エリオット

最終更新: 2021-07-17 (土) 08:17:00

エリオット・クレイグ / Eliot Craig [編集]

目次

アタックランク [編集]

BBAB
 

Sクラフト [編集]

名前性能硬直習得条件
レメディファンタジアII
→レメディファンタジアIII
回復:全体:
「戦闘不能」解除 HP全回復 (CP200時2ターンHP50%回復) 3ターンCP+30
4000初期
回復:全体:
「戦闘不能」解除 HP全回復 (CP200時2ターンHP50%回復) 3ターンCP+40
LV133
 

クラフト [編集]

名前消費性能硬直習得条件
ディフェクターαCP20補助:単体:
情報解析 4ターン「バランスダウン100%」 4ターンSTR・ATS↓(中)
1000初期
ホーリーソングII
→ホーリーソングIII
CP40回復:円LL+(自分中心):
HP35%回復「全状態異常・能力低下」解除
2500初期
回復:円LL+(自分中心):
HP40%回復「全状態異常・能力低下」解除
LV123
ブルーオラトリオ
→ブルーオラトリオII
CP30魔法攻撃(威力C ブレイクS 崩し無効):
円M(地点指定):睡眠・封魔80%
2000初期
魔法攻撃(威力C+ ブレイクS+ 崩し無効):
円M(地点指定):睡眠・封魔100%
LV106
ノクターンベルII
→ノクターンベルIII
CP80魔法攻撃(威力A+ ブレイクB 崩し無効):
円L(地点指定):悪夢60% 4ターンADF↓(大)
3000初期
魔法攻撃(威力S ブレイクB 崩し無効):
円L(地点指定):悪夢120% 4ターンADF↓(大)
試練の扉
 

オーダー [編集]

名前BP性能習得条件
サフィールシンフォニー3防御(10カウント/被ダメージ0.3倍):HP30%回復初期
 

リンクアビリティ [編集]

1234567
止めの一撃クイックティアブーストアーツクイックティアIIラッシュIIブーストアーツIIバーストII
 

オーブメント [編集]

1-11-21-31-41-51-62-1
 
 


 

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 好きなキャラだから結構不遇扱いで悲しいな。シナリオでも戦闘面でもそう感じちゃうから余計に。SクラにCP回復付いてるからほんとにやばい時の立て直しでは便利だけど、CP回復は他キャラの通常クラフトのが普段使いで優秀に感じるや。
    まあ不遇されてようがお気に入りだから自分は結局使うんだけども。将軍と姉カップルと絡んだ亡き母親関連のエピソードとか追加されないかな。
    2020-09-17 (木) 01:08:00 [ID:y5R1.ahAd1.]
    • シナリオはともかく戦闘面ではクラフト捨ててアーツ特化させるスタイルだと強い方
      ブーストアーツ持ちで自身もアーツ向きなステータスなキャラは回廊限定除くと5人しか居ないしその中では比較的スロットの属性も恵まれてる方だから相互にブーストアーツ持ちでリンク組んでアーツ連打する構成では有力な選択肢になる
      まあ対抗馬の他の4人も自己ATS&SPDバフかけつつBPチャージできるレンにクラフトが優秀なユーシス、絶対反射オーダー待ちのティオにウィーク持ちのトワと強豪揃いだけども
      2020-09-20 (日) 02:46:25 [ID:18o.HGYrUx6]
    • 閃ではコンビブーストアーツがエリオットユーシスのオンリーワンだったけど、今回は対抗馬が強力で厳しい
      クラフトはホーリーソングが地点指定になったり、他者にかけられるバフがあったりするだけで、結構価値上がるんだけどねー
      某ロッカーの如く、僕の演奏を聴けとか言いながらヴァイオリン引きまくって味方にバフまけたら良かったんだが
      まぁSクラによる緊急回避と防御オーダーは何かあった時に役に立つ
      2020-09-20 (日) 04:48:24 [ID:76ZQZrI6Cdk]
    • 攻撃クラフトで崩し出来ないのが痛過ぎる。エマには崩し可能な攻撃クラフト1つあるのに…
      システム上アーツも崩しが出来ないから、システムから嫌われてるようなキャラ。アーツの攻撃性能はいいんだけども
      アーツ寄り・特化向けの自己強化クラフト欲しいよな。ATS向上や消費EP・駆動時間・使用後硬直減らすようなの。ほとんどマスタークオーツ・クオーツに効果が集中しててガッカリやわ
      2020-09-20 (日) 09:21:42 [ID:SCVVe7M//TM]
      • クラフトの謎パワーで消費EP・駆動時間減らすのそこまで行ったら、マクバーンみたいに戦術オーブメント使わずにアーツ使う外の理クラスの力になりそう
        2020-09-23 (水) 22:12:26 [ID:abwGRB4NW2w]
      • 攻撃クラフトで崩しが効けば、使い勝手は格段に上がるんだけどね……。
        2020-09-26 (土) 00:19:42 [ID:zMObJAtiLCc]
    • シナリオだと唯一、騎神戦ではパートナーにしときたい性能。回復が必須。
      2020-09-23 (水) 22:02:56 [ID:ka5CjxuqiNw]
  • 正直、ミントと交際スタートしたのか気になるところなんだけども。
    2020-09-23 (水) 21:04:13 [ID:6aUlaDIlhIQ]
    • 他の7組男子に関しても何も触れてないので全部無かったことにされてそう
      2020-09-23 (水) 22:13:04 [ID:EjNxtV6zW62]
      • ガイウスだけは、リンデの方から連絡を取りたいっていう会話があったな。(確か帝都で)

