スポンサーリンク

強靭

概要

 自分の攻撃中に相手側から攻撃を受けた際、怯まずに攻撃を続けられるかどうかの判定。
 ステータスでは強靭度という数値がこれに反映される。
 強靭度が高いほどスーパーアーマー中のダメージで怯みにくくなり、低いほど簡単に怯む。
 特大武器などによるスーパーアーマーや被ダメージ直後のローリングの性能がこの影響を受ける。
 逆に言えば、何もしていない状態や歩いたり走っている状態など、
 スーパーアーマーが発生しない状況ではどれだけ強靭度を高めていても怯んでしまう

 また、強靭度は防具を装備することで上昇し、狼の指輪/ヨームの大盾/ロスリック騎士の長槍
 装備することでも高めることができる。

 またスーパーアーマー中に攻撃を受けると強靭は減少し、強靭が0以下になると怯み、数値はリセットされる。
 スーパーアーマー中以外で攻撃を受けた場合には強靭への影響はない。
 減少した状態から回復するには一定時間(30秒程度)のクールダウンが必要になる。
 また、FPを消費する戦技を使用すると強靭度を即座に回復する。
 なお被ダメージ直後のローリングの強靭は軽量ローリングの場合、強靭度に関係なく発生しない。

強靭確保の目安・強靭削り(情報協力求む!)

 攻撃には種類ごとにそれぞれ強靭の削り値が存在している。
 またいくらかの武器は同カテゴリ内の他武器とは削り性能の違いがある模様。
 App Ver. 1.08/Regulation Ver. 1.20にて大幅な調整が入ったため正確な削り値が今のところ不明。
 曰く、「重武器ほど効果を上方調整」とのことで、大差なかった特大武器と直剣などの
 差別化が行われた様子。

参考情報

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.23

敵MOBに片手R1で攻撃した際の怯むまでの回数表(R1で攻撃できないものはR2など)
対人では参考にならないかもですが、どの攻撃手段が大体どの程度削り能力があるのかの目安程度で。
NPCは都合よく動いてくれなくて特大武器でしか確実な検証ができませんでした

武器対銀騎士対黒騎士対NPC:大剣両手持ちの竜血騎士
短剣49
直剣373~4?
刺剣483~4?
大剣24
特大剣231
曲剣37
大曲剣23
37
37
大斧231
24
大槌131
37
長槍37
斧槍35
37
3
セスタス47
37
ムチ37
タリスマン37
聖鈴37
37
呪術の火25
小盾24
中盾24
大盾23
松明48
717
大矢13
ボルト717
アヴェリン1434
投げナイフ系717?
ククリ49
壷系49
ソウルの矢系37
ソウルの太矢系2?
ファランの短矢系717
ソウルの奔流1?
ソウルの槍系2?
ファランの矢雨9?
ファランの速剣4?
ソウルの大剣2
追尾ソウル塊系30?
闇の刃1
追う者たち8?
深みのソウル系3
火球3
火の玉2
混沌火球2?
苗床の残滓2
火炎噴流18?
罪の炎1?

?=判りにくい、または怯む前に対象が死んでしまって調べにくかったので保留。

App Ver. 1.08/Regulation Ver. 1.20時の強靭削り値
redditの投稿

必要強靭値(両手R1一撃耐え)

クリックで展開

(計算方法については2017-12-04のコメントを参照)
(小数点第3位を四捨五入)

↓自分短剣直剣大剣特大剣曲剣大曲剣刺剣大斧大槌長槍斧槍セスタス
大剣0.000.0037.5747.640.0047.640.000.000.0047.6435.0853.630.000.0014.570.000.000.000.000.00
特大剣0.000.0019.2332.260.0032.260.000.000.0032.2616.0040.000.000.000.000.000.000.000.000.00
煙の特大剣0.000.008.8823.570.0023.570.000.000.0023.575.2332.310.000.000.000.000.000.000.000.00
大曲剣0.000.0028.4039.950.0039.950.000.000.0039.9525.5446.810.000.002.020.000.000.000.000.00
大斧0.000.0019.2332.260.0032.260.000.000.0032.2616.0040.000.000.000.000.000.000.000.000.00
0.008.5251.9258.688.5258.680.008.528.5258.6848.7763.418.528.5232.598.528.520.008.528.52
大槌0.000.008.8823.570.0023.570.000.000.0023.575.2332.310.000.000.000.000.000.000.000.00
スモウ・モーン0.000.002.6618.360.0018.360.000.000.0018.360.0027.690.000.000.000.000.000.000.000.00
竜狩りの剣槍0.0021.4357.6964.5221.4364.520.0021.4321.4364.5256.0068.5721.4321.4342.1121.4321.430.0021.4321.43
斧槍0.0021.4357.6964.5221.4364.520.0021.4321.4364.5256.0068.5721.4321.4342.1121.4321.430.0021.4321.43

