目次 |
※とりあえずの旧作からコピペ+コメント情報反映
攻撃3+攻撃2+攻撃1 | 攻撃に限らず同系統のものは重複セット可能 |
妨害+遅延クラフト | 妨害系は効果の高い物が一つだけ作用する。クオーツの数だけ成功確率UP |
駆動+○○鈴 | アーツ発動前後のディレイ短縮。硬直減少付きのMクオーツと合わせたい |
覇道or冥皇+龍眼+範囲技 | アナライズ忘れ防止 |
省EP+ロストアーツ+クロノバースト | ロストアーツ即発動 |
状態異常+風神珠 | 効果ターン延長。ただし強敵に対しては効いても1ターンということが多い |
MQイージス+回避 | 囮役。範囲攻撃の多いボスには効果が薄い |
MQエンブレム | メインで使うと入手アイテム数2倍。特に後半のボス戦で有用 |
MQエンブレム+覇道+Sクラフト | ドロップ率UPをつけてUマテリアル集めなどに |
MQオボロ ○○の刃+範囲 | 状態異常ばら撒き。後半になると耐性持ちの敵が増える点は注意 |
MQオボロorムラクモ SQクサナギorグングニル 真・覇道 | 開幕ステルスの確定クリティカルを利用 龍眼をつけて情報解析も |
MQカノン ブレス | 範囲大回復。範囲UPは補助アーツにも有効 |
MQカレイドorエリクシル 耀脈+羅漢珠 | セピス稼ぎに |
MQカグツチ+クロノバースト | 通常攻撃・クラフトを2連射可能。カグツチでCP回収 |
MQシリウスorスバル SQシリウスorスバル SQタケミカヅチorゴーズ 憤怒+翠耀煌珠+雷神煌珠 | 回避率を上げて回避カウンターで大ダメージ 回避カウンターだけでいいならシリウスとスバルの組み合わせ、それ以外もするならタケミカヅチorゴーズ。グングニルなどでもOK。 |
MQグングニル+MQクサナギ 武神煌珠+武神珠+金耀煌珠+金耀珠 | クリティカルダメージ上昇の重ね合わせと必殺率上昇クオーツ |
MQゴーズ+覇道 | 鉄板の組み合わせ |
MQスクルドorアルタイル 羅漢珠+破壊 | ブレイク用 |
MQソフィア クロノバースト+セラフィムリング | 高威力全体攻撃を受けた後の立て直し。起死回生からの即時全体蘇生 |
MQグングニルorメルクリウス SQヴェガorヴァルゴ | アーツ確定クリティカル構成 メインのほうはカッツェorマギウスorケット・シーorアークディーバでも代用可 |
MQメルクリウス+パンドラ 真・瀑布+真・冥皇+狂骨 | アーツの与ダメージアップ詰め込み |
MQジオ・ソフィアorヴァルゴorヴェガorエル・カノンorピクシィorカッツェorソフィアorティタニア SQメルクリウスorパンドラ 魔王煌珠+真・◯◯鈴+天帝煌珠 | ◯属性アーツ発動後の硬直時間減少、◯属性アーツのダメージ量アップ、アーツの駆動時間減少 |
サブMQエンブレム | 雑魚戦でクラフト連発できる |
サブMQタリスマン | 「全状態異常・能力低下」無効。100%はLV10から。 |
サブMQグングニル | 火力型の定番。必殺率の高いクラフトと合わせると更に強力 |
サブMQスコルピオ | クリティカルが狙いにくい場合に。 |
サブに装備した場合第1アビリティのみが効果を発揮する。メインとサブ第1アビリティの効果は重複可能。
同じ内容のアビリティでも第1>第2>第3の順に効果が強力なので、狙った効果を出せる構成にしよう。
属性 | 名前 | 第1アビリティ | 第2アビリティ | 第3アビリティ |
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地 | ブレイブ | 通常攻撃・クラフトでHP回復 | ブレイクダメージアップ | 自動でCP上昇 |
地 | スクルド | 残HPが多いほどブレイクダメージ増加 | 戦闘開始・ピンチ時に「HP徐々に回復」 | 自動でHP回復 |
地 | イージス | 敵を引き付ける | 魔法攻撃を回避 | 戦闘開始・ピンチ時に 「絶対反射」 |
地 | ゴーズ | 硬直時間を犠牲に通常攻撃・クラフトのダメージ上昇 | ブレイクダメージアップ | 必殺率アップ |
地 | タリスマン | 「全状態異常・能力低下」無効 | ピンチ時に全能力アップ | 自動でEP回復 |
地 | インフィニティ | 回復アイテムの効果アップ | 自動でCP上昇 | 回復アイテムの 効果が範囲化 |
地 | ジオ・ソフィア | 戦闘不能の直前に「起死回生」 | 戦闘開始・ピンチ時に「HP徐々に回復」 | 地属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
