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呪術師向けの情報まとめ

このページについて

主に素性「呪術師」のキャラの育成方法をまとめたページである。
呪術の補正は理力+信仰なので、その両方を伸ばすことになる。
理力と信仰に振るビルドは過去作品では「信魔」と呼ばれ、魔術と奇跡を切り替えながら戦うスタイルだった。
今作では呪術メインのスタイルとなるが、過去作のように魔術や奇跡も臨機応変に扱うことができる。

更に『魔術しか使えないのに信仰で魔法威力修正が変動する』という性質の金枝の杖槍大主教の大杖を主力の武器にしやすい。
また今作の仕様上、闇属性の魔法を最大火力で扱うことができる。
当ページに記載されている呪術・闇術・信魔それぞれのタイプでステ振りはそれぞれほぼ同じだが、
様々な術が使えるため「何を使うか」によって出来る事が大きく変わってくる。魔法各種をよく吟味しよう。

呪術タイプ

攻略に関して

攻略で使用する呪術

※あくまでも一例である。
今作は魔法を記憶させるスロット数を増加させにくい。
特に呪術師はメインウェポンである混沌の火の玉苗床の残滓
スロットが2も必要であり、より厳選した採用が重要となる。
呪術は炎属性の攻撃がほとんどなので、毒や猛毒、闇属性の呪術なども交えた方が良いだろう。

レベルアップで優先した方が良い能力

優先する能力備考
理力・信仰呪術の使用条件・威力に関わるので最優先。理40信40で触媒の伸び代が落ち着く
生命力HP。上げれば死に辛くなるので、出来るだけ優先
集中力FP。振る際はスロットの変動する14、18、24、30、40が目安となる
呪術の使用回数に関わるので優先的に
お好み備考
筋力・技量武器の使用条件、戦法に合わせて選択
持久力使用する武器や呪術に合わせて選択
体力防御力。上げれば当然死に辛くなる。
使用する装備の重量と合わせて考えたい
運ビルド以外は無振り安定

豆知識

各種呪術書・呪術書以外の呪術について

呪術を教えてくれる人物は「大沼のコルニクス」と「カルラ」の二人。それぞれ、コルニクスは大沼、カーサス、イザリスの呪術書を、カルラは墓守、クラーナの呪術書を受け取ってくれる。
コルニクスは不死街の、篝火「崖下の地下室」から火炎壺を投げる亡者のいる建物へ登った先の檻にいる。
カルラはイルシールの地下牢の、獄吏が大量にいるエリアの牢にいる。開けるには獄吏の鍵が必要なので注意。

また、呪術書での購入以外で入手する呪術は以下の通り。

呪術入手方法
苗床の残滓デーモンの老王のソウルを錬成。
たぎる混沌デーモンの王子のソウルを錬成。
浮かぶ混沌アリアンデル絵画世界、狂霊「死斑の呪術師、ダネル」がドロップ。
浄火燻りの湖、騎士狩りゾリグ近くの溶岩地帯の遺体から入手。
炎の扇吹き溜まり、「砂の呪術師、ゾーイ」がドロップ。
罪の炎イルシールの地下牢、巨人の足元の遺体から入手。
猛毒の霧燻りの湖、デーモン遺跡の溶岩地帯の遺体から入手。
鉄の体ファランの城塞、毒沼入り口の右手奥の遺体から入手。
内なる大力大書庫、暗い部屋の隠し部屋の遺体から入手。
ぬくもりの火誓約「積む者」のランク2報酬。
岩吐きはぐれデーモンのソウルを錬成。
黒蛇覇王ウォルニールのソウルを錬成。

能力値ごとに装備可能な武器

呪術師は理力・信仰の両方に振る必要がある性質上、他の要求値が高い武器はレベルを相当に上げないと持ち辛い点に注意。
また装備重量やスタミナとの兼ね合いも魔術師・聖職者に比べて厳しいのでよく厳選する必要がある