必要強靭値(両手R1無限耐え)

クリックで展開

↓自分短剣直剣大剣特大剣曲剣大曲剣刺剣大斧大槌長槍斧槍セスタス
大剣0.007.2550.0658.117.2558.110.007.257.2558.1148.0662.907.257.2531.667.257.250.007.257.25
特大剣0.000.0035.3845.810.0045.810.000.000.0045.8132.8052.000.000.0011.580.000.000.000.000.00
煙の特大剣0.000.0027.1038.860.0038.860.000.000.0038.8624.1845.850.000.000.240.000.000.000.000.00
大曲剣0.000.0042.7251.960.0051.960.000.000.0051.9640.4357.450.000.0021.620.000.000.000.000.00
大斧0.000.0035.3845.810.0045.810.000.000.0045.8132.8052.000.000.0011.580.000.000.000.000.00
0.0026.8160.5966.9526.8166.956.8526.8126.8166.9559.0270.7326.8126.8146.0726.8126.816.8526.8126.81
大槌0.000.0027.1038.860.0038.860.000.000.0038.8624.1845.850.000.000.240.000.000.000.000.00
スモウ・モーン0.000.0022.1334.690.0034.690.000.000.0034.6919.0242.150.000.000.000.000.000.000.000.00
竜狩りの剣槍12.0037.1466.1571.6137.1471.6120.0037.1437.1471.6164.8074.8637.1437.1453.6837.1437.1420.0037.1437.14
斧槍12.0037.1466.1571.6137.1471.6120.0037.1437.1471.6164.8074.8637.1437.1453.6837.1437.1420.0037.1437.14

強靭を重視した防具

クリックで展開

少数第一を四捨五入

防具(頭)重量強靭効率
ボロ布1.50.70.5
砂呪術1.20.30.3
呪い師1.80.60.3
大帽子1.90.40.2
ヘイゼル3.01.30.4
黒魔女帽子1.80.20.1
カルラ帽子1.70.40.2
宮廷魔術1.50.10.1
古魔術1.20.60.5
魔術1.40.10.1
絵画1.40.60.4
嘴の仮面3.72.20.6
微笑2.10.50.2
1.50.40.3
3.41.90.6
盗賊2.10.60.3
黒い手2.51.10.5
刺客1.81.00.6
輪の騎士1.40.20.2
シラ1.00.20.2
傭兵3.13.51.1
ルカ3.31.60.5
山賊2.71.40.5
アイアン3.72.50.7
チェイン3.91.90.5
北の兜4.84.00.8
クレイトン5.96.01.0
鉄兜6.06.01.0
幽鬼3.73.00.8
不死隊4.02.30.6
伝令3.73.40.9
騎士5.24.40.8
逃亡4.63.50.8
上級5.34.00.8
アルバ4.23.70.9
竜血6.35.00.8
ファーナム6.66.10.9
黄昏5.03.40.7
薄暮1.80.70.4
真鍮4.73.10.7
奴隷騎士3.83.00.8
ヴィルヘルム4.84.30.9
寵愛5.95.40.9
東国3.93.30.8
トゲ3.82.20.6
カタリナ7.77.41.0
モーン8.16.40.8
ラップ6.57.31.1
聖堂6.05.70.1
羽騎士7.46.00.8
ミルド7.16.00.8
虚ろ5.46.11.1
法王騎士2.72.00.7
外征騎士3.82.80.7
火魔女3.93.00.8
闇仮面4.02.70.7
黒騎士5.63.90.7
銀騎士6.16.21.0
竜狩り5.84.80.9
狼騎士4.22.90.7
スモウ11.89.90.8
溶鉄6.37.01.1
ローリアン5.63.90.7
無名3.52.20.6
火継ぎ4.14.11.0
黒鉄6.86.71.0
処刑7.26.60.9
流刑7.57.61.0
グンダ7.67.20.9
ハベル10.810.20.9
聖職者1.40.50.4
修道女1.90.40.2
教道師3.52.10.6
大司教1.81.60.9
祈祷1.30.20.2
貴人5.76.81.2
作業2.31.10.5
兵士4.63.20.7
ウォーニル3.41.80.5
ファリス2.31.40.6
説教者3.52.20.6
貪欲11.08.90.8
奴隷頭巾1.50.80.5
墓守1.50.50.3

