スポンサーリンク

奇跡

触媒はタリスマン聖鈴アリアンデルの薔薇
必要理力値が存在する奇跡は死者の活性(理力15)のみ。
回復系・エンチャント系の効果は基礎値×魔法威力修正(%)で計算可能。
生命湧き光の恵み太陽の光の恵み惜別の涙沈黙の禁則贖罪は決闘の護符を無効化する。
固い誓い深みの加護は対人戦で弱体化する。

一部の奇跡は味方にも効果がある。
効果範囲は個別に設定されており、フィリアノールの聖鈴による拡大も可能。
ただし、味方のHP回復量は回復中回復大回復が50%(基礎値1/2)、
太陽の光の癒しが約64.29%(基礎値450)に低下する。

※奇跡を購入する際の注意点

"ロンドールの点字聖書"または"深みの点字聖書"をカリムのイリーナに渡し、
それに対応する奇跡を1つでも購入すると、カリムの騎士イーゴンと敵対する。
また、両方に対応する奇跡を全て購入するとイリーナが廃人化し、ショップ機能を利用できなくなるので注意。
これはカルラに点字聖書を渡すことで回避できる。(一度断られるが、2回頼めば渡すことができる)

※味方に対する奇跡の効果範囲はこちら

中量ローリング1回の移動距離を1.0とし、置いたアイテム同士の位置から目測。
フィリアノールの聖鈴による拡大込みの数値は()内に表記。

※奇跡の効果が表示上の魔法威力修正と異なる条件はこちら

※触媒の特性とスタミナ消費量について

聖鈴は魔法威力修正が高く、戦技「恵みの祈り」でHPを回復できる。
タリスマンは魔法威力修正が低い反面、戦技「断固たる祈り」による詠唱補助が可能。
被弾しても奇跡の詠唱がキャンセルされ難くなるもので、前に出つつ奇跡を使うプレイスタイルと相性が良い。
アリアンデルの薔薇は魔法威力修正の基礎値が高く、戦技「覚醒」で奇跡の威力が上がる。
武器としても使用でき、App Ver. 1.11にて詠唱待機不可が修正された。

奇跡のスタミナ消費量は触媒毎に異なる。
全奇跡触媒でのスタミナ消費量の差は以下の通り。
(少)白髪=結晶<聖木=クァト<薄暮=祭司=フィ=薔薇<タリ<粗布=聖職<太陽=聖女<ヨル(多)

※触媒の魔法威力修正について

理・信の補正を同時に持つ触媒は、表示上の魔法威力修正が高くなりやすい。
しかし、これは理・信で二重に補正された値であり、そのまま反映される魔法は一部に限られる。
詳細は触媒毎の個別ページや魔法威力修正検証を参照。

理力補正が乗らない通常の奇跡に対し、魔法威力修正が最高値となる触媒はアリアンデルの薔薇聖鈴
ただし、物理属性の奇跡は威力が魔法威力修正でなく信仰値+信仰補正ランクによって決まる。
詳細はこちらを参照。

※指輪・戦技のブースト効果について

倍率などの詳細は各ページを参照。

  • 佇む竜印の指輪
    生命湧き光の恵み太陽の光の恵みの回復間隔も延長する。
    合計回復量が増加しないばかりか、指輪の強化値によっては微減するので注意。
    また、沈黙の禁則は自他共に対象外。(App Ver. 1.07以前は自分のみ延長)
  • モーンの指輪・太陽の長子の指輪・覚醒
    死者の活性を除く直接攻撃系の奇跡に乗る。
  • 奇手の指輪
    属性攻撃力でなく属性ダメージを補正する。
    また、対人戦では弱体化するので注意。

※FP1当たりの回復量について

名前消費FP基礎値FP1当たり
自分味方自分味方
回復の施し27150-5.56-
回復453001506.673.33
中回復554102057.453.73
大回復655002507.693.85
太陽の光の癒し807004508.755.63
放つ回復551702303.094.18
生命湧き30300-10.00-
光の恵み45420-9.33-
太陽の光の恵み706006008.578.57
恵みの祈り(戦技)13366-28.15-
恩恵の祈り(戦技)1824024013.3313.33

色付きは即回復系の奇跡でFP効率が1位・2位のもの。
放つ回復太陽の光の恵み恩恵の祈りは味方に対しても回復量が低下しない。
※時間回復系の奇跡(戦技)には魔法威力修正が乗らない。
  この性質上、触媒の信仰威力修正が高いほど相対的なFP効率が低下する。