使用可能なアイテム

武器名称(括弧内は両手持ち時)
短剣ダガー、グルーの腐れ短刀、侍女の短剣
直剣折れた直剣
大剣ストームルーラー
ハンドアクス、奴隷の手斧、バトルアクス、(山賊の斧)
クラブ、強化クラブ、メイス、モーニングスター
大槌(大木槌、つるはし)
セスタス、ダークハンド
クロスボウライトクロスボウ、騎士のクロスボウ、(ヘビークロスボウ、アーバレスト)
触媒呪術の火、タリスマン、粗布のタリスマン、太陽のタリスマン、聖女のタリスマン、聖職の聖鈴、祭司の聖鈴
小盾スモールレザーシールド、レザーシールド、紅の円盾、紅白の円盾、双蛇の円盾、鹿角の円盾、戦士の円盾、木板の盾、グルーの腐れ盾、鉄の円盾、ホークウッドの盾、リンドの盾、東の鉄盾、金鷹の小盾、聖花の盾
中盾ラージレザーシールド、カーサスの盾、双鳥の木盾、青の木盾、ラウンドシールド、ウッドシールド、戦神の木盾、幽鬼の盾、カイトシールド、銀鷲のカイトシールド、蜘蛛の盾、黄昏の盾、太陽の盾、ピアスシールド、隷獣の盾、草紋の盾、霊樹の盾
(騎士の盾、ロスリック騎士の盾、石の円盾、紋章の盾、竜紋章の盾、聖樹紋章の盾、金翼紋章の盾、黒騎士の盾、銀騎士の盾、渇望の盾)
大盾(双竜の大盾、古竜画の大盾)
松明松明、(幽鬼のトーチ)

呪術師向けの武器

闇・混沌派生の武器の多くはアップデートにより火力が上昇したため、
現在では近接ビルドと遜色ないレベルの火力を出すようになった。
このため、集中を抑えて闇・混沌派生の武器で戦う所謂属性戦士も実用的である。
なお特に闇派生と相性の良い武器・闇属性を持つ武器は闇術タイプを参照。

近接武器

ダガー

序盤から入手可能。混沌or闇派生で理信補正がAAになる。
致命用に一つは鍛えておいて損は無く、非常に高い火力を叩き出してくれる。

ショートソード

技量に1振れば持てる。モーション、重量、要求値、変質強化、エンチャ可能など優秀な点が多い。

ロングソード

言わずと知れた混沌・闇変質強化の申し子。理信補正はAA。
ショートソードと同じくとても優秀。

クレイモア

序盤から入手可能な大剣。混沌or闇派生で理信補正がAAになる。
属性攻撃力の割合が高いので奇手の指輪の効果が大きい。

オーニクスブレード

リーチが延長された闇派生のクレイモアに近い。
通常時の攻撃力は劣るが、戦技エンチャントで炎攻撃力145を付与できる。

双王子の大剣

入手時期が非常に遅いが理信補正をもつ大剣。
こちらはやや筋力寄りであり、呪術の送り火との併用に向く。

アストラの大剣

特大としては最も軽く派生による補正が強力。混沌or闇派生で理信補正がAAになる。
筋技の要求値も低く、パリィにさえ気をつければ戦技も吹き飛ばし効果付きで使いやすい。
R2が刺突。武器カテゴリの特性で両手持ちでパリィが取られない。

ローリアンの大剣

理信補正を持つ特大剣。両手持ち前提なら筋力18でも扱える。
戦技の威力が理信で伸びやすい。

デーモンの爪痕

多少の技量を要するが呪術触媒としても機能する曲剣。
0.5という圧倒的な軽さも売り。

ムラクモ

筋技の要求値はやや高いが、混沌・闇派生の理信補正がAAになる。

ハンドアクス

素性"呪術師"の初期装備。
混沌or闇派生の使い勝手はロングソードに一歩譲るが、僅かに低負荷。

奴隷の手斧

初期ステータスから装備可能。
混沌or闇派生で理信補正がAAになり、重量1.5に対して破格の攻撃力を引き出せる。
戦技「クイックステップ」は沼地の移動や間合いの調整に便利。

