クオーツ考察

最終更新: 2022-07-19 (火) 00:04:42

クオーツ考察 [編集]

目次

オススメクオーツ組み合わせ [編集]

※とりあえずの旧作からコピペ+コメント情報反映

攻撃3+攻撃2+攻撃1攻撃に限らず同系統のものは重複セット可能
妨害+遅延クラフト妨害系は効果の高い物が一つだけ作用する。クオーツの数だけ成功確率UP
駆動+○○鈴アーツ発動前後のディレイ短縮。硬直減少付きのMクオーツと合わせたい
覇道or冥皇+龍眼+範囲技アナライズ忘れ防止
省EP+ロストアーツ+クロノバーストロストアーツ即発動
状態異常+風神珠効果ターン延長。ただし強敵に対しては効いても1ターンということが多い
MQイージス+回避囮役。範囲攻撃の多いボスには効果が薄い
MQエンブレムメインで使うと入手アイテム数2倍。特に後半のボス戦で有用
MQエンブレム+覇道+Sクラフトドロップ率UPをつけてUマテリアル集めなどに
MQオボロ
○○の刃+範囲
状態異常ばら撒き。後半になると耐性持ちの敵が増える点は注意
MQオボロorムラクモ
SQクサナギorグングニル
真・覇道
開幕ステルスの確定クリティカルを利用
龍眼をつけて情報解析も
MQカノン
ブレス
範囲大回復。範囲UPは補助アーツにも有効
MQカレイドorエリクシル
耀脈+羅漢珠
セピス稼ぎに
MQカグツチ+クロノバースト通常攻撃・クラフトを2連射可能。カグツチでCP回収
MQシリウスorスバル
SQシリウスorスバル
SQタケミカヅチorゴーズ
憤怒+翠耀煌珠+雷神煌珠
回避率を上げて回避カウンターで大ダメージ
回避カウンターだけでいいならシリウスとスバルの組み合わせ、それ以外もするならタケミカヅチorゴーズ。グングニルなどでもOK。
MQグングニル+MQクサナギ
武神煌珠+武神珠+金耀煌珠+金耀珠
クリティカルダメージ上昇の重ね合わせと必殺率上昇クオーツ
MQゴーズ+覇道鉄板の組み合わせ
MQスクルドorアルタイル
羅漢珠+破壊
ブレイク用
MQソフィア
クロノバースト+セラフィムリング
高威力全体攻撃を受けた後の立て直し。起死回生からの即時全体蘇生
MQグングニルorメルクリウス
SQヴェガorヴァルゴ
アーツ確定クリティカル構成
メインのほうはカッツェorマギウスorケット・シーorアークディーバでも代用可
MQメルクリウス+パンドラ
真・瀑布+真・冥皇+狂骨
アーツの与ダメージアップ詰め込み
MQジオ・ソフィアorヴァルゴorヴェガorエル・カノンorピクシィorカッツェorソフィアorティタニア
SQメルクリウスorパンドラ
魔王煌珠+真・◯◯鈴+天帝煌珠
◯属性アーツ発動後の硬直時間減少、◯属性アーツのダメージ量アップ、アーツの駆動時間減少
サブMQエンブレム雑魚戦でクラフト連発できる
サブMQタリスマン「全状態異常・能力低下」無効。100%はLV10から。
サブMQグングニル火力型の定番。必殺率の高いクラフトと合わせると更に強力
サブMQスコルピオクリティカルが狙いにくい場合に。

MQアビリティ早見表 [編集]

サブに装備した場合第1アビリティのみが効果を発揮する。メインとサブ第1アビリティの効果は重複可能。
同じ内容のアビリティでも第1>第2>第3の順に効果が強力なので、狙った効果を出せる構成にしよう。