 

自分の回復用なら太陽の光の癒し生命湧きが優秀。
太陽の光の癒しで回復量が過剰になるようであれば、大回復中回復に変えると良い。

味方の回復用なら太陽の光の癒し放つ回復太陽の光の恵みが優秀。

奇跡一覧

名前スロット消費FP必要能力属性効果
理力信仰
回復の施し12708-HPをわずかに回復する
入手方法:祭祀場の侍女から購入(500ソウル)
回復145012-周囲も含め、HPを回復する
入手方法:カリムのイリーナから購入(1000ソウル)
中回復155015-周囲も含め、HPを中程度回復する
入手方法:カリムのイリーナから購入(3500ソウル)
大回復165025-周囲も含め、HPを大きく回復する
入手方法:冷たい谷のイルシールの遺体
太陽の光の癒し180045-周囲を大きく含め、HPを大きく回復する
入手方法:ソウル練成(踊り子のソウル)
生命湧き130015バフHPをゆっくりと回復する
入手方法:カリムのイリーナから購入(1000ソウル)
光の恵み145025バフHPをゆっくりと、大きく回復する
入手方法:カリムのイリーナから購入(5000ソウル)
太陽の光の恵み270035バフ周囲を大きく含め、HPをゆっくりと大きく回復する
入手方法:ソウル錬成(ロザリアのソウル)
放つ回復155028-光を投げつけ、着弾地点周囲のHPを回復する
入手方法:吹き溜まりの遺体
治癒の涙114012-周囲も含め、出血、毒、冷気の状態異常を治癒する
入手方法:カリムのイリーナから購入(1500ソウル)
惜別の涙2100015バフHPがゼロになった時、一度だけ踏みとどまる
入手方法:カリムのイリーナから購入(10000ソウル)
家路130018-最後に休息した篝火か、祭祀場の篝火に戻る
入手方法:カリムのイリーナから購入(3000ソウル)
助言求め115012バフ助言を多く表示し、残り火無き身にサインを見せる
入手方法:深みの聖堂の遺体
固い誓い265028バフ周囲も含め、攻撃力とカット率を高める
入手方法:誓約"太陽の戦士"のランク1報酬
フォース126012-衝撃波を発生させる
入手方法:カリムのイリーナから購入(1000ソウル)
放つフォース120018物理衝撃波を前方に投げつける
入手方法:カタリナのジークバルトのイベント
神の怒り240030物理強い衝撃波を発生させる
入手方法:罪の都の遺体
白教の輪115018物理白い光輪は敵を切り裂き、やがて術者の元に戻る
入手方法:アリアンデル絵画世界の遺体
雷の矢119035雷の矢を射る
入手方法:輪の都の遺体
雷の槍123020雷の槍を投げる
入手方法:ファランの城塞の遺体
雷の大槍132030雷の大槍を投げる
入手方法:誓約"太陽の戦士"のランク2報酬
太陽の光の槍148040太陽の光の槍を投げる
入手方法:ソウル練成(王たちのソウル)
雷の杭134035雷の杭を叩き込む
入手方法:燻りの湖にいる巨大ワームのドロップ
嵐の落雷236045激しい落雷を呼ぶ
入手方法:ソウル練成(無名の王のソウル)
天使の光柱13030物理周囲に幾つもの光の柱を落とす
入手方法:大書庫の遺体
武器の祝福135015物理右手の武器を祝福する
入手方法:カリムのイリーナから購入(8000ソウル)
雷の剣150030右手の武器を雷で強化する
入手方法:イルシールの地下牢の遺体
暗月の光の剣150030魔力右手の武器を暗月の光の力で強化する
入手方法:誓約「暗月の剣」ランク2報酬
魔力防護130015バフ防護膜により、魔力カット率を高める
入手方法:カリムのイリーナから購入(5000ソウル)
大魔力防護240025バフ強い防護膜により、魔力カット率を大きく高める
入手方法:古竜の頂の遺体
黒剣135025右手の武器を闇強化する
入手方法:カリムのイリーナ / カルラ(ロンドールの点字聖書を渡した方)から購入(10000ソウル)
沈黙の禁則235030バフ自分も含め、周囲にいる者の魔法を封じる
入手方法:カリムのイリーナ / カルラ(ロンドールの点字聖書を渡した方)から購入(15000ソウル)
死者の活性1451523死骸を祝福し、闇の爆弾と化す
入手方法:カリムのイリーナ / カルラ(ロンドールの点字聖書を渡した方)から購入(5000ソウル)
贖罪115018バフ敵から狙われやすくなる
入手方法:ファランの城塞の遺体
深みの加護125020バフ攻撃力、カット率、耐性、スタミナ回復を少し高める
入手方法:カリムのイリーナ / カルラ(深みの点字聖書を渡した方)から購入(4000ソウル)
蝕み115018蟲の群れを召喚し、敵を蝕む
入手方法:カリムのイリーナ / カルラ(深みの点字聖書を渡した方)から購入(2000ソウル)
ドーリスの蝕み120025蟲の大群を召喚し、敵を酷く蝕む
入手方法:冷たい谷のイルシールにいる教導師のドロップ
生命狩りの鎌120022幻の鎌で、敵のHPを奪い取る
入手方法:ソウル錬成(エルドリッチのソウル)