デーモンの大斧

理信補正を持つ大斧。両手持ち前提なら筋力19でも扱える。
戦技の威力が理信で伸びやすく、十分に理信を上げていれば強力。

メイス

初期ステータスから装備可能。混沌or闇派生で理信補正AA。
打撃属性に加えて低負荷で持てる我慢武器の一つなので鍛えておいて損は無い。

ガーゴイルの灯火槌

大槌の中では軽量で、戦技は強靭とリーチがある。

赤柄のハルバード

筋力・技量の負担が小さく扱いやすい斧槍。混沌or闇派生で理信補正AA。

鴉人の大鎌

若干の筋力技量を要するが、混沌or闇派生で理信補正がAAになる。

魔女の黒髪

パリィ不可、広範囲攻撃、ムチではトップの火力。
ユニーク武器系では補正も高く、持っていて損はない武器。

セスタス

初期ステータスから装備可能。混沌or闇派生で理信補正AA。
デーモンナックルに比べると戦技の違いに加え、遥かに軽いのでサブとしても機能しやすい。

デーモンナックル

筋力要求はやや重いが理信補正の乗る拳武器。
伝家の宝刀L1R2L1L1チェインこそ抜けられるようになったものの、
戦技は追加入力でフィニッシュまで当てれればかなりの拘束力とダメージがある。

触媒

聖木の鈴草

手に持っているだけで技量+40相当の詠唱短縮効果がある。
指環に余裕が無い時はこちらで代用する事もできる。

竜首の盾

盾としての性能は低いが広範囲の戦技が強力。
使いこなせば一対一から集団戦まで広い場面で活躍する。

呪術師向けの指輪

名称備考
聖女の指輪
深みの指輪
暗月の指輪
記憶スロット枠を増やす。聖女と深みは1枠、暗月は2枠。
混沌の火の玉苗床の残滓は枠を圧迫するため、多くの呪術を使い分けたい時に有効。
大沼の指輪
魔女たちの指輪
呪術の威力を高める。大沼は+12%、魔女は+20%。
両方装備することも可能。
古老の指輪魔法の詠唱時間を短くする。
炎の奇手の指輪
闇の奇手の指輪
炎・闇の攻撃力をそれぞれ+15%高めるが、被物理ダメージも10%上昇する。
遠方からの呪術と回避に徹するならデメリットは無視できる。事故死に注意。
宵闇の指冠消費FPを減らすが、最大HPも減少する。
奇手の指輪と同じく、遠距離攻撃に徹するならデメリットはさほど気にならない。
スタミナは増えないので息切れと事故死に注意。
佇む竜印の指輪魔法の効果時間を伸ばす。
緑花の指輪スタミナ回復速度上昇。
回避はもちろん、呪術の使用にはスタミナも消費するので、装備して損はない。
寵愛の指輪最大HP、スタミナ、最大装備重量を増加。
どのビルドであってもつけていて損はない指輪。
鉄の加護の指輪物理カット率が上昇。

理力・信仰ごとに使用可能な呪術

理力信仰呪術の名称
00混沌の火の玉
00混沌の嵐
66火球、激しい発汗、激しい脂汗
88火の玉、浄火
1010大発火、内なる大力、カーサスの孤炎
1212カーサスの烽火
1515黒炎、黒蛇
1616浮かぶ混沌
2020黒火球
理力のみ
60火炎噴流
80鉄の体
150魅了
180炎の嵐
250罪の炎
信仰のみ
010毒の霧
013酸の噴射
015猛毒の霧
025ぬくもりの火
その他
812岩吐き
138薙ぎ払う炎
1812炸裂火球
2010苗床の残滓

