コメント/クオーツ考察
最終更新: 2024-01-06 (土) 05:19:52
クオーツ考察
- MQメリクリウス+サブMQパンドラ+真瀑布+真冥皇+狂骨
[ID:MP8nOcwzi/g]
- MQグングニルとサブクサナギ(同効果なんでメインサブ逆転も可)、武神煌珠+武神珠+金耀煌珠+金耀珠。
MQLv10時点でクリティカル200%に必殺55%の組み合わせ、心眼付与で確クリ、アクセや武器で必殺底上げできる高火力の組み合わせ。
[ID:Wse2EU.K3J6]
- MグングニルSヴェガorヴァルゴ。両方Lv9で確定クリティカルアーツ。
[ID:rmbfhEc3cPY]
- Mオボロorムラクモ+Sクサナギorグングニル。開幕にかかるステルスがある限り確定で高威力のクリティカルが出る。ブレイクしない限り確実に崩せるのでBP回収にも役立つ。どちらかと言うと雑魚戦で速攻をかけるときに向いている。範囲が広めの攻撃クラフト持ちに。お好みで覇道も付けて。
[ID:1QY0BMlll3E]
- 自分も限定ミッション消化(追撃回数やらバースト)によく使ってます。龍眼つけてないときにアナライズ要員となって無駄なステルス消化なんてこともありますけども・・・
[ID:CVZOIJlEYD2]
- MヴェガSグングニル グラールロケットウル添えて確定クリ
何にでもゼルエルカノンが強い
クロバもあるのでEPさえ相方が補えば僅かな硬直以外発生しない
[ID:3CIOmKOyNJM]
- ウィーク持ちに風魔系統のクォーツ。ウィークは耐性関係ないからかきっちり効果ターンが増える。未確認だけどバランスダウンも伸びそう。メルクリウス、トールの効果が安定する。
[ID:rmbfhEc3cPY]
- なるほど!ということはマーキングもトール効果ありそうなので少しだけ検証しました。チャプター3 なのでスウィンLv111、MQ Lv8です。
Mスコルピオン/Sインフィニティ 刻剣 通常;約3800 クリティカル;約5200
Mスコルピオン/Sトール 刻剣 通常;約5200 クリティカル;約7500
Mグングニル/Sトール 刻剣 通常;約5200 クリティカル;約9700
予想外だったのがマーキングした攻撃からトールが適応されたので、どうやら刻剣は無条件にトールで強化されるようです。
同様にトール装備してのウィーク攻撃も無条件に強化されるのを確認しました。
あとついでに風魔効果でマーキングが4ターンになることも確認しました。マーキング中はスウィン以外もトールつければダメージアップするのでかなり使い勝手がいいかもしれません。なお、トールは追撃や反撃にも適応されるようですので、試していませんが憤怒と組み合わせるのもいいかもしれません。
[ID:BYT93ew4xeo]
- 追加で確認してみましたが、トールは与ダメージアップなのでアーツにも効果ありました。状態異常付アーツなら状態異常成功した攻撃からダメージアップしたので、相手の耐性次第ですがゼルエル・カノンやセヴンス・キャリバーとは相性がよさそうですね。ウィークならメルクリウスよりもトールのほうがダメージ与えられそうですね。
[ID:BYT93ew4xeo]
- ナイス検証おつでしたー
トールの可能性を見た
[ID:76ZQZrI6Cdk]
- 「龍虎」の相性良いキャラは誰なんだろう。直線クラフト技は細くなるけど貫通するし位置次第で複数狙えるからデメリットは薄いかも
[ID:1E8PfKnHxxg]
- まぁ順当にエステル、デュバリィ、ゼリカパイセン辺りじゃない?分校長に使うという手も無くはないが
[ID:ubK6s3dOK/A]
- アンゼリカがそうかな?元々範囲が広いわけではない直線Sと単体指定クラフト持ち。
ただSクラも範囲狭くなるよなこのクオーツ
[ID:Wse2EU.K3J6]
- 攻撃クラフトほとんど使わないセリーヌとかどうかな
[ID:tSG3JUCqLP.]