属性名前第1アビリティ第2アビリティ第3アビリティ
ブレイブ通常攻撃・クラフトでHP回復ブレイクダメージアップ自動でCP上昇
スクルド残HPが多いほどブレイクダメージ増加戦闘開始・ピンチ時に「HP徐々に回復」自動でHP回復
イージス敵を引き付ける魔法攻撃を回避戦闘開始・ピンチ時に
「絶対反射」
ゴーズ硬直時間を犠牲に通常攻撃・クラフトのダメージ上昇ブレイクダメージアップ必殺率アップ
タリスマン「全状態異常・能力低下」無効ピンチ時に全能力アップ自動でEP回復
インフィニティ回復アイテムの効果アップ自動でCP上昇回復アイテムの
効果が範囲化
ジオ・ソフィア戦闘不能の直前に「起死回生」戦闘開始・ピンチ時に「HP徐々に回復」地属性アーツ発動後の
硬直時間減少
アンドヴァリ攻撃されるほどダメージ軽減戦闘開始・ピンチ時に「DEF・ADFアップ」自動でHP回復
カノンHP回復アーツの効果がアップ自動でEP回復アーツの範囲がアップ
ヴァルゴ攻撃アーツが「クリティカル」攻撃アーツでHP回復水属性アーツ発動後の
硬直時間減少
マギウス残HPが少ないほど魔法ダメージ上昇攻撃アーツが「クリティカル」戦闘不能の直前に
「起死回生」
エリクシル通常攻撃・クラフトでセピス入手ピンチ時に全能力アップ攻撃アーツでセピス入手
ブルーレオ被ダメージ時のCP入手量アップ必殺率アップSクラフト使用後の
硬直時間減少
ケットシー魔法攻撃を吸収攻撃アーツが「クリティカル」攻撃アーツでEP回復
アークディーバ魔法攻撃を回避攻撃アーツでCP上昇攻撃アーツが
「クリティカル」
メルクリウス弱点魔法属性アーツのダメージアップ攻撃アーツが「クリティカル」自動でEP回復
カグツチ敵に止めを刺すとCP上昇自動でCP上昇ピンチ時にCP上昇
レグルス被ダメージ時のCP入手量アップ戦闘開始・ピンチ時に「STRアップ」Sクラフト使用後の
硬直時間減少
ベオウルフ攻撃アーツでCP上昇戦闘開始時に全能力アップピンチ時にCP上昇
シュバリエ残HPが少ないほど物理ダメージ上昇必殺率アップ戦闘不能の直前に
「起死回生」
ヴェガ攻撃アーツが「クリティカル」攻撃アーツで「状態異常」火属性アーツ発動後の
硬直時間減少
モルガン残HPが少ないほど魔法ダメージ上昇戦闘開始・ピンチ時に「ATS・ADFアップ」戦闘不能の直前に
「起死回生」
バロール残HPが多いほどクリティカル率アップ自動でHP回復戦闘不能の直前に
「起死回生」
レギンレイブフィールドでアサルトゲージが上昇被ダメージ時のアサルトゲージ入手量アップ自動でCP上昇
シリウス回避カウンターのダメージアップ回避率アップ戦闘開始・ピンチ時に
「心眼」
テンペスト残HPが少ないほどクリティカル率アップ戦闘開始・ピンチ時に「心眼」回避率アップ
トール能力低下・状態異常の敵へのダメージ上昇通常攻撃・クラフトで「封技」ブレイクダメージアップ
エル・カノンHP回復アーツの効果がアップ攻撃アーツでEP回復風属性アーツ発動後の
硬直時間減少
クサナギ「クリティカル」のダメージ上昇必殺率アップ回避率アップ
ケルビム通常攻撃・クラフトでEP回復攻撃アーツでCP上昇必殺率アップ
ピクシィ攻撃アーツでEP回復攻撃アーツで「能力低下」風属性アーツ発動後の
硬直時間減少
タケミカヅチ回避するほどダメージアップブレイクダメージアップ回避率アップ
ディーヴァ魔法攻撃を回避攻撃アーツでCP上昇ブレイクダメージアップ
ゼファー通常攻撃・クラフトで「能力低下」戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」通常攻撃・クラフトで
「遅延」
カッツェ魔法攻撃を吸収攻撃アーツが「クリティカル」時属性アーツ発動後の
硬直時間減少
グングニル「クリティカル」のダメージ上昇必殺率アップ攻撃アーツが
「クリティカル」
ヴォータン残HPが多いほどクリティカル率アップ自動でHP回復自動でCP上昇
オボロ通常攻撃・クラフトで「状態異常」攻撃アーツで「状態異常」戦闘開始時に
「ステルス」
スバル回避カウンターのダメージアップ戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」回避率アップ
アルタイル残HPが多いほどブレイクダメージ増加戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」自動でHP回復
メビウス回復アイテムの効果アップアイテムの射程距離アップ回復アイテムの
効果が範囲化
ソフィア戦闘不能の直前に「起死回生」戦闘開始・ピンチ時に「DEF・ADFアップ」空属性アーツ発動後の
硬直時間減少
デュナミス通常攻撃・クラフトでEP回復戦闘開始・ピンチ時に「STR・ATSアップ」攻撃アーツが
「クリティカル」
エンブレムフィールドでHP・EP・CPが回復・上昇戦闘開始時に全能力アップドロップアイテム増加
(装備者のみ)
ヴァルハラ残HPが多いほど物理ダメージ上昇敵に止めを刺すとHP回復回避率アップ
カリバーン攻撃アーツでCP上昇戦闘開始・ピンチ時に「STR・ATSアップ」ピンチ時にCP上昇
ソレイユ敵に止めを刺すとCP上昇自動でCP上昇自動でHP回復
ミストラル通常攻撃・クラフトで「能力低下」戦闘開始・ピンチ時に「SPDアップ」必殺率アップ
ティタニア攻撃アーツでEP回復戦闘開始・ピンチ時に「ATS・ADFアップ」幻属性アーツ発動後の
硬直時間減少
スコルピオブレイク状態の敵へのダメージアップ残HPが少ないほどブレイクダメージアップ通常攻撃・クラフトで
「悪夢」
パンドラEP割り増しで攻撃アーツのダメージ上昇攻撃アーツが「クリティカル」アーツの範囲がアップ
エルダ残HPが多いほど魔法ダメージ上昇自動でEP回復自動でCP上昇
キーパー残HPが少ないほど被ダメージ軽減ブレイクダメージアップピンチ時にCP上昇
カレイド通常攻撃・クラフトでセピス入手経験値アップ攻撃アーツでセピス入手
ムラクモ通常攻撃・クラフトで「状態異常」回避率アップ戦闘開始時に
「ステルス」
ヤルダバオト自身のターン毎にダメージアップ戦闘開始時に全能力アップ必殺率アップ