呪術を使用できる触媒の特徴比較

触媒筋力技量理力信仰備考
呪術の火0000通常の呪術触媒。中~遠距離での運用がメインの場合や、
下記の呪術を多用しない場合はこちらの方が使い勝手が良い。
呪術の送り火1501313火球、火の玉、炸裂火球、混沌の火の玉、苗床の残滓、
大発火、浄火、罪の炎、黒炎、黒火球を使用した際に、手元に炎を発生させて追加ダメージを与える。
使用した呪術の属性に関わらず追加ダメージは炎属性。
筋力の要求値とスタミナ消費が若干重い点に注意。
白髪のタリスマン401620奇跡だけでなく呪術も使用できるハイブリッド触媒。
ただし魔法威力修正が最低クラスなので、
魔法威力修正が乗らない補助系の呪術・奇跡用。

呪術の威力について

理力と信仰を均等にあげた方が威力は上がりやすい。
理力40信仰40以降は呪術の威力の伸びが悪く、高い火力を獲得しほどほどのレベルで留めておくならばこの値を目安にすると良いだろう。
参考値として呪術の火+10で理信20~40では表示攻撃力258から114上昇して372となるが(緩やかに上昇値は減るがそれでも良く伸びる)、理信40~60では26上昇して398(均等に伸びる)、理信60~70では5しか上がらない。

闇術(闇属性の魔法)タイプ

※文字数の都合上、このページでは総合して「闇術」と表記する。

闇術に関して

前作では『闇術』というカテゴリで闇属性の魔法が存在していたのだが
今作ではカテゴリごと削除され、魔術・奇跡・呪術の一部として吸収された。
闇属性の魔法はアイコンの背景が黒ずんでいることが特徴であり、
一部の触媒で使用すると理力・信仰の両方で威力を増加することができる。

闇術の種類

種類名称理力信仰入手場所
魔術深みのソウル120ソウル錬成(深みの主教たちのソウル)
強い深みのソウル200誓約(「神喰らいの守り手」のランク1)
追う者たち320購入(カルラ)
闇の刃300購入(カルラ)
ソウルの大澱400入手(吹き溜まり)
呪術黒炎1515購入(カルラ)
黒火球2020購入(カルラ)
黒蛇1515ソウル錬成(覇王ウォルニールのソウル)
奇跡(攻撃)死者の活性1523購入(ロンドールの点字聖書)
蝕み018購入(深みの点字聖書)
ドーリスの蝕み025ドロップ(冷たい谷のイルシール)
生命狩りの鎌022ソウル錬成(エルドリッチのソウル)
奇跡(補助)黒剣025購入(ロンドールの点字聖書)
沈黙の禁則030購入(ロンドールの点字聖書)
贖罪018入手(ファランの城塞)
深みの加護020購入(深みの点字聖書)

最短ですべての闇術を入手する場合

不死街ヨエルのイベントを完了させ、ユリアから
購入:ロンドールの点字聖書
深みの聖堂ドロップ:深みの点字聖書
ソウル錬成:深みの主教たちソウル
ファランの城塞拾う:贖罪
カーサスの地下墓ソウル錬成:覇王ウォルニールのソウル
冷たい谷のイルシールドロップ:ドーリスの蝕み
↓ 順不同 ↓
アノール・ロンドソウル錬成:エルドリッチのソウル
誓約:神喰らいの守り手
イルシールの地下牢購入:カルラ

闇術をブーストする触媒

種類名前特徴
イザリスの杖信仰でも闇属性の魔術を強化する。杖自体の性能も優秀
タリスマン薄暮のタリスマン理力でも闇属性の奇跡を強化する
聖鈴クァトの鈴理力でも闇属性の奇跡を強化する

闇術師・闇戦士向きの武器

種類名称備考
短剣湿った手鎌DLC第2弾「THE RINGED CITY」で入手
大剣オーニクスブレードDLC第1弾「ASHES OF ARIANDEL」で入手
斧槍狂王の磔DLC第2弾「THE RINGED CITY」で入手
ダークハンドユリアから購入(要:レベル+5)