- 「龍虎」は回避フィーに使ってるカウンターダメージ専門だから範囲気にしなくて済む
[ID:8HtAGR7qXpI]
- 龍虎と狂骨はそれぞれ説明文が「与ダメージ」ですが、それぞれ制限のかかるクラフトダメージとアーツダメージのみアップしていますね。せめて狂骨の対象が魔法ダメージなら魔法攻撃系クラフトにメリットあるかと思いましたが、残念でした。
[ID:BYT93ew4xeo]
- MQアーツ硬直減少系+駆動+○○鈴(与ダメ+○%が付く強化クオーツだと尚よし)+ルーファスのオーダー
アーツゴリ押しだとこの戦法本当強いよな ワジのオーダーでもいいけど
サブMQは火力上げる奴(例:メルクリウス)かEP回復系付ければOK
ちなみに敵単体を攻める時は低級アーツ連打した方が効率よかったりする
[ID:3Sz3psaqAtk]
- 「妨害系は効果の高い物が一つだけ作用」というのは、妨害1と妨害2をつけても遅延1+2=3ではなく遅延3だけ効果あるということですかね? 遅延1~3全部つけてると効果が重複してる気がするのですが
[ID:Fm/NpP25jjE]
- 仕様変わったのかと思ったけど七剣+妨害2+妨害3で遅延4だったからそんなことは無かった。
遅延の値の測定はクロノバーストを発動して2回攻撃すれば分かり易い。一度目の攻撃でAT DELAYが発生した時、二度目の攻撃での予測DELAYから一度目の攻撃の予測DELAYの値を引けば良い。
ちなみに試した結果、ガイウスの絶対遅延に遅延系クオーツが効果を発揮しないという仕様変更は見つかった。
[ID:kFLQxTd0lMI]
- と、思ったがやっぱり仕様変更は無かった。
絶対遅延に七剣の遅延4乗ってるわ
[ID:kFLQxTd0lMI]
- 自分も試したところ効果の高い物が優先みたいです。ただクォーツ限定じゃなくて「装備を含む一番効果が高いもの」みたいですね。妨害3のクォーツとナイトみっしぃを装備して試したところ遅延+5だったので重複はしなさそうです。
クラフトの遅延とは重複するようなので、ディレイ=クラフトの遅延+クォーツと装備で一番効果の高いものの合計値となるようです
[ID:Fm/NpP25jjE]
- 自分もトワとかエリゼに使ってますね。木主のおっしゃってる通り直線系クラフトが一番被害少ないイメージでアーツも主体でいけるタイプだと尚よさそう。トワはともかくエリゼのSクラは物理なのでまず使うことないですし
[ID:CVZOIJlEYD2]
- ↑の龍虎ツリーのレス失敗しました・・・
[ID:CVZOIJlEYD2]
- 閃4の時に、シリウス+憤怒構成にグングニル足すのとゴーズ足すのとでどっちが有利か検証したけど、ダメージ的には大差なくて、ブレイクダメージが増える分ゴーズ有利かも?って結論だったな。
今回はスバルいれときゃ安定なのかな?まだ手に入ってないけど。
[ID:odpQxT/Z.ao]
- 順番回ってきたときのクラフトとかsクラを意識するなら
シリウスにゴーズとかタケミカヅチとかのが良さそう
回避カウンターしかしないsクラなんて知らんと思うならスバル
[ID:ZHGxNC4/x6c]
- mイージスsアンドヴァリQに主に土系の硬くなるもの付けたキャラを遠ざければ全体攻撃以外カチカチで受けてくれる
アーツ有能で近づく必要が無いから全方位攻撃も問題ないし愛用してる
[ID:y/H7cxIWvDo]
- 覇道と真覇道、冥皇と真冥皇同時に付けたらどうなるのか?初撃250%になるのかな?
[ID:Xu3o7dCD.YE]
- 覇道無し:7500
覇道有り:15000
覇道+真覇道:26000
孤剣+覇道+真覇道:30000
難易度ノーマル、回廊1階メガクラーケン相手に通常攻撃で試した結果です
[ID:ubK6s3dOK/A]
- 今回は覇道系も冥王系も重複するから短期決戦構成が楽になってますね
ただ覇道系はともかく冥王系は全部乗せようとするとスロット足りない
[ID:Fm/NpP25jjE]
- 250%じゃなくて300%じゃ?
[ID:xH3Ve0viswc]
- 前みたいにキャラ別でオススメクオーツ装備を全キャラ載せて欲しい
[ID:Ywz6CbkV3GA]
- ゲームの進行度合いに合わせたおすすめクオーツ+装備もありだと思うのよね。
とくに序盤~中盤の限られた装備で。
[ID:odpQxT/Z.ao]
- 大体SPD上げて命中か駆動入れて余ったら回復って感じにならん?
[ID:ubK6s3dOK/A]
- 優先順位高いものはもちろんありますね、そういうのもありです。
序盤~中盤向けに、上の組み合わせ劣化版みたいなものもあると便利かなあと。
今作は、回廊行けるようになったらガバガバアイテム手に入っちゃうので、
自由度高いですけどね。
[ID:odpQxT/Z.ao]
- ここにキャラ別で書いてたらすげえ長くなりそうだな
キャラ個別のページに書いたほうがよくない?
[ID:MP8nOcwzi/g]
- キャラページに一票。このページに折り畳みで全部書いてもいいけどそれでも長くなる気がする。
クオーツ効果と軽く運用方法が書いてあればなお良い。
試しに作りたいがまずどこに作るか決めてからの方がいいかな
[ID:a5BqQ95CBe.]