キャラ別クオーツ運用案 [編集]

※今作やりこみ具合で使用可能なクオーツが大きく異なると想定されるので
 ある程度下位互換でも可能か記載、必須なものは必須と記載、くらいのルールで。

汎用クオーツ運用案(物理特化・アーツ特化)

汎用的に運用できる案を記載。
キャラごとのクラフトを活用する場合はキャラ別に記載。

アーツ特化(序盤型)

メインサブスロット1スロット2スロット3スロット4スロット5スロット6スロット7
魔法系Mクォーツティタニア精神1~3駆動1~3行動力1~3省EP1~3攻撃アーツクォーツ回復アーツクォーツ機功

アーツ特化(終盤型)

メインサブスロット1スロット2スロット3スロット4スロット5スロット6スロット7
魔法系Mクォーツティタニア銀耀珠魔王珠韋駄天珠冥皇幻狼珠幽界鈴風神珠

アーツ特化(最終盤型)

メインサブスロット1スロット2スロット3スロット4スロット5スロット6スロット7
魔法系Mクォーツティタニア銀耀煌珠魔王煌珠韋駄天煌珠真・冥皇魔王珠七剣煌珠ロストアーツ
  • アーツ運用キャラの場合行動力系クォーツ、駆動系クォーツ、ATSUP系クォーツが基本的に固定になる。
    最大EPに比べて上位アーツのEP消費量がかなり大きいため、余程特殊な運用をしない限りはメイ
    ンまたはサブに与えたダメージに応じてEP吸収が可能なピクシィorティタニアを装備する事を推奨。
    シナリオの進行状況や敵に合わせて固定枠以外の自由枠4つでキャラの方向性を付けていく。
    リソースが限られてる序盤は強力なアーツが使えるクォーツ、回復系クォーツを優先的に装備し、
    できれば省EPも欲しい。それでも雑魚戦で毎回強力なアーツを利用するとEPが足りないため、機
    功があればベスト。 
    Mクォーツのレベルが上がり、Mクォーツのみで使えるアーツが増えてきたらアーツクォーツの枠を
    徐々に入れ替えていくといいだろう。
    終盤は最初の魔法攻撃を強化する冥皇系クォーツ、ATSを大幅に強化できてアルヴィオン・ヴォルフ
    が使える幻狼珠系、硬直短縮をする鈴系、ホーリーブレスが使えATSも上がる風神珠がおススメ。
    最終盤になりMクォーツのみで全体攻撃魔法を数種類確保できるようになった後は、更なる詠唱短
    縮やダメージアップを目指していこう。
    上位3属性の全体攻撃アーツは時が魔王煌珠で確実に確保できるため、残りをマスタークォーツと
    七剣煌珠or幻狼煌珠で補うと良い。勿論役割的に必要無ければ用意しなくても構わない。
    

キャラ別クオーツ運用案(ロイドルート)

ロイド

メインサブLINE1LINE2LINE3
インフィニティグングニル真・金剛盾韋駄天煌珠武神煌珠黒耀煌珠グラール・セリオン七剣煌珠天帝煌珠
  • バーニングハートループ運用。
    アクセを専用装備や闘魂ベルトで、Mクオーツ込みで毎ターンCP20程度上昇を目標にする。
    バーニングハート→クロノバースト→自由→バーニングハート~とループ可能になる。
    オーダーを使い放題な上に、クロバ硬直0の時が暇になるため1人で何でもできる。
    ゲームバランスを著しく崩壊させる恐れがあるので注意。
    CP上昇のMクオーツとアクセで完結するため、クオーツは基本何でも良い。自由度が極めて高い。

