量補正が上がる。
リーチと刺突のカウンターという槍の特性を生かしたい。

ロスリックの戦旗

戦技は自分と範囲内にいる味方を強化するバフ。
雷派生時の信仰補正が高いので聖職者の武器の選択肢に入る。
ちゃんと奇跡のダメージも上昇するので、後方から仲間を支援する聖職者におススメ。

狂王の磔

闇属性持ちの斧槍。闇属性と斧槍といえば理力や技量が必要に見えるが、実のところ筋力と信仰がこの武器の威力に大きく影響する。
理力を10まで上げる余裕があるなら、アンバサ系ビルドにおける数少ない闇属性武器として運用できる。
黒剣をエンチャントして高火力を引き出すためにも信仰を高くしておきたい。

アリアンデルの薔薇

奇跡を1.2倍に強化できる特殊な戦技を持つ。なんと戦技の効果時間は2分もある。
戦技の隙は大きいので安全地帯で使用したい。

豆知識

各種点字聖書・点字聖書以外の奇跡について

カリムのイリーナは、不死街のネズミの居る場所から鍵を使って進んだ先の建物にいる。話しかけることで祭祀場へ行くので、そこで点字聖書を渡すことで買える奇跡が追加される。
ただし、"ロンドールの点字聖書"または"深みの点字聖書"をカリムのイリーナに渡し、それに対応する奇跡を1つでも購入すると、カリムの騎士イーゴンと敵対する。
また、両方に対応する奇跡を全て購入するとイリーナが廃人化し、ショップ機能を利用できなくなるので注意。
これはカルラに点字聖書を渡すことで回避できる。(一度断られるが、2回頼むことで渡すことができる)

『カリムの点字聖書』は生贄の道で入手する。
  中回復惜別の涙フォース を購入可能。

『ロンドールの点字聖書』はNPC「ロンドールのユリア」から購入する。イリーナに渡すと廃人化する。
  黒剣沈黙の禁則死者の活性 を購入可能。

『深みの点字聖書』は深みの聖堂で入手する。イリーナに渡すと廃人化する。
  深みの加護蝕み を購入可能。

『ロスリックの点字聖書』はロスリック城で入手する。
  光の恵み武器の祝福魔力防護 を購入可能。

また、点字聖書での購入以外で入手する奇跡は以下の通り。

奇跡備考
回復の施し素性「伝令」の初期装備。祭祀場の侍女から購入。
回復素性「聖職者」の初期装備。
大回復冷たい谷のイルシールの、湖の奥の遺体から入手。
太陽の光の癒し冷たい谷の踊り子のソウルを錬成。
放つ回復吹き溜まりのNPCラップがいた場所から進んだ先の遺体。
太陽の光の恵みロザリアのソウルを錬成。
助言求め深みの聖堂の、巨人がいる通路奥を左折した先の遺体から入手。
固い誓い誓約「太陽の戦士」のランク1報酬。
放つフォースカタリナのジークバルトのイベントで入手。
神の怒り罪の都の、毒沼先の建物の屋根から二階に落ちた遺体から入手。
白教の輪アリアンデル絵画世界で、鴉村先の教会の遺体から入手。
雷の槍ファランの城塞で、はぐれデーモンと逆に進んだ先の遺体から入手。
雷の大槍誓約「太陽の戦士」のランク2報酬。
太陽の光の槍王たちの化身のソウルを錬成。
雷の杭燻りの湖のワームがドロップ。
雷の矢輪の都の共同墓地から橋を渡り、隠し扉を三つ抜けた先の遺体。
嵐の落雷無名の王のソウルを錬成。
天使の光柱大書庫の、金羽騎士の奥の建物から落ちた籠の遺体から入手。
雷の剣イルシールの地下牢の、竜体近くのエレベーター途中の遺体から入手。
暗月の光の剣誓約「暗月の剣」のランク2報酬。
大魔力防護古竜の頂の、ハベル近くの段差を降りた遺体から入手。
贖罪ファランの城塞の、城塞外郭大トカゲ方面の横穴先の遺体から入手。
ドーリスの蝕み冷たい谷のイルシールの、結晶トカゲ横の幻影先の教導師のドロップ。
生命狩りの鎌神喰らいのエルドリッチのソウルを錬成。

能力値ごとに装備可能な武器

使用可能なアイテム(括弧内は両手持ち時)

