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魔術 | 呪術 | 奇跡

放つ回復

その終末期に、ロスリックで見出された奇跡
光を投げつけ、着弾地点周囲のHPを回復する

太陽の光の王女
その癒しと恵みを忘れた人々は
それでもなお、彼女の後姿を思い描き
稚拙だが、真剣な物語を紡いだのだ

魔法データ

App Ver. 1.12/Regulation Ver 1.31

スロット消費FP必要能力
通常宵闇理力信仰
15542028

入手方法

解説

放つフォースの回復版とも言える奇跡
FP・スタミナ消費量(116~129)は中回復と同じ。
触媒の理力補正や各種ブーストは回復量に影響なし。
自分の回復量は基礎値170×魔法威力修正(%)。
味方の回復量は基礎値230×魔法威力修正(%)。

※回復量の目安値はこちら

信仰28・祭司の聖鈴+10(威力修正136)で自分231・味方313
信仰30・聖職の聖鈴+10(威力修正142)で自分242・味方327
信仰35・祭司の聖鈴+10(威力修正160)で自分273・味方370
信仰40・祭司の聖鈴+10(威力修正183)で自分311・味方421
信仰45・聖職の聖鈴+10(威力修正195)で自分332・味方449
信仰60・ヨルシカの聖鈴+10(威力修正247)で自分420・味方569

モーションは放つフォースと同一。
地形やキャラクターに当たると破裂し、効果範囲内の自分と味方を回復する。

弾道はあちらと違って放物線を描き、射程距離もかなり長い。
投擲アイテムのように遠投可能だが、限界近くまで上を向いて発射すると着弾前に消失する。
着弾地点の効果範囲はこちらの方が若干広く、半径は中量ローリング約0.8回分。
フィリアノールの聖鈴で使用すると約1回分に拡大される。

回復系の奇跡としては動作時間が最も短く、足元に撃ち込んで自分を回復することも可能。
ただし、自分に対するFP効率は回復の施しを下回るうえ、Regulation Ver. 1.34で更に低下。
回復直後に2チェインを差し込まれた際、赤字になる可能性が高まった。

味方に対するFP効率が太陽の光の癒しに次いで高いため、基本的には協力プレイ向け。
注意点として、後方から前線に撃ち込む場合は自分を回復できず、外れるとFPの無駄になる。
当たり判定が一瞬しか発生しない性質上、味方のローリングやラグで無効化されることもある。
また、詠唱待機不可なので味方に意図を伝えるのが難しい。
安全圏では別の奇跡で詠唱待機→味方が集まったらバックステップ→放つ回復、という手順がオススメ。

ちなみに、呪術魅了」で味方にしたモブも回復できる。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ブロックされる可能性はあるけど別にルールに違反してる訳でも無いし使いたい人は好きに使えば良いと思う
    2021-09-08 (水) 23:37:49[ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • ブロックされる可能性はあるけど別にルールに違反してる訳でも無いし使いたい人は好きに使えば良いと思う
    2021-09-08 (水) 23:37:50[ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 連投スマヌス
    2021-09-08 (水) 23:38:29[ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • これと太陽の癒しで迷ってるんだけど、結局どっち使ったら良いか分からん 誰か教えてくれー
    2021-09-09 (木) 22:47:36[ID:.d8ejXksNW6]
    • どういうプレイスタイルを志向するかによるけど、癒し使えるなら癒し使った方が効率や効果は高いのでは?癒しはやる前に皆を呼べるし。
      2021-09-09 (木) 23:17:49[ID:7CZkCWFncII]
    • 自分への回復量がアレだけど、古老指輪とかあれば足元撃ちでサッと出来る即時回復。他者には癒やしに次ぐ効率で、上手く当てられるノーロック技術があるならFP効率はいいよ。中回復と同じFP、スタミナ消費だから、一々しゃがむ&スタミナ空っぽの癒やしじゃ危険な場面で使える。純バサ…というか自分のヒーラーキャラは両方搭載してる。混戦の時は本当に輝く。
      2021-09-09 (木) 23:25:01[ID:aOweSmNhJVA]
      • どっちも使いたいという気持ちもあるのだが惜別、固い誓い、雷の矢とかも入れたいし、スロットが足りんくなるんよね... ちなみに集中力30
        2021-09-10 (金) 21:31:41[ID:.d8ejXksNW6]
      • 暗月指輪が外せないんだ…。
        2021-09-10 (金) 21:39:00[ID:aOweSmNhJVA]
    • 癒しはタイミングを計りながらの断固や壁越しもできるし、仲間が散ってても平気だから安定感がぴかいちよ。放つは目潰しになってしまう場合があるのと、外しやすさもあって無駄なく扱うには慣れが必要だと思う。でも遠くの味方を放つで上手くサポートできると気持ちいいんだなあ
      2021-09-10 (金) 00:22:12[ID:YaMv3HmX2dM]
    • 癒し使いに近寄って仲良く被弾ってのを、遠投することで避けられるのがでかいと思う。
      2021-09-10 (金) 08:47:51[ID:lfSy7IAooCE]
    • 二者択一したくなる気持ちは分かるが完全に一長一短。自己回復や落ち着いた状況での回復は太陽癒しで良いが、乱戦での回復やピンポイントで誰かを回復させるなら放つ回復の方がいい。確かに普通にヒーラーする分には癒しで足りるけど、ヒーラーとして妥協しない一流チックなサポートをしたいなら放つ回復との両積み
      2022-01-16 (日) 23:10:19[ID:Kv3r6ER5jQw]
  • 体力ミリのホストへ向けて撃った敵白霊の放つ回復とこちらの追撃の苗床という激アツ勝負に勝つ快感…。アァ~↑、たまらねぇゼ!
    2021-09-09 (木) 23:12:27[ID:7CZkCWFncII]
  • 一週間ほどマルチで使ってみた感想としては戦ってる仲間に投げるくらいなら雷の矢撃って支援した方が生存率が圧倒的に高かった。戦闘の合間に仲間ごと回復してエスト節約するにしても集まりが悪いから指しゃぶだと全員回復するのが難しいし…正直使いこなせる気がしない…
    2021-09-10 (金) 15:50:50[ID:aDizQANpym.]
    • これは味方が強靭ごり押ししているときに後ろから支援する奇跡。有利な状況をより有利にする小回りの良さがある。
      2021-09-10 (金) 19:39:12[ID:bStkj2o6gcs]
  • 現在のレギュレーションだと大回復の方がFP対効率は良い説。とはいえスタミナ消費の低さと投擲にはやはり変え難いが。
    2022-01-25 (火) 04:27:22[ID:5TiIkU1.1n6]
  • エスト飲む隙が無い連撃に定評のある無名とかゲール相手にしてる前衛を支援するのに使うといい感じだった。察しのいい前衛だとボスに密着したまま回復拾ってくれる。
    2022-01-25 (火) 23:34:31[ID:XS3PDCpNg7o]
  • こんなとの降りれたんだってとこに置いてあんだな。
    2022-07-18 (月) 16:25:39[ID:xthIo9j2SEQ]
  • ヒーラープレイでこれほど楽しいものはない。
    2023-09-11 (月) 11:42:26[ID:yeYihnFrbiA]

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最終更新: 2019-12-28 (土) 15:24:11