エリィ

メインサブLINE1LINE2
ピクシィトール韋駄天煌珠魔王煌珠真・嵐言鈴黒耀煌珠天帝煌珠銀耀煌珠風神煌珠
  • ウィークとCP補充のサポート役&アーツアタッカー運用。
    序盤はクロノバースト→デバインクルセイドでウィーク状態に。
    後はクロノバースト→ホーリーバレット2連続でのCP60補充、暇なら風アーツ連発しつつEP補充。
    クオーツは下位互換で良い。アクセは毎ターンCP上昇が1つ欲しい。

ティオ

メインサブLINE1
XXXXXXXXXXXXXXXXXX

ランディ

メインサブLINE1LINE2LINE3
ブルーレオブレイブ武神煌珠韋駄天煌珠黒耀煌珠真・覇道紅耀煌珠七剣煌珠金耀煌珠
  • Sクラ連発運用。
    ウォークライからのSクラをひたすら繰り返す。減ったHPはブレイブで補充できる。
    クロバでSクラ硬直をなくすならMクオーツは何でも良い。下位互換で可能。

ノエル

メインサブLINE1LINE2LINE3LINE4
エンブレムカレイド耀脈羅漢珠真・覇道風神煌珠紅耀煌珠羅漢煌珠金耀煌珠
  • 雑魚戦でのSクラセピス稼ぎ運用
    フィールドでCP100溜まるのを待つ必要はあるが、Sクラが多段攻撃のため大量のセピスを稼げる。
    セピス稼ぎには耀脈+羅漢珠+羅漢煌珠は必要だが、それ以外は下位互換で良い。

ワジ

メインサブLINE1LINE2
ゴーズカレイド銀耀煌珠耀脈真・覇道羅漢珠金耀煌珠羅漢煌珠黒耀煌珠
  • 雑魚戦のCP補充とセピス稼ぎ運用。
    雑魚戦をセブンスショットでワンパンしつつCPとセピスを稼ぐ。
    エンブレム+ゴーズでUマテ稼ぎにも使える。 ATSとSPDは適時調整が必要。下位互換で可能。

リーシャ

メインサブLINE1LINE2LINE3
シリウスグングニル真・憤怒紅耀煌珠リアノーン・ベーゼ黒耀煌珠プロミネンス・ハウル真・覇道メルヴィル・アーク
  • 回避盾&ステルスアタッカー運用
    カゲマル羽織&雪駄で回避とSPDを補う。アクセで毎ターンCP上昇があると便利。 
    雑魚戦は龍爪斬によるワンパン。ボス戦は回避盾で、龍爪斬で引き付けるとなお良い。
    クロノバースト→月光蝶→アーツ詠唱(ターン稼ぎ)→CP200たまったら割込みSクラ の流れが強力。
    月光蝶のステルスが回避カウンターとミスマッチ。ステルス1ターンの上手い使い方は要考察。
    クオーツは憤怒が必要だが、回避100%を満たせれば後は自由。

レクター

ティータ

アガット

メインサブLINE1LINE2LINE3LINE4
ブルーレオブレイブ武神煌珠韋駄天煌珠グラール・セリオン黒耀煌珠獅子王狂骨ソウルブラーSR
  • Sクラディレイ1連発運用
    SPD308以上&硬直減少オーダーを使い、Sクラとバッファローレイジをディレイ1にする最終装備例。
    Sクラ200→(オーダー発動)バッファロー→Sクラ100→バッファロー~と繰り返す。
    胴は専用装備IV、足はカゲマル雪駄、アクセは専用装備と1枠自由。
    仲間の0.4倍オーダー前提なので注意。SPDアップ状態なら0.5倍でもいける。
    ディレイ2でもいいならSPD267で妥協可能。合間にクロバからのVアタックなどでBP回復が必要。
    元々SPDが低く、韋駄天黒曜狂骨のトップ3とロスト使ってもSPD4足りないためクオーツ枠がカツカツ。
メインサブLINE1LINE2LINE3LINE4
ベオウルフヤルダバオト炎帝煌珠天帝煌珠グラール・セリオン魔王煌珠真・焔星鈴黒耀煌珠狂骨
  • 意地でもベオウルフ活用運用
    閃3の頃から『エリカ博士の嫌がらせ』と噂されていたベオウルフを無理やりメインで活用する構成。
    アクセサリはグラールロケット・ロアと竜のハイロゥ。
    開幕Sクラ→低級火アーツ連打でターンを回しCP回復→CP200Sクラ、を繰り返す。
    SQはあまり縛られないがターンが回るのが速くなるのでヤルダバオトの効果を発揮しやすくなる。
    バッファローでHPを適度に減らせばベオウルフ第3アビリティのピンチ時CP回復が発動しやすく
    なるのでとにかくCPには困らない。