- こことは別にアイデアコメ募るだけのメモ用ページ作るのが良いかも
[ID:TahlQNNZPZY]
- 個人的には、全キャラおすすめクォーツ配置とかでキャラページとかとは別がいいかな。まとまってる方が見やすい。
[ID:lS/iWcdth2I]
- なるほどマーキングも状態異常的な扱いなのね。
他のパーティメンバーにトールつけてもダメージ上昇したわ。
スコルピオもブレイク状態にする切っ掛けの攻撃そのものに乗っかるのかな。
[ID:odpQxT/Z.ao]
- 試してみましたが、残念ながらスコルピオンのブレイク中与ダメージアップは、ブレイクのきっかけとなった攻撃には適応されませんでした。推測ですが、トールが状態異常にした攻撃から適応される理由として、状態異常;即死(相手の最大HP分のダメージを強制的に与える)を実現するために、状態異常付加判定→ダメージ計算の順にプログラムされていると思います。このため、ダメージ計算時にはすでに状態異常になっているので、その攻撃から有効と思われます。一方、ブレイクの場合はダメージ計算→結果論的にブレイク状態に遷移のため、ブレイクのきっかけとなった攻撃ダメージには反映できないと思われます。
[ID:BYT93ew4xeo]
- アサルトゲージ上昇関連の検証(アナログなメモリなのでおおよそなかんじです)
龍脈・不動珠・不動煌珠のアサルトゲージ上昇量はおそらく均一で
最大8人に対して計24個つけることができます。
24個/約2.5 12個/約5 8個/約7
24個→全員に3個ずつ 12個→サポメン4人に3個ずつ 8個→8人で1個負担
数字はゲージが増えてるタイミングを1としてます。
おおよその上の結果から無理やり1つの珠の効果を数字で表すなら1つにつき
約1.67%くらいの効果で3個で5%くらいでしょうか
次にMQのレギンレイブ。
記載されてる効果で増えていますがメイン+サブまでは重複しているものの
サブの2個目からはどうやら機能していない?
通常運転で使う分にはレギンレイブをメイン1&サブ1で8人が1個ずつ負担すれば
Vアタックを頻繁に使ってもすぐ回復するのでストレスなくおすすめなかんじでした。
ちなみに弱い敵や瀕死の敵にVアタックすると一発でオーバーキルがX9になるので
経験値稼ぎにちょっと役立ってくれたりします
[ID:CVZOIJlEYD2]
- 二個目からってなんの事やろ
マスタークォーツアビリティの事ならサブは1つ目だけなのは過去作から変わってない仕様だけど
[ID:u7rGr39jSfk]
- もっと言うならサブマスタークォーツの装備画面で二個目と三個目のアビリティ、黒くなって発動しないの視覚的にも分かるようになってるじゃん
[ID:u7rGr39jSfk]
- サブにセットする個数やろ…
[ID:ubK6s3dOK/A]
- サブって1個だけって思ったけど、複数人でサブに付けてるときって事か
理解が足りなかったすまない
[ID:u7rGr39jSfk]
- 言葉足らずですみません
メインのレギンレイブ+サブのレギンレイブ(ここまでは重複)→これ以降のサブでつけているレギンレイブがおそらく機能していないんじゃないかなーって話でした
[ID:CVZOIJlEYD2]
- サブの二個目以降も機能したらアサルトゲージが永久機関になっちゃうからしょうがないね
[ID:zMObJAtiLCc]
- 残HPが少ないほど〇〇みたいなマスタークオーツは皆さん使っていますか?
[ID:LjZG7NVUzgI]
- 定番はHP減らせるクラフトもっているガイウス、ランディー、アガットですかね。HP減らしてCP200にして、そのままSクラ割り込みしますね。レグルスやブルーレオのSクラ硬直軽減(レべル9以降は通常クラフトよりも遅延が少ない)とも相性がいいと思います。Sクラ割り込みすると割り込み前の硬直はなかったことにされるので、ランディーならウォークライ→即Sクラ割り込みで、通常クラフト並の間隔でベルセルガー打ち放題になると思います。
あとは面倒ですが、モルガン(アーツだけでなく魔法攻撃クラフトなどにも適応)などは、エマやミュゼにHPアップ系のアクセ(グランドペッキーぐるみ)をつけ外しして、HPを相対的に少なくすると、イクリプスエッジなどがかなり強くなります。試していませんが、モルガンとマギウスが重複すると思いますので、さらにパワーアップするかと。
[ID:BYT93ew4xeo]
- ボスを瞬殺したい時はボス前にメニューから瀕死になる料理食べさせて使ってるよ
敵に行動させないならノーリスクで威力あがるしこれと覇道系組み合わせてSクラで例外なく倒せてる
[ID:Fm/NpP25jjE]
- マギウスモルガンは重複しますね
もし使うなら、ステルス+物理完全防御クラフトと反射オーダーを持つアルティナあたりは比較的安全に戦えます。
またセリーヌは5%と僅かながらも固有回避率を持つので、回避で低HPを維持しながら戦いやすいです(この場合、被弾がそもそも少ないので、料理などで低HPにする必要あり)
[ID:76ZQZrI6Cdk]