強靭比率別防具リスト

クリックで展開

※「同じ強靭でより重い防具」や「同じ重量でより弱い強靭」などの防具は省略
 二つ以上の防具をつけている場合に10%の下降補正がかかる(らしい)
 下降補正は元の強靭値が高ければ高いほど多く引かれる傾向がある(とのこと)

流刑7.18.71.225
黒鉄6.57.61.169
銀騎士5.96.81.152
傭兵3.13.51.129
虚ろ5.46.11.129
ファーナム6.37.01.111
熔鉄6.37.01.111
火継ぎ4.14.21.024
ハベル10.810.20.944
ヴィルヘルム4.84.40.916
上級騎士5.24.70.903
騎士5.14.60.901
大主教1.81.60.888
法王の騎士2.72.00.740
ボロ布0.70.40.571
奴隷の頭巾1.50.80.533
絵画1.40.60.428
グンダ17.224.61.430
寵愛12.818.31.429
カタリナ17.123.81.391
聖堂騎士17.023.61.388
ロスリック15.020.81.386
竜狩り13.819.11.384
銀騎士14.419.91.381
羽の騎士18.224.91.368
ファーナム12.717.31.362
熔鉄14.820.11.358
竜鱗12.416.61.338
処刑16.021.41.337
黒鉄15.820.91.322
太陽8.611.31.313
ハベル21.627.41.268
ヴィルヘルム10.813.01.203
コルニクス4.14.91.195
騎士10.612.61.188
踊り子7.36.70.917
トゲ8.57.50.882
黒革5.95.20.881
レオナール6.96.00.869
ハードレザー8.36.80.819
3.72.20.594
砂の魔術師2.30.90.391
古めかしいドレス3.11.20.387
祈祷3.41.30.382
グンダ5.86.01.034
竜狩り4.14.21.024
寵愛4.04.01
聖堂騎士5.35.31
ラップ5.14.90.960
ファーナム4.74.50.957
黒騎士3.93.70.948
外征2.92.70.931
1.31.10.846
ハベル9.17.20.791
無名2.82.20.785
ヴィルヘルム3.72.90.783
黒革2.31.70.739
古めかしい1.10.60.545
宮廷1.00.50.5
紫布0.90.10.111
グンダ9.814.41.469
流刑10.414.81.423
黒鉄9.513.41.410
モーン9.312.81.376
寵愛7.510.31.373
ロスリック8.912.11.359
虚ろ8.010.71.337
5.06.41.28
銀騎士8.811.01.25
ファーナム6.78.21.223
アルバ5.56.71.218
竜鱗6.37.61.206
ハベル15.417.61.142
大主教2.62.71.038
絵画4.44.20.954
傭兵3.63.40.944
2.32.10.913
レザーブーツ3.32.80.848
コルニクス2.01.40.7
恥部隠し1.10.40.363