地 | アンドヴァリ | 攻撃されるほどダメージ軽減 | 戦闘開始・ピンチ時に「DEF・ADFアップ」 | 自動でHP回復 |
水 | カノン | HP回復アーツの効果がアップ | 自動でEP回復 | アーツの範囲がアップ |
水 | ヴァルゴ | 攻撃アーツが「クリティカル」 | 攻撃アーツでHP回復 | 水属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
水 | マギウス | 残HPが少ないほど魔法ダメージ上昇 | 攻撃アーツが「クリティカル」 | 戦闘不能の直前に 「起死回生」 |
水 | エリクシル | 通常攻撃・クラフトでセピス入手 | ピンチ時に全能力アップ | 攻撃アーツでセピス入手 |
水 | ブルーレオ | 被ダメージ時のCP入手量アップ | 必殺率アップ | Sクラフト使用後の 硬直時間減少 |
水 | ケットシー | 魔法攻撃を吸収 | 攻撃アーツが「クリティカル」 | 攻撃アーツでEP回復 |
水 | アークディーバ | 魔法攻撃を回避 | 攻撃アーツでCP上昇 | 攻撃アーツが 「クリティカル」 |
水 | メルクリウス | 弱点魔法属性アーツのダメージアップ | 攻撃アーツが「クリティカル」 | 自動でEP回復 |
火 | カグツチ | 敵に止めを刺すとCP上昇 | 自動でCP上昇 | ピンチ時にCP上昇 |
火 | レグルス | 被ダメージ時のCP入手量アップ | 戦闘開始・ピンチ時に「STRアップ」 | Sクラフト使用後の 硬直時間減少 |
火 | ベオウルフ | 攻撃アーツでCP上昇 | 戦闘開始時に全能力アップ | ピンチ時にCP上昇 |
火 | シュバリエ | 残HPが少ないほど物理ダメージ上昇 | 必殺率アップ | 戦闘不能の直前に 「起死回生」 |
火 | ヴェガ | 攻撃アーツが「クリティカル」 | 攻撃アーツで「状態異常」 | 火属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
火 | モルガン | 残HPが少ないほど魔法ダメージ上昇 | 戦闘開始・ピンチ時に「ATS・ADFアップ」 | 戦闘不能の直前に 「起死回生」 |
火 | バロール | 残HPが多いほどクリティカル率アップ | 自動でHP回復 | 戦闘不能の直前に 「起死回生」 |
火 | レギンレイブ | フィールドでアサルトゲージが上昇 | 被ダメージ時のアサルトゲージ入手量アップ | 自動でCP上昇 |
風 | シリウス | 回避カウンターのダメージアップ | 回避率アップ | 戦闘開始・ピンチ時に 「心眼」 |
風 | テンペスト | 残HPが少ないほどクリティカル率アップ | 戦闘開始・ピンチ時に「心眼」 | 回避率アップ |
風 | トール | 能力低下・状態異常の敵へのダメージ上昇 | 通常攻撃・クラフトで「封技」 | ブレイクダメージアップ |
風 | エル・カノン | HP回復アーツの効果がアップ | 攻撃アーツでEP回復 | 風属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
風 | クサナギ | 「クリティカル」のダメージ上昇 | 必殺率アップ | 回避率アップ |
風 | ケルビム | 通常攻撃・クラフトでEP回復 | 攻撃アーツでCP上昇 | 必殺率アップ |
風 | ピクシィ | 攻撃アーツでEP回復 | 攻撃アーツで「能力低下」 | 風属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
風 | タケミカヅチ | 回避するほどダメージアップ | ブレイクダメージアップ | 回避率アップ |
時 | ディーヴァ | 魔法攻撃を回避 | 攻撃アーツでCP上昇 | ブレイクダメージアップ |
時 | ゼファー | 通常攻撃・クラフトで「能力低下」 | 戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」 | 通常攻撃・クラフトで 「遅延」 |
時 | カッツェ | 魔法攻撃を吸収 | 攻撃アーツが「クリティカル」 | 時属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
時 | グングニル | 「クリティカル」のダメージ上昇 | 必殺率アップ | 攻撃アーツが 「クリティカル」 |
時 | ヴォータン | 残HPが多いほどクリティカル率アップ | 自動でHP回復 | 自動でCP上昇 |
