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フリーデの大鎌

説明

修道女フリーデが用いた大鎌
曲がった刃は絵画の冷気を薄らと纏い
またその攻撃は盾をかいくぐりやすい

絵画では、鎌は遠い郷愁の対象であり
故に彼女はこれを得物としたのだろう

戦技は「エルフリーデの構え」
大鎌を右に、魔法刃を持つ補助鎌を左に構える
それは、かつての彼女の剣技の記憶であり
通常攻撃で跳び込みからの二連撃に
強攻撃で地を走る冷気に、繋ぐことができる

基本性能

ボス「修道女フリーデ」が振るう二刀流の
特大剣並の重量と引き換えに、冷気値と固有の両手R1・戦技を備えている。
華のある武器だが癖が非常に強く、扱いには慣れが必要。
戦技を使用しない場合は物理攻撃力のみの鎌でしかなく、両手持ち時もメインの物理鎌を両手持ちするため、
通常の武器同様に筋力1.5倍補正を受ける。
戦技では二本の鎌を扱うが武器カテゴリー的には双刀武器ではなく、ただの鎌である。
スタミナ消費は法王騎士の大鎌と同一。

冷気値はApp Ver. 1.11にて35→45に強化。
冷気武器の中でも最低値だが攻略には問題ない性能。
なお、冷気値は出血・毒と違って運に影響されない。
凍傷についての詳細は状態変化を参照。

固有モーションの両手R1は三段目まで存在し、モーション値の関係上ダメージも高め。
R2でキャンセルした場合、他の鎌と違ってR2二段目に派生する。
盾貫通効果が付加されていない現象はRegulation Ver. 1.35にて修正済。
欠点は方向転換が利きにくく、あまりにも判定がスカスカなこと。
左後方は特に顕著で、至近距離の敵にすら当たらないこともある。

Regulation Ver. 1.34以前

鎌は高めの盾貫通性能を持つが、何故か両手R1に盾貫通効果が付加されていない。
盾削りとして採用する場合は片手持ちにし、左手を武器戦技盾か素手にして運用することでカバーできるが、
攻撃判定が縦に集中する為、スレ違いバックスタブなど各種バクスタ戦法には非常に弱くなる点には注意。

メインとなる能力補正が技・理なので、基本的には魔術戦士向けの武器。
信仰の補正対象は物理攻撃力だが、Regulation Ver. 1.21以前は機能していなかった。
同1.22にて修正されたものの、信仰11→40の攻撃力上昇値は約17と少ない。

最大の注意点として、戦技以外のモーションには魔力攻撃力が乗らない。
固有モーションの両手R1は高いモーション値で攻撃力を補っているが、
片手R1の攻撃力は重量を考えるとかなり低い。
戦技に活路を見出す武器であるため、技/理どちらか片方に極振りするビルドは好ましくない。
また、踊り子の双魔剣と同様、表示火力は右手武器攻撃力+左手武器攻撃力の単純な合計値となっている。
物理鎌/補助鎌それぞれの攻撃力を武器画面で確認しよう。

戦技「エルフリーデの構え」のR1派生は乱舞攻撃で、R2派生は地面に扇状の冷気を展開する。
乱舞攻撃はFPを消費しないうえに三段目まで存在し、対人戦では二段目までチェインする。
三段目はローリング回避を狩り易い為、スタミナに余裕があれば出しきってしまっても良い。
三段目まで全て当てることができればほとんどの相手を凍傷にできるため、
スタミナ消費と隙こそ多いが火力効率は良好。
ただし、二段目以降はパリィを取られやすいので一段目のガードに要注意。
冷気展開は時間差攻撃として機能する反面、正面方向のリーチが非常に短い。
発動の際に前に踏み込んでしまう、リーチが短い、硬直が長い等の理由から、
事前展開して敵の接近を待つ際は間合いに注意。
一応、展開時に振り上げる補助鎌にも攻撃判定があるがダメージは微々たるもの。
ちなみに、補助鎌の魔法刃には一切の透明効果が適用されないので留意すること。



余談だが、元の持ち主であるフリーデは大鎌を右手に持ち、補助鎌を腰の左側に差す。
プレイヤーが補助鎌を背負う理由は、左手に他の双刀武器を装備した際の干渉を防ぐためと思われる。
また、旧ver.では霊体プレイヤーが背負った補助鎌の先端が虹色に発光することがあった。

筋技信99での物理攻撃力は494,理99で魔力296となる。

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.22

基本性能
武器種
攻撃属性斬撃
戦技エルフリーデの構え
消費FP-(-/18)
重量13.0耐久度60
物理攻撃力110物理カット40.0
魔力攻撃力77魔力カット25.0
炎攻撃力0炎カット20.0
雷攻撃力0雷カット20.0
闇攻撃力0闇カット25.0
致命攻撃力100受け能力20
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果0045
筋力技量理力信仰
能力補正EBCE
筋力技量理力信仰
必要能力値12161211
主な入手先
ソウル錬成(修道女フリーデのソウル)
備考欄
-