エリオットはアップデートでマカロフの話をやるらしいから、そこで何かしらミント関連の話があるかね。
マキアスは元々あの幼なじみ的な人で決まっていたし、このまま流してもいい気はする。

2020-09-26 (土) 01:00:13 [ID:YtrU6BvV2Ek]
  • 最後までついて来る必要あった?エリザと一緒に帝国の情報収集終わったらバイバイの枠でも良かったんじゃ??エリオット以外にも言えるけどさ
    2020-10-06 (火) 11:21:51 [ID:haMcdzyfdO.]
    • ごめん名前変換ミスってた。
      エリゼね
      2020-10-06 (火) 11:33:50 [ID:pwiB8oVMumk]
  • ナイトメア騎神戦ではこいつのEXに結構助けられたよ
    それ以外での使用率は0パーだけど
    2020-10-06 (火) 11:39:50 [ID:.ga7ylKf.Mg]
  • エリオットも女装すればよかったんじゃないの
    2020-10-07 (水) 07:05:06 [ID:9ipQaECzjvk]
  • 実際7組で考えた時にフリーの音楽家を選んだのは正解だと思う。一般人として外国にも行きやすい職業だしフットワークも軽いし街での調査もしやすいってのは他の7組にはない武器だと思う(エマは近いけど世間的には無職だから職質に弱いし)。ただ問題なのは本来フットワークが重くて迂闊に動けないはずの大貴族様ですらやると決めた次の日の朝には、食べ歩きしながら調査してるせいでそのメリットが全く目立たないことなんだよな
    2020-10-18 (日) 12:33:19 [ID:kWpWbEIgkMs]
    • やっぱ軌跡シリーズで音楽家名乗るなら、最高級ワインをただ飲みして牢に入れられるくらいじゃないと目立たないんだよ…!
      2020-10-18 (日) 13:16:24 [ID:DAaJUy1JuQQ]
      • そんなんお前だけじゃ・・・w しかしそうなると変態仮面のライバルも用意しないと・・・。
        2020-10-28 (水) 20:44:25 [ID:.wUVpuyq8Ok]
  • そもそも、こいつらと組めばいいんだよ。演奏・オリビエ、エリオット。歌・ヴィータ・ブルブラン。ダンサー・アルカンシェル。たまにゲスト、リィンにアルティナ。他にもマキアス(帝都知事の息子)とユーシス(四大名門の1角)のツインボーカルとか、蒼のライザーの演奏とかパーティキャラだけでも軌跡の音楽会場満員ツアーくらい楽勝やで
    2020-11-16 (月) 10:13:41 [ID:VILE6ynxfeo]
    • プロの人らはともかく後半のメンツには鬼エリオットの出現不可避だな・・・
      2020-11-16 (月) 17:54:03 [ID:.wUVpuyq8Ok]
    • そりゃこの世界で最強なのはエリオットだがらな。というか、本当にそんなの実現した場合、鬼じゃすまないだろうな。
      2020-11-26 (木) 19:51:25 [ID:.SA2mNlT.F2]
      • 音楽神気合一したエリオットが降臨してしまうのか
        2020-11-26 (木) 20:25:23 [ID:.wUVpuyq8Ok]
  • 母は死別しているものの、父と姉から愛情たっぷりの家庭で育ち、特に悩みやトラウマは無い。自分が決めた音楽家の道を進み、特に壁に当たるわけでも無く、期待の若手として前途洋々。こういっちゃなんだが、幸せすぎて特徴が無くなってる。ⅢⅣの記憶なんてクロウから巨根疑惑かけられたのくらいだ。
    2020-11-29 (日) 21:10:58 [ID:1a9L11CcpHc]
    • 幸せかそうでないかでしかキャラの印象付けられないのか……
      2020-11-29 (日) 22:49:29 [ID:jSe2MTyEEF.]
    • もちろんそんなことはないけど、ならもっと一人ひとりのシナリオを濃くしないと。ひとりに対して最低3つくらい特徴ないとこの人数じゃ影薄くなる。4つあれば及第点? エリオットの場合は家族と音楽以外に特徴あれば印象が変わるかも。自分はそこに回復要因という特徴つけたけど、流石にやり込んでる人には薄そう。空組なんてその最たる例でしょ。空の時のシナリオが濃密だからそこそこ印象保ってるけど、閃だけで見たらどこに印象があるのかって感じ