時 | オボロ | 通常攻撃・クラフトで「状態異常」 | 攻撃アーツで「状態異常」 | 戦闘開始時に 「ステルス」 |
時 | スバル | 回避カウンターのダメージアップ | 戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」 | 回避率アップ |
時 | アルタイル | 残HPが多いほどブレイクダメージ増加 | 戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」 | 自動でHP回復 |
空 | メビウス | 回復アイテムの効果アップ | アイテムの射程距離アップ | 回復アイテムの 効果が範囲化 |
空 | ソフィア | 戦闘不能の直前に「起死回生」 | 戦闘開始・ピンチ時に「DEF・ADFアップ」 | 空属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
空 | デュナミス | 通常攻撃・クラフトでEP回復 | 戦闘開始・ピンチ時に「STR・ATSアップ」 | 攻撃アーツが 「クリティカル」 |
空 | エンブレム | フィールドでHP・EP・CPが回復・上昇 | 戦闘開始時に全能力アップ | ドロップアイテム増加 (装備者のみ) |
空 | ヴァルハラ | 残HPが多いほど物理ダメージ上昇 | 敵に止めを刺すとHP回復 | 回避率アップ |
空 | カリバーン | 攻撃アーツでCP上昇 | 戦闘開始・ピンチ時に「STR・ATSアップ」 | ピンチ時にCP上昇 |
空 | ソレイユ | 敵に止めを刺すとCP上昇 | 自動でCP上昇 | 自動でHP回復 |
空 | ミストラル | 通常攻撃・クラフトで「能力低下」 | 戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」 | 必殺率アップ |
幻 | ティタニア | 攻撃アーツでEP回復 | 戦闘開始・ピンチ時に「ATS・ADFアップ」 | 幻属性アーツ発動後の 硬直時間減少 |
幻 | スコルピオ | ブレイク状態の敵へのダメージアップ | 残HPが少ないほどブレイクダメージアップ | 通常攻撃・クラフトで 「悪夢」 |
幻 | パンドラ | EP割り増しで攻撃アーツのダメージ上昇 | 攻撃アーツが「クリティカル」 | アーツの範囲がアップ |
幻 | エルダ | 残HPが多いほど魔法ダメージ上昇 | 自動でEP回復 | 自動でCP上昇 |
幻 | キーパー | 残HPが少ないほど被ダメージ軽減 | ブレイクダメージアップ | ピンチ時にCP上昇 |
幻 | カレイド | 通常攻撃・クラフトでセピス入手 | 経験値アップ | 攻撃アーツでセピス入手 |
幻 | ムラクモ | 通常攻撃・クラフトで「状態異常」 | 回避率アップ | 戦闘開始時に 「ステルス」 |
幻 | ヤルダバオト | 自身のターン毎にダメージアップ | 戦闘開始時に全能力アップ | 必殺率アップ |
※今作やりこみ具合で使用可能なクオーツが大きく異なると想定されるので
ある程度下位互換でも可能か記載、必須なものは必須と記載、くらいのルールで。
汎用クオーツ運用案(物理特化・アーツ特化)
汎用的に運用できる案を記載。
キャラごとのクラフトを活用する場合はキャラ別に記載。
メイン | サブ | スロット1 | スロット2 | スロット3 | スロット4 | スロット5 | スロット6 | スロット7 |
魔法系Mクォーツ | ティタニア | 精神1~3 | 駆動1~3 | 行動力1~3 | 省EP1~3 | 攻撃アーツクォーツ | 回復アーツクォーツ | 機功 |
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メイン | サブ | スロット1 | スロット2 | スロット3 | スロット4 | スロット5 | スロット6 | スロット7 |
魔法系Mクォーツ | ティタニア | 銀耀珠 | 魔王珠 | 韋駄天珠 | 冥皇 | 幻狼珠 | 幽界鈴 | 風神珠 |
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メイン | サブ | スロット1 | スロット2 | スロット3 | スロット4 | スロット5 | スロット6 | スロット7 |
魔法系Mクォーツ | ティタニア | 銀耀煌珠 | 魔王煌珠 | 韋駄天煌珠 | 真・冥皇 | 魔王珠 | 七剣煌珠 | ロストアーツ |
