騎神・機甲兵

最終更新: 2019-01-10 (木) 20:12:09

騎神・機甲兵 [編集]

目次

基本情報 [編集]

騎神・機甲兵のスペックは搭乗者のステータス(装備やクォーツを全て外した状態)に比例して強くなる。
HPはヴァリマールが24倍。 オルディーネは22倍。 機甲兵は20倍。
STR・ATSは20倍
DEFは40倍
ヴァリマールはシナリオを進める事でHPやSPDが微増。
その為雫を与えるなら、乗り手を優先した方が良いと思われる。
※パッチを当ててないデータだと一定の数値を超えるとバグって弱くなるので、逆に投与はしない方が良い。

クラフト [編集]

ヴァリマール(リィン) [編集]

名前CP硬直性能習得条件
閃光斬30攻撃(威力B ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 遅延+4
初期
弧月一閃
→無月一刀
60攻撃(威力A ブレイクC 崩し+90%)
全体:必中 3ターンDEF・ADF↓(小)
初期
攻撃(威力A+ ブレイクC 崩し+90%)
全体:必中 3ターンDEF・ADF↓(小)
LV115
残月90単体:敵の単体攻撃を1度だけ自分に向ける
100%回避・カウンター
確率30%で「崩し」が発生
初期
螺旋撃
→真・螺旋撃
90攻撃(威力S+ ブレイクA 崩し+50%)
単体:必中 封技100%
初期
攻撃(威力SS ブレイクA 崩し+50%)
単体:必中 封技100%
LV135

ドラッケンII(ユウナ) [編集]

名前CP硬直性能習得条件
クロスブレイク
→クロスブレイクII
30攻撃(威力C ブレイクB+ 崩し+50%)
単体:必中 封技30%
初期
攻撃(威力C ブレイクA 崩し+50%)
単体:必中 封技30%
LV72
ジェミニブラスト
→ジェミニブラストII
60攻撃(威力B+ ブレイクD 崩し+50%)
全体:必中 駆動解除100% 2ターンSPD↓(小)
初期
攻撃(威力A ブレイクD 崩し+50%)
全体:必中 駆動解除100% 2ターンSPD↓(小)
LV80

シュピーゲルS(クルト) [編集]

名前CP硬直性能習得条件
レインスラッシュ
→レインスラッシュII
30攻撃(威力C+ ブレイクC+ 崩し+70%)
単体:必中 遅延+3
初期
攻撃(威力C+ ブレイクB 崩し+70%)
単体:必中 遅延+3
LV84
双剋刃
→真・双剋刃
60魔法攻撃(威力B+ ブレイクC 崩し+90%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
魔法攻撃(威力A ブレイクC 崩し+90%)
単体:必中 駆動解除100%
LV98

ケストレルβ(ミュゼ) [編集]

名前CP硬直性能習得条件
オワゾーブルー
→オワゾーブルーII
30魔法攻撃(威力C ブレイクB 崩し+90%)
単体:必中 1ターンSTR↓(中)
初期
魔法攻撃(威力C ブレイクB+ 崩し+90%)
単体:必中 1ターンSTR↓(中)
LV92
ムーランルージュ
→ムーランルージュII
60魔法攻撃(威力B ブレイクB+ 崩し+10%)
全体:必中 駆動解除100% 炎傷100%
初期
魔法攻撃(威力B ブレイクA 崩し+10%)
全体:必中 駆動解除100% 炎傷100%
Lv116

ヘクトル弐型(アッシュ) [編集]

名前CP硬直性能習得条件
ランブルスマッシュ
→ランブルスマッシュII
30攻撃(威力C ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 遅延+6
初期
攻撃(威力C ブレイクA+ 崩し+10%)
単体:必中 遅延+6
LV88
ヴォイドブレイカー
→ヴォイドブレイカーII
60攻撃(威力A+ ブレイクD 崩し+10%)
単体:必中 駆動解除100% 1ターンADF・DEF↓(中)
初期
攻撃(威力S ブレイクD 崩し+10%)
単体:必中 駆動解除 1ターンADF・DEF↓(中)
LV116

オルディーネ(クロウ) [編集]

名前CP硬直性能習得条件
ブレードスロー30攻撃(威力B ブレイクD 崩し+90%)
単体:必中 封技20%
初期
カオスセイバー60魔法攻撃(威力A ブレイクB 崩し+30%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
クリミナルエッジ
→クリミナルエッジII
90攻撃(威力S ブレイクB 崩し+90%)
全体:必中 2ターンSTR↓(大)
初期
90攻撃(威力S+ ブレイクB 崩し+90%)
全体:必中 2ターンSTR↓(大)
LV125

ドラッケンII(パトリック) [編集]

9/1 クエスト【アランの説得】での戦闘限定

名前CP硬直性能習得条件
ツインスラッシュ30攻撃(威力A ブレイクC 崩し+70%)
単体:必中
初期

必殺技・協力技 [編集]