初期状態で闇攻撃力のある武器は上記僅か4種類しかない。
他の武器で闇属性の攻撃をしたいのならば、アイテム「人松脂」や奇跡「黒剣」でのエンチャントか、
通常の武器を「深み」か「闇」に変質強化するしかない。

上述武器の詳細・その他闇派生向きの武器

湿った手鎌

闇属性持ちの短剣。変質・エンチャントともに可能。
ただし奇跡「黒剣」でのエンチャントには理力補正が乗らないので、
理力に振っているならば闇派生でも良い。

オーニクスブレード

闇属性持ちの大剣。戦技はエンチャントだが炎属性となっている。
リーチが長い一方で火力自体は闇派生のクレイモアと大差は無い。

ハーラルドの大曲剣

デフォルトでは闇属性は持たず重めの筋力・技量を要求するが、闇派生で理信補正AAとなる大曲剣。
単純に闇属性の割合が高く、攻撃力が伸びやすい事に加えて戦技に特殊な補正がかかる。

狂王の磔

闇属性持ちの斧槍。エンチャントのみ可能。
理力補正は有るが信仰にだけ振って奇跡「黒剣」のエンチャントを施した方が基本的には火力が出る。

ダークハンド

闇属性持ちの拳。強化不可。
強化できないとはいえ補正が有るので低レベル帯でなくてもそれなりに火力は出る。

豆知識

信魔タイプ

信魔に関して

理力、信仰の2つをメインに育成して戦うキャラ向けのまとめです。
魔術と奇跡、奇跡と呪術など、2種類以上の魔法を組み合わせて戦うキャラを取り扱います。
仕様上、闇属性の魔法を扱うキャラも対象です。
※ある程度、扱う情報が重複するので修正お願いします

攻略に関して

攻略で使用する魔法

※あくまでも一例である。
今作は魔法を記憶させるスロット数を増加させにくいので厳選して記憶しよう。
特に理力と信仰に特化するため、集中力にボーナスを振りにくいうえに
スロット数に対して扱う魔法が非常に多いのでプレイスタイルを決めておいたほうが良い。

なお、『HPを奇跡で回復してFPをエストの灰瓶で回復する』というスタイルの方が
HPの総合的な回復量が多くなる。勿論、戦闘中での回復が厳しくなるのだが。

例:奇跡も扱える魔術師

序盤ソウルの矢回復の施し
中盤見えない体強いソウルの太矢中回復蝕み
終盤見えない体強いソウルの太矢大回復ドーリスの蝕み
周回見えない体ソウルの結晶槍大回復ドーリスの蝕み太陽の光の槍

例:奇跡も扱える魔法剣士

序盤ソウルの矢回復の施し
中盤見えない体強いソウルの矢魔力の武器生命湧き
終盤見えない体強いソウルの矢強い魔力の武器光の恵み
周回見えない体強いソウルの矢結晶魔力の武器雷の武器光の恵み

レベルアップで優先した方が良い能力

優先お好み
理力生命力集中力持久力信仰筋力体力技量

序盤から理力と信仰の両方に特化させてしまうと、生命力や集中力まで疎かになってしまう。
強烈なこだわりがない限り、序盤は魔術師や聖職者のように片方に特化させたほうが良い。

豆知識

2種類以上の魔法を使用できる触媒

種類名前特徴
タリスマン白髪のタリスマン奇跡と呪術が使用可能。魔法威力修正が異様に低いため補助魔法用
聖鈴結晶の聖鈴魔術と奇跡が使用可能。理信両方の補正を受けるが、一部奇跡とエンチャントには信仰(理力)補正が乗らず追加詠唱もない

特殊な触媒

種類名前特徴
大主教の大杖魔術触媒だが信仰だけで魔法威力修正が変動する。信仰45まで魔法威力修正が伸びやすい
金枝の杖槍魔術触媒だが信仰だけで魔法威力修正が変動する。武器触媒