- ステルス運用は良さそうですね。MQ;オボロ/ムラクモ(Lv9以上)で開幕ステルスからの開幕Sクラなら、グングニルとかより威力でるし、打ち漏らしてもステルスのままなら安全ですね。もしくはマギウスモルガン重複のアルティナをサポートメンバで戦闘突入して、交代→ステルス→Sクラ割込みでも安全にSクラ硬直をしのげそうですね。
[ID:BYT93ew4xeo]
- MQティタニア+マギウス+ゼファーテンペストで無詠唱、硬直0のアルビオンヴォルフ連打用に使ってるわ。SPD210あればナイトメアのクジラにもほぼ先手とれるし、後は敵が死ぬまでアルビオンヴォルフしてるだけ。
[ID:lS/iWcdth2I]
- MQティタニア+マギウス+ゼファーテンペストってどういう意味だろう。日本語ムズカシイ
[ID:O8kXG6hJi0g]
- ああごめん、ゼファーテンペストってゼファー+テンペストじゃなくてフィーのオーダー名だったねw
[ID:O8kXG6hJi0g]
- 閃4のときには必殺率がアーツクリティカルにも加算されていましたが、、、実は、閃4がバグっぽいですね。
創では必殺率はアーツクリティカル率には加算されないようです。しかし、不思議なことに1週間ほど前にVer1.04ch4鏡の城でシリウス+カレイドのフィーにゼロアーツがきたのでイクシオンボルトを打った際なぜかアーツクリティカルになったので他にもバグや条件があるかもですが、定常的に必殺率がアーツクリティカルに加算はされていないようです。ためしに必殺率+50にして10発ほどアーツ打ってもひとつもクリティカルにならなかったので。。
代わりといっては何ですが、クリミナルレイド中は体感的に3割くらいアーツクリティカルがでるので、「クリティカルアップ」については物理クリティカル・アーツクリティカルの双方にプラスされるようです。あとテンペストのみでもアーツクリティカル出せたので、おそらく「クリティカル」「アーツクリティカル」「必殺率」の記載で使い分けているようです。まあ、アーツクリティカルはテンペスト・ヴォ―ダン装備するなら素直にヴァルゴ・ヴェガ装備にしますが。。
あまり検証出来ていませんが、説明書きとして
「クリティカル発生確率最大+◯%」/「◯%クリティカル」…クラフト・アーツ双方に有効?
「必殺率アップ 必殺率+◯%」…通常攻撃・クラフトのみ有効?
「攻撃アーツが「クリティカル」 発生確率◯%」「アーツクリティカル◯%」…アーツのみ有効
[ID:BYT93ew4xeo]
- クリミナルレイドや黒龍陣のオーダー「○%クリティカル」が、アーツクラフト両方に作用しているというのは同感
Cとかでアーツとクラフト両方クリティカルできないかと試行錯誤して、同じ結論に達した
ついでに、○%クリティカルオーダーの効果がちょっと謎
最初は、
キャラクターの必殺率+クラフトの必殺率orアーツのクリティカル率+オーダーによる加算
と思ってたけど、
黒龍神(60%)+キャラの必殺率40%としても、確定クリティカルにはならない
必殺率とクリティカル率って別扱いなのかな?
[ID:76ZQZrI6Cdk]
- ステータス(必殺30)+クラフト(必殺40)+オーダー(クリティカル30)でクリティカルしないことがあったので別枠の可能性はありますね
[ID:ubK6s3dOK/A]
- オーダーのクリティカルは他のオーダーにはついている四則演算(○倍、○/○、+○%)がないこともあり、回避とクリティカルのオーダーは最低ラインを引くためだけの効果(と思ってます)。
クリティカル率が一律、オーダーのクリティカル率の数値に引き上げる効果ではないか?ということです。
どういうことかと言いますとキャラの40%の必殺率をもつキャラが黒龍陣の60%を発生させたとしても数値を加算させるのではなく60%まで引き上がる効果です。この60%まで引きあがった状態でクラフトについている必殺40%以上のクラフトを放てば確定クリティカルになったはずです。このオーダー中に必殺率が使用したオーダーより上か下かの判定だけをして高い方のクリティカル率が適用される認識です。
アーツのクリティカルは攻撃アーツが「クリティカル」 発生確率◯%などの組み合わせで100%まであげるかオーダーのクリティカル100%を使用しないと確定はしないかと思われます。
理由としてはヴェガなどのアーツクリティカル確率やテンペストのクリティカル率はおそらく必殺率と同様に競合対象としているのでオーダーのクリティカルより低いか高いかで高い方のみのクリティカル確率を適用されているからです。
ヴェガ+テンペストなどの組み合わせでも同じアーツクリティカル同士でもいいので100%を超えれば確定します。
ただ、グラールロケットロアについている「アーツクリティカル20%」だけはいまいちよくわからないです。
2個つけてヴェガなどと組み合わせても確定しませんし、別で判定をとってるのかもよくわかりません。
それと上記の必殺率についてですがシステム>ヘルプ>リスト>能力値という欄に「通常攻撃、クラフトでクリティカルが発生する確率」と必殺率の説明に記載されているのでアーツのクリティカルには関与されてないと思われます。
