スポンサーリンク

解説

射撃武器の1つで、遠距離から敵のHPを安全に削ったり、おびき寄せるのに向いている。
武器の詳細画面に表示される能力補正値には、矢の攻撃力が反映されていない。
実際は筋・技補正が物理攻撃力(弓+矢)に、理力補正が魔・炎・闇攻撃力(弓+矢)全てに適用される。
ただし、理力補正が存在するのは暗月の長弓のみ。

他の武器と違い、両手持ちL1が狙撃、R1・R2が2種類の矢の撃ち分けとなっている。
弓、大弓共通の特性として片手撃ちやガードは不可。
また、ボタンを離すまで矢が飛ばないようになっている。
片手で使用できない性質上、必要筋力値は両手持ち時に満たせればよい。

射程距離の基準は大弓と異なっており、同じ数値でもあちらの方が長い。
その反面、発射前後の隙はこちらの方が少なく、弓を構えながら移動も可能。
なお、幻肢の指輪による透明状態でも、番えた矢は丸見えなので注意。

スタミナ消費量の差は以下の通り。
(少)ショート<コンポジット<ロング<暗月<ファリス=竜騎兵(多)

ショートボウ、コンポジットボウは一部の行動からR1を入力すると特殊な攻撃をする。
ローリング後に攻撃入力することでローリング撃ちをする事ができる。
また、ダッシュ(ステップ)中に攻撃入力することでダッシュ(ステップ)撃ちが発動する。
どちらも発生速度が速い為、背を向けた相手に当てやすい。
ただしダッシュ撃ちは追尾が非常に弱く、横に動く相手にはほとんど当たらない。
いずれの攻撃も通常のR1の0.75倍ほどのダメージに減少する。

ロングボウは若干発射間隔が長い。
ファリスの弓は発射後の硬直が短い。

闇の矢はロックオン対象を追尾する。
追尾性はそれほど高くなく、相手との距離が近いと追尾しにくい。
ただし、多少の軸ずらし程度であれば追尾するので、遠距離での牽制や追撃には役に立つ。

名前攻撃力/カット率特殊効果能力補正/必要能力戦技重量強化
致命射程消費FP耐久
ショートボウ77000010042000ED--連続射撃2.0通常
-------7(5)1200-(4/4)40
入手方法:グレイラットが1000ソウルで販売(1回盗みに行かせた後)
コンポジットボウ73000010042000DD--連続射撃3.5通常
-------12(8)1200-(4/4)65
入手方法:祭祀場の侍女が3500ソウルで販売(夢追い人の遺灰を渡した後)
ロングボウ82000010050000ED--強射4.0通常
-------9(6)1400-(9/9)50
入手方法:ロスリックの高壁の遺体
ファリスの弓67000010063000EC--ファリスの三射3.0通常
-------9(6)1800-(7/7)65
入手方法:ファランの城塞の毒沼地帯にいるデカイやつ(壁際の3体固まってるうちの1体)のドロップ
竜騎兵の弓110000010050000DE--強射6.5ウロコ
-------19(13)1500-(9/9)75
入手方法:燻りの湖の遺体
暗月の長弓364400010050000-EC-暗月の矢4.5ウロコ
-------7(5)16100-(10/10)50
入手方法:ソウル錬成(エルドリッチのソウル)

名前攻撃力特殊効果所持数
致命射程
木の矢300000100-00099
入手方法:祭祀場の侍女が5ソウルで販売
普通の矢450000100-00099
入手方法:不死街のグレイラットが10ソウルで販売
大きな矢55000010000099
入手方法:不死街のグレイラットを1回盗みに行かせた後に50ソウルで販売
羽根矢40000010000099
入手方法:祭祀場の侍女に夢追い人の遺灰を渡した後に100ソウルで販売
火矢2504000100-00099
入手方法:不死街のグレイラットが100ソウルで販売
毒矢100000100-030099
入手方法:不屈のパッチが120ソウルで販売
闇の矢000065100-00099
入手方法:祭祀場の侍女に東人の遺灰を渡した後に200ソウルで販売
備考:ロックオン対象を追尾する
月光の矢075000100-00099
入手方法:不死街のグレイラットを2回盗みに行かせた後に500ソウルで販売