各種触媒の利点やステ振り参考情報など

結晶の聖鈴は魔術と奇跡が一つの触媒で使えるため、武器スロットの節約になる。理信両方の補正を受けるため、ステ振り的には呪術師型が最適となる。また呪術師が魔術や攻撃奇跡を扱いたい時に向く。
属性エンチャント全般、即回復系の奇跡、放つフォース、神の怒り、天使の光柱には「理力(信仰)のみで補正された魔法威力修正」が適用されるので注意が必要。
大主教の大杖金枝の杖槍は魔術触媒だが魔法威力修正には信仰が参照される。理力は使用できる魔術の必要ステータスにのみ影響するため、理力18(強いソウルの太矢)~理力32(ソウルの槍・追う者たち)で止めるのが妥当。
大主教の大杖は信仰45までの魔法威力修正の伸びが非常によく、理力18信仰45で強いソウルの太矢と太陽の光の癒しの組み合わせがオススメ。
金枝の杖槍は武器触媒のため威力修正は大主教の大杖に劣るが、信仰60で威力修正220で槍としての攻撃力も十分。左タリスマン右金枝で奇跡魔術通常攻撃全てに対応できるのが強み。魔術使用通常攻撃ともにスタミナ消費が少なく、理信集中に圧迫されがちなステータスに嬉しい。
信仰補正での魔術使用については大主教の大杖のページに詳しい運用方法が載っているのでそちらも参考に。
いずれにせよ理力特化の魔術師より火力は落ちるため、回復やバフ断固奇跡などを織り交ぜた立ち回りをしたい。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 理32信45の信魔キャラでスロ7(暗月指環)でどんなスペル積んでる?今、雷矢 ソウルの槍 苗床 黒炎 太陽癒し 月光 入れてるんだけどみんなは何使ってるのか気になってさ -- [ID:6q2n5SCwwg6] 2017-06-24 (土) 10:42:22
    • 理18信45だけど強太矢、回復系、強矢 -- [ID:iOOrPuhE5io] 2017-06-24 (土) 11:57:12
      • 途中送信スマヌス。あと自由枠(黒剣、降注、放回復)かな。集24しかないけど強太矢のコスパがすごいからFP不足は全く感じない。 -- [ID:iOOrPuhE5io] 2017-06-24 (土) 12:09:20
    • ソウルの槍は貫通性能以外強太矢と大して変わらんで?複数人巻き込めるけどさ。理23信60で中回復(侵入ソロ攻略用)、癒し(白用)、太陽槍、ソウル大剣、強深み、強太矢 -- [ID:.gic5Mw05XM] 2017-06-24 (土) 12:07:46
    • 雷矢、結槍、強深み、落雷あたりで十分と感じるなあ。呪術もあればいいけど、結晶聖鈴との切り替えがめんどい -- [ID:v9nrugy79jQ] 2017-06-24 (土) 12:08:56
  • いつの間にか呪術師向けの武器が格納されて見づらくなってるんだけど、それはいいとしてオーニクスさんが消えてるのはただの抜け? -- [ID:gFxLRSy5Du2] 2017-07-05 (水) 03:32:35
  • スロ3の近接呪術師だけど黒炎・噴流は確定として、残り1枠がしっくりこない。決闘でガン引き相手用に浮かぶ混沌入れてるけど横移動で避けられるし、他に何かオススメないだろうか。 -- [ID:3YC6lVA5CWY] 2017-07-15 (土) 07:24:15
    • 牽制程度に投げるなら炸裂火球とかどうだろう? -- [ID:ZpivJHnXL/Y] 2017-07-15 (土) 07:39:56
    • 岩でも吐いてみたら?癖はあるけどかなり便利だよ -- [ID:gFxLRSy5Du2] 2017-07-15 (土) 08:39:39
    • 速度・射程・弾速の関係で呪術でガン引きに対処するのは実際不可能だ…。ガン引き術士ならボウガン、ガン引き盾直なら出の早い属性武器とかが必要。岩吐きは悪くないぞ。侮ってかは知らんが見せると攻めてきてくれることもあるし。 -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-07-15 (土) 10:36:52