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 前に湖の混沌石落とす奴相手にマラソンしてて思ったけど、大槌R1一発だと怯まないけど大剣(処刑人)R1や槌R1二発だと怯むんだよね。それでかつ大曲の方が強靭削り強い&回転率どっこいかちょい遅い程度だとすると、ひょっとして対モブで最も強靭削りのDPS高いのは大曲剣?
    2022-02-20 (日) 02:32:26[ID:koKCK.6TVh2]
    • いや冷静に考えるとDPS1番はないか。黒炎とかあるしただ殴り続けるのならそれこそ大槌で殴った方がいいだろうし。隙の小さい相手に効率よく削れるかとかならいい線いくとは思うけどなぁ
      2022-02-20 (日) 02:43:15[ID:koKCK.6TVh2]
    • うーん、強靭削りにおいて重要なのって相手の強靭の閾値を超えることだから、dpsならぬ強靭削りps自体あんまり重要ではない気がする。
      2022-02-20 (日) 05:50:20[ID:oE3S3ISap06]
    • モブだったら怯み取る前に死んだりするからなぁ…。後燃やしたりで怯み取れる相手とかも居るし、取れそうなら取るくらいしてる。
      2022-02-23 (水) 12:15:45[ID:QyfpNYlQUzE]
    • 大曲剣はカタログスペックに対するモブの怯ませ能力は瞬間や連撃共に低め。効率よく削るならモアモーションの大剣が、理論値を追うなら縦振りかつロリR1が突きの特大剣が適任
      2022-05-16 (月) 20:45:42[ID:OHKXulz/Yk6]
      • なお、ハーラルドのみ例外で大槌が最高効率。黒炎の方が高いがこちらはダメージが期待出来ないため実用的でない。
        2022-05-16 (月) 20:47:01[ID:OHKXulz/Yk6]
  • 強靭と重量の比率ランキングみたいなやつ、鉄兜なんで入ってないの?比率でいうと1以上あるけど
    2022-08-07 (日) 00:14:44[ID:SkF4dwo2Txs]
  • どいつもこいつも対人の話ばかりだが、結局攻略ではどれくらいの強靭なんだ?モブの強靭削りもプレイヤーと同じなんか?
    2022-08-15 (月) 16:09:33[ID:SkF4dwo2Txs]
    • 道中モブ相手に強靭活用(ダメージ受ける前提)な人は少ないだろうし各モブの強靭削りリスト化できるわけないが、体感だいたいプレイヤーと同じ
      2022-08-21 (日) 13:48:06[ID:jnAXETWyOCg]
    • 特大剣+重装でやってたけどゲール爺の斬撃ですら強靭は機能する。ただ耐えれた所で被弾が痛いのは変わらずなので結局避けて攻撃する事が求められる。
      2022-08-21 (日) 17:52:25[ID:5tv1HMIxXus]
    • 攻略だけするなら直剣とか槍、飛び道具全般に怯まなければ嬉しいかな程度。大剣でも騎士一式の25程度あればなんとかなる。どっちかと言えばカット率の方が欲しいのでラップや黒鉄、ミルウッド辺りを着れば強靭も付いてくるのでそれで雑に確保するだけでも良い。
      2022-11-26 (土) 04:37:37[ID:rvDe1KMNDJM]
  • どいつもこいつも対人の話ばかりだが、結局攻略ではどれくらいの強靭なんだ?モブの強靭削りもプレイヤーと同じなんか?
    2022-08-15 (月) 16:09:33[ID:SkF4dwo2Txs]
  • ステータスカツカツなんで狼の指輪お会いハベル装備したいんですけど、基本的にはどっちの方が強靭上りますか?
    2022-09-15 (木) 02:02:33[ID:GMJfj4oXo5E]
    • ハベル指輪は強靭じゃなくて装備重量ですね。狼指輪+3は(9-0.09*現在の強靭値)の計算で、現在の強靭値が低いほど恩恵があります。
      2022-09-15 (木) 06:34:40[ID:ScZG9Jo2nFw]
      • 回答ありがとうございます。指輪の効果は存じていますが、装備重量に回して少しでも重い防具を付けるのと、狼の指輪を装備するの場合どちらがコスパがいいか知りたかった次第です。
        2022-09-15 (木) 07:29:00[ID:VGP605L13Mw]
      • そこまで知ってるなら自分で試せば速いのに。わざわざ書き込んで、「今の装備は何?」「〇〇だよ」「じゃあこだちだね」ってするよりよっぽど速い
        2022-09-15 (木) 09:55:58[ID:1gRuhz33NiM]
      • 手に入れてるかどうかまで語ってないやん
        2022-09-15 (木) 15:55:42[ID:gXAmUq/1Wxg]
      • ↑手に入れてなくてもここで答え聞いて云々する時間より自分で取りに行ったほうが圧倒的に速いやん
        2022-09-15 (木) 17:45:09[ID:1gRuhz33NiM]
      • 決めつけでしゃべってるけど初心者かもしれんし、気に食わん質問なら無視すりゃいいだけだろ 初心者かもしれんし、圧倒的に早いかどうかってのもただの主観
        2022-09-15 (木) 18:19:20[ID:gXAmUq/1Wxg]