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最大EPに比べて上位アーツのEP消費量がかなり大きいため、余程特殊な運用をしない限りはメイ ンまたはサブに与えたダメージに応じてEP吸収が可能なピクシィorティタニアを装備する事を推奨。 シナリオの進行状況や敵に合わせて固定枠以外の自由枠4つでキャラの方向性を付けていく。 リソースが限られてる序盤は強力なアーツが使えるクォーツ、回復系クォーツを優先的に装備し、 できれば省EPも欲しい。それでも雑魚戦で毎回強力なアーツを利用するとEPが足りないため、機 功があればベスト。 Mクォーツのレベルが上がり、Mクォーツのみで使えるアーツが増えてきたらアーツクォーツの枠を 徐々に入れ替えていくといいだろう。 終盤は最初の魔法攻撃を強化する冥皇系クォーツ、ATSを大幅に強化できてアルヴィオン・ヴォルフ が使える幻狼珠系、硬直短縮をする鈴系、ホーリーブレスが使えATSも上がる風神珠がおススメ。 最終盤になりMクォーツのみで全体攻撃魔法を数種類確保できるようになった後は、更なる詠唱短 縮やダメージアップを目指していこう。 上位3属性の全体攻撃アーツは時が魔王煌珠で確実に確保できるため、残りをマスタークォーツと 七剣煌珠or幻狼煌珠で補うと良い。勿論役割的に必要無ければ用意しなくても構わない。
キャラ別クオーツ運用案(ロイドルート)
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | ||||
インフィニティ | グングニル | 真・金剛盾 | 韋駄天煌珠 | 武神煌珠 | 黒耀煌珠 | グラール・セリオン | 七剣煌珠 | 天帝煌珠 |
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アクセを専用装備や闘魂ベルトで、Mクオーツ込みで毎ターンCP20程度上昇を目標にする。 バーニングハート→クロノバースト→自由→バーニングハート~とループ可能になる。 オーダーを使い放題な上に、クロバ硬直0の時が暇になるため1人で何でもできる。 ゲームバランスを著しく崩壊させる恐れがあるので注意。 CP上昇のMクオーツとアクセで完結するため、クオーツは基本何でも良い。自由度が極めて高い。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | |||||
ピクシィ | トール | 韋駄天煌珠 | 魔王煌珠 | 真・嵐言鈴 | 黒耀煌珠 | 天帝煌珠 | 銀耀煌珠 | 風神煌珠 |
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序盤はクロノバースト→デバインクルセイドでウィーク状態に。 後はクロノバースト→ホーリーバレット2連続でのCP60補充、暇なら風アーツ連発しつつEP補充。 クオーツは下位互換で良い。アクセは毎ターンCP上昇が1つ欲しい。
メイン | サブ | LINE1 | ||||||
XX | XX | XX | XX | XX | XX | XX | XX | XX |
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メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | ||||
ブルーレオ | ブレイブ | 武神煌珠 | 韋駄天煌珠 | 黒耀煌珠 | 真・覇道 | 紅耀煌珠 | 七剣煌珠 | 金耀煌珠 |
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ウォークライからのSクラをひたすら繰り返す。減ったHPはブレイブで補充できる。 クロバでSクラ硬直をなくすならMクオーツは何でも良い。下位互換で可能。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | LINE4 | |||
エンブレム | カレイド | 耀脈 | 羅漢珠 | 真・覇道 | 風神煌珠 | 紅耀煌珠 | 羅漢煌珠 | 金耀煌珠 |
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フィールドでCP100溜まるのを待つ必要はあるが、Sクラが多段攻撃のため大量のセピスを稼げる。 セピス稼ぎには耀脈+羅漢珠+羅漢煌珠は必要だが、それ以外は下位互換で良い。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | |||||