  • 素性呪術師の育成に悩むなぁ。1周目は理信が死にステになるし、その上で実用的なキャラにしようと思ったら理信が死んでる脳筋になるし… -- [ID:GLIqlpWNC8k] 2017-07-24 (月) 10:03:15
    • そんなあなたにロザニアクリニック。…でも一週目でも苗床・黒炎や混沌派生手に入れれば理信も生きた…というか攻略でメチャ便利だぞ。それまでは大火球と粗製派生やエンチャで事足りるしね。 -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-07-24 (月) 10:20:01
      • 混沌/闇はDLC2で苦戦しそうで気後れするんじゃ…あと狼誓約や神喰誓約をオンでマッチングしやすいレベルでパパッと完遂しようと思うとつい低レベルで重厚グレクラ振り回しちゃう -- [ID:GLIqlpWNC8k] 2017-07-24 (月) 11:55:02
      • DLC2なんて見えない体でスルーしながらデーモンは闇武器とドーリスとかの出血、ミディールは水銀、ゲールは毒霧3種で楽々 むしろ理信両方の術使える呪術師が一番楽じゃない? -- [ID:pgW84fKk63U] 2017-07-24 (月) 13:17:01
      • (言えない…デーモン闇弱点って知らなかったなんて…) -- [ID:5GuOI131K4A] 2017-07-24 (月) 13:37:05
    • 岩吐きと大発火あれば一週目は無双できるぞい、特にdlc2なんかは岩吐きの独壇場 -- [ID:9HPFgMZ8Wv2] 2017-07-24 (月) 13:18:43
      • ポニョ、岩、吐くー!(ありがとうやってみる、の意) -- [ID:5GuOI131K4A] 2017-07-24 (月) 13:37:59
    • あれなんかID変わってる…木主です。とりあえず重厚グレクラなんか持つから集中に振れなくなるんやなって思いました… -- [ID:5GuOI131K4A] 2017-07-24 (月) 13:39:24
  • いつの間にかクレイモアとメイスの理信補正がAA→BBになってるな。 -- [ID:cOuMQxmnhhc] 2017-08-02 (水) 20:36:42
  • 呪術師のみんなは片手持ちだけで行く場合、武器は何を使ってます? -- [ID:2ik6mS224HI] 2017-08-12 (土) 17:33:05
    • ステと重量にあった混沌or闇派生武器。私が使った範囲だと奴隷手斧、赤ハル。あとはFP節約にクロスボウを -- [ID:Z7/gTWNzEwU] 2017-08-13 (日) 00:51:52
    • 筋呪ならデモ斧、デモナク、双王子剣、グレラン、灯火槌などが使えて楽しいよ -- [ID:NvpWh04YhoM] 2017-08-13 (日) 01:29:08
    • 混沌バッソも補正が高く、踏み込みかちあげなどがあるので面白いファイティング呪術師ができますよ -- [ID:N5d8houBPJI] 2017-08-13 (日) 01:41:09
    • 王道を行く、ハンドアクスですかね…性能よりRPによるモチベ維持派の意見です -- [ID:9HPFgMZ8Wv2] 2017-08-13 (日) 08:10:45
      • 持久初期値でも運用できるからステ振り的にかなりありがたいよね -- [ID:iOOrPuhE5io] 2017-08-13 (日) 11:19:12
  • 初めて呪術師(理信40予定)作るんだけど、魔法は何覚えればいい? -- [ID:xdTZ2SEfwH.] 2017-08-13 (日) 15:35:46
    • 戦法によるなー。ノーロック撃ちが得意なら混沌、火力詠唱攻撃範囲に定評のある苗床、削りの火炎噴流、対盾/迎撃のための黒炎、あとは相手を動かす用の黒蛇(黒炎への布石にもなる)…ネタっぽいが意外と実用的な岩吐き(避けずらい)や浄化(パリィ読みで撃つかガン盾に撃つと当たる)もオススメ -- [ID:DwM77CG4jfk] 2017-08-13 (日) 16:13:42
      • 丁寧にありがとう!さっそく試してみるね -- [ID:xdTZ2SEfwH.] 2017-08-13 (日) 16:23:03