名前使用者BP追加効果備考
無想覇斬リィン2-
ブレイブラッシュユウナ22ターンSPD↓(小)
ラグナインパルスクルト22ターンSTR↓(小)
オーロラカノンミュゼ22ターンADF↓(小)
ベリアルリッパーアッシュ22ターンDEF↓(小)
デッドリークロスクロウ2-
ブレードインパクトパトリック2-
連ノ太刀・箒星リィン5-
エクセルバーストユウナ5-
ミストラルブレードクルト5-
レゾナンスショットミュゼ5-
ライオットコンボアッシュ5-
リベリオンソードクロウ5-
シャイニングエッジパトリック5-
相ノ太刀・蒼覇十文字斬りリィン
クロウ
5-ヴァリマールとオルディーネだけの時
連ノ太刀・蒼覇十文字斬りリィン
クロウ
5-ヴァリマール+オルディーネ+機甲兵の時
※とどめ時限定

EXアーツ(パートナー) [編集]

アーツ名パートナーEP硬直効果属性
クイックスターユウナ300補助:単体:加速 2ターンDEF・SPD↑(中)-
ソードダンスクルト300補助:単体:2ターンSTR・ATS・SPD↑(大)-
ノワールバリアアルティナ300補助:単体:「物理反射」-
サフィールレインミュゼ300回復:全体:HP30%回復-
アシッドレイジアッシュ0補助:単体:1ターンSTR・ATS↑(中) CP+40 HP-20%-
セントアライブアリサ300補助:全体:2ターンCP+20 HP10%回復-
レゾナンスビートエリオット300回復:全体:2ターンHP10%回復 HP15%回復-
洸翼陣ラウラ300補助:単体:CP+40 2ターンSTR・ATS↑(大)-
バーストドライブマキアス300補助:単体:加速 1ターンSTR・ATS↑(大)-
クレセントシェルエマ300補助:全体:2ターンDEF↑(大)-
シバリールーンユーシス300攻撃(威力A+):単体:1ターンDEF・ADF↓(大)
エリアルバーストフィー300補助:単体:3ターンSPD↑(大)-
黄金吼ガイウス0補助:単体:1ターンSTR・ATS↑(大) CP+60 HP-30%-
アルティウムバリアミリアム300補助:単体:「完全防御」CP+20-
鳴神サラ300攻撃(威力A+):単体:1ターンSTR・SPD↓(大)
アイ・オブ・バロールクロウ300攻撃(威力A+):単体:遅延+6
ジオエイクマキアス
ミリアム
100攻撃(威力B+):単体
アクアマターミュゼ
エリオット
ラウラ
100攻撃(威力B+):単体
ロードフレアアリサ
サラ
100攻撃(威力B+):単体
ゲイルレイドクルト
ガイウス
100攻撃(威力B+):単体
シャドウライズアルティナ
フィー
クロウ
200攻撃(威力A):単体:2ターンSPD↓(小)
ゴルトアローユウナ
ユーシス
200攻撃(威力A):単体:2ターンSTR↓(小)
シルバーレイアッシュ
エマ
200攻撃(威力A):単体:2ターンDEF・ADF↓(小)

ボーナス(パートナー) [編集]

パートナーボーナス
ユウナHP+5000 STR+200
クルトDEF+200 SPD+2
アルティナDEF+200 ATS+200
ミュゼATS+200 SPD+2
アッシュSTR+200 DEF+200
アリサSTR+200 ATS+200
エリオットHP+5000 ATS+200
ラウラSTR+400
マキアスHP+5000 DEF+200
エマATS+400
ユーシスHP5000 SPD+2
フィーSPD+4
ガイウスHP+10000
ミリアムDEF+400
サラSTR+200 SPD+2
クロウHP+5000 EP+200

