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解説

湾曲した刃が印象的な長柄の武器。

共通性能は技量向きの斬撃属性だという事。
大剣並の重量だが、衝撃効果や強靭効果は無く、攻撃力が直剣系とほぼ同じ。
鎌を斜めから振りまわす事が多い為、段差や角度に影響されやすく、特大武器並に追尾機能が弱い。
その為、軸ずらしや透かしに弱く、常に立ち位置を意識しなければならない。
戦技の癖も強く、全攻撃モーションに振り被る動作が入るため、見てからのパリィや回避が容易。

一方で、全体的に斧槍系程度のリーチがある。
片手R1はリーチが短いが先端パリィ不能。他はジャンプ攻撃以外にパリィ不可能モーションは無し。
R1通常攻撃は大剣系や突き主体の斧槍系とほぼ同じ攻撃速度、スタミナ消費量、怯ませ効果。
ただしローリング攻撃や両手ダッシュ攻撃などの大半は特大系に匹敵するくらいに遅い。
振りおろしモーションにはヘッドショット扱いになる場合あり。
さらに盾貫通(小)効果、出血(冷気)が備わっている。

対人運用に関する詳細説明

対人戦では主に、片手DR1や片手R2、もしくは、両手R1が主力となる。
また両手R1→R2やR1→ジャンプ攻撃、片手R2→R2、R1初段2チェインなど、
変則的なチェインが存在する。いずれも2ヒットまでだが敵との位置やスタミナによって使い分けられる。

問題は一撃の火力が低いので相手にかなり多くのパリィチャンスを与えてしまう事。
ローリング攻撃やダッシュ攻撃などのモーションの大半が遅く攻め手に欠けること。
ほぼ全ての攻撃が見てからパリィが間に合ってしまうこと。
片手R1は先端パリィ不能だが、追尾機能の弱さと両手R1に比べてリーチが大幅に短いのが難点。
リーチの減衰が大きく、斧系にもリーチ負けする場合もある。
両手R2一段目はリーチが極端に短く追尾機能も弱いが、回避やバックスタブへのタイミングずらしに活用することができる。
ダッシュR1は読まれやすいので多用は禁物。
ジャンプ攻撃も全ての武器のなかでワーストクラスに隙が大きく、確定でバックスタブを取られるほか、正面の敵にも当たらない事があるので封印推奨。

追尾性能や強靭とパリィ耐性の無さから、とにかく攻め手が弱く簡単に返されてしまいやすいため、相手の攻撃の後を執拗に狙うことが基本となる。余程の例外でないかぎり自分から攻めていくのは自殺行為。

名前攻撃力/カット率特殊効果能力補正/必要能力戦技重量強化
致/受魔威消費FP耐久
大鎌1050000100-3000EC--首狩り7.0通常
40.025.020.020.025.02014140013(-/-)60
入手方法:不死街の遺体
鴉人の大鎌970000100-3800DC--首狩り9.0通常
45.030.025.025.030.02516180013(-/-)55
入手方法:鴉人(鎌)のドロップ(生贄の道)
法王騎士の大鎌1000000100-3000EA--冷気7.5
40.025.020.020.025.020141901215(-/-)55
入手方法:法王騎士(鎌)のドロップ(冷たい谷のイルシール)
フリーデの大鎌11077000100-0045EBCEエルフリーデの構え13.0ウロコ
40.025.020.020.025.02012161211-(-/18)60
入手方法:ソウル錬成(修道女フリーデのソウル)

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • なぜブラボのバクステ首狩りモーションを採用しなかったのか、コレガワカラナイ -- [ID:BFQsBPILshc] 2017-06-25 (日) 12:34:47
  • 鎌使いはなんか上手い印象があるわ -- [ID:Z9KSmGiyXPc] 2017-06-25 (日) 17:41:22
  • アプデ前から使ってるけど、ガーキャンR1ばっかりやってる奴は軽蔑してる。何度もロリで普通に抜けてるのに脳死ガーキャン。当たってもないのに脳死ガーキャン。初段パリィされても脳死ガーキャン。勝手に鎌使いの面汚し・恥さらしのイナゴ認定してます -- [ID:oSSsepmsIHs] 2017-07-03 (月) 19:00:22
    • 軽蔑するのは勝手だが、煽り行為はダクソの規約に違反してるから注意な。 -- [ID:BkNZ7KOG.WM] 2017-07-10 (月) 01:15:28
  • ガーキャンR1って何が強いの? -- [ID:UEQm3PppVkU] 2017-07-06 (木) 02:36:15
  • 自分はガーキャン避け放題なんだけどやっぱり3発喰らう人って連打なんかね? -- [ID:ZhHZtZfVZak] 2017-07-06 (木) 02:48:37
    • ガーキャンは最速回避を相手に強制させると同時にロリ狩りもできちゃう優秀な子。まあそこまで持って行くのも鎌だと大変なんだけどね。チェイン抜けれんって言ってる人は適当言ってるかラグしか有り得ん。 -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-07-06 (木) 09:08:54
  • このカテゴリーつええええ -- [ID:MuwDX/iiQ2g] 2017-07-06 (木) 15:49:54
  • このカテゴリーつええええ -- [ID:MuwDX/iiQ2g] 2017-07-06 (木) 15:49:59
  • このカテゴリーつええええ -- [ID:MuwDX/iiQ2g] 2017-07-06 (木) 15:50:00
    • 鎌が強いのはわかったからとりあえず落ち着け -- [ID:hmv2U77OgRU] 2017-07-06 (木) 16:51:59
    • 気に入ってくれたのなら良かった。でもパリィのカモだし、横の攻撃範囲がほとんどないから分かってる人相手だと簡単に懐に入られるから気を付けろよ。 -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-07-06 (木) 17:10:55
      • 対策教えてくれてありがとう! -- [ID:MuwDX/iiQ2g] 2017-07-06 (木) 17:21:49
      • どうせラグで当たるし横の判定が狭いなんて意味ない -- [ID:atfzYy9RIG6] 2017-07-09 (日) 11:51:33
      • 左横に走ってるだけでも余程回線がおかしくないかぎり当たらんよってレベルだから安心していいよ -- [ID:BkNZ7KOG.WM] 2017-07-10 (月) 01:11:54
      • 鎌両手持ち奴の左側(相手から見て右)に盾を構えて走り抜けようとすると相手の背後辺りでなぞの斬撃食らう時あるから気を付けて。上で言ってるけとラグと思われる。片手持ちの場合は反対側へ盾構えてダッシュや… -- [ID:NtjIlUXmiFI] 2017-07-10 (月) 02:55:45
  • 片手R2の軸ずらしって機能しているのかねぇ…、90度傾けたのに取られたのだけれども。もしかしてR2だと元々できない? -- [ID:g3EP4TLzxK6] 2017-07-12 (水) 19:42:15
  • 鎌を相手にするとき、両手運用の時は相手の右手側に、片手運用の時は相手の左手側に回って透かしメインで立ち回ってたけど、右手鎌左手爪を持つ相手だとキツかった。左爪の発生の速さとリーチで潰される上に、半端なロリすると高確率で鎌片手R1に引っ掛けられる。 -- [ID:3YC6lVA5CWY] 2017-07-15 (土) 07:19:53
    • 片手鎌は大剣くらいしかリーチ無いから、追尾と火力が低い大剣だと思って戦うといいよ。先端パリ不能範囲も大剣とほぼ同じ。両手持ちじゃなきゃ劣化大剣のようなモノだから怖くないよ -- [ID:BkNZ7KOG.WM] 2017-07-18 (火) 11:52:11

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最終更新: 2017-06-15 (木) 19:13:53