必殺率40%+テンペストの瀕死クリティカル率アップで100%も可能ですが憤怒を外した回避カウンターや通常攻撃などは確定するもののリンク攻撃の追撃などではクリティカル率が半々くらいなので追撃だけは必殺率が関与してない可能性があります。
まとめると必殺率、MQのアーツクリティカル、MQのクリティカル率は規定内では加算されるがオーダーのクリティカル率とは競合する。クラフトの技説明にある必殺率のみオーダーのクリティカル率と競合せずに加算される。
(検証はしてみたもののヴェガなど元々クリティカル率が高いものを使用して検証したので仮説に近いです)
グラールロケットロアのクリティカルはよくわからない。
長文失礼しました
[ID:CVZOIJlEYD2]
- 検証してみました。
◇結果
①「オーダーのクリティカル」と「必殺・アーツクリティカル」は別計算。それぞれ計算するのでチャンスは2回。
例;黒龍陣(クリティカル60%)下で、必殺率+50のキャラならクリティカル期待値は1-(1-0.6)*(1-0.5)=80%
②「テンペスト」は「必殺・アーツクリティカル」枠でステータスの必殺率、MQのアーツクリティカルで確定クリティカルを確認
③「グラールロケットロア」は「オーダーのクリティカル」枠で重複効果あり。
例;黒龍陣(クリティカル60%)下で、グラールロケットロアx2個装備で検証範囲では確定クリティカル
④「グラールロケットロア」は回復アーツにも効果あり?、「オーダーのクリティカル」は回復アーツには効果なし。
※ふと②検証中にホーリーブレス使ったら、4人中1人だけ1.5倍回復した。なお、プレジャースマイル(クリティカル100%)下では普通の回復値だった。
◇データ
①検証
・リーシャ ステータス必殺率+50 真・龍爪斬(複数の敵に2回ヒットそれぞれでクリティカルがでたりでなかったり)
・デュバリィ ステータス必殺率+0 影技・剣帝陣(クラフトとして必殺40%)
・ナーディア MQヴェガ(アーツクリティカル70%)/SQトール ファイヤーボール
⇒黒龍陣(クリティカル60%)下で何回クリティカルが出るか。(≒○%は推測期待値)
・リーシャ 31/40 =77.5(≒80%) ※一回でまとめて敵を攻撃できるからデータが多い
・デュバリィ 6/10 =60(≒76%?) ※単体技なので検証データ不足。。。
・ナーディア 10/11 =91%(≒88%) ※11回目でようやくノンクリティカル
②検証
・リーシャ ステータス必殺率+50 SQテンペスト(クリティカル58%) HP1;真・龍爪斬
・ナーディア MQヴェガ(アーツクリティカル70%)/SQテンペスト(クリティカル58%) HP1;ファイヤーボール
⇒オーダーなしもしくはスパイラルアーツ・ダークレクイエム下
・リーシャ 36/36 =100% 検証範囲内では確定クリティカル
・ナーディア 30/30 =100% 検証範囲内では確定クリティカル
③検証
1)「必殺・アーツクリティカル」枠か否か
・ナーディア MQヴェガ(アーツクリティカル70%)/SQトール グラールロケットロアx2個装備 ファイヤーボール
⇒オーダーなしもしくはスパイラルアーツ・ダークレクイエム下
・ナーディア 17/20 = 85% (≒82%) ※「オーダーのクリティカル40%」の期待値とほぼ一致
2)「オーダーのクリティカル」と重複するか否か
・ナーディア MQカグツチ/SQトール グラールロケットロアx2個装備 ファイヤーボール
⇒黒龍陣(クリティカル60%)下で何回クリティカルが出るか。(≒○%は推測期待値)
・ナーディア 20/20 = 100% 検証範囲内では確定クリティカル
[ID:BYT93ew4xeo]
- 打ち間違えましたが、上記④検証は②ではなく③検証中に試しました。。
重ねて長文失礼しました。。
[ID:BYT93ew4xeo]
- 検証お疲れ様でした
なるほど、ステータスのクリティカルと別に判定してたんですねー
まさかグラロアがオーダークリティカル側の判定だったとは・・・
自分もデュバリィの必殺率0で極技剣帝陣を使用し10回ほど黒龍陣で試したんですが
クリティカル漏れしなかったのもあり安易に誤情報流してしまいすみませんでした
[ID:CVZOIJlEYD2]
- いえ、こちらこそ。私も検証①でナーディアが初回から10連続でクリティカル出した時には仮説を疑いました。。
また、何が正解かわからない中で検証アイディア(「最低ラインを引く」=別計算で判定?)もらい、助かりました。
グラロアは、、、もしかしたらバグか、最後に思いついてクリティカル効果を入れようとしたが、オーダー枠にしか組み込めなかったとかですかね。そもそも、唯一のアーツクリティカルのアクセサリなので正解も何もなさそうですが。。
[ID:BYT93ew4xeo]
- キャラ別のクオーツおすすめ、あるいはこういう運用してるって情報を
色々アップデートも出そろったので集約してみたいんですがこのページがいいんですかね?