ゴーズ | カレイド | 銀耀煌珠 | 耀脈 | 真・覇道 | 羅漢珠 | 金耀煌珠 | 羅漢煌珠 | 黒耀煌珠 |
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雑魚戦をセブンスショットでワンパンしつつCPとセピスを稼ぐ。 エンブレム+ゴーズでUマテ稼ぎにも使える。 ATSとSPDは適時調整が必要。下位互換で可能。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | ||||
シリウス | グングニル | 真・憤怒 | 紅耀煌珠 | リアノーン・ベーゼ | 黒耀煌珠 | プロミネンス・ハウル | 真・覇道 | メルヴィル・アーク |
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カゲマル羽織&雪駄で回避とSPDを補う。アクセで毎ターンCP上昇があると便利。 雑魚戦は龍爪斬によるワンパン。ボス戦は回避盾で、龍爪斬で引き付けるとなお良い。 クロノバースト→月光蝶→アーツ詠唱(ターン稼ぎ)→CP200たまったら割込みSクラ の流れが強力。 月光蝶のステルスが回避カウンターとミスマッチ。ステルス1ターンの上手い使い方は要考察。 クオーツは憤怒が必要だが、回避100%を満たせれば後は自由。
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ブルーレオ | ブレイブ | 武神煌珠 | 韋駄天煌珠 | グラール・セリオン | 黒耀煌珠 | 獅子王 | 狂骨 | ソウルブラーSR |
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SPD308以上&硬直減少オーダーを使い、Sクラとバッファローレイジをディレイ1にする最終装備例。 Sクラ200→(オーダー発動)バッファロー→Sクラ100→バッファロー~と繰り返す。 胴は専用装備IV、足はカゲマル雪駄、アクセは専用装備と1枠自由。 仲間の0.4倍オーダー前提なので注意。SPDアップ状態なら0.5倍でもいける。 ディレイ2でもいいならSPD267で妥協可能。合間にクロバからのVアタックなどでBP回復が必要。 元々SPDが低く、韋駄天黒曜狂骨のトップ3とロスト使ってもSPD4足りないためクオーツ枠がカツカツ。
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ベオウルフ | ヤルダバオト | 炎帝煌珠 | 天帝煌珠 | グラール・セリオン | 魔王煌珠 | 真・焔星鈴 | 黒耀煌珠 | 狂骨 |
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閃3の頃から『エリカ博士の嫌がらせ』と噂されていたベオウルフを無理やりメインで活用する構成。 アクセサリはグラールロケット・ロアと竜のハイロゥ。 開幕Sクラ→低級火アーツ連打でターンを回しCP回復→CP200Sクラ、を繰り返す。 SQはあまり縛られないがターンが回るのが速くなるのでヤルダバオトの効果を発揮しやすくなる。 バッファローでHPを適度に減らせばベオウルフ第3アビリティのピンチ時CP回復が発動しやすく なるのでとにかくCPには困らない。
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アルタイル | スクルド | 羅漢煌珠 | 紅耀煌珠 | メルヴィル・アーク | 黒耀煌珠 | 羅漢珠 | 武神煌珠 | 金耀煌珠 |
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異常な性能を持つドレッドブレイカーを重視した組み合わせ。 回転率を上げたい事やバーストドライブの使用も考慮してメインMクォーツはアルタイルを選択。 羅漢系2つ以外のクォーツはかなり自由が利くがSTRが上がるクォーツを1つは付けた方が良さそう。 崩し性能が高いキャラではないためそれを補う為にここではクリティカル系クォーツを入れているが、 勿論更にブレイクやSTRに特化したり覇道系、獅子王等を入れても問題ない。 回転率は下がるがダメージを上げたい場合、メインをゴーズ、サブをアルタイルにすると良い。
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ティタニア | メルクリウス | 韋駄天煌珠 | アイシクル・メテオス | 魔王煌珠 | リアノーン・ベーゼ | 天帝煌珠 | 真・幽界鈴 | グラール・セリオン |