短剣グルーの腐れ短刀、侍女の短剣、賢者の燭台
直剣折れた直剣
大剣ストームルーラー
ハンドアクス、奴隷の手斧、バトルアクス、(山賊の斧)
クラブ、強化クラブ、メイス
大槌(大木槌)
セスタス、ダークハンド
クロスボウライトクロスボウ、騎士のクロスボウ、(ヘビークロスボウ、アーバレスト)
触媒呪術の火、タリスマン、粗布のタリスマン、太陽のタリスマン、聖女のタリスマン、聖職の聖鈴、祭司の聖鈴
小盾スモールレザーシールド、レザーシールド、紅の円盾、紅白の円盾、双蛇の円盾、鹿角の円盾、戦士の円盾、木板の盾、グルーの腐れ盾、鉄の円盾、ホークウッドの盾、リンドの盾、東の鉄盾、金鷹の小盾、聖花の盾
中盾ラージレザーシールド、カーサスの盾、双鳥の木盾、青の木盾、ラウンドシールド、ウッドシールド、戦神の木盾、幽鬼の盾、カイトシールド、銀鷲のカイトシールド、蜘蛛の盾、黄昏の盾、太陽の盾、ピアスシールド、隷獣の盾、草紋の盾、霊樹の盾
(騎士の盾、ロスリック騎士の盾、石の円盾、紋章の盾、竜紋章の盾、聖樹紋章の盾、金翼紋章の盾、黒騎士の盾、銀騎士の盾、渇望の盾)
大盾(双竜の大盾、古竜画の大盾)
その他松明

使える武器がほとんど無いが、初期値で使えるのはメイス。戦技が我慢なので流行りの大剣にも押し負けず、打撃属性なので盾崩しもしやすい。こだわりが無く筋力と技量を上げたくない場合はメイスが良いだろう。

奇跡のブーストアイテムである「アリアンデルの薔薇」を扱えるステータス。
技量を上げることで扱いやすい直剣を始め、エストックなど使える武器が増える。

使用可能なアイテム(括弧内は両手持ち時)

短剣ダガー、鎧貫き、盗賊の短刀、ハルパー
直剣ショートソード、ロングソード、ブロードソード、アストラの直剣、トゲの直剣、アンリの直剣、聖者の燭台、太陽の直剣、ヴァローハート
大剣バスタードソード
刺剣レイピア、エストック
(ミルウッドの戦斧)
ウォーピック
スピア、グルーの腐れ槍、聖者の二又槍、幽鬼のジャベリン、焼きごて、(パルチザン、四又鋤)
斧槍(ハルバード、グレイブ、三日月斧)
ムチアリアンデルの薔薇
ショートボウ、コンポジットボウ

更に筋技両方に+1することで大剣「ウォルニールの大剣」が使用可能。

雷派生の信仰補正が高くなる武器一覧

信仰ごとに使用可能な奇跡

攻撃手段として実用的な奇跡は、点字聖書を手に入れるのもステータスを満たすのもゲームの終盤近くなってから。
暫くは奇跡は回復、補助用と割り切って近接武器で攻略を進めよう。

信仰奇跡
8回復の施し
12回復、治癒の涙、助言求め、フォース
15中回復、生命湧き、惜別の涙、武器の祝福、魔力防護
18家路、放つフォース、白教の輪、贖罪、蝕み
20雷の槍、深みの加護
22生命狩りの鎌
23死者の活性
25大回復、光の恵み、大魔力防護、黒剣、ドーリスの蝕み
28固い誓い
30神の怒り、雷の大槍、天使の光柱、雷の剣、暗月の光の剣、沈黙の禁則
35太陽の光の恵み、雷の杭
40太陽の光の槍
45太陽の光の癒し、嵐の落雷

奇跡を使用できる触媒の特徴比較

種類名前特徴
ムチアリアンデルの薔薇戦技で120秒間、奇跡の威力が1.2倍。信仰17~43の信仰威力修正が最高値。
聖鈴聖職の聖鈴素性「聖職者」の初期装備。信仰29~34、44~49の信仰威力修正がカテゴリ最高値。
祭司の聖鈴信仰10~28、35~43の信仰威力修正がカテゴリ最高値。
聖木の鈴草詠唱速度が最速になる。左手に持った際の右手にも同様の効果がある。
ヨルシカの聖鈴信仰50以降の信仰威力修正がカテゴリ最高値。
クァトの鈴理力補正があり、闇奇跡(蝕み、ドーリスの蝕み、生命狩りの鎌)の威力を高める。
結晶の聖鈴魔術も使用可。理力18以上または戦技が不要なら信仰18~33の信仰威力修正がカテゴリ最高値。
タリスマンタリスマン素性「伝令」の初期装備。戦技の断固さは中。信仰10~13、29~33、45~48でカテゴリ最適。
粗布のタリスマン戦技の断固さは中。信仰14~28、以下、34~44の信仰威力修正がカテゴリ最高値。
聖女のタリスマン戦技の断固さは低。信仰49以降でカテゴリ最適。
太陽のタリスマン戦技の断固さは高。信仰威力修正が非常に低い。
薄暮のタリスマン戦技の断固さは中。闇奇跡(蝕み、ドーリスの蝕み、生命狩りの鎌)の威力を高める。
白髪のタリスマン戦技は発火。奇跡・呪術の両方を使えるが信仰威力修正は最低値。