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ドルゴーが無いせいで弓縛りのモチベが上がらない辛い -- [ID:XdZJdWyRCWU] 2017-01-17 (火) 22:39:36
    • ほんと、ドルゴー欲しかった。 -- [ID:FQe9rlCdcJw] 2017-01-28 (土) 03:26:08
  • 76レベで止めてるけどコンポジメインのキャラ結構強い。火力的に100~120はまあキツいだろうけど… -- [ID:hdkBJFqZsP2] 2017-01-21 (土) 04:00:30
  • もしかして暗月弓の射撃間隔ってロングボウと同じか…? -- [ID:PP2m.hzEFhw] 2017-01-22 (日) 04:39:00
    • あともう一つ。射撃間隔最短ってショートコンポジ差し置いてファリスが一番か…? -- [ID:PP2m.hzEFhw] 2017-01-22 (日) 21:03:13
    • ショート、コンポジット、ファリスは射撃の速さは同じだね。ロングボウ、竜騎兵、暗月は同じ。素人計測だが。 -- [ID:FQe9rlCdcJw] 2017-01-28 (土) 03:24:38
  • 大弓クロスボウと差別化出来る様に全弓をロリ撃ち出来るようにして欲しいな 小弓は重量で差別化する感じで -- [ID:heUqt5cSELk] 2017-01-22 (日) 19:33:58
  • 変質させてクレメンス… -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-01-22 (日) 19:36:30
  • DLCの新弓は竜狩りの大弓と同じ形してるな。 -- [ID:gVONRnDD5eQ] 2017-01-24 (火) 18:29:30
    • ですよね、でもあれで強い弓なら暗月弓の立場が・・・奇跡であって欲しいです -- [ID:CsBCchobtx.] 2017-01-25 (水) 20:54:07
  • 近接は熟練派生強すぎ!て言われてるけどまさか補正有り変質不可のカテゴリでも上質一強になるとは…。どの弓を見ても派生前提の補正にしか見えないんだよなぁ… -- [ID:PP2m.hzEFhw] 2017-01-29 (日) 16:47:08
    • 闇の矢、火の矢、月光矢。変質で矢に寄せてようやくマトモな威力がでるというに… -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-01-29 (日) 22:02:01
  • 弓の能力補正について記載。 -- [ID:Vrtih69PHZA] 2017-01-31 (火) 14:48:37
  • クロスボウに勝ってる点が少なすぎる…。まあリアルで考えたらクロスボウに勝てないのは当然なのかもしれないけど -- [ID:FJM3DNb4vbg] 2017-02-17 (金) 22:27:35
    • リアルで考えたら、リロード速度で弓が遥かに勝る -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-02-17 (金) 22:36:25
    • クレテーの戦いで長弓隊がクロスボウ部隊相手に大活躍ゾ -- [ID:Aolb3JiDubM] 2017-02-21 (火) 23:37:51 New
      • クレテーってなんやねん。クレシーや -- [ID:Aolb3JiDubM] 2017-02-21 (火) 23:42:25 New
  • 敵って闇の矢放ってんの?なんか曲がってこっちにぶっ刺さりにきてる気がする。 -- [ID:mhH13vEjMtw] 2017-02-20 (月) 01:30:42 New
    • 敵はクロスボウでも弾道をひん曲げてくるゾ。爆裂ボルトでもなんでも。 -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-02-20 (月) 13:19:12 New
      • しかも一部の壁を貫通させてくる。そのクロスボウと僕のスナワロ+10交換してくらさい -- [ID:ozUtaBA2Mio] 2017-02-20 (月) 13:54:08 New
      • スナクロ+10…?(変な人を見る目) -- [ID:uMpDBiksmZE] 2017-02-20 (月) 14:46:33 New

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2017-02-02 (木) 15:45:03