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2ターン「ウィーク」 と4ターンATS・ADF↓(大)をCP20で使えるAディフェクターを活用する構成。 クロノバースト→Aディフェクター→弱点アーツ詠唱→EP回収 が基本的な流れ。 CPは低コストなのでそうそう無くならない。 〇〇鈴はMQに合わせて選択。他候補MQはEP回復効果があるピクシィ、ケットシー、エル・カノン。 SQはメルクリウスを入手していなければクリティカル狙いのヴァルゴorヴェガでも可。 ロストクオーツは能力目的なので、入手していなければ適当な地・水属性クオーツを入れておこう。
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ソレイユ | スクルド | 龍虎or金耀煌珠 | 羅漢煌珠 | 気絶の刃IV | 七剣煌珠 | 韋駄天煌珠 | 羅漢珠 | 真・日輪牙 |
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ひたすら桜花無双撃でブレイクや気絶を狙っていく。 Mクオーツは初期装備のソレイユに、ブレイクダメージを強化するスクルド。 必須クオーツはほぼ無いが、龍虎の有力候補である他、獅子王があれば入れても良い。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | ||||
オボロ | クサナギ | 七剣煌珠 | 黒耀煌珠 | 真・覇道 | プロミネンス・ハウル | 真・日輪牙 | 韋駄天煌珠 | 真・影輪牙 |
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ヨシュアの強みはなんと言っても3ターンのステルス。 毎ターンCP上昇アクセは欲しいが、クオーツの自由度は高い。 必須なのはサブMクオーツにグングニルかクサナギのみ。メインは物理型であれば何でも良い。 ステルスなら必殺系のクオーツも不要なので、STRやSPDを補強しておけばそれだけで強い。
キャラ別クオーツ運用案(リィンルート)
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エンブレム | カグヅチ | 賢王煌珠 | 黒耀煌珠 | 真・覇道 | プロミネンス・ハウル | 真・熾天使 | 韋駄天煌珠 | 金耀煌珠 |
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高難易度やボス相手だと一歩足りないところもあるので調整は必要。 各クオーツは下位互換でもOK、自分の進展に合わせてロストクオーツに置き換えてみてもいいかも。
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ブレイブ | アルタイル | 羅漢珠 | 韋駄天煌珠 | 真・日輪牙 | 黒耀煌珠 | 羅漢煌珠 | 真・月輪牙 | 七剣煌珠 |
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クイックスター改での加速をメインにし、合間にクロスブレイクでブレイクを狙っていく構成。 クイックスター改はディレイが大きいためクロノバーストで打ち消すと再度使いやすくなる。 MクオーツはブレイクとCPを考慮しブレイブを採用。アクセは毎ターンCP上昇が1つ欲しい。 ガンナーを考慮し牙を採用したが、クオーツは基本何でも良い。
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カッツェ | ティタニア | 真・冥皇 | 銀耀煌珠 | 真・刻界鈴 | 韋駄天煌珠 | 魔王煌珠 | 黒耀煌珠 | メルヴィル・アーク |
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クロノバースト→アルティウムヒール2連続でCP60補充しつつDEF大バフを付与する。 クロノバースト→ノワールシェイドからのアーツで大火力アーツアタッカーになれるが、 普通にアーツ連発してても強く、ステルスはさほど重要ではない。 ステルス運用をメインにする場合はサブをグングニルにして短期決戦型にすると良い。 クオーツは下位互換で良い。何かとCPを使うため毎ターンCP上昇アクセが1つ欲しい。