奇跡のフルブースト装備一覧

()内は対人戦での増加率。
複数を併用した場合の算出方法は加算でなく乗算。

種類名称増加率(対人戦での増加率)備考
直剣モーリオンブレードダメージ+20%瀕死時
指輪モーンの指輪威力修正+12%
太陽の長子の指輪威力修正+20%
フリンの指輪指輪検証を参照放つフォース、神の怒り、白教の輪、天使の光柱
雷の奇手の指輪ダメージ+15%(+8%)物理ダメージ+10%(+15%)
赤い涙石の指輪ダメージ+20%瀕死時
ロイドの剣の指輪威力修正+10%(+5%)現在HPが最大HPの99%以上
呪術内なる大力ダメージ+20%(+15%)30秒間
自傷あり
奇跡固い誓いダメージ+10%(+5%)60秒間
深みの加護ダメージ+5%(+2%)60秒間
戦技太陽の誓いダメージ+11.5%(+2.5%)45秒間
バフの併用制限が多い
覚醒威力修正+20%120秒間

これらのブースト手段は奇跡でダメージを与える場合のみ効果があり、
回復や補助の奇跡には全く効果がないので注意。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • アンバサ初心者なんだが侵入においてのタリスマンの使い分けが上を見てもよくわかんなかった、誰か教えて下さい・・・・・ -- [ID:v/a3ChEgvtU] 2017-08-08 (火) 20:53:25
    • あと技量18止まりだったら古老指輪必須ですか?これも侵入の場合です・・・ -- [ID:v/a3ChEgvtU] 2017-08-08 (火) 20:55:44
    • 最高の火力は聖女タリス、そっからどんどん威力修正が落ちて変わりに断固強靭が上がる。太陽タリスが断固最高でそっからさがって最低が聖女ね。相手が直剣でもない限り、断固太陽槍するなら荒布がオススメ。タリスは近距離で使ってヨルシカの聖鈴を遠距離で使えばいい。古老は必須だと思う -- [ID:h2T5XX70d66] 2017-08-08 (火) 21:13:32
      • 木主のステが分からないけど仮にテンプレの信仰60だとするなら、断固強度は一緒で魔威修正は微差でタリスマン>荒布のタリスマンだったような -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-08-08 (火) 21:52:41
      • 詳しくありがとうございます!とりあえず周回頑張ります -- [ID:v/a3ChEgvtU] 2017-08-08 (火) 21:54:31
      • mjk.荒布タリス捨ててくるわ -- [ID:h2T5XX70d66] 2017-08-08 (火) 22:16:55
      • 荒布って粗布のタリスマンのこと…だよな…? -- [ID:MMxl2mBR8j6] 2017-08-08 (火) 22:20:03
      • あ、誤字だね。お、俺は、上の人に引っ張られただけだから……(クソみたいな言い訳) -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-08-08 (火) 22:25:21
      • ごめん。誤字っちゃった。許してください。I'll do anything you say! -- [ID:h2T5XX70d66] 2017-08-08 (火) 22:28:56
  • SL120聖職者 生52,集40,持25,信45,他初期値で癒し,放回復,誓い,怒り(+記憶指輪で一度だけ惜別かける)積んで、灰エスト7でホスト絶対癒すマンやってるけど強すぎて震える。生命52だから宵闇指輪付けてもまだHP余裕ある。右手にグル短とフィリア、左手にパリダガと粗布で攻略も対侵入者もばっちり。なによりパーティの生存率がめっちゃ高い -- [ID:HXbKRb4YI7M] 2017-08-08 (火) 21:47:40
  • 今度SL140でタイマン用のアンバサを作ろうと思ってるんだが、先輩方にアドバイスを頂きたい。今検討しているステ振りは、素性騎士で、上から35,30,35,15,19,18,10,60,7。これに常時鎖を装備。筋力19はツヴァイと狂王、騎士指輪込みで大曲とアースシーカー(と大鉈)をカバーするため。技量18は、主に鴉鎌とロス直、ムラクモ用。理力10は狂王用。とりあえず奇跡と雷派生特大武器を使いたい。狂王も強靭なくてもいいから使ってみたい。特大は盾持ちや軽量武器に対して使いたいだけだから、強靭についてはそこを基準に考えて欲しい。別キャラに上質いるしエンチャブンブンは興味ないんで、技量とかはそこも含めてアドバイスオナシャス。あと、集中は30にしてるけど、奇跡はどれが強いか全然分からんから4スロでもいいなら減らしておk。とりあえずこんなとこかな。えーとまぁ、色々教えてください! -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-10 (木) 21:54:17