アリサ

シャロン

マキアス

メインサブLINE1LINE2
アルタイルスクルド羅漢煌珠紅耀煌珠メルヴィル・アーク黒耀煌珠羅漢珠武神煌珠金耀煌珠
  • ドレッドブレイカー運用型。
    異常な性能を持つドレッドブレイカーを重視した組み合わせ。
    回転率を上げたい事やバーストドライブの使用も考慮してメインMクォーツはアルタイルを選択。
    羅漢系2つ以外のクォーツはかなり自由が利くがSTRが上がるクォーツを1つは付けた方が良さそう。
    崩し性能が高いキャラではないためそれを補う為にここではクリティカル系クォーツを入れているが、
    勿論更にブレイクやSTRに特化したり覇道系、獅子王等を入れても問題ない。
    回転率は下がるがダメージを上げたい場合、メインをゴーズ、サブをアルタイルにすると良い。

トワ

メインサブLINE1LINE2
ティタニアメルクリウス韋駄天煌珠アイシクル・メテオス魔王煌珠リアノーン・ベーゼ天帝煌珠真・幽界鈴グラール・セリオン
  • Aディフェクター運用型。
    2ターン「ウィーク」 と4ターンATS・ADF↓(大)をCP20で使えるAディフェクターを活用する構成。
    クロノバースト→Aディフェクター→弱点アーツ詠唱→EP回収 が基本的な流れ。
    CPは低コストなのでそうそう無くならない。
    〇〇鈴はMQに合わせて選択。他候補MQはEP回復効果があるピクシィ、ケットシー、エル・カノン。
    SQはメルクリウスを入手していなければクリティカル狙いのヴァルゴorヴェガでも可。
    ロストクオーツは能力目的なので、入手していなければ適当な地・水属性クオーツを入れておこう。

エステル

メインサブLINE1LINE2LINE3
ソレイユスクルド龍虎or金耀煌珠羅漢煌珠気絶の刃IV七剣煌珠韋駄天煌珠羅漢珠真・日輪牙
  • 単体特化アタッカー運用
    ひたすら桜花無双撃でブレイクや気絶を狙っていく。
    Mクオーツは初期装備のソレイユに、ブレイクダメージを強化するスクルド。
    必須クオーツはほぼ無いが、龍虎の有力候補である他、獅子王があれば入れても良い。

ヨシュア

メインサブLINE1LINE2LINE3
オボロクサナギ七剣煌珠黒耀煌珠真・覇道プロミネンス・ハウル真・日輪牙韋駄天煌珠真・影輪牙
  • ステルスアタッカー運用
    ヨシュアの強みはなんと言っても3ターンのステルス。
    毎ターンCP上昇アクセは欲しいが、クオーツの自由度は高い。
    必須なのはサブMクオーツにグングニルかクサナギのみ。メインは物理型であれば何でも良い。 
    ステルスなら必殺系のクオーツも不要なので、STRやSPDを補強しておけばそれだけで強い。

キャラ別クオーツ運用案(リィンルート)

リィン

メインサブLINE1LINE2LINE3
エンブレムカグヅチ賢王煌珠黒耀煌珠真・覇道プロミネンス・ハウル真・熾天使韋駄天煌珠金耀煌珠
  • Sクラフトで敵を一掃してアイテムを稼ぎつつ図鑑も埋める想定。
    高難易度やボス相手だと一歩足りないところもあるので調整は必要。
    各クオーツは下位互換でもOK、自分の進展に合わせてロストクオーツに置き換えてみてもいいかも。

ユウナ

メインサブLINE1LINE2LINE3LINE4
ブレイブアルタイル羅漢珠韋駄天煌珠真・日輪牙黒耀煌珠羅漢煌珠真・月輪牙七剣煌珠
  • 加速サポート運用
    クイックスター改での加速をメインにし、合間にクロスブレイクでブレイクを狙っていく構成。
    クイックスター改はディレイが大きいためクロノバーストで打ち消すと再度使いやすくなる。
    MクオーツはブレイクとCPを考慮しブレイブを採用。アクセは毎ターンCP上昇が1つ欲しい。
    ガンナーを考慮し牙を採用したが、クオーツは基本何でも良い。

クルト

アルティナ

メインサブLINE1LINE2
カッツェティタニア真・冥皇銀耀煌珠真・刻界鈴韋駄天煌珠魔王煌珠黒耀煌珠メルヴィル・アーク
  • CP補充のサポート役&アーツアタッカー運用想定。
    クロノバースト→アルティウムヒール2連続でCP60補充しつつDEF大バフを付与する。
    クロノバースト→ノワールシェイドからのアーツで大火力アーツアタッカーになれるが、
    普通にアーツ連発してても強く、ステルスはさほど重要ではない。
    ステルス運用をメインにする場合はサブをグングニルにして短期決戦型にすると良い。
    クオーツは下位互換で良い。何かとCPを使うため毎ターンCP上昇アクセが1つ欲しい。