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ヴァルゴ | クサナギ | 真・海星鈴 | 真・瀑布or真革命 | 賢王煌珠 | 天帝煌珠 | 魔王煌珠 | 韋駄天煌珠 | リアノーン・ベーゼ |
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水の最上位アーツであるダイヤモンド・ノヴァを高速かつ高火力で連発する構成 継戦能力は高めだが、EP回復が必要な場合は自身のオーダーやヴァリアントレイジを活用 自身にATS上昇を付与するクラフトがないため、セイントフォースは他のメンバーからかけてもらおう 属性有効率が80%程度なら有効率を無視して水アーツの手数で攻めた方が総ダメージが期待できる 基本的にクラフトを使う必要はないが、ペンタウァショットで位置調整をした方が多く巻き込める場合や、BP回収したい場合にはクロノバースト経由で使用しよう 賢王煌珠の所が自由枠なので、アナライズ効果が不要であれば他に変更可能
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デュナミス | ティタニア | 韋駄天煌珠 | リアノーン・ベーゼ | 魔王煌珠 | 真・聖界鈴 | 真・蠱惑 | 氷将煌珠 | 真・冥皇 |
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専用靴にリアノーン・ベーゼ、真・蠱惑(雷神煌珠)、エヴァーグリーンで回避50%を上回る。 自身の強化クラフト「コンセントレーション(CP30)」等で心眼を付与すればより盤石に。 空縛りは鈴系、省EP系、ロストアーツと色々あるのでお好みで。 ある程度回避を妥協するかカゲマル羽織を使えば下位互換でも一応可能。
メイン | サブ | LINE1 | ||||||
XX | XX | XX | XX | XX | XX | XX | XX | XX |
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メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | ||||
レグルス | ブレイブ | メルヴィル・アーク | 七剣煌珠 | 紅耀煌珠 | 黒曜煌珠 | 真・玄武刃 | 獅子王 | プロミネンス・ハウル |
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遅延はクォーツと装備の中で最も効果が高い物が1つだけ乗る仕様なので七剣煌珠を選択。 マスタークォーツはレグルスorブルーレオの選択だがこの用途の場合必殺はあまり重要ではないので レグルスの方がいいか。 サブマスタークォーツはメインだけで完結しているため何を付けても良いが、黄金吼を連発する事、 それによるHPの減少を考えその後のSクラフトで回収できるブレイブを選択。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | LINE4 | |||
スバル | クサナギ | 翠耀煌珠 | 真・憤怒 | 韋駄天煌珠 | 紅耀煌珠 | メルヴィル・アーク | 七剣煌珠 | 黒曜煌珠 |
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回避100%を目指す。カゲマル羽織を使えば楽に達成できる。クオーツは憤怒が必須だが他は自由。 CPが割と余るのと、エリアルハイドのステルスがミスマッチなのが難点。 アクセで毎ターンCP上昇をつけることで、 クロノバースト→エリアルハイド→ アーツ詠唱(ターン稼ぎ) →CP200たまったら割込みSクラ とするのが無難だがステルスが1ターン余ってしまう。 上手い使い方は要考察。
キャラ別クオーツ運用案(《C》ルート)
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | |||||
エルダ | ヴェガ | 真・幽界鈴 | 真・冥皇 | メルヴィル・アーク | 韋駄天煌珠 | 魔王煌珠 | 黒耀煌珠 | 銀耀煌珠 |
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序盤はクロノバーストでクラフトの硬直を消しつつバフを付与する。後は幻アーツ連打していく。 CPを割と使うため、Mクオーツは毎ターンCP上昇のあるエルダを選択。 クオーツは下位互換でも良く、Mクオーツの組み合わせも好みとなる。 クラフト・オーダー共に優秀なため、物理型として運用する場合は別途記載。