    • あ、今まで上質やってたからその感覚で持久は高めにしてるけどこんな要らない? -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-10 (木) 23:12:57
      • 戦い方にもよるからなんとも…。自分も上質いるけど持久29+寵愛で特大剣の踏込R2でギリギリスタミナ枯渇しない数値だから、それが前衛の最低値と思ってる。ガード使わなければ持久ってそこまでいらなくないか?近接武器メインでやるならスロットは4でもいいかな。惜別は2スロ使うけど一度だけと割り切れば暗月指輪でスロ増やして惜別かけてから指輪付け替えというケチ臭い方法もあるから、スロットの計算に入れないという手もある。怒りか落雷か誓いで2スロ消費してもあと2つスロが残る -- [ID:QYSDiWa4RUw] 2017-08-12 (土) 01:16:17
      • あと関係ない&余計なお世話だが上質メインでやってたなら、使える武器や戦法の選択肢の少なさで結構速く飽きると思うので、ステ効率悪いかもしれんがスペラー版上質の呪術師で始めておくといいと思う。飽きても信魔に転生すれば上質と同じくらい試行錯誤の幅が広くてそこそこ楽しいよ -- [ID:QYSDiWa4RUw] 2017-08-12 (土) 01:24:54
      • 木主です。スタミナはあんまいらんのか、参考になる。あと、呪術師に関しては、SL140理信35のキャラがいる。魔術、呪術はそっちでも使えるけど、奇跡だけは断固ありで火力を出したいからなぁ -- [ID:cXBjpupDinE] 2017-08-12 (土) 01:34:24
      • そっか。火力出したいなら断固太陽槍が鉄板だけど、エフェクトでもろバレだから、あえて同モーション(+似たエフェクト)の雷大槍と杭を積むのもありかな。若干汚いがフォースでダウンとってすかさず落雷とかも強い。盾崩しも狙うなら放フォースかな。あとタリスマンは聖女が威力修正トップだけど断固の硬さと修正値のバランス的に実用性では普通のタリスマンがおすすめ -- [ID:QYSDiWa4RUw] 2017-08-12 (土) 02:36:52
  • んーいろいろ迷うけど、スタミナや筋技を削って理力を18にしてみるわ。強矢で嫌がらせとか指輪で理力上げて速剣、ソウル大剣とかで誘い、追撃はありかもしれん。浮かぶ混沌とか黒蛇、黒炎も低火力ながら使えるようになるから誘いには良いな。 なんか楽しくなって来たぞ。炎の扇とか竜首盾とかから奇跡繋がらんかなぁ。。 スタミナを削って振り方を考えたら新たな選択肢が増えたわ。アドバイスありがとナス! -- [ID:cXBjpupDinE] 2017-08-12 (土) 02:33:46
    • あ、これ1つ上の木の続きです。 -- [ID:cXBjpupDinE] 2017-08-12 (土) 02:36:36
  • 最近このゲームをやりはじめた初心者だけど、攻撃奇跡を使うキャラに古老+2は必須なの?+1じゃだめ?それとも+1をつけるならいっそのこと他の指輪にした方が強いの? -- [ID:RzuOHtDRxtk] 2017-08-12 (土) 16:52:54
    • まず基本からね、詠唱速度は技量の値によって変わってくるのよ、30台ぐらいまでは大差ないけどね、そして技量50が最速詠唱のライン、古老の指輪はこの技量による詠唱速度短縮に関係してて無印は技量+30、1は+35、2は+40。つまり自キャラの技量が15以上あれば+1でも問題なく運用は出来ます。 -- [ID:9HPFgMZ8Wv2] 2017-08-12 (土) 17:51:52
      • なるほど!詳しい説明ありがとうございます! -- [ID:RzuOHtDRxtk] 2017-08-12 (土) 23:46:53
  • 信仰60でヒーラープレイのはずが、雷派生直剣と祝福ロス大と高火力奇跡で、回復オマケのアタッカーになってしまった。これは予想外 -- [ID:t5JFgFjK8lI] 2017-08-13 (日) 12:19:33