  • 信魔キャラを作るとしたら理信同一で結晶聖鈴持つのが正解? 理力32、信仰45も考えてみたけど、信仰45のタリスマン(or聖職の聖鈴)、主教杖の修正がともに理信35の結晶に負けてる。。雷の矢とかは断固は要らんし、断固奇跡も信仰45じゃダメージ交換で得しづらいし。結晶ビルドより優れたところがあるなら教えてくれ。。 -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-15 (火) 08:47:36
    • あ、回復があったか。ホスト白霊なら使えるって感じ? -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-15 (火) 08:50:39
    • 大杖は魔術のスタミナ消費がやたら大きかったり信仰45っていう適性ステも半端で強みに乏しいな。魔術と奇跡を高補正で撃てて、なおかつイザリス闇術、呪術にもスイッチ出来る結晶鈴か信仰60の断固奇跡及び回復と魔術を併用出来る金枝の2択になると思う……両方キャラを持ってるけど金枝はソウルの大剣なんかの魔術で誘って断固槍で仕留めたり、断固落雷撃ち込む近接寄り。結晶は多彩なスペル構成が出来るところを活かして遠距離寄りが使いやすいと思う。雷の矢とノーロック混沌玉みたいな組み合わせも出来て戦術を組むのが面白い -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-08-15 (火) 09:07:38
      • やっぱ弱いか... 今持ってる呪術キャラで結晶もって信魔するわ。アドバイスありがとう。あと、信仰60に金枝は戦略に幅ができて楽しそうだな。作ってみるか -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-15 (火) 09:19:57
    • 金枝で奇跡と合わせるか、結晶鈴で呪術と合わせるか、じゃない?大主教は信45より振る理由の少ないビルドで太矢が撃ちたい人向けの杖なイメージ。 -- [ID:NvpWh04YhoM] 2017-08-15 (火) 09:19:14
      • 要は理信にあまりステを割きたくない人向けってことか。(低レベとか、エンチャ戦士とか) とりあえず結晶鈴使うわ。意見ありがとう。 -- [ID:hfVedI1K01U] 2017-08-15 (火) 09:26:19
  • オーニクスメインの左手送り火黒炎とか使いたいなら筋技最低値の理信均等に伸ばす感じでいいのかな?SLは200とか250目指すんだけど… -- [ID:LQMbiGHUL.E] 2017-08-15 (火) 16:07:29
    • うちも同じ運用 。ダメージ出るのは理信振りだと思うけど、たまに爪痕とかも使うんで技16まで振ってるなー(SL130) -- [ID:pVwWNF/wsx6] 2017-08-15 (火) 23:55:41
  • 呪術と技量を合わせたビルドをSL120くらいで作りたい。が、これだと技量戦士の劣化になりそうでなぁ…もし技呪ビルド作った人がいらしたら使用感やら教えてもらえるとありがたい。 -- [ID:y00hrbT0YEo] 2017-08-17 (木) 21:39:12 New
    • 純粋な呪術師で混沌ダガー運用するとメバチに大沼外すけど、技呪だと素の技量で古老分浮くから大沼外さずに技量に振る為に減らす理信の呪術の火力低下を抑えつつ混沌ダガーや技量系属性武器の火力も上げられていい感じ -- [ID:tQUxxlsoc2k] 2017-08-17 (木) 23:07:24 New
      • 返信ありがとうございます。やってみた感想としては、技量50まで振ったせいで集中にやや不安がありますが、特に対人ではめっぽう強いですね。あとダガーの火力は恐ろしいものでした。 -- [ID:y00hrbT0YEo] 2017-08-18 (金) 16:03:42 New

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最終更新: 2017-08-17 (木) 18:54:16