各キャラページに設けますか?
[ID:O5C2Ta9i95o]
- アプデ終わって、キャラ論争も多少は落ち着いたっぽいし、やるとしたら今頃がちょうどいいかな?
とりあえずここに書いてしまっていいんじゃないかなあ
ここに全キャラ書くなら、折りたたみをを使いつつ、簡潔にまとめる必要あるけど
もうちょっと突っ込んだ運用を見たいって意見あったら、キャラ別ページなり、別途運用のページに派生するなり、その時はその時
[ID:76ZQZrI6Cdk]
- とりあえず書き方案提示。
中身は取り急ぎ自分使ってるものを載せてしまいましたが適宜修正していければと。
[ID:O5C2Ta9i95o]
- wiki編集ありがとうございます。キャラの記載順なのですが、ネタばれ配慮もあると思いますので、ここでの記載なら公式サイトのように、クロスベル組、新Ⅶ組、C一行、旧Ⅶ組、その他という順番はいかがでしょうか。
[ID:BYT93ew4xeo]
- 左の各ルートのキャラ名に合わせて枠組みだけ作りましたがこれでいかがでしょう?
後は内容は皆様のアイデアを持ち寄るということで…。
[ID:O5C2Ta9i95o]
- ネタバレ配慮ありがとうございます。
[ID:BYT93ew4xeo]
- リィン君のクオーツ装備ありがとうございます!!
見やすいしわかりやすいので、この調子で全キャラ載せてもらえると嬉しいです
[ID:ge.qeZukl/o]
- ここに掲載はストーリーや回廊攻略用にして他は別ページにした方がスマートな気もする。
長くなりすぎてから考えても遅くないか
[ID:jS5GeN97joc]
- 自分も装備と込みで別ページでやった方がいいような気がします。回避やら詠唱時間やらSPDやらは結構装備に頼ってる面が大きいですし。全キャラRPのS以上装備とかは現実的ではないのである程度絞った方がよさそうですが。
[ID:CVZOIJlEYD2]
- キャラの運用方針的なページがあればいいんだけど現状キャラページが事実上ファンページになっちゃってるからな…。新しいページを作るのも違う気がするし何か良い案があればいいのだが…
[ID:luQMVAbZCTM]
- ガイウス欄の説明だとSクラフトに必殺が乗らないと勘違いをするような書き方してるから修正したほうがよさそう。Sクラフトはクラフトなので必殺の適用範囲内ですしブレイブでクリティカルでダメージがあがれば戻ってくる回復量も増えるから関係なくはないかと
[ID:CVZOIJlEYD2]
- 弱体したとはいえ1駆動1ディレイでアーツを打つ編成が個人的に強いと思うな、繰り返し同じ動作するから操作面倒だけども、バフアイテムなし、耐性100、2ディレイで50kそこら出てMQorSQにティターニア入れてたら永久機関で単純で強い…けども良く言えばどのキャラでも使える、悪く言えば各々のキャラの良さとかが生かされない?からクリアしたいだけとかならオススメ、駆動ディレイを1にするためのSPD計算が面倒かもしれんけど、このサイトの知識・テクニックとオーブメント→アーツのページみたらわかると思う
[ID:RVo1bI5Ohec]
- キャラ別ってどの時点を想定しての考察なんだ?夢幻後半のクオーツ作り放題なら色々オススメ出来るがまだ1週目でセピス枯渇状態の人からしたら混乱しか生まないと思うがどうなんだろうか?
[ID:vwsHnDojNOo]
- そういった面も踏まえてキャラクターの運用方針的なページがあればいいなと思ったんだ。本来キャラページに纏めるのが筋なんだろうけどあのページ群だと熱いファンが多くて俺の運用と違う!みたいな感じで大いに荒れそうだからどうしたものかと思った
[ID:luQMVAbZCTM]
- できたてだからまだ落ち着いてみえるけど時期が進めばどうせここも熱いファンが流れてきて荒れるというかいろんな各例示に対する意見が出てすぐにカオスになると思うよ。そのときにはキャラ毎に分かれてる方が対応しやすそうな気が。
[ID:SRFZhpiazyE]
- 消去法でいくとここしかないんですよね。
ストーリー攻略前とかやりこんでからとか、
記載する側が配慮するしかないかと。
[ID:eMVYNpWHwCI]
- 別に一つの構成例やベストに拘らなくてもいくつかの運用パターンを示せばいいし、むしろ目的や育成段階に応じてそうあって自然だと思うし、キャラペ内で構成例がいろいろ挙げられたり掘り下げたり議論される分にはむしろ歓迎派ないち利用者。ここはここでざっとまとまってるのもありがたいから今の感じでいいと思うけど。
[ID:SRFZhpiazyE]
- スレ主なんだが皆の意見踏まえて初期から出来るノエルのセピス稼ぎセットを載せようかと思って編集ボタン押したんだが自分はプログラミング知識皆無で編集出来そうに無かった、すまぬ。一応考察書いとく、載せれる人いたらよろしくお願いします