  • 素性聖職者で筋バサを作っているんですが、技量と体力にはどの程度振ればいいですか?防具は初期装備で特大武器を使いたいです。盾はいりません -- [ID:82/72Z0Lg7A] 2017-08-14 (月) 11:02:18
    • ロス大持つなら技量は16、持たないなら14でいいんじゃないかな -- [ID:XdZJdWyRCWU] 2017-08-14 (月) 11:04:23
    • 装備したい物が特大ってことで仮に特大とタリスマンのみ聖職者頭省いた場合、メジャーなキンバサ特大武器の最大ラインであるモーン装備して0.9指輪を四つ装備した場合の体力必要最大値は16です、技量はそこから武器によって代わります -- [ID:9HPFgMZ8Wv2] 2017-08-14 (月) 12:08:18
      • 追記、そしてsl120で収める場合候補に挙がるのは、低い要求の癖にトップクラスの火力を持つアースシーカー、パリィ不可の扱いやすい戦技が特徴の竜狩りが候補に上がりますね。それより上のslの場合はアースシーカーの欠点である戦技を使いやすくしたモーン、高slになればなるほど実力を発揮するロス騎士大剣が候補に上がります。 -- [ID:9HPFgMZ8Wv2] 2017-08-14 (月) 12:25:34
    • 助かります。モーンも持てるようにしたいので体力16に設定してみます。それと、技量14というのはどのような線引きですか? -- [ID:82/72Z0Lg7A] 2017-08-14 (月) 12:40:10
      • 別人ですが、おそらく竜断の斧ですね。どこまで技量を振るかは、 技量戦士向けの情報まとめ の 能力値ごとに装備可能な武器 を参考にすると良いかと -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-14 (月) 13:03:08
    • 技量は12あるとミル弓とか断頭斧とか太陽直剣が持てて便利。使うのを大槌とか大斧とか槌とかに絞るなら無振りでもいい。 -- [ID:nxHIJDwy6tM] 2017-08-14 (月) 13:25:36
      • あと技12だと薔薇も持てるから奇跡も使うなら有って損は無いかと。 -- [ID:nxHIJDwy6tM] 2017-08-14 (月) 13:39:50
    • 皆さんありがとうございます。まずは技量12でやっていくことにしました -- [ID:82/72Z0Lg7A] 2017-08-14 (月) 14:55:50
  • アンバサ用の武器について質問。アンバサで火力が出る刀って何?それとも刀自体がアンバサと相性悪い?筋技はその刀の要求に合わせるつもりなんだけども -- [ID:cXBjpupDinE] 2017-08-16 (水) 01:23:27
    • なお片手持ちで使う予定 -- [ID:cXBjpupDinE] 2017-08-16 (水) 01:24:15
    • 雷派生の火力なら黒刀か鬼切姥断。だけど要求ステが重いのであまりお勧めはしない。個人的に刀はアンバサとはあまり相性が良い方ではないと思う。手数に優れるという訳でも一撃の火力が大きい訳でもないからバフエンチャともあまり相性も良くないし。牽制やチェイン性能とかだと魔術や呪術の方に分があるのでそっちと組み合わせた方が使い易く感じる。 -- [ID:ZP449u7H52I] 2017-08-16 (水) 17:31:29
      • 筋力20技量18にしようかなと思ってたから黒刀なら装備出来るな。情報ありがとう。そもそもアンバサとは相性が悪いようだけど、一応全武器種を奇跡と合わせて使ってみたいんだよね。自分が想像して無かった力を発揮することがあるし。(ウォーピックとかね -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-16 (水) 17:57:31
  • みんなロス盾持たれたらどうしてる?直剣で引きはがそうとしてるけどなかなか上手くいかなくて -- [ID:DA93mPnaASk] 2017-08-16 (水) 18:24:38
  • なんか結局アンバサが一番使い易くて楽なんだよなぁ -- [ID:MwgHqTKWmH2] 2017-08-18 (金) 02:31:03 New

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2017-07-23 (日) 18:13:56