検証

ダメージ検証

小ネタ

※具体的な内容、理論などは各ページでお願いします。

・下記の奇跡はボタンを押し続けることで詠唱待機、そこからのバックステップまたはローリングで詠唱キャンセルが可能。
 回復中回復大回復太陽の光の癒し、「太陽の光の恵み治癒の涙固い誓い雷の矢

・詠唱待機中は戦技「断固たる祈り」の効果が持続する。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1からずっと気になってたんだけど、奇跡の発動スタイルってどんな感じなのかな、魔術は学問らしいしソウルを何か計算して対応した詠唱で、呪術は火から力取り出す、奇跡は物語読んで祈ることで発動するみたいけど、想像したらなかなかオサレ -- [ID:I6OpC6f1eLg] 2017-05-03 (水) 17:04:34
  • 共闘にアンバサがくると敵でも味方でも萎える。雷矢ピュンピュン撃って落雷落として回復と、、 -- [ID:wcGdfSjPLLo] 2017-05-04 (木) 20:23:52
    • アンバサなのに奇跡をなにも使わないでいるのも萎える -- [ID:X1ytFgg8ako] 2017-05-04 (木) 20:37:46
    • アンバサは家路と助言求めだけを使えばバランス取れるんじゃね?(笑) -- [ID:D.Jm53jKbCw] 2017-05-04 (木) 21:12:59
    • 萎える(勝てなくてくやちいのぉおおおあああ!!!対策するのめんどいのぉぉぉおおおおおあああ!!!!!) -- [ID:qXo6EmiU56Y] 2017-05-04 (木) 22:48:58
  • 俺の中ではアンバサって回復・自己強化に特化したビルドだと思ってたんだけどいつの間にか魔法使いの真似事までできるようになったんだな。 -- [ID:lfw8ie0O2bs] 2017-05-06 (土) 03:53:36
    • それいまさら言う?遅くね?マルチでバフの効果激減するの知らなかったの? -- [ID:DsczwUJqIoY] 2017-05-06 (土) 09:50:22
    • 無印からずっと槍投げてたやんけ……個人的には雷槍のためだけに毎回アンバサ作ってたから、補助できるのを理由に雷槍がゴミにされるのはなんだかなあ。攻撃奇跡が補助と両立できないような調整ならよかったのか…… -- [ID:DioLyu1BJHU] 2017-05-06 (土) 11:29:26
      • 無印が一番ヤリ投げてたわ。三種セットで25発。一番槍が輝いてたのが無印。神の怒りも -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2017-05-18 (木) 06:13:00
      • 無印の槍・大槍は威力十分で減衰もなかったしねぇ 掲げるモーションも長かったけど対人はどうせ怒りメインだしそこまで気にならなかった覚えが -- [ID:FlSr.WqqbYA] 2017-05-18 (木) 10:47:04
      • 2の弱体化前の雷大槍複数積みが一番の輝きだったろう。道中モブ?大槍で即殺。ボス?距離とって大槍でおk。強すぎた… -- [ID:JEilpWA2lEg] 2017-05-21 (日) 22:00:45
    • 攻撃回復補助が一線級とか異常だからなあ・・・遠距離したいなら魔術で良いんだし奇跡は回復補助メインにしてほしい -- [ID:fsXf.H2Wld.] 2017-05-06 (土) 17:41:26
  • DLC2が来る前のアンバサが一番好きだったよ -- [ID:piD.NHPbP/E] 2017-05-06 (土) 13:48:25
  • リジェネに関してはフィリ鈴と祝福派生強化のおかげでだいぶマシになったよ。今の雷矢放つ回復のテンプレが嫌いなら懐かしきリジェネデモンズアンバサになればいい。 -- [ID:Wkqz5DeUzsQ] 2017-05-06 (土) 18:18:34