      • 2回初心者〜入っちゃったわ まあ単純に気に食わない質問に突っかかって自分の価値下げるのはダサいで
        2022-09-15 (木) 18:21:18[ID:gXAmUq/1Wxg]
      • ↑確かに決めつけてたわ。狼+3の性能知ってるから、ある程度やり込んでるもんやと思ってたわ。木主、すまんやで
        2022-09-15 (木) 19:43:54[ID:1gRuhz33NiM]
      • 初心者とか関係なく自分で調べられる事は自分で調べるべきだと俺も思うけどな。まず数字に関してはwiki内に書いてあるし、指輪やらを手に入れるとこまで進んでないならそもそも必要無い知識。手持ちの中でベストな状態にすればいいだけ。
        2022-09-16 (金) 18:35:46[ID:k0xmInHVQU2]
      • 気に入らないものにわざわざ俺理論ぶつけに行くのは、本質的に身内内で会話しているところに知らんおっさんが横入りで最近の若者は〜とか言い出すのとなんら変わらんと思うけどな〜。回答している人に対しても割と失礼だと思うけど
        2022-09-17 (土) 13:21:59[ID:nxBQApn97ew]
      • まあまあ、そのへんで。ここの枝の回答したものですが、質問に全部の情報を律義に書く方は少ないとわかったうえで答えましたよ。どんな質問も答えるかはこちらが決めることですから、質問をされる方を委縮させてしまう話はもうやめておきましょう。
        2022-09-18 (日) 00:25:26[ID:ScZG9Jo2nFw]
  • 失敬 狼の指輪orハベルの指輪 どちらも+3前提です
    2022-09-15 (木) 02:03:16[ID:GMJfj4oXo5E]
    • よほど低レベルでなければハベルだよ。
      2022-09-15 (木) 15:07:15[ID:BHjBpGReD3k]
    • 狼+3は強靭15で7.65追加、25(+6.75)35(+5.85)45(+4.95)になるから、ハベル+3で増えた装備重量分(*1.19)でどれだけ強靭が追加できるか考えたらすぐわかるよね、当然カット率も考慮に入れる必要があるよ。
      2022-09-15 (木) 18:08:29[ID:BHjBpGReD3k]
    • ハベルは基本的に常時つけっぱになる が狼は付け外し運用もできる そこら辺も考慮に入れて比べると
      2022-09-16 (金) 01:30:47[ID:7MsGAhfAiig]
  • 狭間の地からロスリックに戻ってきたけどなんかフルハベルなのに短剣の攻撃で普通に怯むのなんか嫌だなあ
    2023-03-27 (月) 13:00:03[ID:N2GqRZjMkuM]
  • 特大剣や大槌は大剣の攻撃を無限耐えできるようにしといた方がいいのでしょうか?一発耐えで十分ですか?
    2023-09-06 (水) 01:09:40[ID:EKMY2beECPs]
    • 基本的には1発耐え分あれば十分。ただ無限耐えに必要な強靭値を満たせるくらい装備重量に余裕あるなら無限耐えもアリ。大槌持った上で黄昏/ファーナム/黒騎士/ローリアン一式辺りが着れるなら大剣無限耐えは出来るよ
      2023-09-06 (水) 21:21:14[ID:6zebyTfFGmk]
    • 特大剣での大剣無限耐えを忘れてた。こっちはロス騎士/銀騎士一式あたりの強靭値が最低ライン
      2023-09-06 (水) 21:25:26[ID:6zebyTfFGmk]
      • おお!装備の目安まで!細かくありがとうございます!感謝を\_T_/
        2023-09-07 (木) 18:29:46[ID:EKMY2beECPs]
    • 武器チェンジしまくるとかじゃなく強靭生かして殴る普通のスタイルだと大剣耐えは重要 ただでさえ遅くて硬直もでかいのに、怯んだり強靭回復に一手増やす特大とか大剣からすりゃ怖くもなんともない
      2023-09-08 (金) 00:08:17[ID:dtgeOWgwMTo]
      • それとこれは副次的だけど特大武器同士の勝負になった時、当然一発も耐えれない方が圧倒的に不利になるから一発耐えラインはほぼ必須、大剣無限耐えはここにちょっとプラスするだけで達成できるから大抵の人はついでに確保してると思う
        2023-09-08 (金) 00:15:20[ID:dtgeOWgwMTo]
  • 防具の強靱度=100×(1-(1-兜の強靱度/100)×(1-鎧の強靱度/100)×(1-手甲の強靱度/100)×(1-足甲の強靱度/100))
    2023-10-28 (土) 09:26:43[ID:d1RZYNYaTfU]
    • 上記式で算出された強靱度は小数第三位を四捨五入で。過去ログを参考に実機で複数パターン確認済みです。今更感はありますが参考までに。
      2023-10-28 (土) 09:29:13[ID:d1RZYNYaTfU]
  • ギリ45.85確保できなくて泣く
    2023-11-27 (月) 10:54:22[ID:/vmFMKrRrO6]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2020-06-23 (火) 13:00:42