メイン | サブ | LINE1 | ||||||
カレイド | エンブレム | グラール・セリオン | 真・冥皇 | メルヴィル・アーク | 耀脈 | リアノーン・ベーゼ | 羅漢珠 | 羅漢煌珠 |
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《C》ルートでのセピス稼ぎはナーディアのSクラがおすすめ。 《C》のオーダーやソウルイーターを使えば、CP貯めの待ち時間を多少は緩和できる。 稼ぎ用の耀脈+羅漢珠+羅漢煌珠は必要だが、それ以外は下位互換で良い。 火縛りは機巧・炎帝珠・鈴、風縛りはホーリーブレス・風神珠あたりが候補。
メイン | サブ | LINE1 | ||||||
メルクリウス | ピクシィ | 韋駄天煌珠 | 魔王煌珠 | 幻狼煌珠 | 真・冥皇 | 七剣煌珠 | 炎帝煌珠 | メルヴィル・アーク |
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レンの場合は自己強化クラフトでEP・BPを回復可能。 不動煌珠を入れれば上位アーツも全属性となるが、重要なクオーツと入れ替えになるためお好みで。 魔王珠以外は下位互換でも可能。 クオーツが足りない場合は、サブMクオーツをヤルダバオトにして上位3属性をカバーする手もある。
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ヴォータン | クサナギ | 韋駄天煌珠 | 武神煌珠 | 七剣煌珠 | 紅耀煌珠 | 黒耀煌珠 | 金耀煌珠 | 武神珠 |
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通常攻撃よりもディレイ値の少ない神速ノ太刀と影技・剣帝陣を中心に攻めていく。 CP消費が激しいため、アクセは毎ターンCP上昇系を選びたい。 Mクオーツはクリ率とCP上昇のあるヴォータン一択。 クオーツは必殺率と遅延系が必要で、完成までの要求難易度が高い。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | |||||
クサナギ | スバル | 真・憤怒 | 武神煌珠 | プロミネンス・ハウル | 紅耀煌珠 | 韋駄天煌珠 | 七剣煌珠 | メルヴィル・アーク |
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軽功で常に心眼とバフを維持。 心眼想定で回避は50%止めで良い。 クオーツは憤怒が必須だが他は自由。裏疾風《双》はバフ消しできるため使い勝手が良い。
キャラ別クオーツ運用案(真・夢幻回廊のみ)
メイン | サブ | LINE1 | ||||||
パンドラ | ピクシィ | 韋駄天煌珠 | 魔王煌珠 | グラール・セリオン | 七剣煌珠 | メルヴィル・アーク | 真・冥皇 | 炎帝煌珠 |
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アーツ範囲UPの効果により、様々なアーツの使い勝手が向上している。 特に円Sのゼルエル・カノンは恩恵が大きいため、炎帝珠はぜひ入れたい。 グラール・セリオンがあればアダマスシールドも付いてくる。
メイン | サブ | LINE1 | LINE2 | LINE3 | ||||
バロール | ケルビム | ロスト・ジェネシスUR | 韋駄天煌珠 | 七剣煌珠 | 黒耀煌珠 | メルヴィル・アーク | 狂骨 | プロミネンス・ハウル |
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SPDを極限まで高めることで、ドラゴンブーストをディレイ1ループする最終装備例。 胴は専用装備IV、足はカゲマル雪駄、アクセは専用装備とアビスシャドウ零。 Mクオーツは自由。サブクオーツはEP吸収のためにケルビムorデュナミス。 ドラゴンブースト→クロノバースト→自由→ドラゴンブースト~とループ可能になる。 SPD中だとディレイ2となるため、すぐループできない点に注意。料理でSPD大付与すれば一応できる。 上記装備Lv250でSPD362、SPD大で524.9。346以上あれば可能?(341では無理でした。) 硬直時間1000のディレイ1の閾値は不明だが、クオーツ1つ分くらいは余裕がある。
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