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 高難易度だとイベントとプレゼントでSTR&DEFが上がらないミュゼやDEFが上がらないクルトやクロウは結構与ダメ被ダメ辛いな。オルディーネは素スペックが高いからまだいいが通常攻撃で弱点部位を攻撃するのが多い戦闘でミュゼは最高難度だと与ダメ4000いかないこともあるし2人に比べてDEFも低いのでSクラなんてまともにくらったら一撃で沈むと致命的、安定した戦闘するなら雫でミュゼはSTR3100に3人ともDEF3100くらいにしておくといい
    2018-11-14 (水) 10:28:35 [ID:QMQwTfq1bEA]
    • ぶっちゃけ高難易度だと機甲兵組邪魔臭くなるな
      2018-11-14 (水) 11:58:42 [ID:F/BeUtXhcUo]
      • でもヴァリマールが駆動解除持ってないから機甲兵なしだとオルディーネ頼りになるのは結構辛い。火力には期待せず、駆動解除とアイテムサポートしてれば十分戦力だぞ。少なくともHARDなら。ナイトメアはわからんけど。
        2018-11-14 (水) 14:06:25 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • そういやなんで閃光斬の駆動解除削除されてんだろ ヴァリ君自体はパワーアップしてんのにそこ弱体化すんのか
        2018-11-14 (水) 14:28:58 [ID:m9QAXoYlGiY]
      • オルディーネや機甲兵との役割分担なんじゃない、ヴァリマールだけでいいにならないように
        2018-11-14 (水) 17:18:12 [ID:QMQwTfq1bEA]
      • ストーン投げと駆動解除だけしてればいい
        2018-11-14 (水) 19:36:49 [ID:3ab69Q2dHY6]
      • 螺旋撃で擬似的に解除を狙うか、だったらいっそ残月でカウンターするか
        2018-11-16 (金) 23:20:27 [ID:/vLi0EG0IsM]
      • 螺旋撃で解除狙うとわりと失敗するから微妙
        2018-11-17 (土) 23:08:26 [ID:hcyYg9p9R7c]
  • 敵のBP増やす要因
    2018-11-14 (水) 13:49:32 [ID:Pl/Ld8JyoDQ]
  • 正直、黒以外の五騎を取り込んだヴァリマールの姿が見てみたかった
    2018-11-23 (金) 18:41:43 [ID:MA/R8jHp4Z6]
    • 緋取り込んでも見た目は変わらなかったから蒼取り込んでも姿はあれなんじゃないか?緋のときはオーダー取得したのをみるに蒼なら奥の手が使えるようになるかもしれんけど
      2018-11-23 (金) 18:51:11 [ID:cfvX/l3c.lI]
    • 全パターンデザインするのも大変そうだけどね。確かに色んなパターンで見てみたかったかも。ヴァリマール自体のデザインはカッコいいしね。
      2018-11-23 (金) 18:51:47 [ID:ka5CjxuqiNw]
  • ADF下げるアーツあるし、データ上はこっちもADFあるんだよな?ATKATSDEFSPDしか表示されないけど
    2019-01-14 (月) 23:09:41 [ID:efVtfnPFAcM]
  • 攻撃したとき敵のHPがギリギリの状態になる?と「閃」って出てBPフルになるやつ、相克限定かと思ってたけどフツーの機甲兵戦でも出るのね
    2019-02-25 (月) 20:08:43 [ID:dmWdZvysDVg]
  • 創以降帝国以外が舞台になるんだろうが、機甲兵は現存しているから戦力差とかどうするつもりなんかね?奇跡シリーズ最終章ではまた登場するかもしれんが…
    2020-02-06 (木) 21:35:33 [ID:35bwFyAu9gc]
    • 機甲兵自体はそこまで驚異でもないんじゃないか? 装甲はかなり弱いんだし。それに今まで帝国が共和国相手に優位に立ってた理由は、結局ヴァリマールの功績が大きいしな
      2020-02-07 (金) 00:13:58 [ID:juHNHRqIjYU]
  • 2周目にリィンに力の雫でドーピングしまくったら、オーブなしの素でSTR53840まで増えたw(オルディーネは21240) ラスボス相手にオーダー使って協力技叩き込んだらダメージ145万出た
    2020-02-22 (土) 00:28:27 [ID:fhi83UaKt4s]
    • えげつなっ
      2020-02-23 (日) 16:04:34 [ID:ZHGxNC4/x6c]
  • もう誰得な情報かもしれませんがリィンATK9999時、ヴァリマールのATKがΩシリーズで底上げしてSTR148260で螺旋撃2126438ダメージ、協力技(パトリック)ブレイク状態+STR50%、DEF-50%で6224634でした
    2020-06-14 (日) 17:51:45 [ID:1TM8YFYSdl2]
    • 補足 難易度はベリーイージー 最終幕でやっているので相手はアランですそれと僕は、オーブメント+アクセサリ+黒ゼムリア武器で9999なので完全なATK9999にするともう少しダメージは増えると思います
      2020-06-14 (日) 17:54:53 [ID:1TM8YFYSdl2]
    • すいませんΩシリーズでやってたと思ったらやってなかったので訂正をATK150960、螺旋撃はクリティカルが出て2506158に協力技はこちらもクリティカルがでて7109892で条件は上記と同じです
      2020-06-14 (日) 18:06:37 [ID:1TM8YFYSdl2]
  • 試していて気づいたんですけどATK9999越えても力の雫は上げれて騎神のATKは上がり続けるっぽいです
    2020-06-15 (月) 19:28:47 [ID:1TM8YFYSdl2]
  • 創のPVとかで見るリィンの新機体っぽいのは従来の機甲兵みたいな見た目だけどやっぱりあの時代では騎神みたいなデザインの機体は作るメリットがないのかな。新機体もかっこいいんだけど騎神のデザイン滅茶苦茶かっこよくて好きなんだけどなぁ
    2020-08-12 (水) 20:11:47 [ID:WSmA5u9lYJE]

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