MQエンブレム+カレイドorエリクシル 地属性固定に耀脈or羅漢珠or羅漢煌珠どれか最終的には全部、孤剣or覇道or真覇道のどれかと命中100%(アクセサリー代用可)その他自由(出来れば攻撃力上がるクオーツ)その後フィールドでCPが100以上になるよう待機してヒタスラ雑魚敵にSクラを撃ちまくる。ノエルのSクラは多段攻撃なのでかなりセピスを稼げる、羅漢珠や羅漢煌珠が無くても他が揃っていれば軽く全属性3桁は行く。正し、エンブレムは必須、なので金のオーブでエンブレム先輩…じゃなくてアンゼリカを引けるまでリセマラは必須、マキアスも同じ運用が出来る。他のSクラが多段攻撃のキャラでも出来るが地属性の耀脈+羅漢珠+羅漢煌珠との兼ね合いが難しい。スロット開放に苦戦してる方は是非。
短くまとめるつもりがかなり長くなってしまった、重ねてすまない。
[ID:k1d6629E7Sk]
- 反映しました。もし追記とか他のキャラのもあれば今度暇を見て編集しておきます。
[ID:XWkceYGEIWM]
- おお!!早速の対応ありがとうございます。
[ID:k1d6629E7Sk]
- キャラ別は避けてキャラの特性別にまとめつつ、議論の余地の少ないR~SRまでの実用的な例と適したキャラ複数挙げて、補足で最強パターン挙げるのがいいんじゃないかなぁ。
特性がかぶってるのが多いしアップデートで上限突破しすぎてるし、一部を除いて個別にやってく必要は無さそう。
クオーツの自動装備をもう少し細分化したような感じ。
・能力特化1 SPD、STR(ダメージ)、DEF+HP、ATS、回避、CP
・能力特化2 妨害、ブレイク、必殺、状態異常
・アーツ特化 アーツ沢山、回復、各属性攻撃アーツ
・各種クラフト持ち ステルス、バニハ系、絶対遅延、ウォークライ系、加速、ウィーク、高確率崩し持ち・・・
うーん、これは多すぎるかな。
[ID:odpQxT/Z.ao]
- メルヴィル系&プロミネンス系orリアノーン系の両取りができるキャラは本当に恵まれてるなと感じた。これ2種だけで主要ステータスが1000も上がって更に冥皇効果までついでに付いてくるのは強すぎる。
[ID:35bm/fyk84o]
- アーツ型でスロットが空固定のキャラが悲しみを背負う結果になったな・・・。
[ID:Wse2EU.K3J6]
- アーツ特化運用は載せるならキャラ別ではなくアーツ構成で一纏めにした方がよさそう
最終段階の構成を考えた場合EP回収型、火力型の2択で最高火力求めるなら瀕死構成しかないわけだし
[ID:6sEhiuBKskQ]
- 物理型も結局ステ目的で大体同じになるし、物理・魔法・その他とか大まかに分けて、そこからEP吸収型とかの細分化していく形のほうがいいかもね
[ID:WqL1CVgP/s.]
- ロイドのバニハループってやつ。
「クォーツは基本何でもいい」って、このページに載せる意味ねーじゃん…
[ID:76ZQZrI6Cdk]
- とりあえずアーツ運用型クォーツについて序盤~最終盤まで書いてみた。書いといてアレだが少しゴチャゴチャしてる気がするのと固有スロットについても書いた方が良かったかもしれんがセンスが足りなかった。上手く纏めれそうな方いたらお願いしますorz
[ID:35bm/fyk84o]
- 獅子王ってクオーツって交換出来ないのかな?
ミニゲームで1回しか手に入らない?
[ID:nYyNXXW.3XU]
- クリア後の夢幻回廊の銀の石ガチャに入ってる
[ID:Wse2EU.K3J6]
- 自分で使っている必殺率とCP両立の対応型
特に神気合一型のリィンにもオススメだと思う
メインMQヴォータンサブMQバロール
火縛り×2には武神珠と武神煌珠
フリー枠には金曜珠と金曜煌珠と必殺3
後の時縛り×1と残りの1枠はお好みで
武器は黒ゼムリアでこれでHPmaxなら必殺率101%
アクセ枠に上位専用アクセと極闘魂とヴォータン効果で毎ターンCP21回復
リィンだけではなく火属性を3つ付けられるキャラなら誰でも確定クリティカルに近く出来るからBP回収型とも言えるかも知れない
[ID:gFTx4fPMvgM]
- 確定クリティカルならステルスに任せた方が良くない?、と思ってしまう
[ID:WQiPMV2i/ic]
- グングニルなりクサナギメインにヴォータンでウル1つでクリ確、空きをcpか火力補助1つ
2つともcpか火力補助つけてクリ確の螺旋撃か裏疾風マシンにするか
cp補助は仲間でクサナギグングニルでウル1つ付けて螺旋撃裏疾風マシンにしてる
[ID:L7eRvG8nGHw]
- 超火力の破壊捜査官
バニハって素晴らしい自己支援だと思う・・・
メインMQ ヴェガ
サブMQ ゴーズ
火言鈴、韋駄天煌珠、黒曜煌珠、天帝煌珠、グラールセラス
羅漢煌珠、残り1自由枠
アクセでCP回復10以上
バニハ→{バニハ→クロバ→メルティ→(1カウント)→クロバ
→ライジングノヴァ} { }内を繰り返す
チャージ役かEP回復オーダーが必要
[ID:lAOUj2z4MXg]
- 最初に確かめるけど、これ、"オフラインの軌跡"ですよね?暁や全く別メーカー作のやり込み系RPGじゃありません…よね?