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から振り下ろす36f23
二段目左上から振り下ろす38f23
R2一段目背中まで振りかぶってから左に薙ぎ払う60f〜84f38〜49
二段目背中まで振りかぶってから右へ薙ぎ払う48f〜78f38〜49
ロリR1左上から素早く振り下ろす20f33
ロリR2背中まで振りかぶってから右へ薙ぎ払う48f〜78f38〜49
ステップ踏み込みながら左に薙ぎ払う40f28
ダッシュ踏み込みながら左に薙ぎ払う40f28
ジャンプ着地と同時に右へ薙ぎ払う54f54
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目左上から右に薙ぎ払う40f28
二段目右上から左に薙ぎ払う42f28
三段目回転しつつ左へ薙ぎ払う42f28
R2一段目左下から素早く斬り上げる36f〜76f42〜52
二段目背中まで振りかぶってから左に薙ぎ払う48f〜72f42〜52
ロリR1背中まで振りかぶってから左に薙ぎ払う20f36
ロリR2僅かに溜めてから左に薙ぎ払う48f〜72f42〜52
ステップ左上から一気に振り下ろす40f31
ダッシュ左上から一気に振り下ろす40f31
ジャンプ着地と同時に右へ薙ぎ払う56f59

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし1107700010040.025.020.020.025.0200045EBCE
+112889000100200045EBBE
+2146102000100200045EBBE
+3164114000100200045EABE
+4182127000100200045EAAE
+5200140000100200045EAAE
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1楔石のウロコ×11210
+2楔石のウロコ×21936
+3楔石のウロコ×42662
+4楔石のウロコ×83388
+5楔石の原盤×14840

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 気にしなければ気にならないけど1度音を気にし出すとずっと気になってしまう......。
    2022-01-07 (金) 15:13:55[ID:JJNm5H20qJ6]
  • 旧ver.の虹色に発光するフリ鎌見たすぎる
    2022-01-18 (火) 12:50:44[ID:bL4BUy9ghJk]
  • これと相性いい魔法ってありますかね?瞬間凍結持ってるけどなんか微妙で...
    2022-02-05 (土) 13:11:33[ID:MG5tsb8lSCw]
    • この武器に限らなくなるけど、強い深みのソウルで誘導させると勝率いい気がする。あとは速剣で咄嗟の接近戦にも対応したり。
      2022-02-05 (土) 14:06:08[ID:nlJwp4.7lrY]
      • 強い深みのソウル良さそうですね。ちょっとマラソンしてきます。
        2022-02-06 (日) 01:15:48[ID:MG5tsb8lSCw]
  • 最初は「なんだ、このつよつよ武器は」と思ってましたが(実際対人でそこそこ勝ててた)、パリィを高精度で決めれる人とやるとかなり厳しいですね。ただ単に自分がど下手、というのもありますが。
    2022-08-08 (月) 05:22:34[ID:RVmEsjluD..]
    • 距離を取ってパリィ不可の先端当て、距離を詰めてローリング誘発させてロリ狩り、ガードモーションフェイントでパリィ振らせてバクスタ等色々小技があります。通常攻撃の手札が増えると固有戦技がより輝くので是非頑張ってみてください!
      2022-08-08 (月) 15:51:59[ID:X2F4u/Qnfx6]
      • おぉ、凄い参考になります!早速取り入れて練習してみます。ありがとうございます!
        2022-08-08 (月) 17:47:54[ID:RVmEsjluD..]
  • フリ鎌だけやってること、エルデンに片足突っ込んでる気がするんだけど気のせい?
    2023-05-29 (月) 15:21:21[ID:ZM.l1oZYAMk]
  • 理力振っても振らなくてもそんなに火力変わらない?技量40振ってあとは最低値でも全然戦えそう、余ったステを生命体力とかに振るもよし、信仰に振って奇跡積むもよしで、若干粗製武器みたいなとこあるかも
    2023-06-23 (金) 12:56:20[ID:u.IN2D/lrOg]
    • 戦技R1の乱舞するなら多少変わる程度だから、ぶっちゃけ制限帯では振る価値は低い
      2023-06-23 (金) 13:45:42[ID:hJ.gcRqt6aM]
  • R1派生初段をパリィ取られてる気がするんだが、初段てこれ補助鎌だけと見せかけて実体鎌にしっかり判定ある?
    2023-07-07 (金) 00:03:08[ID:3a6hXL2n/dc]
    • 戦技r1は、補助鎌→実体鎌って感じで振るから実体の方でパリィ取られたとか?補助鎌は実体験になるけど、パリィ取られたことないから多分パリィ不可な気がする。それとも戦技r2→戦技r1二段目だったら補助鎌と実体鎌の振る感覚がほぼ同時だから実体鎌でパリィ取られちゃうと思う。あとはラグとか?
      2023-07-08 (土) 10:49:09[ID:M6VnO1Ke9ds]
      • 狙って成功してる上手い方相手だったので多分ラグではないかなあ。R2→R1降ってた可能性はあるかもしれない…。そうだよねそれしかないよね。感謝。
        2023-07-08 (土) 23:30:41[ID:3a6hXL2n/dc]
    • 今更かもしれないけど、戦技r1一段目の実体鎌なら、右スティックを上手く左後ろに倒せばパリィかわしつつ攻撃できます。これのおかげでパリィ怖くなくなったし、むしろパリィ狙ってくる人に対して戦技ブンブンしてぬっころせるようになった。
      2023-07-11 (火) 19:41:49[ID:ywmqtxldrmM]
  • この武器もそうだけどエルデに輸出してほしい武器が多すぎる。
    2024-01-26 (金) 00:18:32[ID:6H8UqKCuEHU]
  • やっと倒して速攻で鎌作って装備一式揃えて戦技使ったらカッコ良すぎて涙出たわ 今までロンソかスパイクメイスしか使ってこなかったけど、これからはコレ一本でやっていくぞ!
    2024-04-14 (日) 13:54:38[ID:0F9pS1YUoxI]
  • 作ってはいたけど使わず長らく放置してたけど何だこれは…すごく面白い
    2024-04-15 (月) 18:11:33[ID:lnqULSx4Lek]

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最終更新: 2021-10-16 (土) 18:03:04