      2020-11-30 (月) 08:12:35 [ID:ro7tPmk0t4M]
      • 空の頃は一人一人のシナリオが薄い掘り下げが足らんと言われて絆イベントが導入された。空を過大評価してる奴のいきりっぷりに違和感を抱き続けてるわ、古参の一人として。
        2020-11-30 (月) 08:20:06 [ID:aXzmAHi8jO2]
      • あー、うん。空の掘り下げがそこまで自信を持って薄いと言われると反論できないわ。自分の感覚だと空FCは掘り下げ薄かった。それはscに配慮する必要があったから。SCはエスヨシュアガシェラくらいかな。濃かったのは。その他はまだ掘り下げは薄かったかも。scでティータやケビン、リシャールあたりが補完。告白もしたし行く先も決まったからね。んでレンは零碧で、オリビエは閃で補完される。こんな感じかな。人は人は人はジンはまだ。そしておそらくミュラーはもはや絶望的。まあ、これを薄いと言われるならそうなのかもしれん。ただ、自分は空に絆システムが必要だったとは思わないけどね。絆システムで補完が必要なほど薄いとも思ってない。というか空3がむしろ絆システムの変化球?
        2020-11-30 (月) 10:02:32 [ID:8JsPgv8xTlE]
      • ついでに言うといい、空3でエステルやヨシュア、シェラのイベントなんか必要ないといえば必要ない。いっちゃえば単なる過去編だからね。実際ほとんど覚えてない。でもキャラを均等に扱うためにストーリーを水増ししたと言ってもいいかも。絆システムの弊害がすでにこのときあったのかもね。でもそれでストーリーが薄いという評価を受けるなら万々歳な気がする
        2020-11-30 (月) 10:11:16 [ID:yyQuy0tMb7g]
    • 閃4はバラッド侯と会う時に遮音フィールド展開して黒い笑顔を見せる、もやってたぞと謎のフォロー。まあ、あまり黒過ぎてもなと言う感じはするが。エリオットにはその幸せから来る揺るがなそうな安定感みたいなものがあると感じるし、尖ってるキャラの方が人気者になりやすいが、こういうキャラも大切だと思うよ。
      2020-11-30 (月) 20:44:32 [ID:.wUVpuyq8Ok]
      • 何気にⅡからⅢで一番キャラガ変わった人かもしれんよな。腹黒くなったというか。したたかで良いキャラしてるが。
        2020-12-01 (火) 17:20:23 [ID:OopGtd23wnA]
      • 閃1の頃から歯に着せぬ物言いだったよね〜
        2020-12-09 (水) 00:18:16 [ID:l7EFD8AIaAU]
      • 閃3・・・いやむしろ2以降は柔らかくなった気もするかな? パトリックに一言多くて睨まれたり、領邦軍を口車に乗せて迂闊なことを口走らせたり、問答無用でツインボーカルを決めたり。この男も案外恐かった。それとも3以降は自然体で黒くなったのか。音楽が尖りすぎて目立たなくなっただけか。この男の本性も結構謎である
        2020-12-09 (水) 01:51:49 [ID:.SA2mNlT.F2]
  • 本編での接点皆無だったけど、リーシャと掛け合いがあっても良かったんじゃないかなとか思ってる
    2020-12-09 (水) 23:09:25 [ID:Wjj6RefZJ/M]
    • 何故?シリーズでも屈指の人気を誇るリーシャと帝国出身である上に影も薄いエリオットでは掛け合いの意味がないだろ。
      2020-12-11 (金) 10:10:22 [ID:7MnDBWVbnL2]
      • 同じ表現者ってことでしょ?エリ「流石アルカンシェルの誇る月の舞姫ですね」リー「そちらこそ、新進気鋭の演奏家の腕、お見事でした」みたいなやつ
        2021-05-02 (日) 14:52:12 [ID:E0j3n0pj38.]
  • 2周してからやっと気づいたけど、今作の魔導杖持ちって押しなべてアタックランク上がってるね。昔は全部Cとかだったのに。どんな技術革新があったんだか。
    2021-03-13 (土) 22:53:09 [ID:NdpuTbjqwVc]

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