アッシュ

ミュゼ

クレア

メインサブLINE1LINE2LINE3
デュナミスティタニア韋駄天煌珠リアノーン・ベーゼ魔王煌珠真・聖界鈴真・蠱惑氷将煌珠真・冥皇
  • 回避の高いアーツアタッカー運用
    専用靴にリアノーン・ベーゼ、真・蠱惑(雷神煌珠)、エヴァーグリーンで回避50%を上回る。
    自身の強化クラフト「コンセントレーション(CP30)」等で心眼を付与すればより盤石に。
    空縛りは鈴系、省EP系、ロストアーツと色々あるのでお好みで。
    ある程度回避を妥協するかカゲマル羽織を使えば下位互換でも一応可能。

エリゼ

ミリアム

ユーシス

エリオット

クロウ

エマ

メインサブLINE1
XXXXXXXXXXXXXXXXXX

サラ

ガイウス

メインサブLINE1LINE2LINE3
レグルスブレイブメルヴィル・アーク七剣煌珠紅耀煌珠黒曜煌珠真・玄武刃獅子王プロミネンス・ハウル
  • 閃4から引き続きの絶対遅延。ゲームバランスを著しく崩壊させる恐れがあるので注意。
    遅延はクォーツと装備の中で最も効果が高い物が1つだけ乗る仕様なので七剣煌珠を選択。
    マスタークォーツはレグルスorブルーレオの選択だがこの用途の場合必殺はあまり重要ではないので
    レグルスの方がいいか。
    サブマスタークォーツはメインだけで完結しているため何を付けても良いが、黄金吼を連発する事、
    それによるHPの減少を考えその後のSクラフトで回収できるブレイブを選択。

フィー

メインサブLINE1LINE2LINE3LINE4
スバルクサナギ翠耀煌珠真・憤怒韋駄天煌珠紅耀煌珠メルヴィル・アーク七剣煌珠黒曜煌珠
  • 回避盾運用。
    回避100%を目指す。カゲマル羽織を使えば楽に達成できる。クオーツは憤怒が必須だが他は自由。
    CPが割と余るのと、エリアルハイドのステルスがミスマッチなのが難点。
    アクセで毎ターンCP上昇をつけることで、 クロノバースト→エリアルハイド→ アーツ詠唱(ターン稼ぎ)
    →CP200たまったら割込みSクラ とするのが無難だがステルスが1ターン余ってしまう。
    上手い使い方は要考察。

ラウラ

セリーヌ

キャラ別クオーツ運用案(《C》ルート)

《C》

メインサブLINE1LINE2
エルダヴェガ真・幽界鈴真・冥皇メルヴィル・アーク韋駄天煌珠魔王煌珠黒耀煌珠銀耀煌珠
  • アーツアタッカー運用
    序盤はクロノバーストでクラフトの硬直を消しつつバフを付与する。後は幻アーツ連打していく。
    CPを割と使うため、Mクオーツは毎ターンCP上昇のあるエルダを選択。
    クオーツは下位互換でも良く、Mクオーツの組み合わせも好みとなる。
    クラフト・オーダー共に優秀なため、物理型として運用する場合は別途記載。

ラピス

スウィン

ナーディア

メインサブLINE1
カレイドエンブレムグラール・セリオン真・冥皇メルヴィル・アーク耀脈リアノーン・ベーゼ羅漢珠羅漢煌珠
  • 雑魚戦でのSクラセピス稼ぎ運用
    《C》ルートでのセピス稼ぎはナーディアのSクラがおすすめ。
    《C》のオーダーやソウルイーターを使えば、CP貯めの待ち時間を多少は緩和できる。
    稼ぎ用の耀脈+羅漢珠+羅漢煌珠は必要だが、それ以外は下位互換で良い。
    火縛りは機巧・炎帝珠・鈴、風縛りはホーリーブレス・風神珠あたりが候補。

レン

メインサブLINE1
メルクリウスピクシィ韋駄天煌珠魔王煌珠幻狼煌珠真・冥皇七剣煌珠炎帝煌珠メルヴィル・アーク
  • アーツアタッカー運用
    レンの場合は自己強化クラフトでEP・BPを回復可能。
    不動煌珠を入れれば上位アーツも全属性となるが、重要なクオーツと入れ替えになるためお好みで。
    魔王珠以外は下位互換でも可能。
    クオーツが足りない場合は、サブMクオーツをヤルダバオトにして上位3属性をカバーする手もある。

デュバリィ

メインサブLINE1LINE2
ヴォータンクサナギ韋駄天煌珠武神煌珠七剣煌珠紅耀煌珠黒耀煌珠金耀煌珠武神珠
  • クラフト連打運用
    通常攻撃よりもディレイ値の少ない神速ノ太刀と影技・剣帝陣を中心に攻めていく。
    CP消費が激しいため、アクセは毎ターンCP上昇系を選びたい。
    Mクオーツはクリ率とCP上昇のあるヴォータン一択。
    クオーツは必殺率と遅延系が必要で、完成までの要求難易度が高い。

