スポンサーリンク

長槍

解説

槍の中でもさらに長い全長を持ち、長いリーチの刺突攻撃と強力な突進力を主力とした武器。
重量のわりに槍系と変わらない攻撃力だが、リーチを活かしたカウンターが狙いやすい。
一直線上に並んだ敵をまとめて串刺しや獅子の指輪やロイド剣の指輪装備でダメージが稼げる。
反面、横薙ぎで「面」を攻撃する手段が少なく、一対多は苦手。
突きや突進だけだとパリィが狙われやすく、先読みスキルを要求される玄人向けのカテゴリ。

「パイク」「ロスリック騎士の長槍」は全て共通の長槍モーション。
「ロスリックの戦旗」「輪の騎士の槍」は何故か槍モーション。※一部、長槍や固有モーションあり。
「グレートランス」のみR1・R2ともに別モーションとなる。
Ver1.13から通常攻撃の旋回性能が上昇。ただし、長槍モーション以外は適用外。

長槍モーションのダッシュR1に他の武器カテゴリーには無い特殊性能があることも特徴。
戦技「突撃」に似た攻撃で、ボタンを押した瞬間に判定が発生し、連続でダメージを与える。
重量30~70%のダッシュ速度より僅かに速く、対人戦において逃走中の相手を追撃しやすい。
突進部分が連続ヒットするので、奇跡「惜別の涙」を使用していてもトドメへ繋ぐことが出来る。
欠点はスタミナ消費量が非常に多く(片手で約90、両手で約100)、
槍の先端にしかダメージ判定が発生しないこと。(怯ませることは可能)
また、全段ヒットさせても攻撃力はR2とほぼ同じ程度しかない。
長所と短所がはっきり分かれた攻撃なので、使い時に十分な注意が必要である。

※ガード攻撃について

左手武器によるガード中、刺剣・槍・長槍のR1で発動する。
一見すると攻防一体のアクションだが、カット率・受け能力は武器側の数値を参照する。
削りダメージは魔術「強い魔力の盾」で無効化できるものの、受け能力の上昇効果は極小になるので注意。

長槍

名前攻撃力/カット率特殊効果能力補正/必要能力戦技重量強化
致/受魔威消費FP耐久
パイク1050000100-000DC--突撃7.5通常
45.030.025.025.030.02518140013(-/9)80
入手方法:憑き物狩りのドロップ(生贄の道)
グレートランス1290000100-000DD--突撃10.5通常
50.030.025.025.030.02521160015(-/15)90
入手方法:ロスリック城の遺体
ロスリック騎士の長槍1120000100-000DD--突撃8.0通常
45.030.025.025.030.02514200013(-/9)80
入手方法:グレイラットが4500ソウルで販売(冷たい谷のイルシールへ盗みに行かせた後)
入手方法:ロスリック騎士(長槍)のドロップ(各地)
ロスリックの戦旗1000000100-000DD--ロスリックの戦旗5.0通常
40.025.020.020.025.02014140035(-/-)70
入手方法:吹き溜まりの遺体
輪の騎士の槍12601200100-000DDEE残り火9.0
45.030.020.020.030.02515170012(-/8)90
入手方法:輪の都の遺体