  • 決闘で回復奇跡に抵抗があるなら、上げた信仰と集中が無駄にならずかつ強いキンバサがオススメ。 -- [ID:iWAEj6tJVyc] 2017-05-06 (土) 21:17:10
    • みんなモーンを使うんだモォォォォォォォンッ! -- [ID:/p0Bi2w17nw] 2017-05-07 (日) 14:47:05
      • その他いまだに優秀な竜狩り斧、雷エンチャ重厚ロス大剣といいものが揃っている。後、強武器なら狂王、微妙武器ならアースシーカー。おまけに鎖指輪がかなり強化されたかレベル次第で回復と雷の矢を省いても、強力な戦技を連発でき、通常火力もそれなりに高く、それでいてそれなりに防御力もある。気分は勇者!共闘なら味方のために回復使うし、完璧よ。 -- [ID:iWAEj6tJVyc] 2017-05-07 (日) 18:39:07
  • 雷の矢の詠唱待機を見て思ったのだが、雷の槍と白教の輪にもこの詠唱待機をつければ現状の仕様でも活躍できるんじゃないかなぁ?(淡い期待) -- [ID:24iKfLCcgGk] 2017-05-13 (土) 17:13:09
    • 白教の輪は詠唱待機すれば投げるわっか増えるとか… -- [ID:WyZM2YG1X5Y] 2017-05-16 (火) 21:17:13
      • 最大溜めでいいからボスゲールが使ってた輪をください。。 -- [ID:ZHxuC.kOR/.] 2017-05-21 (日) 20:42:34
    • 古月光みたいなチャージ攻撃もいいねぇ、まぁ特殊効果まで欲しくてこんな考え思い付いた訳ではないけど、雷の槍とかソウル矢・火の玉のポジションなのにそれらと違って糞遅い振りかぶりモーションのせいで当て辛い訳だからいっそ始動モーションで待機して任意で放てるようになれば至近特性も含めて活用しやすくは出来ないかなぁっと思って。 -- [ID:24iKfLCcgGk] 2017-05-16 (火) 21:58:48
      • そんなことしたら断固太陽槍でどれだけの死人がでると思うんだ…そうなっても火力物凄く落とされる未来しか見えん -- [ID:xq6MG6mkCSA] 2017-05-18 (木) 11:06:36
      • 太陽槍の話はしてないゾ -- [ID:wxAvTdVbASE] 2017-05-22 (月) 17:14:12
  • 大回復と癒しって緑化草+指輪つけたらスタミナ回復開始はやくなるかな… -- [ID:BfBC4Uv.Otk] 2017-05-19 (金) 20:21:31
    • なるぞ。その辺りは普通のスタミナ回復と変わらんから -- [ID:C1yf1lq.tVs] 2017-05-20 (土) 11:44:46
      • スタミナゲージ見えない部分も計算されてるんかな〜これからヒーラー作るからボス戦では緑花食べながら詠唱してみるわ。ありがとう -- [ID:BfBC4Uv.Otk] 2017-05-22 (月) 23:06:12
  • 信仰99のネタキャラ作ってるんだけどタリスマンどれがいい? -- [ID:Do1UE1.QBBg] 2017-05-22 (月) 02:19:24
    • タリスマンって基本信仰で選ぶもんじゃないからなんとも言えない 分からないなら一番火力出せるヨルシカ聖鈴と断固が一番硬い太陽のタリスマン持ってればいいよ -- [ID:heUqt5cSELk] 2017-05-24 (水) 03:32:42
    • 理力低いならヨルシカ一択な気もするけど。タリスマンは迷う要素ないと思ってた。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2017-05-25 (木) 05:49:31
  • (雷矢マンばっかりで)狂いそう…! -- [ID:.chaBgXSCBQ] 2017-05-27 (土) 21:04:04 New

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2017-05-12 (金) 14:29:14