アリオス

メインサブLINE1LINE2
クサナギスバル真・憤怒武神煌珠プロミネンス・ハウル紅耀煌珠韋駄天煌珠七剣煌珠メルヴィル・アーク
  • 回避盾運用
    軽功で常に心眼とバフを維持。 心眼想定で回避は50%止めで良い。
    クオーツは憤怒が必須だが他は自由。裏疾風《双》はバフ消しできるため使い勝手が良い。

キャラ別クオーツ運用案(真・夢幻回廊のみ)

アルフィン

メインサブLINE1
パンドラピクシィ韋駄天煌珠魔王煌珠グラール・セリオン七剣煌珠メルヴィル・アーク真・冥皇炎帝煌珠
  • パンドラ運用の一例
    アーツ範囲UPの効果により、様々なアーツの使い勝手が向上している。
    特に円Sのゼルエル・カノンは恩恵が大きいため、炎帝珠はぜひ入れたい。
    グラール・セリオンがあればアダマスシールドも付いてくる。

アンゼリカ

メインサブLINE1LINE2LINE3
バロールケルビムロスト・ジェネシスUR韋駄天煌珠七剣煌珠黒耀煌珠メルヴィル・アーク狂骨プロミネンス・ハウル
  • ドラゴンブースト疑似ループ運用。
    SPDを極限まで高めることで、ドラゴンブーストをディレイ1ループする最終装備例。
    胴は専用装備IV、足はカゲマル雪駄、アクセは専用装備とアビスシャドウ零。
    Mクオーツは自由。サブクオーツはEP吸収のためにケルビムorデュナミス。
    ドラゴンブースト→クロノバースト→自由→ドラゴンブースト~とループ可能になる。
    SPD中だとディレイ2となるため、すぐループできない点に注意。料理でSPD大付与すれば一応できる。
    上記装備Lv250でSPD362、SPD大で524.9。346以上あれば可能?(341では無理でした。)
    硬直時間1000のディレイ1の閾値は不明だが、クオーツ1つ分くらいは余裕がある。

ローゼリア

トヴァル

ジョルジュ

オリビエ

アルゼイド

オーレリア

クロチルダ

マクバーン

コメント [編集]

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  • とりあえずアーツ運用型クォーツについて序盤~最終盤まで書いてみた。書いといてアレだが少しゴチャゴチャしてる気がするのと固有スロットについても書いた方が良かったかもしれんがセンスが足りなかった。上手く纏めれそうな方いたらお願いしますorz
    2020-10-07 (水) 22:19:57 [ID:35bm/fyk84o]
  • 獅子王ってクオーツって交換出来ないのかな?
    ミニゲームで1回しか手に入らない?
    2020-10-11 (日) 15:00:07 [ID:nYyNXXW.3XU]
    • クリア後の夢幻回廊の銀の石ガチャに入ってる
      2020-10-11 (日) 16:24:01 [ID:Wse2EU.K3J6]
  • 自分で使っている必殺率とCP両立の対応型
    特に神気合一型のリィンにもオススメだと思う

メインMQヴォータンサブMQバロール
火縛り×2には武神珠と武神煌珠
フリー枠には金曜珠と金曜煌珠と必殺3
後の時縛り×1と残りの1枠はお好みで
武器は黒ゼムリアでこれでHPmaxなら必殺率101%
アクセ枠に上位専用アクセと極闘魂とヴォータン効果で毎ターンCP21回復
リィンだけではなく火属性を3つ付けられるキャラなら誰でも確定クリティカルに近く出来るからBP回収型とも言えるかも知れない

2020-10-11 (日) 21:59:36 [ID:gFTx4fPMvgM]
  • 確定クリティカルならステルスに任せた方が良くない?、と思ってしまう
    2020-10-11 (日) 22:07:10 [ID:WQiPMV2i/ic]
  • グングニルなりクサナギメインにヴォータンでウル1つでクリ確、空きをcpか火力補助1つ
    2つともcpか火力補助つけてクリ確の螺旋撃か裏疾風マシンにするか
    cp補助は仲間でクサナギグングニルでウル1つ付けて螺旋撃裏疾風マシンにしてる
    2020-10-12 (月) 16:42:41 [ID:L7eRvG8nGHw]
  • 超火力の破壊捜査官
    バニハって素晴らしい自己支援だと思う・・・