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ガード攻撃が使ったら超不利になるのどうにか調整してほしい ダメージ貫通するしスタミナはごっそり持ってかれるしガードしてないじゃない! -- [ID:oBtw9GmA6Oo] 2017-04-27 (木) 00:06:43
    • 出が速いことを活かしてカウンター決めればダメージ交換で有利に立てるからうまく扱うのじゃ。止めにも使える。 -- [ID:aEJE75lUiy2] 2017-04-27 (木) 07:57:06
    • そもそもガード攻撃はガードして使うもんじゃない。相手の空振りやダッシュ攻撃の出始めの瞬間に差し込んで動きを止めたり、パリィ狙い相手に不意打ちで突き込むものやで。 -- [ID:0juknb6dVeQ] 2017-04-29 (土) 19:41:26
  • 皆対人ではどんな立ち回り?パリィくらって死亡がテンプレなんだけど -- [ID:5qyT6KcKXrw] 2017-04-28 (金) 18:11:50
    • グレラン使いだけど相手が小盾かセスタス持ちならジャンプ攻撃か両手タメR2(あえて距離を外して攻撃を誘ってからの突撃も含む)、それ以外はディレイ込みでノーロック両手R1で刺す バクスタ狙いはノーロックの背面振り向きロリR1で弾いたりする感じ とりあえずこれで決闘金までとれたよ -- [ID:0juknb6dVeQ] 2017-04-29 (土) 19:47:26
      • ありがとう早速やってみるよ -- [ID:5qyT6KcKXrw] 2017-05-01 (月) 05:59:33
  • なんで2の突撃槍モーションもってこなかったのかね...なんでカテゴリ分けたのにr1のモーションが槍と一緒なんすかね...理解に苦しみますよ... -- [ID:JLT8Z5k1yvU] 2017-04-30 (日) 00:13:42
    • 5つくらい上の木にも書いてるけどフロムは無能。今までの作品に比べて中身がペッラペラで薄いこと薄いこと。今までのアプデでせっせと取り除いて来たことを、DLCにぶち込むとか頭おかしい。ユーザーの事なんてどうでもいいんでしょうね。 -- [ID:w4FOP/f5.l2] 2017-05-01 (月) 01:42:40
      • どっかのFPSユーザーみたいなこと言うなよ。ほんと知名度上がると民度が相対的に低くなるのはどうにかならんもんか -- [ID:qXo6EmiU56Y] 2017-05-02 (火) 12:01:31
      • 正直、無能と言われても仕方がない杜撰な出来だと思う -- [ID:906jD1iLqjg] 2017-05-05 (金) 10:28:27
      • 民度は関係なく酷い調整だろ、どこに褒める部分がある -- [ID:w9u4RUex4HE] 2017-05-18 (木) 15:04:55
  • DLSの追加長槍のモーションの9割が槍と共通という謎。長槍とは何だったのか? -- [ID:piD.NHPbP/E] 2017-05-04 (木) 01:40:31
  • これで対人はドぎつい 1番扱うの苦手だわ -- [ID:mrFzJJjSKpk] 2017-05-08 (月) 09:25:38
    • 俺はむしろ直剣や大剣みたいな対人に向いてる武器のほうが苦手で槍や長槍が得意だわ・・・なんでだろ -- [ID:9uyUqD/jW4Y] 2017-05-09 (火) 03:04:01
  • これ程安定して使い続けられる武器カテもないな -- [ID:2RcjWftwIcw] 2017-05-12 (金) 12:31:19
  • 脳筋用の長槍ってやっぱりグレートランスですかね? -- [ID:LyYkvD5oUD2] 2017-05-14 (日) 11:48:04
  • 5枠長槍の人に不死闘技で会ったな… -- [ID:nf7rpFepxpk] 2017-05-20 (土) 07:28:57
  • 5枠長槍の人に不死闘技で会ったな… -- [ID:nf7rpFepxpk] 2017-05-20 (土) 07:28:59
  • 長槍ってもしかして強靭機能しない?だとしたらロス槍の特殊効果は何のために… -- [ID:82/72Z0Lg7A] 2017-05-22 (月) 14:47:20
    • ロス大盾バッシュ…?(小声) -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-05-22 (月) 14:57:38
    • グレートランス「強靭発生しないとかウッソだろお前www」 -- [ID:JLT8Z5k1yvU] 2017-05-22 (月) 16:59:26
    • 突撃に一応強靭付いてるんじゃないか? -- [ID:FF90bZov9VU] 2017-05-24 (水) 15:20:35

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2017-05-24 (水) 13:45:04