ド定番の組み合わせ(ゴーズMAX+覇道+瀑布など)を極めて、リィンを"全乗せ状態"にしてSクラぶっ放したら
最大ダメージがついに200万突破したんですが…。
[ID:52vqZJjyKVo]
- ここからが本題だけど、リィン以外で最大ダメージが軽く7桁いく組み合わせを知ってたら、このツリーに書いて欲しい。
(※物理系かどうかなどは一切問わない)
[ID:52vqZJjyKVo]
- 全部のせならLv160のエマがパンドラエルダのアルビオンヴォルフで零階層+50サマエルに200万、ADFが高いアダマンティスに95万出してるのでちゃんとレベル上げて標準レベルに戻せばもっと出るかと。今回つけてませんが、物理なら龍虎、魔法なら狂骨をつければもっと上がるでしょうし…
無強化、かつ低レベルのエマで試させてもらいましたので参考までに。まぁ、雫とかいうやり込み要素がある以上最大ダメは計算した方が早そうですけど…それは言わない約束というやつですね
[ID:ju1SItc8KI6]
- クォーツはパンドラエルダ、メルヴィルアークプロミネンスハウル夜煌冥皇真冥皇(アーツダメージ%ガン盛り)、銀耀煌珠幻狼煌珠(ATS底上げ)。アクセはロア×2です。
正直ロストアーツの追加効果がある分アーツの方が火力は伸ばしやすいかな?
[ID:ju1SItc8KI6]
- すごく今さらなことをお聞きします。
回避カウンター役は誰がベスト?フィーやスウィン君にお願いしてもSTRがもともと低いので憤怒装備してもたいしたことないんですよね。
リーシャ、アリオスさんは素晴らしいですが、リーシャのクラフトステルスはミスマッチなのが難点。
サラ姐さんかシャロンあたり?キャラ多すぎて試しきれてないんです(泣)108人集める某ゲームを思い出させる。
[ID:tUxDE3nCMJ2]
- 自分はサラでやってるなー。シャロンもいいけど物理クラフトの威力低いから、回避カウンター以外も考えてサラでやってます。
[ID:.wUVpuyq8Ok]
- あまり気にしていないかもだけど、回避カウンターの距離が短いスウィンは優先順位下がるかな。物理で殴るだけで射程オーバーする時あるし。まあ、距離で言うならサラやフィーだけど、リーシャやシャロンも射程フィーほどじゃないけど長いからあまり気にする必要ないかなあ。アリオスは少し下がるか?
[ID:UVA230WSbIY]
- が、ガイウス……(ボソッ) 素の回避はそこまでだし絶対遅延がユニークだからSクラフト連発の運用でまとめる人が多いんだろうが、短すぎず長すぎずの射程3で回避アタッカーも普通にいけると思うよ
[ID:6qYeCzPMLuU]
- うーん、結局ある程度使うキャラとクォーツで組み合わせ終わると今度は余りのキャラとクォーツでやりくりするんだけどこれがまた面倒
[ID:iLuSup4Yo2s]
- 黎の軌跡発売前に創をやり直す人も多かろうから、MQアビリティ早見表を作ってみた(まだ調整中だが)。
マスタークオーツのページに載せるよりこっちにあった方が有用かと思うのだが、どうだろうか。
[ID:NdpuTbjqwVc]
- ↑ 不要。情報減らしたら意味ない。
[ID:D0Ar6XUdWtM]
- クオーツ考察は基本lv15のMQ前提でしょ。
その時点で能力値加算の差とかあってないようなものだし、アビリティだけで十分と思うが。
[ID:w5IRpDaY/OY]
- ブレイク特化とかは弱いんです?
[ID:s28eJDxot8A]
- 創の軌跡、チャプターⅢまできました。ちなみに過去作は、ほとんどプレイ&クリアしてきました。
黎の軌跡、評判がいいようですが、やっておいたほうがいいですか?
[ID:kpkyXYbb1BA]
- アガットはCPアクセ付けてゴーズメイン&サブブレイブで、後列から交代後バッファローレイジすかさずSクラフトでHP回収。後はCPが貯まる度にSクラフト連発
通常の番が回ってこないのでSTRアップが切れない、元々遅いキャラは多少SPD系付けても結局遅いので、だったらもうSPD系クオーツを捨てていっそ火力アップに回す
ゴーズの硬直時間を逆手に取った独特の運用
[ID:jGrV.yhZtN.]