メインMQ ヴェガ
サブMQ ゴーズ
火言鈴、韋駄天煌珠、黒曜煌珠、天帝煌珠、グラールセラス
羅漢煌珠、残り1自由枠
アクセでCP回復10以上

バニハ→{バニハ→クロバ→メルティ→(1カウント)→クロバ

                →ライジングノヴァ}   { }内を繰り返す

チャージ役かEP回復オーダーが必要

2020-10-25 (日) 01:23:47 [ID:lAOUj2z4MXg]
  • 最初に確かめるけど、これ、"オフラインの軌跡"ですよね?暁や全く別メーカー作のやり込み系RPGじゃありません…よね?
    ド定番の組み合わせ(ゴーズMAX+覇道+瀑布など)を極めて、リィンを"全乗せ状態"にしてSクラぶっ放したら
    最大ダメージがついに200万突破したんですが…。
    2020-11-08 (日) 15:29:55 [ID:52vqZJjyKVo]
    • ここからが本題だけど、リィン以外で最大ダメージが軽く7桁いく組み合わせを知ってたら、このツリーに書いて欲しい。
      (※物理系かどうかなどは一切問わない)
      2020-11-08 (日) 15:37:02 [ID:52vqZJjyKVo]
    • 全部のせならLv160のエマがパンドラエルダのアルビオンヴォルフで零階層+50サマエルに200万、ADFが高いアダマンティスに95万出してるのでちゃんとレベル上げて標準レベルに戻せばもっと出るかと。今回つけてませんが、物理なら龍虎、魔法なら狂骨をつければもっと上がるでしょうし…
      無強化、かつ低レベルのエマで試させてもらいましたので参考までに。まぁ、雫とかいうやり込み要素がある以上最大ダメは計算した方が早そうですけど…それは言わない約束というやつですね
      2020-11-15 (日) 17:10:11 [ID:ju1SItc8KI6]
      • クォーツはパンドラエルダ、メルヴィルアークプロミネンスハウル夜煌冥皇真冥皇(アーツダメージ%ガン盛り)、銀耀煌珠幻狼煌珠(ATS底上げ)。アクセはロア×2です。
        正直ロストアーツの追加効果がある分アーツの方が火力は伸ばしやすいかな?
        2020-11-15 (日) 17:15:11 [ID:ju1SItc8KI6]
  • すごく今さらなことをお聞きします。
    回避カウンター役は誰がベスト?フィーやスウィン君にお願いしてもSTRがもともと低いので憤怒装備してもたいしたことないんですよね。
    リーシャ、アリオスさんは素晴らしいですが、リーシャのクラフトステルスはミスマッチなのが難点。
    サラ姐さんかシャロンあたり?キャラ多すぎて試しきれてないんです(泣)108人集める某ゲームを思い出させる。
    2020-11-23 (月) 10:40:04 [ID:tUxDE3nCMJ2]
    • 自分はサラでやってるなー。シャロンもいいけど物理クラフトの威力低いから、回避カウンター以外も考えてサラでやってます。
      2020-11-23 (月) 11:43:34 [ID:.wUVpuyq8Ok]
    • あまり気にしていないかもだけど、回避カウンターの距離が短いスウィンは優先順位下がるかな。物理で殴るだけで射程オーバーする時あるし。まあ、距離で言うならサラやフィーだけど、リーシャやシャロンも射程フィーほどじゃないけど長いからあまり気にする必要ないかなあ。アリオスは少し下がるか?
      2020-12-15 (火) 17:31:45 [ID:UVA230WSbIY]
    • が、ガイウス……(ボソッ) 素の回避はそこまでだし絶対遅延がユニークだからSクラフト連発の運用でまとめる人が多いんだろうが、短すぎず長すぎずの射程3で回避アタッカーも普通にいけると思うよ
      2021-03-12 (金) 11:32:08 [ID:6qYeCzPMLuU]
  • うーん、結局ある程度使うキャラとクォーツで組み合わせ終わると今度は余りのキャラとクォーツでやりくりするんだけどこれがまた面倒
    2020-12-15 (火) 16:45:23 [ID:iLuSup4Yo2s]
  • 黎の軌跡発売前に創をやり直す人も多かろうから、MQアビリティ早見表を作ってみた(まだ調整中だが)。
    マスタークオーツのページに載せるよりこっちにあった方が有用かと思うのだが、どうだろうか。
    2021-08-08 (日) 21:02:34 [ID:NdpuTbjqwVc]
    • ↑ 不要。情報減らしたら意味ない。
      2021-09-03 (金) 00:43:27 [ID:D0Ar6XUdWtM]
    • クオーツ考察は基本lv15のMQ前提でしょ。
      その時点で能力値加算の差とかあってないようなものだし、アビリティだけで十分と思うが。
      2021-09-03 (金) 18:19:54 [ID:w5IRpDaY/OY]
  • ブレイク特化とかは弱いんです?
    2021-10-10 (日) 21:30:02 [ID:s28eJDxot8A]
  • 創の軌跡、チャプターⅢまできました。ちなみに過去作は、ほとんどプレイ&クリアしてきました。
    黎の軌跡、評判がいいようですが、やっておいたほうがいいですか?
    2022-06-01 (水) 03:18:42 [ID:kpkyXYbb1BA]

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